HG REVIVE 百式(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

先週は仕事が特に忙しくて、単身赴任先ではニッパーのメンテをしたのみでした。

仕事を頑張った甲斐あって今週末も自宅に帰って来られたので、REVIVE百式さんのパチ組みは完了させられました♪

背面。

フレキシブルバインダーも旧HGUCより細長くなったような気が・・・

MG百式Ver.2.0と同じように、設定では肩口とバックパックをつないでいた動力ケーブルが、バックパックだけで完結する構成になってました。

なんとなく百式改のバリエーション展開に期待しちゃうのは僕だけではないはず♪

高くなるのでメッキはいりませんけど!(声を大にして!)

旧HGUC(メガバズセットのもの)と並べて。

旧HGUCは頭部を縦横1ミリ程度ずつ小型化して、若干脚長にもしてありますが、それでもREVIVE版の方が断然スマートです。
そのぶん当時の設定画(肩幅が広くて足も大きくどっしりした感じ)からは離れていくわけで、アンチREVIVE派はそこらへんが気に入らないようです。

でもさ、百式を改造する人って、ほとんどが劇中の作画イメージと三次元的なバランスからか、スマート体型にしちゃうよね?
その傾向を汲んだ方向でキット化されただけで、バンダイは別に悪くないと思うんだけど?
(NAOKI氏のアイコンはまぁ、アレだけどw)

ユーザーって勝手だなと思います(苦笑)

僕は体型うんぬんよりも、REVIVE小さくね?って思ったクチです(^_^;

参考にもひとつ、HGBF百万式と。

REVIVE百式に一部流用があるのかと思いきや、全く流用されなかった百万式ですが、こうして見比べると完全に同じパーツはないことが分かりますね。
トイザらスで半額以下で売ってた百万式もう1個あるんだけど、どうしよう?(あ、言っちゃったwww)

さて、本題に戻りまして、付属武器など。
といっても、元々武装は少ない機体ですがwww

おなじみのビームライフルとクレイバズーカ。
クレイバズーカをバックパックに懸架するときは、MGのようにグリップ部を折りたたむことができますが、このおかげでバズーカを脇に抱えやすくなりました。

ビームサーベルは、柄とビーム刃がしっかり別パーツになり、最近の標準ともいえる長めのものに。

可動も優秀です。

百万式と比べても、上半身のひねりや肘の可動拡大などの改良が加えられています。
ちなみにこのポーズ、

片足立ちで自立できてたりします。
アクションベースを使えば、もっとダイナミックなポーズで飾れますよ♪

以上、HG REVIVE 百式でした!

確かに造型的には賛否両論あるかとは思いますが、最新フォーマットによりリニューアルされたことは素直に歓迎できる出来栄えだと思います。

Mk-II、キュベレイ、百式と来て、いよいよZガンダムのREVIVEもありそうな雰囲気ですが、それよりもまだHGUC化されていないガルバルディβやディジェをぜひお願いしたいところですね!
(あれ?僕だけ?)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)



HG REVIVE 百式(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

REVIVE百式さん、この土日でパチ終える計画でしたが、土曜に来客があったりして、結局進んだのはここまででした。

MS本体のみで、バックパックや武装には手が回らず。

他のREVIVE版と同様、小顔で脚長な体型です。
その辺のアレンジが、アンチREVIVE派は気に入らないようですが・・・

確かにTV放送当時の設定画のスタイルとは別物ですが、ネットで見る凄腕モデラーさんたちの作例なんかは軒なみ小顔・脚長なスマート体型なので、立体ものとしてはむしろREVIVE的なスタイルの方が見慣れた感はありますけどね。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HG REVIVE 百式(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

お盆休みもあっという間に終わりまして、明日から仕事です。
そのお休み最終日に、油断して皿を割ったアホは僕です(T_T)

さて、お盆休みの初日に、REVIVE版の百式を購入しました。

帰省中にパチ終えるつもりで持ってったのですが、予想外に時間が取れなかったというか、歳のせいか運転で疲れちゃったというか、とにかく実家では足首から下しか組み立てられず・・・

今日の午前中に1時間ほど作業しまして、ここまで進めました。

例によって下半身のみ(汗)

旧HGUCが今バラバラになってるので比較写真は撮ってませんが、一見してスマートになってるのが分かります。
旧HGUCは元の設定画のようなややドッシリした感じでしたが、REVIVE版は劇中の空間戦闘時の作画のような、細めのスタイルにアレンジされているようです。

ちなみに今回の百式は金メッキではなく、成型色による金色表現がされています。
MG量産型百式改の成型色とほぼ同じで、なかなか良い色合いです。

ウェルドがやや目立ったり、アンダーゲートとはいえゲート部に粒子が溜まって黒っぽくなるところも同じですが、この色合いなら素組み派の人にもイイのではないでしょうか(^-^)b

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUC百式(2) 仮組み完了

どぉもぉ(^-^)ノ

今日もHGUC百式のパチ組みです。サクサク行きましょう。
まずは胴体です。
MSN100_05.jpg
元々メッキ仕様で考えられていたためにパーツ分割もよく考えられています。ただ・・・
MSN100_06.jpg
腹部と腰のパーツ同士のクリアランスがギリギリで、腰を回すことができません(T_T)

続いて頭部です。
MSN100_07.jpg
少しモールドが甘い気もしますが、百式のイメージを上手く捉えているのではないかと思います。

腕です。
MSN100_08.jpg
肘関節部分は塗り分けが必要ですね。あと、前腕の赤い部分は合わせ目消しを考えると、後ハメ方法を考える必要ありです。

バックパックと武器類です。
MSN100_09.jpg
フレキシブルバインダーのジョイント基部がポリパーツ製のために若干剛性感に欠ける気がしますが、ここはいじらない方向で。

では合体!(?)
MSN100_10.jpg
HGUCとしての設計自体はやや古い部類に入るキットですが、プロポーションはなかなかのものです♪(^^)
ちょっとポーズ変え。
MSN100_11.jpg
可動域はそこそこですが、手首と首がボールジョイントではないので、若干ポージングにカタさが見られますね。本組みのときに少しいじるかもしれません。

ふ~、ちょっとモチベ回復といった感じです(^_^;)
積みプラ消費のため、しばらくはパチ組みモデラーで行こうかな・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

気分転換に・・・HGUC百式(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

いやぁ、今さらですが表面仕上げは根気がいりますね(当たり前)
そんなこんなで?4月に入ってから何となく手が止まってしまっていますが、ちょっと気分転換に何かパチ組みすることにしました。
で、生贄(ぅをぃ)はこちら。
MSN100_01.jpg
HGUC・MSN-00100百式です!

では例によってパーツチェック。
MSN100_02.jpg
説明書はメッキ版のものですが、パーツはメッキなし版です・・・
なぜかというと、ヤフオクでメガバズーカランチャー版のMS本体だけを落札したからです。
前所有者の方が、メッキ版の百式をお持ちで、後からメガバズーカランチャーのためだけに購入して余っていたそうです(^_^;)

なんでわざわざそんなものを?と思われるかもしれませんが、個人的にメガバズーカランチャーはいらないと思っていたし、メッキ版だと足の甲の合わせ目とか消せないからです。
しかしこの成型色・・・
MSN100_03.jpg
撹拌し損ねたMrカラーのゴールドみたいな色ですね(何ぢゃそりゃ)

で、パチ組み(接着なし)なので、サクサクと下半身が完成(^-^)
MSN100_04.jpg
後でバラし易いように接続ピンは斜めにカットしてます。

ここまで組んで感じたのは、可動範囲はHGUCとしては標準的と言えますが、腰のアーマーの動きがカタいような気がします。
あと、フロントアーマーを左右独立可動させようとした場合、最近のHGUCのように軸に突起部がないので、抜け止め工作が必要です。

最近のHGUCってMGなみに動きますもんね。ガンプラって日々進歩してるんだなぁ・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!