HGUCジムIIセミストライカー(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

せっかくですので、イフリート・シュナイドの相方、ジムIIセミストライカーさんも単体でご紹介です。

プレバン商品なので、おなじみの二色刷りパッケージになってます。

一般販売のジムIIの成型色を変更し、形状の異なる部分を新規パーツで再現したキットです。
いつもどおりシールは使用してないので、ところどころ設定の配色が再現しきれてません。

メイン武装のツインビームスピアは、思いっきりジムストライカーからの流用ですwww


その元祖ストライカーよりも後発キットのジムIIがベースなので、両手持ちやポージングには苦労しません。

ま、最近の動きすぎるキットと比べると、ポーズの固さみたいなのはありますが。


UCの劇中ではサイズモード(?)は使われませんでしたが、使っててもイフリートには敵わなかったでしょうね。

スピアは軽いので、片手持ちでも関節が負けるようなことはありません。

が、付属のハンドパーツが寂しいところまでジムIIから引き継いでしまったので、イマイチ見栄切りがキマらない・・・惜しい。

逆に、元のジムIIのパーツは省略されてないので、ビームライフルとシールドもしっかり組むことができます。

ただ、左前腕を組み替えないと、シールドは右手にしか装備できません。
それが面倒だったので、シールド装備の写真はナシですw

以上、ジムIIセミストライカーでした!

元祖ジムストライカーは全身がウェラブル・アーマーに包まれ、いかにもゲーム派生の機体という印象でしたが、こちらは適度に改造箇所が抑えられていて、開発系統から外れていない正統派のイメージがありますね。

何げにUC版ジムIIが単品で再現できる唯一のキットだったりしますので、買いそびれた人は次の再販があることを祈りましょう。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUC陸戦型ジム(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

陸戦型ジムの武装が組み上がりましたよ~。

旧HGのときも付属武器は豊富でしたが、今回もシールドと主武装の100mマシンガンの他、ロケットランチャーとネットガンが付属しています。


もちろん、ふくらはぎに内蔵されているビームサーベルもクリアー刃と共に2本付属。

ネットガン以外を装備。

左平手も付属しています。

ロケットランチャーは腰にマウントできるので、
ちょっと初代ガンダム的なシルエットに。

シールドの新機構として、基部で展開できるようになってます。

ただ、ちょっと可動部で外れやすい気がします・・・

HGUC最新キットだけあって、各部関節の可動範囲はとても広いです。

マシンガンの両手持ちも楽々♪

もちろん膝立ちも余裕でこなします。

また、手首が特殊なダブルボールジョイントになっており、肩担ぎタイプの武器もグリップ可動の助けがあるとはいえ、従来より自然に(人間っぽく)構えられます。

ビームサーベルを構えるポーズも決まります!

同じジムって名前なのに、陸ジムは強そうですよね。

以上、HGUC陸戦型ジムでした!

久しぶりのREVIVEではないHGUC、一部に設定画を無視した部分はあるものの、キット単体で見ればとても良くできてると思います。

EXPOで参考展示されてたBD1号機って、やっぱりこの陸ジムベースですよねぇ・・・
本当に出るのかなぁ?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUC陸戦型ジム(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

陸戦型ジム、MS本体が組み上がりました。

おお・・・かなりのカッコよさですね♪

ランドセルもノーマルジムより凝った造りです。

装甲材にルナ・チタニウム合金が採用されていたり、実際の性能もノーマルジムの先行量産型より高いと言われていますし、力強いのはシルエットだけじゃないんですね(^▽^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUC陸戦型ジム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回から、発売されたばかりのHGUC陸戦型ジムをパチります!

他の方のレビューによれば、陸ガンともEz-8とも共通パーツはなく完全新規という話ですが、どんなふうに進化してるのか?ジム好きとしてはとても楽しみです(^▽^)
(Ez-8は自宅に積んであって未組立ですが、フォックスハウンドは以前パチったので脳内比較www)

まずは下半身~。

陸戦型らしく、たくましい造形です。

後ろから見ると分かるのですが、先行の2機との一番の違いは足首関節でしょうか?

ブルーディスティニーから始まった陸ガン系では、設定の形状を重視したためにボールジョイントがスネ側にしかなくて、関節のタイミングが妙な感じでした。

(HGUC陸ガン説明書より)

その後新規設計されたEz-8では、うまい具合に関節部が足首装甲に隠れてたので、形状再現を捨てて可動を優先した作りでした。

陸ジムは陸ガンと同じく関節部が露出してるのですが、バンダイが出した答えはなんと・・・

設定形状ガン無視!(爆)

試作画像で分かってはいたものの、いくらなんでもソコで分割するか?という思い切った位置で割られてますw
2007年のブルー2号機発売から間もなく10年のバンダイさんの回答がコレだとは・・・

RGになったら、設定形状のままで十分に動くようになるのであろーか?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)



HGUCジム(7)お披露目!

どぉもぉ(^-^)ノ

1月に完成したのにすっかり忘れてましたが(汗)、HGUCジムさんのお披露目です!
大した改修もしてないので簡単に・・・

RGM-79 GM
RGM79_16.jpg

HGUCジムは、HGUCの中でも特に安価な部類のキットですが、ジムの「そこはかとなく弱そうな雰囲気」を見事に再現した逸品だと思います。
RGM79_17.jpg
ザクもいいんですが、もともと個人的にはジムの方が好きなんですよねw

好きな機体のわりに今回はあまりいじってなくて、
1.側頭部に市販円形パーツ埋め込み
2.ゴーグルのクリアパーツ切離し(後ハメ)
3.アゴ部分削り込み
4.手首をシステムウェポン付属のものに交換
5.腰フロントアーマーを一部形状変更のうえスプリング可動に置き換え
6.腰リアアーマーに少し角度をつけて再接着
7.ランドセルのバーニアの縁にうすうす攻撃
を施した程度です。
RGM79_18.jpg
ん?関節加工とか延長とかしてないだけで、実はけっこう細かいことやってるなw

キットのままだとフロントアーマーがあまり動かないのですが、スプリング接続にしたことでだいぶ脚を上げられるようになりました。
RGM79_19.jpg
「うわ、ビックリした!」みたいなポーズになっちゃったwww

キットのサーベルはビーム刃まで白一色の一体成形なので、ガンダムからビーム刃だけ流用。
RGM79_20.jpg
やっぱりいいですね、ジム♪
放置期間は長かったけど、実際の作業時間はそんなにかからなかったし。

いつかスナイパーカスタムとジムキャノンも作りたいな・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!