HGUCイフリート・シュナイド(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

イフリート・シュナイドのパチ組みの続きです。
相方と一緒に進めてることもあって、ようやくMS本体が組み上がりました。

本機の代名詞でもあるヒート・ダートがないので、かなり物足りない感じですね(汗)

相方のセミストライカーも、仲良く?武器なし状態まで進んでます。

設定どおり、イフリートの方がやや小さめ。

組んでて気づいたのですが、イフリートは一年戦争時代のジオンMSの割には、拳がだいぶ小さく作られてますね。

メイン武器が小さいので、そのへんのバランスなのかもしれませんが、他の機体と並べたときにすごく違和感ありそーな気が・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCイフリート・シュナイド(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週は、発売されたばかりの

HGUCイフリート・シュナイドのパチ組みです♪

なぜかRE/100とは逆にイフリート改の方がプレバン販売になっちゃいましたが、まぁシュナイドが一般販売になったのもユニコーン効果なんでしょう、たぶん。

でも、イフ改のライバル機、ブルーディスティニー1号機(EXAM)は一般販売なんですよね。
最近のバンダイさんって、ライバル機をいちいち一般とプレバンに分けるよね~(怒)

いや、なんだかんだでイフ改は買うけどさ(爆)

さて、話をシュナイドに戻しまして、とりあえず進捗状況。

腰から下まで組み上げました。
んーと・・・RE/100よりも、紫色の部分が赤寄りになったような気がしますね。

下半身は、最近のジオン系キットのオーソドックスなパーツ割りになってました。

実は、相方(?)も一緒に組んでたりします。

この子もプレバンでしたね、そーいえば・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCジェガンD型(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

自宅工作のジェガンD型です。

今回目指すところは「設定画の再現」ではなく、あくまで「似せる」ことですので、生暖かい目で見守っていただければと思います。
なんせ週末限定作業なもんで(^^ゞ

ということで(?)、まずは腕です。
設定画だと、前腕の肘側は関節の丸型に沿った形に面取りされており、また手首側はジム改のように凹型になっているようです。

これを「それらしく」再現するため、ナイフとヤスリでひたすら削りました。

手首関節カバーはWAVEの角ダクトを加工して使ってます。
まずはこんなところで。

次の土日は休日当番とやらで仙台には帰れないので、気長にやりま~すw

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCジェガンD型(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週末は少し古めのキットをパチりました。

HGUCジェガンD型エコーズ仕様!
実は、東日本大震災の直後に、fuuさんから支援物資の一つとしていただいていたものです。

他にもとと。。。さんからいただいたキットなどもあるのですが、ユニコーンRE:0096を見返してたらジェガン系を作りたくなったので、いただいたD型に手を付けたわけです。

ということで、一部ゲート処理してないパーツもありますがパチ組み終了。

?頭部の色が???(ワザとらしい・・・w)

はい、頭部をいじりましたし、胸の増加装甲も付けてません。

だいぶ前にスタークジェガンの頭部パーツを注文しており、エコーズ仕様で余剰になるノーマルジェガンの頭部からマスクを移植しまして、D型一般機にする計画です。

・・・プレバンでD型一般機が発売されたとき、すでにこの頭部だけ改造し終わってて、テンションだだ下がりのまま放置していたのはナイショです(苦笑)

ま、プレバンのD型もユニコーンのD型を再現しきれてるわけではないので、その辺を少し盛り込んだD型にしたいと思います。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)




HGUCリゼル(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、本題に入る前にお知らせがあります!
TANKOBU777.jpg
なんと、たんこぶ777さんの「会社でガンプラ」(URL:http://tankobu777.blog80.fc2.com/)にて、更新チェックをしていただけることになりました~♪ パチパチパチ~♪
改めてよろしくお願いします!

つか、真面目に完成品増やさないと・・・(爆)
せっかく更新チェックしていただくんですから、頑張ります!


では昨日の予告どおり、リゼルをウェイブライダーへ変形させます!
といっても、入手されている皆さんは既にご存知のように、このリゼルは差し替え変形でして。
RGZ95_16.jpg
Zガンダム同様、頭部・胴体・腕部がごっそり差し替えになります。
要は、設定では画像左の部分が、右の青いカタマリに変形するというわけなんですね。

巷では、完全変形ではないことを嘆く声も聞かれますが、元々HGUCはMGより手軽なコレクションシリーズとしてスタートしたわけですから、カテゴリーの限界と僕は受け止めています。

さて、上の画像の青いカタマリに胸と腰、シールドとライフル、バックパックのセンター部を取り付けます。
RGZ95_17.jpg
そして脚部を折りたたみ、グレーの補助パーツで固定した後に、バックパックのサイド部を取り付けます。
RGZ95_18.jpg
これを合体させると、リゼル・ウェイブライダー形態の出来上がり!
RGZ95_19.jpg
RGZ95_20.jpg
かなりゴツゴツとした形状で、「ウェイブライダー」という名前とは趣きが異なりますが、これはZガンダムの系譜にある機体であることから便宜上こう呼ばれているようです。

元祖Zガンダムのウェイブライダーと。
RGZ95_22.jpg
Zガンダムが航空機然とした形状であるのとは、非常に対照的です。
宇宙空間だと空気抵抗がないので、これでも良いのでしょうか???

そうそう、このリゼルの英語表記“ReZEL”の後ろの2文字“EL”は「エスコートリーダー」の略で、バックパックのハンドルを起こし、MSのサブフライトシステムとしての運用も考えられています。
RGZ95_21.jpg
ジェガンが未組立てなので、とりあえずユニコさんを引っ張ってみる(^^)

以上、リゼルのパチ組みレポでした!
RGZ95_23.jpg
ポリキャップの関係で関節がやや弱めの部分もありますが、思い切った差し替え変形にすることでMS・ウェイブライダー両形態ともうまくまとまった良作だと思います。
これはおススメ!(^-^)b

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!