HGUCイフリート改(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

新たなパチ組みネタはこちら!

プレバン限定品、HGUCイフリート改です!

ライバル機のブルー1号機は一般販売(しかも新旧2種類)なのに、こちらはプレバンに回されました。
まあ、シュナイドが一般販売になった時点で、RE/100との逆転現象の予想はしてましたけどね・・・

ブルー2号機EXAMの一般販売は決定してますが、3号機EXAMはプレバン行きとかって、今のバンダイならやりかねません(汗)

まぁ、セガサターンのゲームの時代から長いこと待たされた1/144スケールのイフリート改が手に入るだけでも、ヨシとしないとね。
(本音を言うと、RE/100よりこっちを先に出してほしかった・・・)

いつもどおり下半身から組んでます。

まだバーニアユニットとミサイルポッドを組んでないので、ただの青いイフリートでしかありませんが。

シュナイドと違って太モモとスネが同じ色で、さらに背景にしてる箱も青系の二色刷りなので、キットと背景が同化しちゃってる気がするwww

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFスターバーニングガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲の新作キット、GM/GMから少し間が空きましたが、続いて主役機の登場です!

HGBFスターバーニングガンダム!
セイ君が、いつかレイジに使ってもらおうと思って、あらゆるガンダムの特性を集約して作っていたガンプラだそうですが、顔は思いっきり某格闘系ガンダムの系譜です。

これが後のビルドバーニングに繋がっていくわけですね!(^^)b

実は先々週から週末の空き時間に少しずつ作り始めてたので、いきなりパチ組み完了です。

関節部はビルドバーニング系からの流用、外装パーツの構成もほぼ同じですし、さすかに系列機4体目ともなると迷わずに進められました。

とはいえ、カミキバーニングを組んでから2年近く経ったせいか、サクサクとは行きませんでしたが(苦笑)

時間の関係で、とりあえず今回は素立ちポーズのみです。
アクションポーズとかはまた次回に!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

どうでしょうキャラバン2017宮城に行ってきました!

どぉもぉ(^-^)ノ

9月10日(日)に岩沼市の千年希望の丘・相野釜公園で開催された、どうでしょうキャラバン2017宮城に行ってきました!
17doucara01.jpg
まさに秋晴れといった感じで天候にも恵まれ、11時スタートにもかかわらず10時頃には物販整理券がすでに500番くらいまで配られていたという盛況ぶり。
ちなみに僕ら夫婦は8時半頃に会場に到着しましたが、その時点で300人くらいの行列ができていて、整理券は160番台(1組1枚だから)でした。宮城藩士恐るべし・・・

整理券をもらって日陰で休んでると、まだ開始前だというのに公園の中央に人だかりが・・・
17doucara02.jpg
やっぱり中心には藤やん(藤村D)がいました!
17doucara03.jpg
もはやキャラバンではお馴染みとなった、公式グッズにギリギリ引っかからないデザインのバッタ屋グッズを、藤やんが手売りしていたのでした。

この後も、藤やんが私腹を肥やしに?何回か手売りに出てきたりするので、意外と退屈することなく2時間半が経過。
この間、嬉しー(嬉野D)はバスの中で涼んでたみたいwww
17doucara04.jpg
11時を少し過ぎましたが、いよいよキャラバンスタート!
17doucara05.jpg
オープニングアクトは黒色すみれと打首獄門同好会による、いつものオープニングテーマ演奏!
(DEPAPEPEはミュージシャンとしてのお仕事があって欠席)
17doucara06.jpg
じゃじゃじゃじゃあ、スタートぉ~♪ぅおぉ~いぃ~♪
(注:このオジサンたちは勤務中ですwww)
この後は、いつものキャラバンと同様、D陣お二人のだらだらしたトークに爆笑し、
17doucara07.jpg
順番が来たら物販ブースで年貢を納め(=買い物をすること)、
17doucara08.jpg
アーティスト藩士のライブで盛り上がり!黒色すみれのお二人は浴衣でお祭り感をアップ♪
17doucara09.jpg
打首獄門同好会は、前日のライブ機材をジュンコさんごと持ち込んで、フルバンド演奏!
これ、タダで聞いてよかったのかしら?ってくらいの迫力でした。

そして、キャラバン終盤で満を持してのonちゃん登場。
17doucara10.jpg
今回の会場、岩沼市の公式キャラクター、岩沼係長と夢の?競演です♪

この後は、時間の許す限り来場者と記念撮影。
17doucara11.jpg
去年の涌谷会場には都合が合わなくて行けなかったから、2年ぶりです♪

そしてエンディング。キャラバン音頭と1/6の夢旅人2002打首さんVer.でフィナーレ!
17doucara15.jpg
打首さんのフルバンド演奏なもんだから、これまでの1/6と迫力が違う!
・・・てか、エンディングまでいたの初めてだったわ(爆)

最後に、今回の戦利品(年貢の見返りとも言う)です。
まずは物販ブースのもの。
17doucara12.jpg
どうしても買いたかったのは、嬉しープロデュースのリバーシブルハットとタオルだけだったのですが、クリアファイルとか缶バッジとかマステとか、見てたらつい・・・(苦笑)
あ、藤やんのバッタ屋グッズ(宮城藩士の缶バッジ)と岩沼どうでしょうのステッカー(限定無料配布)も混ぜて写しちゃってますねwww
17doucara13.jpg
こちらはくじ引きの景品です。
嫁様ともどもトートバッグ狙いだったけど、なんか特賞(TABIバッグ)も当たっちゃって恐縮(^_^;)

いや~、1日楽しかった~♪(そこそこ年貢も収めたけど・汗)
新作情報はまだ解禁されませんでしたが、藤やんからは「久しぶりに祭やらなきゃならねぇかなぁ」なんて発言も飛び出しましたし、まだまだどうでしょうは我々藩士を楽しませてくれそうです!

HGBF GM/GM(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

GM/GMのパチ組み完了しました~♪

本体と同じく、武器もどことなくスペクリちっくになってますね。
ビームスプレーガンはカトキ版っぽさも感じられるデザインになっている一方、シールドは十字が下にはみ出していてSEEDっぽい雰囲気も醸し出してます。

ランドセルのサーベル基部は左右どちらにも付けられるようになっていて、反対側に塞ぎパーツを取り付ける方式です。

頭部は、通常のジムヘッドの他に、ジム・カスタムヘッド(ジムカス型と言う意味ではなく、ジムの上位カスタムタイプという意味らしい)とD.O.M.E.ヘッドも入っており、好みで付け替え可能です。

本体が形状・配色ともノーマルジム系なので、宇宙戦仕様のカラーで既視感のあるジムコマンド型のカスタムヘッドはさほど違和感がありません。

一方、D.O.M.E.ヘッドは色のせいもあってか、イマイチ似合ってない気がしなくもないです。
たぶん、本体をGビットカラーに塗れば違和感もなくなるんでしょうね。


ビームサーベルは2本付属しており、ランドセルの他にシールド裏面にも取付け可能です。


ジムというシンプルな外見のMSに、ビルドバーニング系の可動機構(胸部の展開など)が仕込まれてるので、格闘系機体ばりのアクションもこなせます。

片足立ちでの蹴り上げポーズなども楽々♪

さらに、ランドセルの2つ穴の他、腕、腰アーマー、スネにも3mm軸のハードポイントがあるので、そこに他キットの様々なオプションを装着できます。

とりあえず手元にあったオルフェンズ系のオプション武器をランドセルとスネに装着してみました。いかがでしょ?

以上、HGBF GM/GMでした!

いわゆる敵方のヤラレメカという位置付けですが、シンプルなデザインで作り易くよく動き、様々なオプションが簡単に追加できるようになっているなど発展性もあるという、まさに改造のベースにうってつけのキットでした。

ただ、個人的には胸部の展開はなくてもいいから、定価をあと200円くらい安くしてくれたらもっと嬉しかったですwww

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBF GM/GM(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

8/25から配信スタートしたビルドファイターズの新作、GMの逆襲、皆さんご覧になりましたでしょうか?
1期(無印)の後日談と2期(トライ)への橋渡しを、30分という限られた尺の中でうまくまとめ上げた良作だと僕は思いました。

特にね、セイ君のピンチにアイツが!アイツが現れたとこがね・・・!何度見ても泣けてくる!!(注:管理人は47のおっさんなので涙腺緩めですwww)

まぁ、ビルドバーニングにドムのオーバーボディを着せた理由はよく分からなかったし、ビルドバーニングの初出がユウマの言うとおり第11回世界大会だとするとカウントが合わないので、もう一つ後日談がありそうですが。
(中等部を卒業するときにスターバーニングを置いてきて、高等部時代にビルドバーニングを作って入れ替えたとすれば辻褄は合いますね。)

そんなこんなで今週は、新作配信開始翌日に購入していたコイツをパチります。

HGBF GM/GMです!
名前の頭の「GM」は、ジムじゃなくてガンプラマフィアの略だそうです。
GM/GM→ガンプラ マフィア ノ ジム ね!

・・・で、読み方は「ジムジム」でイイのかな???

主役機のスターバーニングも同時購入しましたが、あちらは仙台の自宅に置いて来たので、週末モデリング用になります。

てことで(?)、いつものように下半身から。

以前のゲーセンプライズ品にあった、スペシャルクリエイティブモデルのような形状です。

パーツ構成はHGBFシリーズのガンダム系の流れをくんでおり(実際、関節はレオパルド・ダ・ヴィンチの流用)、外装もシンプルなので特に難しい部分はないかと。

Twitter上では既にガンダムに改造しちゃってる人たちも多数見られますが、僕はこのままジムとして組みますよ(^_^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCブルー1号機EXAM(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ブルーEXAM、頭部と武装も組み上がりました。

まだ全身のゲート処理すらできてませんが、まずは、通常(?)のゲーム版の頭部を付けて。


なぜかバックパックまで青で成型されてます。
最近のキットでここまで設定と色が違ってるのも珍しいですね。

頭部をコミック版の追加センサー付きのタイプに交換。

側面にセンサーが追加になってるそうです。

コーグルレンズを外して。

ゲーム版頭部のレンズ内モールドが懐かしい丸目型なのに対し、コミック版頭部はツインアイ型になっています。

近年では、ジムのゴーグル内部のセンサーモールドもツインアイ風にデザインされてますが、このコミック版は鼻周りといい完全にガンダムの顔が入ってます。
もう元の設定ガン無視(涙)

なお、レンズの色は通常時の緑と、EXAMシステム発動時の赤の2つが付属しており、頭部パーツの組み替えで交換ができます。

頭部もレンズもそれぞれ1個ずつしか付属してないので、片方を通常状態にすると、必然的にもう片方はEXAM発動状態にしかできません。

今回のブルーは、EXAM発動時にバックパック上部のスラスター、肩の追加装甲、スネのスラスターが展開するというコミック版のギミックを差替えで再現できます。

・・・が、バックパックのスラスターがどう見ても内蔵できるサイズじゃないうえに、カバーがどう展開してこういう位置関係になるのかまったく分からないという罠。
さすがNAOKI氏です(呆)

思い入れがあるのはゲーム版の方なので、個人的にコミック版の設定は先ほどのツインアイといい蛇足以外の何者でもなく、たぶんこの後使わないwww

NAOKI氏が自分の作例でやるのは勝手ですが、元の設定を完全に無視して公式扱いにするのはやめて欲しいものです。

ベースになった陸ジムと。

こうして並べると、陸ジムの腰アーマーが少し大きすぎる気がします。
陸ガンと初代ブルーを並べたとき、陸ガンのフロントアーマーの方がだいぶ小さかったですからね。

可動は陸ジム譲りの優秀なものです。

平手は左手のみですが、初代ブルー1号機より自然な形状に。

ただ、そのぶんマガジン部をしっかり握る形にはなりません。


サーベル刃は、陸ジムと同じく長めのものになってます。

以上、HGUCブルー1号機EXAMでした!

基本的にコミック版の方の再現を重視したキットなので、僕のようにゲーム版に思い入れのある人にとってはあれこれ気になるところも多いと思います。

ですが、そこはまぁ、最新技術でリニューアルされたということで前向きに受け入れましょう。
NT-1アレックスより優遇されてるってことですもんね!(爆)

自宅に持って帰ったら、積みから初代ブルーを発掘して並べてみよーっと♪

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCブルー1号機EXAM(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回から新ネタです。

HGUCブルーディスティニー1号機(EXAM)!
長いので、ブルーEXAMと略します。

ホントはお盆休み中のネタにする予定だったのですが、思ったより時間がなくて、未開封のまま単身赴任先に持って来ちゃいました。

そーいえば、何年か前に初代ブルー1号機の足首関節を改造しましたが、それで満足しちゃって絶賛放置中でした(滝汗)
ブルーEXAMをパチったら並べてあげよう・・・

さて、陸ジムのHGUC化とガンダムエースで連載中のコミックの後押しを受け、事実上のREVIVE化を果たしたブルーさんですが、REVIVEといえばそう、あの人がリファインしたコミック版デザインを再現したキットということになります。

・・・が、さすがにバンダイさんもあのバランス(腕が異様に細く短く脚が妙に長い)をそのまま立体化したらユーザにそっぽ向かれると感じたのか、だいぶ修正されたようです。

とりあえず進捗状況。

とにかく早く形状を見たかったので、細かいパーツは付けてないわ、ゲート処理もロクにやってないわで恐縮(^_^;

ちょっと画像の彩度調節をしてますが、肉眼で見ると、従来の1号機のイメージより青が薄い感じです。

あと、本来グレーの部分が青で成型されてたりしますが、イフリート改(プレバンだけど・怒)に合わせてリニューアルされたということで、前向きに捉えてあげましょう。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!