ガンプラ新製品所感

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は飲み会だったので、シャアザクはいじってません。

さて、先日発売された模型誌では、7月以降の新製品、MGガンダムF91、HGUCガンダムGP02A、HGUCパワードジムの製品見本が載ってましたね(^^)

F91は製品一歩手前の状態ということで、これまで雑誌やWEBで見かけた試作見本の「ちょっと変かな?」という部分、例えば腕がボディから少し離れすぎている?とか、顔が変?とかいう部分がだいぶ修正されたようですね。
んー、でもあんまり思い入れのないMSだから、すぐには買わないかも・・・

HGUCでは0083系が立て続けに2つ発売されます。個人的には0083は大好きな作品で、MG在庫ではGP01fbフルバーニアンとジムカスタムを持っています(当然?未組立て)
でも、GP02Aサイサリスを買ってしまうと、在庫に旧キットのGP03Sステイメンがあるので、なんとなくGP01ゼフィランサスも欲しくなっちゃうような気がするので、おそらくこちらも我慢でしょう。てゆーか、ちょっと腕が短かすぎるような・・・

最後にパワードジムですが、なんだか劇中の印象薄いんですよね。
「GP02Aの次はジム系」と聞いたときは、てっきりヘイズル改のCADデータを活かしてジムクゥエルやジムカスタムが出るもんだと思っていたので少しがっかりした、というのもあるのですが。

でも、きっとこれは、より完璧なジムカス&クゥエルを製品化するための布石に違いない!と勝手に期待しています。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ザク(10)

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日と今日で、シャアザクのバックパックを加工しました。

ご存知の方も多いと思いますが、HGUCザクはアニメ画稿をベースに設計されているため、バックパックにバーニアノズルがありません。
しかし!先ごろ発売されたHGUC旧ザクのバックパックには、アニメ画稿を無視して?しっかりとバーニアノズルがあったりします。

MS-05よりMS-06Sの方がはるかに高機動なMSという設定なのに、バーニアノズルがないのはなんだか納得いきません(ーー;)

そこで、バックパックをくり抜いてバーニア基部もテキトーにでっち上げ、ガンダムに使って余っていたコトブキヤのバーニアノズルを組み込んでみました。
MS06_23.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
一緒に写っている組立説明書の完成写真と比べると、だいぶ高機動のS型らしくなったのではないかと・・・
ま、自己満足度はかなり高まりましたね(^^;

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ザク(9)

どぉもぉ(^-^)ノ

股関節軸修繕中のシャアザクですが、先日接着した部分がひとまず乾いたようなので、ピンバイスで穴を貫通させて、補強の真鍮線を入れました。
MS06_21.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
接着にはエポキシ接着剤を使ってます。あとははみ出ている真鍮線をカットして、形を整えれば修繕完了です。

で、1週間前に左右独立可動工作を行ったフロントアーマーと、表面処理をしたサイドアーマーを取り付けるとこんな感じに。
MS06_22.jpg

真ん中の隙間も塞ぎました(^^)
まだちょっと動きが引っかかるような感じがしますが、それは今後すり合わせして解消します。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ザク(8)

どぉもぉ(^-^)ノ

社員研修も無事終わり、帰宅して早速懸案の?股関節軸パーツの再生です。
MS06_20.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
折れた方の軸パーツにピンバイスで下穴を開け、胴体パーツにひとまず接着しました。
2~3日おいてプラセメントが乾燥してから、反対側の軸まで貫通させるような形で穴を開け、補強の真鍮線を通せばたぶん大丈夫かなと。

今日の作業はこれだけです。明日は妻の実家へ行くので続きは日曜以降ですね。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ニッポン敗退

どぉもぉ(-o-;)

いやー、ワールドカップサッカー日本代表、やはり?ブラジルには勝てませんでしたね…これで1次リーグ敗退決定。

今後、話題は「どこが優勝するか」に移ると思われますが、マスコミはしばらくは敗因分析やらA級戦犯追究やらに走るんでしょうねぇ。
そんなの選手たちにとっては大きなお世話だと思いますが(*´Д`)=з

そっとしといてやれよ、と思うのは僕だけ?

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

HGUCシャア専用ザク(7)

どぉもぉ(-o-;)

昨日から金曜まで、泊まり込みで会社の部門研修です。
研修期間中、夕食後はかなり時間があるので、合わせ目消しと表面処理くらいはできそうだと思い、シャアザクの胴体、脚、腕の各パーツを持ち込んでいます。

昨夜は受講者同士の懇親会だったので、最初は作業するつもりはまったくなかったのですが、いざ寝ようと思ったら逆に目が冴えてしまって、「ちょっとだけ」のつもりでパーツ毎に分離し始めました。
今思えばこれが良くなかった(ーー;)

脚部を外そうとしてぐりぐりと・・・ポキッ!

・・・ぽ、ポキッ?・・・あ、ああっ!∑( ̄口 ̄;)
MS06_19.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
なんと、脚部付け根の軸パーツを折ってしまいました(ToT)
研修から帰ったらプラセメントでくっつけますが、真鍮線か何かで芯を作って補強しないと・・・

教訓;お酒を飲んだ後のプラモいじりはやめましょう。

落胆しつつ次回へ続く・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると慰めになります(ーー;)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ザク(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日からシャアザクの接着したパーツの合わせ目消し、ペーパーがけをしています。
ですが、製作当初からちょっと気になっている部分があったので、今日はそこをいじりました。

シャアザクのフロントスカートアーマーのパーツA7ですが、左右一体で可動するようになっています。HGUC最新の旧ザク(日本語的に変?)ではフロントスカートは簡単な工作で左右独立可動させることができるうえに、腰も前後左右に可動する・・・日々進化するガンプラ、商品化の順番がもたらす弊害?ですね(~~;
しかも、パーツA7はガンダムのときのように軸を真ん中から切断!とはいかない形状になっています。
とはいえ片足を上げたときにフロントスカートが左右一緒に動くのはなんか変だし、でもそのために旧ザクを買って2個イチなんて贅沢なことはできません・・・(@_@;)

ということで、ガンプラBLOGさんの旧ザクの腰部分のアップ画像を参考に、パーツを3つに切断しました。
MS06_17.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
切り離した後の真ん中のパーツが写ってませんが、気にしないでください(^_^;)
で、これを胴体に取り付けてみると、こんな感じに。
MS06_18.jpg
アーマー切り離し後の真ん中のパーツが付いていない(切り離したため接着しないと付かない)ので動力パイプ基部とフロントガードの間に隙間ができてしまっていますが、とりあえず独立可動するようにはなりました。

実は明日から1週間、泊りがけでの社員研修になります。更に進捗遅れますね(~_~;)
パーツの一部を持って行ってペーパーがけだけするかな・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ザク(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はシャアザクの武器、マシンガンとバズーカのパーツを接着しました。
MS06_14.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
MGですら武器類のパーツは左右真っ二つのモナカ割ですから、HGUCでも当然モナカ割です・・・でも、もう少し合わせ目を減らす配慮をしてほしいですよ、バンダイさん(ーー;)

ガンダムでもそうでしたが、問題はバズーカのここの部分!
MS06_15.jpg
画像は接着後なのでプラがうまいことはみ出して合わせ目を消してますが、実はプラセメントなしで組み立てていくと、意外にパーツ同士の合いが良くなく、段差とか隙間ができてしまうんです。無塗装スナップフィット派の方はご注意を。

それとマシンガンのマガジンも、裏返したら思いっきり空洞です(T_T)
MS06_16.jpg
ここはランナーの板状の部分を切り出して塞ぎました。

実はヘルメットの庇の裏にも肉抜きがあるのですが・・・そこは「モールドだ!」と言い切ってしまうことにします(ぅをぃ)

これでひとまず、接着~合わせ目消しが必要なパーツはひととおり組み上がりました。明日からは地道なペーパーがけ作業になります。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ザク(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日加工した頭部パーツですが、組み上げた画像を載せてませんでしたので参考までに。
こんな感じになります。
MS06_11.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
ただ、この状態だと基部(首)とヘルメットがゆるゆるなので、何かしら固定してあげないといけません。
まぁその工作は追々やることにして、今日も接着が必要なパーツを組んでいきます。

MS06_12.jpg
シールドとスパイクアーマーです。スパイクアーマーのパーツ分割はもう少しどうにかならなかったのかとも思いますが、値段とスケールを考えれば仕方ないですかね。

この他に上腕のカバーパーツやら腰のスカートアーマーやらを切り出して、今日はこんな状態になっております。
MS06_13.jpg
だいぶザクっぽくなってきましたね(^^)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ザク(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はシャアザクの頭部の加工を行いました。

まずは組立説明書をご覧ください。  
MS06_09.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
キットは標準仕様でモノアイが左右に可動するようになっていますが、基部となるパーツB17が頬部と一体になっているため、ヘルメットパーツB36を取り外さないとモノアイを動かすことができません。
これが原因で、頭部には設定にない水平の合わせ目ができてしまいます。動力パイプで目立たなくなるようですが。

そこで、B17からモノアイ基部をくり抜くように頬部と分割してあげることで、頭部外装パーツの合わせ目処理が別個にできるようにしたいと思います。これってHGUCザクの定番工作らしいですね。
MS06_10.jpg
いきなり加工後の画像で恐縮です(^^;
ついでの工作として、モノアイをキット付属のシールではなく、WAVEのHアイズにしてみました。Hアイズは1mm程度の厚みがあるので、モノアイレールをくり抜いて埋め込んであります。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!