MGギャン(8)

どぉもぉ(^-^)ノ

2日ぶりにMGギャンをいじりました。
こちらが今日の状況です。
YMS15_19.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
まだゲート処理しかしていないパーツ多数・・・(~_~;)
でも、先日モノアイをHアイズへ交換した効果は確実に出ていますね。

頭部下側部分は、外装パーツの中で合わせ目処理が必要な数少ない場所の一つなのですが・・・
YMS15_20.jpg
ご覧のとおりランナーパテで埋められております。

実は、接着に失敗して微妙に隙間が(T_T)

パーツが尖っていたりテープ等が貼りづらかったりしたため接着後の固定をサボってしまったのですが、これが見事にアウト・・・

反省しつつ次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

工具類増強計画

どぉもぉ(^-^)ノ

ここ2日ほど、MGギャンは放置プレイ中です(~_~;)
実は、ゴルフクラブのリシャフトとかグリップ交換とかをしていたから、ガンプラに手が回らなかっただけなんですけど。

で、今日はちょっとだけ昔のプラモのジャンクパーツを利用して、ドライブラシなんて技法を久々にやってみたのですが・・・
これがまたうまくできない(汗)

1/100サイズだと、「素組につや消し吹いてお終い」では、いくら簡単フィニッシュとはいえ少し寂しいかと思って、ドライブラシでのシャドー表現とか思い立って練習したのですが・・・
まぁ10何年ぶりで、しかも塗装もなにもしていないプラ地肌に直接やっちゃいましたので、乾燥しかけの塗料がうまく乗らないのは当然といえば当然ですかね。

そういえば昔、グンゼ(現在のGSIクレオス)のプロスプレー持ってたなぁ、あれならシャドー吹きくらいできるなぁ、と思って家捜ししたんですが、これもどうやら前回か前々回の転勤・引越しの際に捨てたらしく・・・
またプロスプレーを買うか、それとも後々のことも考えて安いエアブラシにするか、ちょっと検討中です。

←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGギャン(7)

どぉもぉ(^-^)ノ

本日もMGギャンは外装パーツの表面処理継続中です。
僕自身の確認の意味も込めて?、ひとまず進捗状況です。
YMS15_17.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
脚部は例の膝アーマーを除きほぼ終了、腰アーマーの途中といった感じです・・・作業遅っ!(~_~;)

ペーパーがけにも少し飽きてきたので、目先を変えてモノアイの加工をしてみました。
YMS15_18.jpg
製品ではモノアイは左のように無色のクリアパーツになっていて,この上にシールまたは塗装となるのですが、これを右のようにHアイズに変更しました。
Hアイズの裏には100円ショップで見つけたメタリックテープを貼っています。

ただ、上の画像だとメタリックテープの効果の程がよくわからないので、比較素材としてHGUCシャア専用ザク君にご登場願いましょう。
MS06_31.jpg
けっこう違って見えるもんですね!(^-^)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGギャン(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

土曜日以降、MGギャンの外装パーツの切り出しと一部のパーツについてはパーティングライン処理をしているのですが、仮組みしていてどうしても気になる部分がありました。
YMS15_15.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
膝アーマーを合わせた部分、たぶん小さなお子様用の安全対策だと思うのですが、エッジが再現されていないのです。

雑誌の簡単製作の作例であっても、この部分のエッジを再現してやることで完成度が違ってくる、と書いてあったように思いますので、工作することにします。
YMS15_16.jpg
今回のギャンでも簡単フィニッシュを目指してますので、成型色を活かすためランナーの切れ端を利用しました。

あとはセメントの乾燥を待って、整形すればいいのです!・・・って、うまくできるかな(~_~;)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCでヘイズル2号機?

どぉもぉ(^-^)ノ

MGギャンの方は外装パーツの切り出しとパーティングライン処理中ですので、製作記事は次回以降に。

さて、21日にHGUC・RX-78GP02Aガンダム試作2号機サイサリス(長)が発売になりましたね。買ってませんが・・・正直、かなりガマンしてます(^_^;)
その際、模型屋さんでホビージャパン9月号をチラ見したら、ガンプラ新製品情報に個人的に気になるものが。

HGUCヘイズル2号機 9月発売!

な、なんですとぉー!?(゜□゜;)

噂には聞いていましたが、今月のGP02A、8月のパワードジムと0083系が続くので、次は少し間が開くのかと思っていたのですが・・・
(ヘイズルが登場する物語A.O.Zは、正確にはZガンダムのサイドストーリーではありますが、ヘイズル2号機なんてほとんどGMクゥエルそのものですからね・・・)

で、でも、ヘイズル2号機ってことはデザインラインがGMクゥエルに近づくわけですから、僕が望むHGUCでのGMカスタム発売に一歩近づいたと考えてイイのでしょうか、バンダイさん?

←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGギャン(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はギャンのフレームの下腕部と、首関節、頭部フレーム?を組み立てました。
YMS15_13.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
これで、いちおう全身のフレームが形になりましたので、またしても動かしてみます。
YMS15_14.jpg
なんとなく昔の格闘ゲームの某「待ち軍人」のようなポーズにしてみました(^_^;)
いやしかし、よく動くなぁ・・・外装パーツつけたらどうなるんでしょう?

ただ、可動部分のかなりの部分がポリキャップレス=ABSパーツの挟み込み関節なので、動かしてるうちに緩くならないか心配です。
まぁ、完成したらそんなに動かさないのかもしれませんが・・・

次回からは外装パーツに取りかかります。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGギャン(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はギャンの肩から上腕のフレームを組み立てました。
YMS15_11.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
丸い肩アーマーはギャンの特徴でもありますが、中も丸かったんですね・・・(^_^;)
YMS15_12.jpg
この水色のパーツは、肩の可動にあわせてフレーム内部に入り込むようになっています(右側)。
この状態では正直なんやらよく分かりませんが、外装パーツを取り付ければ、その効果がわかることでしょう。

ABSパーツは合わせ目処理に手間がかかるので、フレーム組み立てだけで意外に時間くってます・・・うーん頑張らねば(ーー;)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ジャンクパーツ発掘

どぉもぉ(^-^)ノ

いやー、昨日のガンキャノンは自分でもある意味衝撃でした(^_^;)
実家に埋もれていた作りかけのガンプラ=ジャンクパーツの中から、こんなものを発掘して持ち帰ってきました。
MS06R.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
MSVシリーズより、MS-06R高機動型ザクと、MS-06Fザク・マインレイヤーです。

当時はR型ザクが大好きで2個買っていたので、ジャンクパーツも2個分あります・・・ん?当時1個は完成させたはずだったのに、なんで2個ともバラバラなんだろう?謎です。
ま、やるかどうかは分かりませんが、いつかHGUCザクでR型を作りたくなるかも?と思い持ち帰ってきた次第です。

マインレイヤーの方は、とりあえず素組みでHGUCザクと並べて、技術の進歩を噛みしめようかと(^^ゞ

MGギャンの製作は明日から再開します!それにしても・・・早く梅雨明けないかな~?

←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

若かりし頃のガンプラ

どぉもぉ(^-^)ノ

帰省して何となく自分の部屋の押入を探してみたら、中学から高校の頃に作った?プラモが出てきました。
ほとんどが作りかけ、または改造しかけで、中には見るも無惨な状態のものも。
いったい何がしたかったんだ?昔の俺(-o-;)

その中に唯一、筆塗り完成品がありました。1/100ガンキャノンです!
合わせ目処理も半端だし、何より塗装がひどすぎる・・・でも昔の反省の意味も含め、恥ずかしながら御披露目します。
RX77.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。

そういえば、1/144リックディアスも完成させていたハズなのですが・・・誰かにあげたかなぁ?

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGギャン(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

昨夜はギャンの胴体フレームを組み立てました。

MGではコックピットに鎮座するパイロットも再現されているのですが、これがまた精密な出来映えで・・・
YMS15_08.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
このとおりマ・クベ大佐の特徴的なヘルメットまで再現されています。
でも、塗装はしません(手抜き)

さて、組み上がった胴体フレームに脚フレームを取り付けてみましょう。
YMS15_09.jpg
かなりメカニカルな感じですね。ちょっと動かしてみましょう!
YMS15_10.jpg
脚は膝や足首の二重関節、股間軸の前後スイングによって広い可動範囲を誇ります。つま先は取り付けてませんが(^_^;)
腰もボールジョイント接続なので、ポーズの自由度はかなり高そうです。

さて、今日はこれから三連休を利用して実家に帰省しますので、製作・更新はお休みします。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!