久しぶりにゴルフのお話

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は、久しぶりにゴルフの話です。

単身赴任生活が始まって1年ちょっと経ちましたが、ただでさえ少なかったゴルフの機会がさらに減り、腕は落ちる一方なので、ちょっとセッティングを見直してみました。

1W:USテーラーメイド SLDR 10.5度 YS-6+(S)
3W:USテーラーメイド M2 16.5度 REAX65(R)
5W:USテーラーメイド SLDR S 19度 SPEEDER65(R)
3U:テーラーメイド RESCUE(2009) 19度 N.S.PRO950(S)
4U:テーラーメイド RESCUE(2009) 22度 N.S.PRO950(S)
5I~PW:USテーラーメイド SLDR N.S.PRO1050(S) ※リシャフト
AW:フォーティーン DJ-22 52度 D.G(WEDGE)
SW:フォーティーン DJ-22 58度 D.G(WEDGE)
PT:テーラーメイド GHOST SPIDER Si72 MID

・・・そういえば、このブログでゴルフクラブの写真ってあまり載せたことはなかったですね・・・

ユーティリティは中古で買って5年くらい使っていて、この中では一番古いです。
ドライバーとアイアンは一昨年に買い替えましたが、ようやく馴染んできた感じです。

フェアウェイウッドは単身赴任が始まって少しした頃に3W、5WともにUS仕様のSLDR Sに替えていましたが、年齢のせいか15度の3Wはティーアップしないと打てなくなってきたので、つい先日M2の3HL(これもUS仕様)を購入しました。

SLDR Sの3W(15度)はまだ手元にありますが(汗)

ちなみにフェアウェイウッドだけシャフトフレックスがRになってますが、US仕様のRは日本仕様のSRより重く、しっかりしてるので、ドライバーH/Sが45m/s前後の僕には、これでちょうど良いくらいです。

ウェッジは長年ミズノのMPウェッジなんていう上級者向けのものを使ってきましたが、やはり少しでも易しいものを、ということで夏のボーナスでDJ-22に。

パターは・・・まぁ気分で選びました(えー)

1~2年かけて、全体的に易しめに見直してきたつもりです。
ボールもバリバリのスピン系ではなく、ウレタンディスタンス系って言うの?ディスタンス系のコアにウレタンのカバーを組み合わせたタイプに移行しましたしね。

ということで、この連休初日に今年2度目のラウンドに行ってきました!場所は黒川郡大和町のミヤヒル36GC。

ティーショットに3Wを多用し、9つのホールでパーをキープできたのですが、ドライバーを使ったホールで大叩きをしてしまったのがいくつかあって、結果的には45・48のトータル93。
実はミヤヒルって苦手意識がありまして、これまで良くて90台後半だったんですが、今回はうまくまとめられた感じでした♪

M2の3HL(16.5度)もティーアップすれば230ヤードと、SLDR Sの15度と遜色なく飛んでくれることが分かり、380ヤードを超えるようなパー4でもなければドライバーはいらないくらいでした。
あと、ウェッジはやはりレベルに合ったものを使うべきだと実感しましたね~。

次のラウンドはまだ未定ですが、自分に合った道具を揃えられたことで、次回が楽しみになってきましたよ(^-^)

今週末はゴルフ漬け

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日は久しぶりのゴルフコンペでした。
幹事なんて15年ぶりくらいにやったので、段取りがイマイチ・・・
しかもこのコンペ、バー3のホールでワンオンチャレンジ(外したら罰金)とかって集金額が読めない企画が伝統になってて、前の幹事さんよくやってたなと(汗)

あ、でもゴルフ自体は久々に「92」だなんて僕個人の過去ベスト3タイの好スコアが出まして、ついでにハンデにも助けられて優勝しちゃいました♪(幹事なのに・爆)

で、一夜明けて本日は、利府で行われたダンロップ女子オープンゴルフトーナメントを見に行って来ました。
140928_DLP_OPEN.jpg
試合を見に来たのは宮里藍ちゃんが優勝した年(優勝を決める前の日ですが)以来だから、8年ぶり?
あとのきは幸運にもサインもらえたっけなぁ・・・(´▽`)

さて、昨日のプレー疲れも少し残ってたので、1組目がハーフターンする10時頃に到着してから、基本的にはクラブハウス前のギャラリープラザを中心に9番ホールと18番ホールを行き来して全組見るという省エネ観戦でした。
なので、イ・ボミさんとか森田理香子さんとか堀奈津佳さんとかも、サラッと見た程度です。
でもさすがプロだなと思ったのは、ギャラリーが多い9番と18番はほとんどの選手がきっちりパーを取るとこですよね。
プロだから当たり前かもしれませんが、グリーン回りのバンカーショットとか長~いバーディーパットとか、当たり前のようにピンそばピッタリに寄せちゃうんですから。

最終日のせいか、プレーを終えた選手たちはあまりギャラリープラザに出てきてはくれませんでしたが、
140928_DLP_OPEN_2.jpg
岡村咲さんが出てきてくれたので、サインもらっちゃった♪(≧▽≦)ノ
岡村さん、今日はスコア崩してたのに・・・ありがとうございました!

さて試合の方は、2日目6位タイだった酒井美紀さんが、上位陣がスコアを崩す中で67のベストスコアをたたき出して逆転優勝!おめでとうございます!
(帰りのシャトルバス待ちの混雑がひどくて、表彰式までは見てませんけど・・・)

で、帰宅途中には自分への優勝祝いで・・・
Rinascita_00.jpg
リナーシタ買ぉたった♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!!!

1ヶ月ぶりのゴルフ

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、今年2回目のゴルフに行ってきました。

6月も始まったばかりだとゆーのに、最高気温32℃!!

水分補給を怠らないように注意しながらプレーしましたが、どーにも暑さで数ホール毎に集中力が途切れるとこがありまして・・・

またしても煩悩の数と同じ108も叩いちゃいました(爆)

今年は100切れるんだろーか?
なんだかマジで自信なくなってきたわ・・・(~_~;)

プラモネタがないので…

どぉもぉ(^-^)ノ

年度末から春先にかけて、花粉症のせいかプラモ熱が下がりがちなクマっちですwww
で、気付いたら前の日記(4月1日)から3週間も経ってるぢゃないですか~(汗)

いかんイカン・・・

と言いつつも、冒頭に書いたとおりプラモは遅々として進んでおりませんので、思わず先週末のゴルフネタに走ります。
(へー、ゴルフには行くんだぁ、ふ~ん・・・)

場所は松島チサンCCの仙台コース。

晴れてはいたものの気温が上がらず(最高10度)、さらに時おり強風に見舞われるという、春というより冬ゴルフに近いコンディションでした。

加えて、冬の間の右肩痛もあって練習不足ですから、結果は推して知るべし・・・
OBも池ポチャもロストもなかったのに、106も叩くってどーなの?(^◇^;)

まぁでも、新兵器はイイ感じではありました。

テーラーメイドのSLDRドライバー、USモデルです。
いつも型落ち品を使ってる僕にしては珍しく、バリバリの現行モデル!(^^)

巷で言われてるように低スピンで球が上がりにくいので、ロフトは10.5度。
また、US純正シャフトはただの棒きれのように硬くてしなりを感じられないので、

ネットでお安くなってたGD社のYS-6+に交換しました。

ツアーADのPTとかMTにしなかったのは、単に資金力の問題ですwww
それに、十何年も前ですが2年間ほど初代YS-6を使ってた時期があって、僕的にすごく扱い易かったので。

今回OBが出なかったのは、このドライバーが低スピンゆえに曲がりも少なかったからですね♪

ま、今シーズンも何回行けるか分かりませんが、きちんと減価償却するまで使い切りたいと思います(^^ゞ

テーラーメイドRBZ、買ってみた

どぉもぉ(^-^)ノ

プラモブログなのに、しかも前回「パーガン作る!」って言ったのに・・・

今回はゴルフクラブの話ですw(ぅおーい)

個人的なゴルフシーズン開幕はいつになるか分かりませんが(汗)、シーズンインに向けてテーラーメイドのRBZ(ロケットボールズ)TOUR、3Wを購入しました。
RBZ_01.jpg
最新のSTAGE2ではなく、型落ちでお安くなった2012年モデルの方です。

そーいえば、ゴルフクラブを新品で買ったのって、何年ぶりだろーか・・・?

これまでフェアウェイウッドは、3Wも5WもテーラーメイドのVスチール、それも名器と呼ばれた初代2003年モデルを愛用してきました。
ヤフオクでUSモデルの中古を手に入れ、3WはグラファロイのPROLITE FWに、5WはNS.PRO950FWにそれぞれリシャフトしてかれこれ5年ほど・・・(トオイメ)

性能的に不満があるわけではないのですが、最近話題のブッ飛び系フェアウェイウッドというものを試してみたくなりましてね(^^ゞ
僕の場合、3Wはティーショットで多用するので、飛べば飛ぶほどありがたいんですよ♪
RBZ_02.jpg
ヘッド体積は、Vスチールが167ccに対してRBZ TOURが172ccと、ほとんど同じはずなのですが、一見してRBZの方が大きめなのが分かります。
最初は色のせいかと思いましたが、RBZはソールに溝があるので、その分だけ投影面積が大きくなるみたいです。

ホーゼルの長さはほぼ同じですね。
RBZ_03.jpg
今回購入したRBZ TOURはUSモデルなのでシャフトが合うかどうか心配なのですが、これならVスチールのシャフトを使い回しができそう・・・おっと( ̄m ̄;)

では、練習場で打ち比べたファーストインプレを。

クラブ長さは0.5インチほどRBZの方が長く、スイングバランスもやや重いのですが、その分短めに持ったらわりとイイ感じで振れました(^-^)
心配していた純正シャフト、OZIK XCON7(S)ですが、カタログ値を見比べてみるとRBZ用に少しソフトめに調整されているみたいで、思ったより振りやすかったです。

特別ヘッドが走るとか、お助け的な動きをしない代わりに、H/Sがそこそこあれば(僕のドライバーH/Sは46m/s前後です)素直にしなってくれます。
若干粘りが足りない気がしなくもないですが・・・

肝心の飛距離は・・・
プラス17ヤードとはいかないまでも、感覚的にVスチールよりも飛んでる気がします。
いつもの練習場だと、ボールの落下点が見えないので(爆)

うん、なんか純正のままで使えそうな気がしてきました(ぉ
コースに出るまでにもっと打ち込んで、白ヘッドにも慣れていきたいなと思いますw

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!