2012年プラモ初め HGUCゲルググマリーネ(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

2012年のプラモ初めは、製作途中のドムトロではなく、fuuさんからいただいた支援物資の中から、
MS14FS_00.jpg
HGUCゲルググマリーネ・シーマカスタムをチョイス!

とりあえずパチ組みしました♪
MS14FS_01.jpg
パチと言いながら一部は接着していますがwww

パチってみて「ん?」と思ったのですが、このマリーネさん、なんか小さいような気が。
で、実際にノーマルのゲルググ(絶賛放置中・爆)と並べてみると、
MS14FS_02.jpg
やっぱり少し小さいようです。

ゲルググ系の機体は基本的に頭頂高は同じはずなので、本格的に作るときにはそのあたりをいじろうかと。

次回からはドムトロに戻りますよ~(^-^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCゲルググイェーガー(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日バラバラにしたイェーガーのビームマシンガンですが、ストックを前側で3mm短縮し、グリップを2mm下・2mm後ろに移してみました。
MS14JG_10.jpg
ついでにマズル(銃口)にプラパイプを接着し、「ライフル」っぽくしました。
ノーマルのトランペット型だと、やはりカービンとかマシンガンとか、長物の中でも取り回ししやすい銃器のイメージが強い気がしまして。

工作前の写真を撮り忘れてたので、どこからか拾ってきた画像で恐縮ですが、加工前後の比較。
MS14JG_11.jpg
フロントサイトらしきものも合わせ目消しの邪魔だったので切り飛ばしています。
もともとスコープ照準だしリアサイトもないので、フロントサイトの存在意義が不明でしたし・・・
ただ、なくなると見た目が間延びしますね(~_~;)

あと、銃の握り手が今ひとつだったので、極力元のパーツを活かす方向で切った貼ったで加工。
MS14JG_12.jpg

いちおうこれで・・・
MS14JG_13.jpg
肩アーマーの位置が少しアレですが、銃の軸線(黄色線)が肘のライン(青線)の内側に入ったことで、無加工のときより構えが自然になったと思います(^-^)

前方から。
MS14JG_14.jpg
肩関節を加工するのが面倒なので、とりあえずこれでOKということにします(^^)b

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCゲルググイェーガー(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

G30thの制作の合間に、先日いったん「仮・完成」としていたゲルググイェーガーをちょこっとずついじっています。
現在無謀にも3体のキット=イェーガー、G30th、レッドウォーリアを同時進行中なのです(爆)

当初は、プロペラントとビームマシンガンの合わせ目を消したらトップコートしてお終いにしようと思っていたのですが、どうにも気になるところがありまして・・・

いかんな、ドツボにハマるパターンだわ、これ(~_~;)

まず気になるところその1。左の添え手の指の角度とか形が変です。
MS14JG_06.jpg
実際に傘など長い物をライフルのように構えてみると分かると思いますが、添え手をキットのような形にしたら、銃が安定しないんですよ。手のひらに銃を斜めに載せるのが正解です。

ということで、極力簡単?に改修。
MS14JG_07.jpg
指を根元から切り離し、ビームマシンガンを手のひらに斜めに載せられるように指の角度を調整して再接着しました。

次に気になるところその2。この機体、仮にも狙撃型のくせに・・・
MS14JG_08.jpg
ビームマシンガンを構えたときに、銃の軸線(黄色線)が腕のライン(青線)の外側になるんですよね。
まぁ、イェーガーに限らずOOのケルディムですらパッケージ写真ではこの状態ですが(汗)

実は僕、何年か前までエアガンシューティング(サバゲーではなく的打ちの方)をやっていたので、この構えの違和感というのがどうしてもイヤなんです。

最初は肩の前後可動を仕込もうかとも思ったのですが、冷静になって見直すと、まともに構えられないのはビームマシンガンのグリップとストックの位置関係にも一因があるようなので、まずはそこを改修すべく切断しました。
MS14JG_09.jpg
だいたいこんな位置関係になれば、肩関節をいじらなくてもイケるのでは・・・?

失敗したらヘコむなぁ・・・(~_~;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCゲルググイェーガー(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

Hi-νのパチ組みも終わりましたので、念のため持ってきていたゲルググイェーガーのビームマシンガンとプロペラントタンクの合わせ目消しをしました。
まだ終わっていないので画像はなしですが(爆)

ビームマシンガンの合わせ目消しをする際、どうしてもスコープとマウントが邪魔な感じがしたので、デザインナイフで多少強引に切り離しました。
MS14JG_05.jpg
これで、個別に合わせ目を消してから一体化できるようになりました。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

唐突ですが、HGUCゲルググイェーガー(1) 

どぉもぉ(^-^)ノ

唐突ですが、現在HGUCゲルググイェーガーを制作しています!
MS14JG_01.jpg

実はこのキット、訳あって短期間で完成させる必要がありまして・・・
MS14JG_02.jpg
思いっきり素組です(しかもいきなり完成っぽい雰囲気・・・?)

でも、本体はほぼ合わせ目消しは終わってますがスミ入れもしてないし、武器とかプロペラントタンクとかに至っては合わせ目も消してなかったり。
MS14JG_03.jpg
でもでも、これで「仮」とはいえひとまず出来上がりなのです。

MS14JG_04.jpg
狙い撃つぜ!(違)

さて、このキットを作り始めたのは先週の水曜日。短期間で頑張った理由ですが、とと。。。さんのティエレンタオツーと同じで、過日他界されたSNSのメンバー、エクスレイ・ワイジさんへの追悼制作なのです。
機体に「XYZ」のマーキングを入れてあるのは、今回の制作上の約束事です。

明日から連泊出張のため塗装とかはできないので、僕的には今日が期限だったんですよね。
本当の完成まで漕ぎつけられませんでしたが、気持ちだけでもね・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!