HGUC ZII(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

仙台の自宅で製作中のHGUC ZII、武器もパチ終えましてフル装備になりました!

メガビームライフルにZガンダムと同型のビームライフル、そして、

バックパックにクレイバズーカ2丁と、中距離射撃武器がやたらと充実してますね。

バックパックが大きく、さらにバズーカを2丁も背負うもんだから、腰のボールジョイントが完全に負けてます(汗)
ただ、Ez-SRフォックスハウンドやMAXIMAと違ってバックパックが背中に密着してるので、気づいたらひっくり返ってた、ということにはなりにくそうです。

適当にポージング。

メガビームライフルとZ型ビームライフルの銃口には、ビームサーベル刃を差すことができます。
この辺はZガンダムを踏襲してるんですね。

もちろん、クレイバズーカも両手持ちできるようになってますし、

ビームサーベルも2本付属してますので、

キット単体でのプレイバリューは、かなり高いのではないかと♪

ウェイブライダー形態への変形は、MS形態を分解して、専用の基部パーツに必要な部分を取り付けていく、いつもの方式。
前回、「メタスの機構を取り込み機体構造を簡略化した」と書きましたが、ZIIの再設計機とされているリゼルの変形機構(MGで再現されたもの)を見る限り、メタスっぽさって背面の機首パーツが頭部に被さってくるとこくらいで、脚部の曲がる向きとバックパックの移動量以外はZガンダムからさほど簡略化されてないんですよね。
ZIIの変形機構もリゼルとほぼ同じと考えれば、HGUCサイズでは差替えは止むなしといったところでしょうか。

差替え変形の恩恵で、ウェイブライダー形態はかっちりまとまった感じになります。

戦闘機というよりは、重爆撃機といった趣きですね。

この形態でのアドバンテージは、メガビームライフルがジェネレーター直結になって、Zガンダムのハイパーメガランチャー並みの威力を発揮できるようになることだそうです。

変形に伴うMS形態の余剰パーツはこれだけ。

1/144サイズでの差替え変形には賛否両論ありますが、Zガンダムとリゼルが腕まで余ったことを考えると、これしか余らないことに逆に感心したりして・・・

以上、HGUC ZIIでした。

本体は小さめですが、武装も豊富で変形前後の形態もソツなく作られており、メガビームライフルの取り回しには少しクセがあるものの、なかなかの好印象でした。

8月発売のZZIIでは、手足が少し長く、胴体が少し細く、それぞれ改修されるようですので、武装の取り回しも少し改善されるといいなぁ・・・(購入フラグ?)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUC ZII(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

単身赴任先ではフォックスハウンドをパチ組み中ですが、仙台の自宅では、

HGUC ZII(ゼッツー)をパチっております♪

Zガンダムの後継機として、メタスの変形機構を取り込み機体構造を簡略化することで、メンテナンス性と操縦性を改善。
性能的にも当時の水準レベルに達しており、量産化一歩手前まで行ったものの、エゥーゴの台所事情からZZガンダムの開発が優先され、日の目を見るとこなく消えて行った幻の機体。

・・・ってのが発表当時の設定だったと思いますが、近年の外伝作品では普通に登場したりするので、まぁいつものお約束で「試作機が何機かが製造され、実証試験的に配備された」ってパターンだということにしときましょう。

実は、8月に放送されるというビルドファイターズトライの新作映像に登場するZZII(ダブルゼッツー)の試作画像を見て、積んでたことを思い出し(苦笑)、引っ張り出してきました。

実は先週日曜から作り始めてたので、本体は出来上がってます。

設定的にリゼルのご先祖様に当たる機体なので、シルエットもキットのパーツ構成もよく似ています。

ただ、ZIIの設定頭頂高は18.3mと、1年戦争時の標準サイズでしかなく、しかもご覧のとおりのハイヒール構造ですから、本体は子孫のリゼルと比べて随分コンパクトになっています。

ホラね。

ま、リゼルだけでなく逆シャア~ユニコーンの時代のMS全般がデカいって話もありますけど。

次の週末には武装も作って、可動チェックや変形レビューをしたいと思います~(^_^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

ホテルでHGUC Zガンダム(2) パチ組み完了

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は石巻宿泊最終日。ということで(?)、残るフライングアーマーと武器類をパチります。

まずはフライングアーマーとテールバインダー。
MSZ_05.jpg
フライングアーマーの変形機構はMGより単純化されていますが、必要にして十分といえるでしょう。

MSZ_06.jpg
やはりZガンダムは、このフライングアーマーを装備したときの姿が一番カッコいいと思います。
(どーも個人的に旧HGのウェーブシューターは・・・)

続いて武装類。
MSZ_07.jpg
ハイパーメガランチャー、ビームライフル、シールド、ハンドグレネード(の弾倉)、そして持ち手一体型のビームサーベルです。
ビーム刃がクリアパーツではないところに、やや古さを感じてしまいますね・・・

その代わりではないんですが、
MSZ_08.jpg
メガランチャーとライフルは、伸縮変形機構が再現されています。

ということでパチ組み完了!
MSZ_09.jpg

MSZ_10.jpg
このZガンダムは、身長より長いメガランチャーを構えても、しっかりと自立できるのです!

それでは・・・

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

今週もホテルモデラー HGUC Zガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

ここのところ毎週のように出張してる気がしますが、今週も昨晩から3泊4日の出張です。
で、今回のホテルモデリングは・・・
MSZ_01.jpg
HGUC Zガンダムにしました。

先週ジ・Oをパチったわけですが、だいぶ前にキュベレイもパチって放置してます(完成させろよ!)ので、これはZガンダムも作らねば!という心境になった次第です。
ZガンダムはMGのVer.2.0も積んでありますが、HGUCの方がお手軽で箱も小さいですしね。

昨晩は腰から下をパチったものの、記事をアップする気力が・・・
で、今日まで2日分進捗してますので、いきなりMS本体完了してます。
MSZ_02.jpg
旧キット(旧HG含む)と比べ、格段に洗練されたスタイルですね。
(え?旧キットなんて知らない???)

可動チェック。
MSZ_03.jpg
肘の可動は普通ですが、肩アーマーが分割可動するので、腕は水平までしっかり上げることができます。

少し前のキットですので既にご存知の方は多いと思いますが、HGUCのZガンダムは、ウェーブライダーに変形するときは上半身のパーツが豪快に差し替えになります。
逆に言えば、MS形態でもちゃんとアクションポーズがとれるわけでして。
MSZ_04.jpg
脚部も変形のためにかなり動かせるので、腰のひねりと相まって相当思い切ったポーズが付けられます。
腰のサイドアーマーがあまり開かないので、股関節は横方向にはそれほど開きませんが。

あとはフライングアーマーと武装ですね。なんとは明日中にパチれるかな?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!