HGUCガンダム(7)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は(今日も?)作業を始めたのが遅かったので、それほど進んではいないのですが、ひとまず腕と胴体、頭部のペーパーがけまで済ませました。
RX78_11.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
最終的にはつや消しトップコートで仕上げる予定なので、ペーパーは基本的には#1000まで、パーツによっては#800までしかかけていないものもあります。

いやーそれにしても進捗遅いな・・・サラリーマンだし仕方ないか(^^;
気を取り直して次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCガンダム(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

本日ようやくHGUCガンダムの脚部のペーパーがけが終了しました。
RX78_10.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
先日のランナーパテが上手く合わせ目跡を消してくれました(^^)
明日は腕と胴体のペーパーがけまで終わらせたいですね~。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ブログランキング参加しました

どぉもぉ(^-^)ノ

ガンダム君の方は、チマチマとペーパーがけ継続中です。ですので今日は画像ありません。

さて、今日からFC2ブログランキングに参加してみました。まだまだ記事の数も少なくて内容の薄いブログですが・・・
沢山の皆さんに読んでもらえるよう、頑張りたいと思ってます!(^-^)

↓よろしければ↓
 クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUCガンダム(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はガンダムのハイパーバズーカとビームライフルのディテールアップ工作をしてみました。
デザインナイフを使って、バズーカ排気口のフィンのシャープ化と、ビームライフル銃口のスリット加工をしてみました。
RX78_09.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
写真の右側が加工後で、左側は無加工(クリアバージョン)のものです。
加工精度はともかく、見た目の差は歴然ですね(^-^)

日曜は意外にすることが多くて、思ったよりガンプラ製作は進みませんが・・・まぁいいでしょう(?)

次回に続く!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCガンダム(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はHGUCガンダムのフロントアーマーの左右独立可動化工作と、Ⅴ字アンテナの整形を行いました。
RX78_07.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
フロントアーマーは、クリアバージョンを作ったときは単に軸中央で切り離しただけでしたが、それだとなんだかカタカタと遊びが多かったので、今回は軸に真鍮線を入れてみました。

アンテナは下の写真左側のように、安全面から余分な厚みがあります。
RX78_08.jpg
この部分をデザインナイフで切り取ってヤスリで丁寧に仕上げると、写真右側のようにシャープなイメージになります。
でも小スケールなので、あえて指に刺さるほどの鋭さにはしてませんけど。

他のパーツへのペーパーがけは継続中です(進んでない!)

次回へ続く!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

今さらMGガンダム購入

どぉもぉ(^-^)ノ

今日ヨドバシで、再販されたMGガンダムVer.O.Y.W.0079をゲットしました。本当はMGギャンも買いたかったのですが、なにぶん小遣い制なもので・・・
RX78MG_02.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
ゲームCGを再現したという全身の細かなモールドは発売時から賛否両論でしたが、実際に完成写真を見てみると・・・僕的にはやはり少々うるさく感じます。他のMGと比べると過剰な感じ。作るときには少しモールド埋めようかな(いつになるやら・・・)

久しぶりにガンプラを買ったので、何となく妻からDSを借りてケロロ軍曹のゲームを起動!
KERO01.jpg
ケロコインでガンプラゲットであります!そしたら・・・
KERO02.jpg
これは・・・ギャン!ケロ~♪MG買いたくなっちゃうであります~!?

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

HGUCガンダム(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はガンダムの足首と頭部を作りました。
RX78_05.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。

これでいちおうMSの形になるパーツが揃いましたので、ひとまず組み上げてみました。
RX78_06.jpg
あ、手首作るの忘れてた(^^;)

プラセメントが乾くまで2・3日待たなきゃならないので、その間にアンテナのシャープ化をするつもりです。

次回へ続く!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCガンダム(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はガンダムのフェイスパーツの部分塗装を行いました。
RX78_03.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。

ガンダムマーカーを使って塗り分けてみましたが、面相筆なしだと僕の技術ではこれが限界です・・・
ランナーがついたままになってるのは、作業性を考えてのことです。試し塗りの跡がありますが気にしないでください(^^;)

他のパーツのペーパーがけもしてたのですが、胸パーツとスネパーツの一部にどうしても合わせ目跡というか接着面の汚れとか白化みたいなのが目立つ部分がありました。そこで・・・
RX78_04.jpg
合わせ目跡をデザインナイフで少し削ってプラ地肌を荒らし、プラセメントでランナーを溶かしたものをパテ代わりにして埋めてみました。これでうまく消えてくれると良いのですが・・・

次回へ続く!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

自宅のガンプラ在庫

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はお出かけしてましたので、HGUCガンダム製作の方はアップできるほど進んでません。
で、自宅のガンプラの在庫状況を改めて確認してみました。
TSUMI_01.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
ガンプラじゃないのもちょっと混ざってますが・・・

実はちょっと前までMGガンダムVer.1.0(初代)もあったのですが、どうせ作るなら最新のVer.O.Y.W.0079にしようと思ったので、ヤフオクで売っちゃいました。

この他に1/144機動武闘伝Gガンダムシリーズが何個かあったりするので、しばらくはネタに困らなさそうですね。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

ガンプラ復帰第2弾は、HGUC・RX-78-2ガンダムです!
RX78_01.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。

実は、前回のクリアバージョンの製作と平行して、今回のノーマルバージョンでは合わせ目消しをしなければならないパーツを予め接着しておいていました。
RX78_02.jpg
ボディの赤いパーツと青いパーツは後ハメ加工してあります。今日は腕と脚の一部に#400のペーパーをかけました。この後#1000までペーパーがけする予定です。

頭部も合わせ目消しが必要なのですが、フェイス部分の塗装を先にやったほうが楽なので、後回しにしています。

次回へ続く!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!