HGBFガンダムアメイジングエクシア(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週は2週間ぶりに仙台に帰って来まして、少し前のキットをパチり始めました。

HGBFガンダムアメイジングエクシアです!

ビルドファイターズ第1期では、結局ダークマターに改装されてしまい、この箱絵の姿にはならず終いでしたが・・・

とりあえずゲート処理は片刃ニッパーでの削ぎ切りまでで、サクッとMS本体組み上げ。

準決勝で、ジュリアン・マッケンジーとのバトルに臨んだときの姿です。
ノーマルエクシアより、あちこち鋭角的になってますし、ノーマルでやや大きめに見えた足首もスリムになってます。

各部のクリアパーツは、外せなくなりそうだったので組み込んでません。
GNソードを作ってないのはご容赦ください(苦笑)

キットのベースはOO第1期のエクシアじゃなくて、第2期の最終話に出てきたリペアIIの方なんですね、コレ。
放送当時、OOの版権の期限がどーたらとかネット上で言われてたのは、このことだったのか・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFハンブラビスバン(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

ハンブラビスバン、パチ組み完了しました!

やっぱりウィングが付いてフェダーインライフルを持つと、ハンブラビらしさが増しますね。

そのウィングも、原型機より細くシャープな形状になっています。

今回唯一手を加えた箇所はこちら。

左平手の指の間の水かき(違)をくり抜きました。
白いから余計に目立つんですよね・・・

巷では「エルガイムに出てきそう」なんて言われてるスバンさん。

というのも、原型機であるハンブラビのデザイナーが永野護氏なんですよね。
また、前のアビゴルバイン が虫っぽいデザインで名前もダンバインに引っかけてるという噂があったので、そこから「同じサンライズ作品だし」ということで広まってる噂のようです。

ビームサーベルは、イエローのビーム刃で再現。

さすがに腕部への内蔵は再現されてません。
つか、前腕にこれ入るスペースなくない?(・・;)

こちらは原型機のウィングを流用した武器、ウィングトマホーク。

内部にフィールド内のプラフスキー粒子を溜め込み投擲する、神鳥投斧(スバン・セェーン・クワーン)という技が使えます。

MA形態に変形!

こうなると、まごう事なきハンブラビ系列機ですね。
ウィングトマホークは股間のスタンド穴に軸を差し込むようになっているのですが、ちょっときつめで半分しか刺さってません(汗)

前進翼になると高速飛行時の安定性を欠くことになるのですが、そこはルワンさんの技量でカバー!漢(おとこ)ですwww

以上、ハンブラビスバンでした!


ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFハンプラビスバン(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ハンプラビスバンの続きです。
本体が組み上がりました♪

原型機と異なり、明確に「頭」と「肩」があるデザインになりました。

ある意味ハンブラビらしさは薄れ、普通のMSっぽくなったと言えます。

バックパックとライフルが付くと、また違って見えるかもしれませんけど( ̄▽ ̄)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFハンプラビスバン(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

仙台の自宅では年明けからザンボット3 を作ってますが、単身赴任先ではようやく今年の初ガンプラです。
ネタはプレバン限定、HGBFハンプラビスバン!

TV第1期の第7回大会では重装甲のアビゴルバインを使用していたタイ代表のルワン・ダラーラさんですが、第8回大会では一転して高機動型にシフト。
スバンには「神鳥」という訳があてられています。ベースのハンブラビは、鳥というよりエイのようなイメージですが・・・

何はともあれ、パチ組みスタートです。

下半身が組み上がりました。

パッと見、大きな違いがなさそうですが、腰(というか太モモ上部)のアーマーとスネのフィンが共に小型軽量化されています。

ルワンさんは、ハンブラビ独特の装甲の形状を変更し、さらに肉抜き穴を設けることで、機体を徹底的に軽量化しているようですね。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFアクセルレイトジンクス(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

アクセルレイトジンクス、パチ組み完了しました!

GNスキーは肩にも装着できますが、ひとまず履かせています。
ノーマルジンクスのグラビカルアンテナを上手く利用してますね。

GNスキーはプラフスキー粒子で構成されたものなら何でも滑れるという設定なので、バトルフィールド内ではビームの上ですら滑走できます。
漫画ではそれで調子に乗って負けてたけど(汗)

ご覧のとおりGNスキーは底面が湾曲してるので、倒れこそしませんが機体が前後に揺れます(笑)
それに加えて武器が2つともデカいので、ポーズをキメるには付属のスタンドかアクションベースを使った方がベターですね。

ちなみに、ノーマルのスリッパは、スキーの後ろ側に取り付けることができます。

・・・が、どー考えても抵抗にしかなってない気がする(^_^;)

GNスキーを肩に装備するときは、アンテナを外して前方に取り付けることになります。

なんだかアンテナが邪魔そうですが(実際に動かしても邪魔w)、防御力は上がったように見えますね。

再びスキーを履かせてポージング。
やっぱり武器がデカいとそれだけで迫力が増します!

右腕のシールドサーベルの先端内側にはビームサーベルが装着されており、そのままビーム刃を出せます。
左腕のシールドライフルも威力高そうでいいですねー。炭酸君らしい武器ですwww

シールドサーベルに付いてるグラビカルアンテナ(ノーマルの胸に付いてる物)は、先端に付け替えることもできます。

付ける向きによって写真のようにクロー状にもなれば、トマホーク状というか殴打向きの形状にもなります。

付属のスタンドを使えば、

このとおり、滑走感を出したディスプレイが可能です!

また、余剰パーツ扱いですが、ノーマルジンクスのライフルもちゃんと組めるようになってます。

ただ、ちょっと股関節の可動域が狭いので、ポーズ付けのときには少し工夫がいりますね。

以上、HGBFアクセルレイトジンクスでした!

劇場版以来欲しいと思っていたジンクスIVにつながるキットであり、ノーマルジンクスの余剰パーツをうまく装備品に転用している点で、久々にプレバンの利点をうまく使えている商品だと思いました!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!