6年目!女川復幸祭2017!

どぉもぉ(^-^)ノ

三連休中日の3月19日。東日本大震災からの復興イベント、女川復幸祭2017に今年も参戦してまいりました。
2017ongw_01.jpg
今年は女川駅前広場ではなく、少しずつ復活・拡張している商店街の駐車場の一部を使っていました。

JR石巻線で11時過ぎに女川駅に到着し、まずは11時半からの樋口了一さんのライブです。
2017ongw_02.jpg
昨年はご自身も熊本地震を経験し、東北からも支援があったということで、女川というか東北との結びつきを強く感じたそうです。
2017ongw_03.jpg
ギターの古澤剛くんもこの1年の間にメジャーデビューしたそうで、メジャーデビュー曲のCOLORを披露しました。
いい声&いい曲でしたよ~。今後も頑張ってほしいものです。

樋口さんのライブから、水曜どうでしょうD陣お二人のトークショーまでの間に昼食です。
2017ongw_04.jpg
今年は「おかせい」さんの女川丼にしました!人気がありすぎて、注文から着丼まで50分待ち!
美味しかったのでイイんですけど、やはり普段と桁が違う注文数に、お昼は各お店てんやわんや状態でした。

女川といえば、あの有名?なダンボルギーニのお店があるというのは昨年レポしましたね。
2017ongw_05.jpg
そして、この日はお祭ということで、屋外にはダンボルギーニのレプリカが・・・
2017ongw_07.jpg
やっぱレプリカだけあってツヤか抑えられてない・・・って、
2017ongw_06.jpg
いやコレ、本物のランボルギーニ・アヴェンタドールやないかーい!www
なかなかシャレが効いてますわ~♪

さて、14時も回りまして、ようやく藤やんと嬉しーのお二方ご登場です!
2017ongw_08.jpg
6回目ともなると登壇BGMもなくなるようで(正確にはかけ忘れ)、早速その辺からツッ込んでました。

震災から6年が経ち、実行委員メンバーも代替わりして、
「そのうち『あのオジさん達なんで呼んでるんだっけ?』とか言われて、あの辺の後ろの方でくだ巻き始めたりするんだろうな、ぶははははっ」
と、心配なんだか楽しんでるんだか分からない話から始まり、やれアイツが洒落たメガネかけ始めただの、やれアイツの母ちゃんがナチュラルメークを覚えて小綺麗になっただの、終いには
「もっと被災地感出そうぜ!って説教したんだ」
とか言い出す始末。

もちろん、女川の復興を喜んでいることの裏返しなんですよ。だって、復興が停滞してたらこんな冗談言えないじゃないですか。
2017ongw_09.jpg
途中で缶ビール呑み始めちゃうしwww
女川いじりの後は、藤やんの舞台の話とか、どうでしょう新作のちょっとした話とかで、トークは大いに盛り上がりました。

ただ、今年の藤やんは、復興が進んで昔の街並みがあったエリアがどんどん盛土の下になっているのを高台から見たときに、何とも言えない喪失感というか、ノスタルジーを感じたそうです。

当然、藤やんも嬉しーも震災前の女川については写真で見せてもらったくらいの知識しかないんですが、震災後から毎年女川に来ていて、新しい街に昔の街が文字どおり上書きされていくことを、今年初めて実感したと言ってました。

それは、今まさに復興を担ってる皆さんが10年後、20年後に同じように感じるものなのかもしれない。
少しずつ変わったものではなく、6年前のあの日に突然なくなってしまった震災前の街並みを知っている人にほど、あるとき強く襲ってくる感覚なのかもしれません。

そんなことを思うと、やはりこの曲は人を元気にしてくれる力があるなと思ってしまいます。
(どうバカのひいき目かもしれませんが)

世界中を僕らの涙で埋め尽くして
やりきれないそんな思いが
今日の雨を降らせても

2017ongw_10.jpg
新しいこの朝がいつものように始まる
そんな風にそんな風に僕は生きたいんだ
生きていきたいんだ 【1/6の夢旅人2002】



女川だけでなく東北、そして九州、熊本も。
2017ongw_11.jpg
1日も早く、みんなが心の底からの笑顔を取り戻せますように。

tag : 水曜どうでしょう

今年も!女川復幸祭2016

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日のことですが、震災から5年経った今年もまた、女川復幸祭へ行ってきました。

去年までは日曜開催でしたが、今年は土曜開催。おかげで単身赴任の僕も参加できたわけです♪

今年は限定2000食と数が減りましたが、

お馴染み、焼きサンマの無料サービスも!
脂がのってて美味しかったです。

もちろんお金も使いましたよ~。

まぐろ三色丼!めっさ美味しかったです!

一時期話題になった、ダンボルギーニも展示されてました!

ライトも点灯するんですね~。

今年のステージイベントの目玉(あくまで個人的に)は、

水木一郎アニキのアニソンライブと、恒例の水曜どうでしょうD陣お2人のトークライブ!

アニキライブの20分前から、芝生エリア直座り2列目で待機です♪
マジンガーZから始まり、50分間でアニメ・特撮ソング10数曲に加え、石巻のヒーロー、シージェッター海斗や、東北合神ミライガーのテーマソングも歌ってくれたアニキ。

アンコールのThe HEROでは、会場内を歩き回ってたアニキと、今回初めて握手してもらえました!やたっ♪(^o^)

でもさー・・・
ミライガーさん、せっかくアニキかイベントやらラジオやらで沢山歌ってくれてるんだから、もっとショーやろうよ・・・(^^;

てことで、興奮冷めやらぬまま、藤やんと嬉しーのトークライブ「女川をキャンプ地とする!Vol.5」に突入!

相変わらずの軽妙なトーク。
「女川は被災地なんだけど、人が(前向きで)被災地らしくなくてなぁ、もっと被災地感出せよ!」(超要約)なんてことを言ってましたwww

終盤では、サプライズゲストとして、樋口了一さん登場!

「いや~、サプライズゲストのはずだったんだけど、昨日ボクTwitterで言っちゃってたんだよね~(笑)」
なにやってんですか、樋口さんwww

もちろん歌うは、

1/6の夢旅人!

この頃にステージ周囲にいるのはどうバカばかりなので当然なのかもしれませんが、なんかこの歌を合唱するだけで「いいイベントだった感」が出るんだから不思議♪

ということで、今年もいいイベントでした(ぉ

1年ぶりにお邪魔した女川は、駅前の商用施設も出来あがってきて、新しい街並が見え始めてきました。
高政の社長、高橋くんが言ってましたが、震災から10年で新しい街を作り、そこから10年でその良し悪しを評価してもらうつもりで街づくりの計画をしているそうです。

一個人して何か特別な協力ができるわけではありませんが、水どうD陣お2人も「復興したって言っても粗探しに来てやるからな」とか言ってましたし、復幸祭が続くうちは僕も参加し続けたいと思います(^-^)

どうでしょう東北キャラバン2015!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、白石城へ行ってきました。

水曜どうでしょう東北キャラバン2015に討ち入りするためです!

去年は名取市さいかい市場での開催でしたが、今年は白石城が会場。
宮城の会場は他に涌谷と石巻があるのですが、休日の開催はここだけだったんですよね。

11時開始予定の会場に到着したのは9時半頃だったんですが、

整理券はすでにこの番号(汗)
配布係の人から「300番台だと、写真撮影は難しいかもしれませんね~」とか言われました。

この来訪者ペースに加えて、今日は最高気温が35℃にもなろうかという天候。

ということで、開始時刻を1時間前倒して10時からイベントがスタートしたのでしたwww


公式グッズ売り場もOPEN!

祭でおなじみのくじ引きをしたり、グッズを購入したり♪

こちらのどううたCD、前日に用意したサイン入りのは早々に売り切れてしまったのですが、なんと売り子をしていた打首獄門同好会のお二人が、わざわざその場でサインしてくれました♪
ありがとうございます!(^O^)

そんなどううたアーティストの方々、もちろんステージで歌います!

黒色すみれのお二人と、

打首獄門同好会のお二人!
打首のもうお一方は、どうバカじゃないので今年も欠席だそうですwww

そして、お昼頃には整理券が1000枚に達してしまい、配布終了!
これを聞いた藤やんとうれしー、

「1000枚も整理券配ったんだから、できるだけグッズ買っていただくようにしてねぇ、じゃあ我々もできるだけたくさん写真撮るようにしましょうかねぇ!」

と、当初300組くらいで終わらせる予定だった写真撮影会の延長を決定!

てことで・・・

今年も一緒に写真に収まることができました~♪\(^O^)/

中は安田さんじゃないけど、

onちゃんも登場!

藤やん、うれしー、スタッフ&ボランティアの皆さん、今年もありがとうございました~♪

4年目!女川復幸祭2015!

どぉもぉ(^-^)ノ
2015ongw_01.jpg
今年も女川復幸祭に行ってきましたよ!
2015ongw_02.jpg
今年は、東日本大震災で被災したJR女川駅と石巻線の運行再開と絡めての開催でした。

今年はももクロのライブが開催されるということで、石巻から女川へ向かう国道398号線は、ホテル華夕美のあたりから過去最大の渋滞!
・・・って、ローカルすぎて程度が分からんですよね(汗)

そんなこんなで、会場に到着したら樋口了一さんのライブが半分以上終わってて、まともに聞けたのはラストの「1/6の夢旅人2002改め2015」だけという(爆)

しかも、これまたももクロファンが押し寄せた影響か、これまでは午後3時頃までは配布されていた無料焼サンマが、
2015ongw_03.jpg
午後1時過ぎには在庫これだけ!
2015ongw_04.jpg
それでも、僕ら夫婦は残り20匹というところでギリギリいただけました。感謝!
もちろんこの後、出店の地元グルメで腹ごしらえさせていただきましたよ!

というわけで(?)ももクロのライブと入れ替わりで、今年も「女川をキャンプ地とする」スタート!
2015ongw_05.jpg
「相変わらずおっさんばっかりじゃねーか!」と茶化す藤やん♪
2015ongw_06.jpg
そして、それを独特のやんわりした言い回しで全肯定するうれしーwww

ちなみにお2人が着てるのは、今回「女川復幸丸最高顧問」に任命されてもらったという刺繍入りの上着。
これ着るとお役人感が半端ないっす(^^;)

今年のお二人のトークは、藤やんの舞台のお話が中心。
4月末に藤やんが座長、うれしーが講談師になって東京で公演されるのですが、なんと数日前の時点でチケット予約がたったの2枚!会場大爆笑!
2015ongw_07.jpg
藤やん「俺、これで、2人でSOLD OUTにしたら逆に面白れぇんじゃねぇかと思ってwww」
うれしー「あなた、それそのお2人にとっちゃ相当の苦痛ですよwww」

この他、去年の東北キャラバンの思い出話なども面白かったです。
あ、今年もやってくれるそうですよ、在庫の押し売り、じゃなかった東北キャラバン♪

D陣の軽妙なトークであっという間に45分が過ぎ、ラストは樋口了一さん登場!
2015ongw_08.jpg
もちろん歌うは、「1/6の夢旅人2002改め2015」!
2015ongw_09.jpg
1日に2回生歌、しかも藩士による大合唱ですよ、奥さん♪
今年も来てくれてありがとう~~~!!!(^O^)/

* * * * *
さてさて、震災から4年が過ぎ、被災したJR線の中では最初に全線再開した石巻線ですが、女川町そのものはいまだに嵩上げ造成工事の真っ最中。
他の被災沿岸市町村も、どこもきっと女川と似たような状態で、復興は道半ばだと思います。

藤やんとうれしーが復幸祭のスタッフに聞いた話としてトークで話してましたが、被災地の人たちにとっては、毎年3月11日にTVで流れる震災を振り返る映像を見るのは、年数が経つほどにかえって辛いのだそうです。
忘れたくても忘れられない心の痛みがある。でも、間違いなく今も、これからも応援してくれる人たちはいる!
2015ongw_10.jpg
会場内に張り巡らされた、黄色いメッセージ入りハンカチを見ていて、なんだか胸が熱くなりました。

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

tag : 水曜どうでしょう 震災復興

水曜どうでしょう東北キャラバン~♪

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はちょっと名取市まで行ってきましたよ。
2014suido_01.jpg
タイトルのとおり、HTBの人気番組「水曜どうでしょう」の東北キャラバンが、名取市閖上さいかい市場で開催されたのです!

10時スタートだったのに家からの移動時間を読み誤りまして(爆)、会場に着いたのは10分前だったのですが、
2014suido_02.jpg
すでに黒山の人だかり!(汗)

どうやら10時というのはD陣お二人、藤やんと嬉しーのべしゃりの開始時間だったらしい・・・
2014suido_03.jpg
ま、10時前からお酒飲んで会場にいましたけどね、このお二方www

でも、今回は職場の藩士仲間(去年の祭のときもいろいろ教えてくれたYunさん)が少し先に到着してて、彼女がうまいこと写真撮影とグッズ販売の整理券をゲットしてくれたんですね~。

ホント感謝してます!!(^O^)

てことで、穏やかな気持ちでオープニングアクトを拝聴www
2014suido_04.jpg
去年の祭でもステージを盛り上げた、打首獄門同好会(冷静に考えるとすげー名前だな)の大澤会長とあす香さんのお二人が、どうでしょうの名セリフを並べたてた迷曲「How do you like the pie?」を熱唱!

曲自体を知らなくても、歌詞はみんな知ってて笑いが起こるという不思議空間www

そうこうしてるうちに整理券の順番になって、
2014suido_05.jpg
お買い物して~、
2014suido_06.jpg
D陣お二人と記念撮影!
去年女川でサインしてもらったバッグ、お二人とも食いついてくれました(^^)v

一緒に写真を撮ってもらうというのは、女川復興祭で過去2度に渡って達成できなかったミッションなので、なまら嬉しかったです(≧▽≦)ノ
改めてYunさんに感謝!!

今回のキャラバンは、D陣のトークショーとかがあるわけでもなく、ただただ飲み食いして、しゃべって、藩士(お客さん)は年貢を納めていく(買い物をする)という、D陣のお言葉を借りれば「体の良い押し売り」なんですが、やっぱりこういった「人を集めるパワー」を持ってる人たちが来てくれることが嬉しいですよね!(^-^)b

では最後に、今回納めた年貢と引き換えに持ち帰った品々をご紹介。
2014suido_07.jpg
そんなに沢山買ったわけではないけど・・・納めた年貢の額は聞かないでね(^_^;

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!