MGシャア専用ゲルググ(7)

どぉもぉ(^-^)ノ

MGゲルググ、腕部の続きです(まだソコかー!)

先日プラ板で太らせた肘関節が収まるように、上腕の外装パーツの肘側開口部を削って広げてあります。
MS14S_16.jpg
これでよし、っと・・・
あ、手首についてはギャンのものをパーツ請求しました。
ノーマルの可動指だと、シールドやビームナギナタが保持できないと聞いたもので。

さて、ここで比較のためにMGギャンさん(腕)にご登場願いました。
MS14S_17.jpg

ん~、ギャンほどの力感はありませんが、ノーマルの華奢な感じは少しは解消できたかな?微妙?
上腕をもう少し太くした方がいいのだろうか・・・でもまた進まなくなるから、やめよう(ぅおぃ)

次はスカートアーマーに手を付ける予定です。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

模型誌を読んで

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日は模型誌の発売日。普段は買わないのですが、MGクロスボーンガンダムが予想以上にカッコよかったのと、ヘイズル2号機以後の展開が気になったので、電撃ホビーマガジン(以下「電ホ」)を購入しました。

電ホの記事では、ヘイズル2号機のふくらはぎの太さは適切だとの判断でしたね。
まぁ藤岡氏のデザイン画が太すぎるのですが、電ホ編集部としては大人の事情もあって「太い」とは書けないのでしょう(-_-;)
でも、なんとなくジムクゥエルからジムカスタムまでの道筋が見えてきたような気がします。と言うか、

もぉ色は塗るからジムカスとクゥエルのコンパチで出して!

という気分です(爆)

それから、いよいよHGUCゲルググのテストショット写真が公開されてましたね。
肩関節が引き出し可能だとか、股関節軸がスイングするとか、これはいろんな意味でMGゲルググを超えていると思います。
うーん、今作っているMGゲルググにも参考にはなる点は多いですね。でも自分の技術が追いつかないかな・・・

正直言って、HGUCゲルググ発売までにMGゲルググは完成しないと思いますが(汗)、HGUCゲルググは「買い」ですね!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ヘイズル2号機を見て

どぉもぉ(^-^)ノ

この週末はなんだか疲れがあって、MGゲルググには手をつけませんでした。すみませんm(_"_)m

代わりといってはなんですが、金曜の夕方にヨドバシで新発売のヘイズル2号機(の箱だけ)はチェックしてきました。
模型誌で公開されていた試作モデルとほぼ同じ状態で製品化されたようです。

で、今後ヘイズルの原型機であるジムクゥエル、ひいてはジムカスタムへの展開を考える際に、少し気になったことがありました。
それは脚部です。
LEGS.jpg
右からHGUCパワードジム、HGUCヘイズル2号機、MGジムクゥエルです。
正確には、パワードジムは機体の生い立ちが違うので、直接比較はできないのですが、いちおう参考に・・・

こうして比べると分かるのですが、ヘイズル2号機ってふくらはぎが太すぎるし、アンクルアーマーのくるぶしにあたる部分が浮きすぎのような気がしませんか?
以前、電ホ誌にヘイズル改をクゥエルに改造した作例が掲載されたときも、そういえばこんな感じでしたね。

ヘイズルシリーズはカトキ氏デザインのジムクゥエルがベースになっているとはいえ、機体デザインそのものは藤岡建機氏が書き起こしたものです。
電ホ誌の記事によると、どうやらヘイズル改のキット化にあたってはカトキ氏は絡んでいなかったっぽいので、ヘイズル改から藤岡氏のデザインラインで先祖がえりさせていくと、こうした破綻が起きることはユーザーサイドからは予想できたのですが、肝心のバンダイさんは気付いてなかったようです(ーー;)

今回の2号機からでもカトキ氏に参画してもらえば、ふくらはぎがこんなに太くなることも、アンクルアーマーが浮いて見えることもなかったと思うのですが・・・惜しいなぁ(・へ・)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

えー、なかなか進まないMGゲルググですが、とりあえず腕部の工作状況を報告します。

今日の時点でこんな感じになっています。
MS14S_14.jpg
この前切り離した上腕パーツは、肩側にポリキャップを仕込む形でロール軸を新設しました。

この工作によって・・・
MS14S_15.jpg
このように、ノーマルより自然な形でロール回転させられるようになりました。
ちなみにこの部分にロール軸を設けても、きちんと軸のセンターを出してあげれば、上腕の外装パーツと肩の丸い部分が干渉することはありません・・・っていうか、

最初からそうしてよ、バンダイさん(ーー;)

あと、肘を構成するパーツはそれぞれ1mmプラ板を両サイドに貼り付けて幅増ししてあります。
上腕の外装パーツの加工がまだなんですが、これで少しは肘の貧弱さが解消されるかな・・・?

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

那須に行ってきました

どぉもぉ(^-^)ノ

先日の日記に書いたとおり、この週末は妻と温泉旅行に行ってきました。いやー、久々の温泉を堪能しました♪

で、1泊目は那須温泉だったのですが、ついでに立ち寄ったのがこちら。
NASU01.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
ご覧のとおり、那須ハイランドパークです。実は、今週から・・・
NASU02.jpg

「ケロロらんど in 那須ハイランドパークであります!」なんてものが開催されているのであります!
僕も妻もケロロ軍曹のアニメにどっぷりハマっている(汗)ので、せっかく那須温泉に行くならこれに合わせようということで(^^ゞ

ケロロらんどは、基本的には展示物がメインであります。中には軍曹さんのお部屋もあったり。
NASU03.jpg

この他にも冬樹君の迷路とかもあるのですが、展示メインですから実際にご自身の目で見ていただくのがよろしいかと思うので、これ以上の画像は控えます・・・

あと、僕はさすがに参加しませんでしたが、9月16~18日、10月7・8日、11月3・4日には実際に軍曹さんがやってきて、握手会&写真撮影会が行われます(1日に3回)。
ケロロ大好きなお子様がいらっしゃる方は、訪れてみてはいかがでしょうか?

ただし、軍曹さんは予想以上に大きいので、お子様がびっくりして泣き出すかもしれません・・・あしからず。

←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : wケロロw
ジャンル : アニメ・コミック

バッシュ!

BATSHU.jpg
届きました♪

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

やることが多くて更新が滞りがちなMGゲルググです(A^_^;)

さて、脚部は他の作業と並行してチマチマ進めることにして、次の工程です。
先日書いたとおり腰スカートアーマーは手間がかかりそうなので、肘関節から作業しています。

MS14S_11.jpg
こちら、ノーマル状態の腕部です。(あ、上腕の外装パーツをつけ忘れてたな・・・)

いやー、ネットで皆さんおっしゃってますが、まさに「貧弱!貧弱ゥ!!」(ディオ風に)って感じですね・・・
古いキットとはいえ、もう少し逞しくないと、MSコンペでギャンに負けそうです。

ということで、プラ板で関節パーツの幅増しをしていきます。
例によって時間が取れてない&作業が遅いので、まだ前腕側しか加工できてません。
しかも・・・
MS14S_12.jpg
上腕のフレーム、切断しちゃってます。

理由はこちら。
MS14S_13.jpg

文章で説明すると、ゲルググの腕って変なところ=肘の前腕側にロール回転軸があって、そのため、人間工学的に変な曲がり方(画像はちょっと極端ですが)をするわけです。
ロボット工学的に良いのかどうかは分かりませんが。

そこで、肩のところでロール回転させてやろうと思い、上腕のフレームを切断しちゃったわけです。
ん~、でも上手く工作できるだろうか?ちょっと不安・・・

さて、土曜からの3連休を利用して、泊りがけで温泉に行ってきます。
ですので、次回の進捗報告は連休明けになります。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGエルガイムGET!そして・・・

どぉもぉ(^-^)ノ

今日も会社帰りにヨドバシに立ち寄りました。しかし!
HGオーラバトラーシリーズは何個か入荷していましたが、狙いのHGエルガイムは見当たらず・・・
どうやら入荷しなかったか、もしくは少ししか入荷せず売り切れてしまったのか、どちらかのようです。

でもでも、今、僕の手元には・・・
LGAIM_00.jpg
※画像をクリックすると拡大表示されます。
このとおり、HGエルガイムがあるのです!(^O^)

実はヨドバシの後、仙台ボークスに寄ってみたのです。
そしたら、ちょうど陳列作業中のエルガイム、オージ、アトールが!
なんでも2個ずつ入荷したそうです・・・って少なっ!

ま、とにもかくにもめでたくエルガイムをGETしたわけですが、やはりダバ君の駆るエルガイムの隣には、コイツが必要でしょう。
BATSHU_00.jpg

これはヤフオクで落札済みです・・・が、まだ届いてないので箱絵の画像だけ。
パイロット(エルガイムの場合は「ヘッドライナー」と言います)はもちろんギャブレー君ということで(^^)

実際に作るのは、まだまだ先になりそうですけどね・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ヨドバシにレイズナー入荷

どぉもぉ(^-^)ノ

仙台ヨドバシ、RRRレイズナーが入荷していました。
そして、レイズナー旧キットシリーズも申し訳なさそうに棚の端っこに積まれていましたね(^^;

ちょっとRRRレイズナーの箱を手に取ってみました。

か・・・カッコいいかも!?

い、いやいや(>_<)
これ買ったらエルガイム買えなくなっちゃう!我慢ガマン・・・

で、(僕にとっては)肝心のエルガイムはと言いますと・・・

店員さん「あー、入って来るか分からないんですよぉ」

・・・あれ?(・_・;)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ふぅ・・・

どぉもぉ・・・

いやー、ここのところ1日1時間程度しかガンプラいじってないので、MGゲルググの製作がなかなか進んでません(A^_^;)

とりあえず、スカートアーマーは手間がかかりそうなので、先に肘関節から手をつけています。
次回更新時には、何をしてるかご紹介したいと思っています。

おっと、明日は再販版HGエルガイムR3レイズナー出荷の日ですね・・・
会社の帰りにヨドバシ覗いてこようっと(^^ゞ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!