FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうでしょうキャラバン2018 in 宮城!

どぉもぉ(^-^)ノ

先日、7月28日に宮城県登米市で開催された、どうでしょうキャラバン2018 in 宮城に参戦してきました!
2018doucara00.jpg
会場の長沼フートピア公園に到着すると、開幕1時間半前ですでに長蛇の列。
最後尾の人は、こんな↑表示板を持つルールwww

約1時間前になると整理券が配られまして、
2018doucara01.jpg
今年は240番台と、去年よりさらに後に(^_^;)
スポンサーサイト

続きを読む

7年目!女川復幸祭2018

どぉもぉ(^-^)ノ

今年もまた、女川復幸祭の時期が巡ってまいりました。

3/25(日)の開催となった今年、青森単身赴任中の僕は、月曜午前半休を取っての参戦です。

土曜だったり日曜だったり、毎年一定しないんですよね。
まぁ、平日開催にならない限りは参加し続けるつもりですが。

昨年と同じJR在来線を乗り継いで、11:40からの樋口了一さん&古澤剛くんのステージに間に合うように到着。

樋口さん、古澤くん共に新曲も披露してくれました。

今年も樋口さんの声が聞けて良かったです。
ご病気のこともあって、いつまでこの歌声が聴けるのかと・・・(;o;)

昼食を挟んで買い物がてら敷地内を歩いていると、なんと!

すでにほろ酔い加減(笑)の藤村D発見!
快く写真撮影OKしてくれました♪
(向かって左側に嫁様もいますが、本人の希望によりトリミング)

そしていよいよ本丸、水曜どうでしょうトークライブVol.7、スタートで~す!

声はデカくて主張は強いが信念はない男・藤村D(ヒゲの方)と、全国の仔鹿ちゃん=奥様方のハートを鷲掴みにする男・嬉野D(シュッとした方)、今回も祭のトリを務めるというのに前日入りして、すでにしこたま呑んでおりますwww

もちろん喋りながらも呑みます(爆)

そんなもんだから、
「オジさんの体たらくってのは大事なんだよ」
「オジさんて屁ぇ出ちゃうんだよな」
「竹田マラソンなんか5.6kmでリタイヤしちゃって風呂入っちゃった」
な~んていう話を延々と45分もしちゃって、須田女川町長と高政社長の高橋くんの出番が15分も押すという始末(汗)

最初はTV側の人も交えてマスコミ批判なんかをしていた(瓦礫撤去よりライフライン復旧と人命救助が優先されてるのに、ニュースは瓦礫を映して「作業は進んでません」と言うとか)皆さんですが、話は次第に真面目な方向に。

藤・嬉「今まで復興だって走り続けてきてね、ふっといつか立ち止まって振り返る時が来るじゃないですか。そんな時『ああすれば良かった』とか考えちゃわないか、心配じゃないけど、思うところは我々もあるよね。」

町長「今思えば、『あそこはこうした方が良かったかな』とか思うことはあります。でも、そこで過去をどうにかできるものではないので、我々は『そこを良くするために今度はこうして行こう』と、その先を考えるようにしています。」

高橋くん「今では復興のモデルとしてだけじゃなく、純粋な『街づくり』を学びたいといって視察に来てくれる自治体とかもあるんですよ。」

以前来てくれたミスター(鈴井さん)も、女川の新しい街づくりには感銘を受けてたそうです。

また、昨年は高政の「御膳蒲鉾 かき」が農水省の天皇杯を受賞したということで、2011.3.11以降これまで震災復興に関する取材ばかりだったのが、初めて震災に関係のない取材が来てくれた。これは正に復興の証であり、何より嬉しかったと、高橋くんは言っていました。

うん・・・なんかイイよね( ;∀;)

さて、最後は樋口さん再登場。
どうでしょう全作DVD化の完了を記念して作ったという新曲「永遠のラストショウ」(カタカナなのか英語なのかは不明)と、いつもの「1/6の夢旅人2002(2018と読み替え)」を熱唱!

「永遠の~」は「1/6~」とは打って変わってバラードでして、D陣も聞き惚れていました。

藤「これ、どうでしょうの本当の最終回で流れるなぁ。」
嬉「鈴井さんが亡くなった時とかねぇ。」
樋「そ、そんな最終回なの?」
場内爆笑www

という感じで、今年の復幸祭も無事に閉幕しました。

なんだかんだで樋口さんもD陣もお年を召され(もちろん僕らのような古株藩士も)、それぞれが「いつまで歌えるか分かんないよ」「あと旅は4回かそこらかなぁ」といった発言もありました。

でも、「樋口さんが歌えなくなるときの最後の歌は俺たちが撮りますから」とか、「これからのどうでしょうは我々の下り坂を見せていきますよぉ」とか、まだまだ作り手としての熱意は冷めやらぬようでしたから、僕ら藩士も熱を持ち続けている限り「水曜どうでしょう」というコンテンツは続いていくのだと思います。

そしてそれは、また巡り巡って女川の復興の力にもなることでしょう。

どうでしょうキャラバン2017宮城に行ってきました!

どぉもぉ(^-^)ノ

9月10日(日)に岩沼市の千年希望の丘・相野釜公園で開催された、どうでしょうキャラバン2017宮城に行ってきました!
17doucara01.jpg
まさに秋晴れといった感じで天候にも恵まれ、11時スタートにもかかわらず10時頃には物販整理券がすでに500番くらいまで配られていたという盛況ぶり。
ちなみに僕ら夫婦は8時半頃に会場に到着しましたが、その時点で300人くらいの行列ができていて、整理券は160番台(1組1枚だから)でした。宮城藩士恐るべし・・・

整理券をもらって日陰で休んでると、まだ開始前だというのに公園の中央に人だかりが・・・
17doucara02.jpg
やっぱり中心には藤やん(藤村D)がいました!
17doucara03.jpg
もはやキャラバンではお馴染みとなった、公式グッズにギリギリ引っかからないデザインのバッタ屋グッズを、藤やんが手売りしていたのでした。

この後も、藤やんが私腹を肥やしに?何回か手売りに出てきたりするので、意外と退屈することなく2時間半が経過。
この間、嬉しー(嬉野D)はバスの中で涼んでたみたいwww
17doucara04.jpg
11時を少し過ぎましたが、いよいよキャラバンスタート!
17doucara05.jpg
オープニングアクトは黒色すみれと打首獄門同好会による、いつものオープニングテーマ演奏!
(DEPAPEPEはミュージシャンとしてのお仕事があって欠席)
17doucara06.jpg
じゃじゃじゃじゃあ、スタートぉ~♪ぅおぉ~いぃ~♪
(注:このオジサンたちは勤務中ですwww)
この後は、いつものキャラバンと同様、D陣お二人のだらだらしたトークに爆笑し、
17doucara07.jpg
順番が来たら物販ブースで年貢を納め(=買い物をすること)、
17doucara08.jpg
アーティスト藩士のライブで盛り上がり!黒色すみれのお二人は浴衣でお祭り感をアップ♪
17doucara09.jpg
打首獄門同好会は、前日のライブ機材をジュンコさんごと持ち込んで、フルバンド演奏!
これ、タダで聞いてよかったのかしら?ってくらいの迫力でした。

そして、キャラバン終盤で満を持してのonちゃん登場。
17doucara10.jpg
今回の会場、岩沼市の公式キャラクター、岩沼係長と夢の?競演です♪

この後は、時間の許す限り来場者と記念撮影。
17doucara11.jpg
去年の涌谷会場には都合が合わなくて行けなかったから、2年ぶりです♪

そしてエンディング。キャラバン音頭と1/6の夢旅人2002打首さんVer.でフィナーレ!
17doucara15.jpg
打首さんのフルバンド演奏なもんだから、これまでの1/6と迫力が違う!
・・・てか、エンディングまでいたの初めてだったわ(爆)

最後に、今回の戦利品(年貢の見返りとも言う)です。
まずは物販ブースのもの。
17doucara12.jpg
どうしても買いたかったのは、嬉しープロデュースのリバーシブルハットとタオルだけだったのですが、クリアファイルとか缶バッジとかマステとか、見てたらつい・・・(苦笑)
あ、藤やんのバッタ屋グッズ(宮城藩士の缶バッジ)と岩沼どうでしょうのステッカー(限定無料配布)も混ぜて写しちゃってますねwww
17doucara13.jpg
こちらはくじ引きの景品です。
嫁様ともどもトートバッグ狙いだったけど、なんか特賞(TABIバッグ)も当たっちゃって恐縮(^_^;)

いや~、1日楽しかった~♪(そこそこ年貢も収めたけど・汗)
新作情報はまだ解禁されませんでしたが、藤やんからは「久しぶりに祭やらなきゃならねぇかなぁ」なんて発言も飛び出しましたし、まだまだどうでしょうは我々藩士を楽しませてくれそうです!

6年目!女川復幸祭2017!

どぉもぉ(^-^)ノ

三連休中日の3月19日。東日本大震災からの復興イベント、女川復幸祭2017に今年も参戦してまいりました。
2017ongw_01.jpg
今年は女川駅前広場ではなく、少しずつ復活・拡張している商店街の駐車場の一部を使っていました。

JR石巻線で11時過ぎに女川駅に到着し、まずは11時半からの樋口了一さんのライブです。
2017ongw_02.jpg
昨年はご自身も熊本地震を経験し、東北からも支援があったということで、女川というか東北との結びつきを強く感じたそうです。
2017ongw_03.jpg
ギターの古澤剛くんもこの1年の間にメジャーデビューしたそうで、メジャーデビュー曲のCOLORを披露しました。
いい声&いい曲でしたよ~。今後も頑張ってほしいものです。

樋口さんのライブから、水曜どうでしょうD陣お二人のトークショーまでの間に昼食です。
2017ongw_04.jpg
今年は「おかせい」さんの女川丼にしました!人気がありすぎて、注文から着丼まで50分待ち!
美味しかったのでイイんですけど、やはり普段と桁が違う注文数に、お昼は各お店てんやわんや状態でした。

女川といえば、あの有名?なダンボルギーニのお店があるというのは昨年レポしましたね。
2017ongw_05.jpg
そして、この日はお祭ということで、屋外にはダンボルギーニのレプリカが・・・
2017ongw_07.jpg
やっぱレプリカだけあってツヤか抑えられてない・・・って、
2017ongw_06.jpg
いやコレ、本物のランボルギーニ・アヴェンタドールやないかーい!www
なかなかシャレが効いてますわ~♪

さて、14時も回りまして、ようやく藤やんと嬉しーのお二方ご登場です!
2017ongw_08.jpg
6回目ともなると登壇BGMもなくなるようで(正確にはかけ忘れ)、早速その辺からツッ込んでました。

震災から6年が経ち、実行委員メンバーも代替わりして、
「そのうち『あのオジさん達なんで呼んでるんだっけ?』とか言われて、あの辺の後ろの方でくだ巻き始めたりするんだろうな、ぶははははっ」
と、心配なんだか楽しんでるんだか分からない話から始まり、やれアイツが洒落たメガネかけ始めただの、やれアイツの母ちゃんがナチュラルメークを覚えて小綺麗になっただの、終いには
「もっと被災地感出そうぜ!って説教したんだ」
とか言い出す始末。

もちろん、女川の復興を喜んでいることの裏返しなんですよ。だって、復興が停滞してたらこんな冗談言えないじゃないですか。
2017ongw_09.jpg
途中で缶ビール呑み始めちゃうしwww
女川いじりの後は、藤やんの舞台の話とか、どうでしょう新作のちょっとした話とかで、トークは大いに盛り上がりました。

ただ、今年の藤やんは、復興が進んで昔の街並みがあったエリアがどんどん盛土の下になっているのを高台から見たときに、何とも言えない喪失感というか、ノスタルジーを感じたそうです。

当然、藤やんも嬉しーも震災前の女川については写真で見せてもらったくらいの知識しかないんですが、震災後から毎年女川に来ていて、新しい街に昔の街が文字どおり上書きされていくことを、今年初めて実感したと言ってました。

それは、今まさに復興を担ってる皆さんが10年後、20年後に同じように感じるものなのかもしれない。
少しずつ変わったものではなく、6年前のあの日に突然なくなってしまった震災前の街並みを知っている人にほど、あるとき強く襲ってくる感覚なのかもしれません。

そんなことを思うと、やはりこの曲は人を元気にしてくれる力があるなと思ってしまいます。
(どうバカのひいき目かもしれませんが)

世界中を僕らの涙で埋め尽くして
やりきれないそんな思いが
今日の雨を降らせても

2017ongw_10.jpg
新しいこの朝がいつものように始まる
そんな風にそんな風に僕は生きたいんだ
生きていきたいんだ 【1/6の夢旅人2002】



女川だけでなく東北、そして九州、熊本も。
2017ongw_11.jpg
1日も早く、みんなが心の底からの笑顔を取り戻せますように。

tag : 水曜どうでしょう

今年も!女川復幸祭2016

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日のことですが、震災から5年経った今年もまた、女川復幸祭へ行ってきました。

去年までは日曜開催でしたが、今年は土曜開催。おかげで単身赴任の僕も参加できたわけです♪

今年は限定2000食と数が減りましたが、

お馴染み、焼きサンマの無料サービスも!
脂がのってて美味しかったです。

もちろんお金も使いましたよ~。

まぐろ三色丼!めっさ美味しかったです!

一時期話題になった、ダンボルギーニも展示されてました!

ライトも点灯するんですね~。

今年のステージイベントの目玉(あくまで個人的に)は、

水木一郎アニキのアニソンライブと、恒例の水曜どうでしょうD陣お2人のトークライブ!

アニキライブの20分前から、芝生エリア直座り2列目で待機です♪
マジンガーZから始まり、50分間でアニメ・特撮ソング10数曲に加え、石巻のヒーロー、シージェッター海斗や、東北合神ミライガーのテーマソングも歌ってくれたアニキ。

アンコールのThe HEROでは、会場内を歩き回ってたアニキと、今回初めて握手してもらえました!やたっ♪(^o^)

でもさー・・・
ミライガーさん、せっかくアニキかイベントやらラジオやらで沢山歌ってくれてるんだから、もっとショーやろうよ・・・(^^;

てことで、興奮冷めやらぬまま、藤やんと嬉しーのトークライブ「女川をキャンプ地とする!Vol.5」に突入!

相変わらずの軽妙なトーク。
「女川は被災地なんだけど、人が(前向きで)被災地らしくなくてなぁ、もっと被災地感出せよ!」(超要約)なんてことを言ってましたwww

終盤では、サプライズゲストとして、樋口了一さん登場!

「いや~、サプライズゲストのはずだったんだけど、昨日ボクTwitterで言っちゃってたんだよね~(笑)」
なにやってんですか、樋口さんwww

もちろん歌うは、

1/6の夢旅人!

この頃にステージ周囲にいるのはどうバカばかりなので当然なのかもしれませんが、なんかこの歌を合唱するだけで「いいイベントだった感」が出るんだから不思議♪

ということで、今年もいいイベントでした(ぉ

1年ぶりにお邪魔した女川は、駅前の商用施設も出来あがってきて、新しい街並が見え始めてきました。
高政の社長、高橋くんが言ってましたが、震災から10年で新しい街を作り、そこから10年でその良し悪しを評価してもらうつもりで街づくりの計画をしているそうです。

一個人して何か特別な協力ができるわけではありませんが、水どうD陣お2人も「復興したって言っても粗探しに来てやるからな」とか言ってましたし、復幸祭が続くうちは僕も参加し続けたいと思います(^-^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。