HGBFケルディムガンダムサーガ(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ケルディム サーガの武装、セブンガンが組み上がりました。

銃火器としてGNアサルトカービン×1、GNサブマシンガン×2、GNビームピストルII×2、GNビームピストル×2の合計7挺。
そして防御兼索敵用のGNスモールシールドです。

フル装備状態で。


そうそう、ケルディム本体のクリアパーツは一度はめると外せなくなりそうだったので、前回から取り付けてませんでしたが、武装類のクリアパーツはなんとか外せそうなので取り付けてあります。

取説では余剰パーツ扱いですが、GNアサルトカービンがもう1挺と、ノーマルケルディムのGNスナイパーライフルIIが付属します。

セブンガンどころかナインガンにもできますね。

ライフル意外にもノーマルケルディムのパーツは色違いで全て付属するので、シールドビットもご覧のとおり。

色違いノーマルケルディムへの組み替えはやってませんので、他のレビューサイトをご参照くださいwww

ポリキャップがPC-001仕様なので、可動は最近のキットと比べてもそんなに見劣りはしないと思います。

ただ、GNサブマシンガンのマウントパーツがスネに固定されるため、膝下の可動はノーマルより狭くなります。

肘は二重関節ではありますが、前腕側はさほど動かずトータルで100度ほど。

でも、代わりに手首の基部がスイングできるので、銃を両手で構えるのに不自由はありません。


肘の二重関節って、バズーカを肩越しに構えるとか、背面のビームサーベルを抜くとか、使い所はわりと限られるのですが、OO系で肘がさほど動かなくてもあまり気にならないのは、そうした武装が少ないせいかもしれませんね。

腰のGNミサイルコンテナは開閉し、中にはGN機雷のモールドが。

さすがにミサイルハッチは開閉しませんが、このコンテナの内側にGNドライヴがあるって・・・
後ろを取られたら即負け決定ですね(汗)

GNビームピストルは開閉式ホルスターの中に。

このギミックはGNアームズやアストレアFから引き継がれてますね。

以上、ケルディムガンダムサーガVer.GBFでした!

バトローグ劇中では、レナート兄弟の連携の前にあまり見せ場なく撃墜されてしまいましたが、やっぱカッコいいですね~♪

時間ができたら、元ネタOOVの色で塗ってあげたいなぁ~。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFケルディムガンダムサーガ(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

前回のブラックウォーリアから少し間があきましたが、11月最初のネタは、ケルディムガンダムサーガVer.GBFです!

OOVでは、施設急襲用特殊装備形態任として、黒を基調としたカラーリングでしたが、Ver.GBFでは都市迷彩を意識したグレー系でまとめられています。
それなのに、バトローグでのフィールドが森林上空だったのはご愛敬www

エクシアの開発コード「セブルソード」にあやかって、「セブンガン」の開発コードが与えられていた本機。
OOの新作映像や連載がない今、ビルドファイターズ枠で色違いとはいえ、一般販売となったことは素直に嬉しい!

早速、MS本体は組み上げています。

白い部分の面積は元のケルディム と同じはずですが、濃緑だった部分の大半が薄いグレー系になったせいで、だいぶ印象が変わりました。

ケルディム のGNドライヴは腰部分に外付けされていますが、サーガではそれを覆う形でGNミサイルコンテナが配置されています。
キットではコンテナ内側のGNドライヴは再現されていませんが、元のパーツは余剰扱いで付属しているので、腕に自信のある方は再現してみるのも一興かと。

え?厚さ的に収まらない?(・・;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFスターバーニングガンダム(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は、スターバーニングガンダムの可動チェックです。実はすっかり忘れてました(汗)

セイ君があらゆるガンダムの特性を集約して作ったそうなので、その辺も確認していこうかなと。

いわゆるガンダム三種の神器、ビームライフルとシールド、ビームサーベルは標準装備です。

サーベルは腰に装備してますが、バックパックにMk-IIのような可動式スラスターがあって、いわゆる宇宙世紀ガンダムのシルエットを作り出しています。

高火力兵装は、ライフルの変形による出力アップという形で盛り込まれています。

また、本体は変形や分離・合体はしないんですが、シールドは分離して打撃武器として使えます。

が、悲しいかな劇中では早々に破壊されてしまったため(尺の都合?)、未使用なんですよね。

ビルドストライクコスモスのアブソーブシールドも早々に破壊されてたし、もはやセイ君の機体のシールドは壊れるのがデフォになってますね。(つーか、アブソーブシールドのベースはチョバムシールドなんだから、頭部バルカン程度で壊れちゃ本来ダメなんでねーの?)

とはいえ、大方の予想どおり、この機体の本領は素手になってから発揮されるようでしてwww

関節がビルドバーニングと共通なだけあって、派手な格闘アクションも楽々こなせます。

とっておきの技は、RGシステムを発動させてからの~、

ハイパー・バーニング・ナックル!!

・・・という、安定のパターンでした。そりゃGガン系がベースになるよね~。

ちなみに、ビルドバーニングの手足用の炎エフェクトも使えるそうです。(写真撮り忘れた・汗)

以上、スターバーニングガンダムでした!

欲を言えば、RGシステム発動時のオレンジ色のクリアパーツも付けて欲しかったですけどね~。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFスターバーニングガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲の新作キット、GM/GMから少し間が空きましたが、続いて主役機の登場です!

HGBFスターバーニングガンダム!
セイ君が、いつかレイジに使ってもらおうと思って、あらゆるガンダムの特性を集約して作っていたガンプラだそうですが、顔は思いっきり某格闘系ガンダムの系譜です。

これが後のビルドバーニングに繋がっていくわけですね!(^^)b

実は先々週から週末の空き時間に少しずつ作り始めてたので、いきなりパチ組み完了です。

関節部はビルドバーニング系からの流用、外装パーツの構成もほぼ同じですし、さすかに系列機4体目ともなると迷わずに進められました。

とはいえ、カミキバーニングを組んでから2年近く経ったせいか、サクサクとは行きませんでしたが(苦笑)

時間の関係で、とりあえず今回は素立ちポーズのみです。
アクションポーズとかはまた次回に!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBF GM/GM(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

GM/GMのパチ組み完了しました~♪

本体と同じく、武器もどことなくスペクリちっくになってますね。
ビームスプレーガンはカトキ版っぽさも感じられるデザインになっている一方、シールドは十字が下にはみ出していてSEEDっぽい雰囲気も醸し出してます。

ランドセルのサーベル基部は左右どちらにも付けられるようになっていて、反対側に塞ぎパーツを取り付ける方式です。

頭部は、通常のジムヘッドの他に、ジム・カスタムヘッド(ジムカス型と言う意味ではなく、ジムの上位カスタムタイプという意味らしい)とD.O.M.E.ヘッドも入っており、好みで付け替え可能です。

本体が形状・配色ともノーマルジム系なので、宇宙戦仕様のカラーで既視感のあるジムコマンド型のカスタムヘッドはさほど違和感がありません。

一方、D.O.M.E.ヘッドは色のせいもあってか、イマイチ似合ってない気がしなくもないです。
たぶん、本体をGビットカラーに塗れば違和感もなくなるんでしょうね。


ビームサーベルは2本付属しており、ランドセルの他にシールド裏面にも取付け可能です。


ジムというシンプルな外見のMSに、ビルドバーニング系の可動機構(胸部の展開など)が仕込まれてるので、格闘系機体ばりのアクションもこなせます。

片足立ちでの蹴り上げポーズなども楽々♪

さらに、ランドセルの2つ穴の他、腕、腰アーマー、スネにも3mm軸のハードポイントがあるので、そこに他キットの様々なオプションを装着できます。

とりあえず手元にあったオルフェンズ系のオプション武器をランドセルとスネに装着してみました。いかがでしょ?

以上、HGBF GM/GMでした!

いわゆる敵方のヤラレメカという位置付けですが、シンプルなデザインで作り易くよく動き、様々なオプションが簡単に追加できるようになっているなど発展性もあるという、まさに改造のベースにうってつけのキットでした。

ただ、個人的には胸部の展開はなくてもいいから、定価をあと200円くらい安くしてくれたらもっと嬉しかったですwww

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!