ちょっと停滞・・・

どぉもぉ(^-^)ノ

ゲルググはMG・HGUCとも、合わせ目消しやら表面処理やら地道な作業に興じております。
こういう状態なので、ある程度進むまではしばらく新ネタなしになるかと思います。ご容赦をm(_"_)m

あ、そういえば最近、HGUCシリーズの一部がDVDカタログ付きで再販されましたね。
連邦軍Ver.とジオン軍Ver.とがあるそうですが、パッケージもシルバー基調の特別仕様になっていますので、買うなら今!かもしれません。

実は、○○とか改造ベース用に○○とかを密かに狙ってたりしますが・・・積みプラが増えるだけだったりして(~_~;)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(15)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、MGゲルググの胸部外装パーツの後ハメ加工をしました。
MS14S_39.jpg
ご覧のとおり、ダボ受けを切り欠いただけです。

ひとまず、MSの形に組み上げられるだけのパーツは揃ったので、全体の確認のため組み上げてみました。
MS14S_40.jpg
左の見本は、GUNDAM WEAPONSから拝借したものです。
外観はほとんどいじっていないのですが、股間軸の延長と位置変更、肩アーマー間隔の調整によって、華奢な感じは若干薄れたように思います(思い込み?)

以後は合わせ目消しや表面処理、細かなすり合わせがメインになります。HGUCの方も似たような状況ですし、たぶんまた更新の間隔が空くことでしょう・・・(~_~;)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(14)

どぉもぉ(^-^)ノ

MGゲルググ再開第2弾は、肩アーマーの工作です。
まずはアーマーの先端部です。ここは安全上の配慮から丸められているので・・・
MS14S_35.jpg
とんがり過ぎないくらいに削ってやりました。サイドのスラスターを接着してから尖らせるよりも、この方が後々の合わせ目消しも楽です。

続いては、肩アーマーと胴体との接続部?について。
キットではこの部分にはジャバラ状のラバーパーツをはめ込むのですが、なんとなくアーマーと胴体との隙間が広すぎるように感じたので、肩軸付け根のリング状の部分を削り、隙間を減らしてあります。
MS14S_36.jpg


それから、僕のゲルググは本当に初期ロットのものなので、肩アーマー内のパーツ、A28がなく、スカスカな印象です。
MS14S_37.jpg
そこで、A28をパーツ請求にて取り寄せ。
MS14S_38.jpg
ないよりマシか?という程度の効果ですが、自作すると手間がかかるので、これでよしとします。

本当はHGUCのように肩アーマーを跳ね上げられるようにしようか、などと目論んでいたのですが、下半身の工作に手間がかかりすぎてしまったし、特に可動上問題があるわけでもないのでやめました。僕自身の技術的な問題もあるし(~_~;)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGシャア専用ゲルググ(13)

どぉもぉ(^-^)ノ

HGUC版ばかりいじっててしばらく放置状態だったMGゲルググ、久々に再開です。
ということで頭部から。
MS14S_33.jpg
お約束の工作で、モノアイをHアイズに交換しました。もちろん100均のメタリックテープを裏貼りしています。

外装パーツをかぶせてみます。
MS14S_34.jpg

ネット上の作例を見ると、「つぶれ顔」にしている方が沢山いらっしゃるのですが、僕個人としては、これはこれでカッコいいのではないかと思っています。ちょっとノーズが短いような気はしますが・・・

画像ではアンテナが付いていませんが、MGの方ではリアルタイプの方を使う予定です。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ゲルググ(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

この前の日記で、膝関節のクリアー塗装がかぶったということを書きましたが、ようやく手直しが終わったので、今日は脚部の組立てです。
といっても太モモ側を接着しただけですが・・・
YMS14_16.jpg

スネフレアー内側には思いっきり型抜きの跡が残っているので、ペーパーで消してあげてからスミ入れしてあります。

ん~、そういえば最近MGの方はほとんど放置状態ですね(~_~;)
今週はMGの方もいじろうっと。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BS-iにて

今週からBS-iで、ガンダム0083スターダストメモリーの放送が始まりました。
MSのスペックなどで賛否両論はありますが、僕の一番好きなガンダムです(^-^)

第1話ではパワードジムの数少ない(失礼!)活躍シーンが見られました。でも所詮はザク相手の模擬戦、しかも来週には・・・
結局のところ、パワードジムって強いのか弱いのか分からないんですよね。まぁパイロット次第ってことなんでしょうけど。

あ、僕がパワードジムを買わなかったのは、こんなとこに理由があったのかも(^_^;)

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

HGUCシャア専用ゲルググ(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日ちょっとだけいじったHGUCゲルググの頭部の続きです。

ゲルググの顔についての個人的なイメージは「キツネ顔でブタ鼻」なのですが、ノーズ部分両脇の形状がややもっさりしている感じでキツネには程遠い(顔だけはMGの方が良いと思う)ので、このへんを解消すべく、少し削りこんでみました。
YMS14_13.jpg

ついでにブレードアンテナも前側と先端を薄く削ってシャープ化しています。
YMS14_14.jpg

では、先日の工作との3段階比較です。これでノーマルよりもキツネ顔に近づいた・・・かな?
YMS14_15.jpg

今回の工作は、サーフェスナイフでざくっと削り、ペーパーで仕上げるという手順で行いました。サーフェスナイフは力の入れ具合で薄くも厚くも削れるので、かなり重宝してます。(作業の速さに直結しないのがなんですが・・・)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

懐かしの・・・

どぉもぉ(^-^)ノ

ちょっと懐かしいものをオークションでゲットしました。
06R2_01.jpg
ハイコンプリートモデルのMS-06R-2高機動型ザク、ジョニー・ライデン少佐機です。

少し(かなり?)前に、実家の押入れからMS-06R-1のジャンクパーツ2体分を発掘してきたという日記を書きましたが、「そういえばジョニー・ライデンの機体って今まで作ったことなかったな~」と。
でも、某軍曹さん曰く「ここ10年間再販されていないMSV」のキットはめったに見つからないので(オークションで見つかっても定価の2~3倍)、ハイコンの方を探したのであります。

ちなみに落札価格は、箱が破れていたこともあって、なんと・・・
   200円!
もちろん送料は別途かかりましたが、定形外郵便に対応してもらえたので、格安で入手できました。

とりあえず、HGUCザクと2ショット。
06R2_02.jpg
ハイコンのスタイルは、旧キットのMSVとほぼ同一(パーツ割はだいぶ違います)です。20年ちょっとでこれだけ進歩するわけですよ・・・

噂では、これら旧ハイコンは12月に再販されるとかされないとか・・・これに乗じてMSVのキットも再販!なんてことになったら、ゲルググB型とあわせて即買いしちゃうんですけどね(^^;)


ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ゲルググ(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

先週はなかなか時間がなくてガンプラ制作は進まなかったのですが、あいかわらず週末も進んでません(^^;)
膝関節につや消しを吹いたりしたのですが、湿度が高い状況で無理やり吹いたので、見事にかぶってしまい・・・手直し中です。

とはいえ、しばらくガンプラネタがなかったので、今日は頑張ってHGUCゲルググの頭部をいじってみました。
まずは素組み状態から。
YMS14_09.jpg
なかなか精悍な面持ちです。

YMS14_10.jpg
このように、合わせ目がまったく現れないという、素晴らしいパーツ分割になっています。

とはいえ、気になる部分がまったくないわけではないので、ちょっとだけいじりました。
YMS14_11.jpg
お約束の工作として、モノアイは付属のシールではなく、Hアイズを埋め込みました。
あと、ノーズ部分上面のエッジ?が少し気に入らなかったので、なだらかにしています。
加工前後での比較をしてみましょう。
YMS14_12.jpg
モノアイスリットが細いせいか、Hアイズの効果が微妙な感じですが・・・でも、何もしないよりかはマシかと。
それと、ノーズの両脇が少しもっさりしてる印象ですが、ここはそのうち。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

シャア専用ポーチ?

どぉもぉ(^-^)ノ

最近コンビニ等でよく見かけるキャラクターくじですが、中には商品入れ替えの憂き目に会うものもあって、残った景品が1個250円(くじは1回500円)で叩き売られていました。
まぁ、くじを引くより確実ということで・・・
CHAR01.jpg
シャアカラーのフック付きミニポーチをゲットしました(^_^;)
3倍の保護力を持って・・・ません(爆)

CHAR02.jpg
サイズ的には、ちょうどコンパクトデジカメが入るくらいの大きさです。

他にもケータイとかMP3プレイヤーとかいろいろ入れられそうなので、休日出かけるときにでも使おうと思います。
(さすがにビジネススーツ姿にこれはなかろうて・・・)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!