MGシャア専用ゲルググ(19)

どぉもぉ(^-^)ノ

MGゲルググ、小出し?ということで昨日の記事の続きです。

当初はいじる予定のなかった太モモですが、少し角張った形状にするためにエポパテを盛りました。
MS14S_47A.jpg
荒削りまでは終わってますが、例によって微調整やC面出しはこれからです。

それから、上の画像では少し分かり難いのですが、股関節付け根のポリキャップ周辺の穴も拡大しています。

実はノーマルではあまり脚を広げられなかったため、せっかくのサイドアーマーの可動工作が無駄に・・・
参考画像↓いつぞやの状況。
MS14S_32.jpg
このとき、脚を横方向に最大限広げていたのですが、よく見るとサイドアーマーが動いてなかったのです(爆)

でも今回、脚をより広げられるようにしたことで、ようやく下の画像のようにサイドアーマーの可動を活かすことができるようになりました。
MS14S_48.jpg
微妙といえば微妙ですが、僕的には敵討ち完了です(・∀・)ノ

さ、ジムカスに戻ろうっと・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(18)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日の記事に書いた、MGジムカスのパーツ表面処理の合間をぬっての工作とは、タイトルにあるとおり超久々のMGゲルググです。
いや~、ホントに何ヶ月ぶりでありましょうか(^_^;

ゲルググは7月にVer.2.0が発売されることが確定しているため、正直かなりテンションダウンしているのですが、なにぶんお小遣い制の身、「そうそう買えるものではない!(涙)」というわけで、これはこれで完成させようと思います。積みプラも減らさないといけませんし(爆)

ということで作業内容のご紹介。
やはりHGUCゲルググを作ってしまうと頭部の幅が足りないように思えてきたので、中央で切断して1.5mmほど幅増しすることに。
MS14S_44.jpg
クチバシ(鼻?)は一度切り離し、両脇を少しボリュームアップしてから角度を変えて接着します。画像では形状出しが途中なので、両面テープで仮止めしてますが。
ブレードアンテナ基部の幅も広がってしまったため、ここは後でパテで埋めたいと思います。

トサカは最初、1mmほど幅増ししてみたのですが、太すぎると感じたので0.5mmに変更。ついでに後方に大型化すべく、エポパテを盛りました。
MS14S_45A.jpg
はい、こちらも形状出しの途中です(^_^;)
付け根の隙間は両サイドにプラ板を貼って埋めています。

加工前後の比較です。
MS14S_46.jpg
たかだか1.5mmと思っていましたが、クチバシ部分をボリュームアップしたこともあって、かなり印象が変わりましたね。

実は他にもいじった部分があるのですが、長くなってきたので次回へ続きます。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(17)

どぉもぉ(^-^)ノ

MGゲルググの途中経過、今回は膝関節の状況をご紹介したいと思います。
MS14S_43.jpg
ちょっと分かりづらいのですが、まずはジャバラ風モールドの一部を埋めました。
で、移設した下側の軸(だいぶ前のことなのでお忘れの方はコチラ)の補強のために真鍮線を通したので、その目隠しも兼ねて丸モールドを貼り付け。
あとは、膝下側のスカスカ感解消のためにプラ板とコトブキヤのダクトパーツを貼りつけて、それらしく作ってあります・・・が、

自分のセンスのなさに少し自己嫌悪(ーー;)

何はともあれ次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(16)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はMGゲルググの途中経過報告です。
表面処理はチマチマと継続していますが、前々から気になっていたところの加工をしましたのでご紹介しておきます。

その箇所とはこちら、脚部フレアアーマーの内側です。
MS14S_41.jpg
何度も書いていますが、このゲルググは初期のものなので、ご覧のとおり現行ゲルググのキットには存在するはずの、フレアアーマー内側のモールドがありません。そこで・・・

MS14S_42.jpg
ネットの作例でよく見かけるエバーグリーンのプラ材(今回はチャンネル型)を貼り付けて、厚み出しとモールド表現をしてみました。

長さがまちまちなのは、最初に何も考えずに2cmくらいの長さで切り出していて、いざ張ってみたら数が足りなかったという間抜けな理由です(ーー;)

相変わらず進捗遅いなぁ・・・年内に終わらないような気がしてきた(~_~;)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(15)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、MGゲルググの胸部外装パーツの後ハメ加工をしました。
MS14S_39.jpg
ご覧のとおり、ダボ受けを切り欠いただけです。

ひとまず、MSの形に組み上げられるだけのパーツは揃ったので、全体の確認のため組み上げてみました。
MS14S_40.jpg
左の見本は、GUNDAM WEAPONSから拝借したものです。
外観はほとんどいじっていないのですが、股間軸の延長と位置変更、肩アーマー間隔の調整によって、華奢な感じは若干薄れたように思います(思い込み?)

以後は合わせ目消しや表面処理、細かなすり合わせがメインになります。HGUCの方も似たような状況ですし、たぶんまた更新の間隔が空くことでしょう・・・(~_~;)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!