HGUCブルー1号機EXAM(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ブルーEXAM、頭部と武装も組み上がりました。

まだ全身のゲート処理すらできてませんが、まずは、通常(?)のゲーム版の頭部を付けて。


なぜかバックパックまで青で成型されてます。
最近のキットでここまで設定と色が違ってるのも珍しいですね。

頭部をコミック版の追加センサー付きのタイプに交換。

側面にセンサーが追加になってるそうです。

コーグルレンズを外して。

ゲーム版頭部のレンズ内モールドが懐かしい丸目型なのに対し、コミック版頭部はツインアイ型になっています。

近年では、ジムのゴーグル内部のセンサーモールドもツインアイ風にデザインされてますが、このコミック版は鼻周りといい完全にガンダムの顔が入ってます。
もう元の設定ガン無視(涙)

なお、レンズの色は通常時の緑と、EXAMシステム発動時の赤の2つが付属しており、頭部パーツの組み替えで交換ができます。

頭部もレンズもそれぞれ1個ずつしか付属してないので、片方を通常状態にすると、必然的にもう片方はEXAM発動状態にしかできません。

今回のブルーは、EXAM発動時にバックパック上部のスラスター、肩の追加装甲、スネのスラスターが展開するというコミック版のギミックを差替えで再現できます。

・・・が、バックパックのスラスターがどう見ても内蔵できるサイズじゃないうえに、カバーがどう展開してこういう位置関係になるのかまったく分からないという罠。
さすがNAOKI氏です(呆)

思い入れがあるのはゲーム版の方なので、個人的にコミック版の設定は先ほどのツインアイといい蛇足以外の何者でもなく、たぶんこの後使わないwww

NAOKI氏が自分の作例でやるのは勝手ですが、元の設定を完全に無視して公式扱いにするのはやめて欲しいものです。

ベースになった陸ジムと。

こうして並べると、陸ジムの腰アーマーが少し大きすぎる気がします。
陸ガンと初代ブルーを並べたとき、陸ガンのフロントアーマーの方がだいぶ小さかったですからね。

可動は陸ジム譲りの優秀なものです。

平手は左手のみですが、初代ブルー1号機より自然な形状に。

ただ、そのぶんマガジン部をしっかり握る形にはなりません。


サーベル刃は、陸ジムと同じく長めのものになってます。

以上、HGUCブルー1号機EXAMでした!

基本的にコミック版の方の再現を重視したキットなので、僕のようにゲーム版に思い入れのある人にとってはあれこれ気になるところも多いと思います。

ですが、そこはまぁ、最新技術でリニューアルされたということで前向きに受け入れましょう。
NT-1アレックスより優遇されてるってことですもんね!(爆)

自宅に持って帰ったら、積みから初代ブルーを発掘して並べてみよーっと♪

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCブルー1号機EXAM(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回から新ネタです。

HGUCブルーディスティニー1号機(EXAM)!
長いので、ブルーEXAMと略します。

ホントはお盆休み中のネタにする予定だったのですが、思ったより時間がなくて、未開封のまま単身赴任先に持って来ちゃいました。

そーいえば、何年か前に初代ブルー1号機の足首関節を改造しましたが、それで満足しちゃって絶賛放置中でした(滝汗)
ブルーEXAMをパチったら並べてあげよう・・・

さて、陸ジムのHGUC化とガンダムエースで連載中のコミックの後押しを受け、事実上のREVIVE化を果たしたブルーさんですが、REVIVEといえばそう、あの人がリファインしたコミック版デザインを再現したキットということになります。

・・・が、さすがにバンダイさんもあのバランス(腕が異様に細く短く脚が妙に長い)をそのまま立体化したらユーザにそっぽ向かれると感じたのか、だいぶ修正されたようです。

とりあえず進捗状況。

とにかく早く形状を見たかったので、細かいパーツは付けてないわ、ゲート処理もロクにやってないわで恐縮(^_^;

ちょっと画像の彩度調節をしてますが、肉眼で見ると、従来の1号機のイメージより青が薄い感じです。

あと、本来グレーの部分が青で成型されてたりしますが、イフリート改(プレバンだけど・怒)に合わせてリニューアルされたということで、前向きに捉えてあげましょう。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCブルーディスティニー1号機(8)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回もブルー1号機の続きです。
よせばいいのに顔を少しいじりました。
BD1_27.jpg
マスクと頬当ての境目が曖昧だったので、ナイフで彫り込み、さらに頬当て自体を薄くしています。

・・・完全なる自己満足の世界ですね(^_^;)

続いて左手も。
ノーマルだと、マシンガンを構えたりマガジンを交換するとき以外には、使えない形状です。
BD1_28.jpg
なので、エッチングノコで指を切り離し、切込みを入れて曲げたり伸ばしたり、接着角度を変えたりして、かなり強引に普通の平手にしました。

次回からは、合わせ目消し作業に入れそうです。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCブルーディスティニー1号機(7)

どぉもぉ(^-^)ノ

ちょっと風邪などでプラは中断していましたが、今日から再開です。
前回に引き続き、ブルー1号機の挟み込み箇所の処理です。

まずは、漢(おとこ)らしくド真ん中に合わせ目が出てしまうアンクルアーマー。
BD1_25.jpg
片方の円形パーツの根元で切り離し、後から足首を挟み込んで接着できるようにしました。

続いて肩アーマー。
合わせ目が片側に寄っていて、反対側にはパーティングラインがあります。
BD1_26.jpg
ここは、合わせ目をパネルラインに見たてて段落ち処理し、反対側のパーティングラインにはスジ彫りを施しました。
これで、肩を挟み込んだ後の合わせ目処理が不要になります。

今日はこれを左右分やっただけです・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCブルーディスティニー1号機(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

ブルー1号機の続きです。
細かいとこをいじる前にパーツ接着しとけよ!ってことで、肘関節の後ハメ加工。
BD1_22.jpg
後々の接着力にやや不安も残りますが、とりあえずこんな感じで。

あと、脚の付け根は塗り分けるのですが、合わせ目消しが必要なので後ろ側だけを切り離して先に接着。
BD1_23.jpg

胴体も、腹の部分を後から接着できるように、胸側に受けとしてプラ板を仕込んでおきます。
BD1_24.jpg
余ってた切れ端を貼り付けたってのがバレバレですね(汗)
最近のキットだと胸部と腹部との接続軸でも可動したりしますが、もともと腰部分で回転できることですし、今回は可動機構は仕込まないことにしました。

あ、陸ガンもこれと同じことしなきゃならないんだな・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!