今年もあと3時間

どぉもぉ(^-^)ノ

12月31日21時を回りました。2006年もあと3時間で終わりですね。
5月にこのブログを立ち上げてから7ヶ月半、訪問していただいた皆さま、どうもありがとうございました。

この間、作業が遅いせいでまともに完成したのは最初のガンダム展限定HGUCガンダムクリアVer.だけ(^_^;
あとは仕上げのトップコート待ちが3体、作りかけが2体と、とてもガンプラをテーマとしたブログとは思えない完成品の少なさでした・・・何故だ?

「坊やだからさ・・・」(^▽^;

来年は1つでも多くのプラモを完成させて、他の皆さんに追いつけるように頑張りたいと思います!

では皆さま、よいお年を~!(^O^)ノ

来年もどうぞヨロシクでありま~す♪

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

MGジムカスタム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

さて、HGUCゲルググがなんとか形になりましたので、MGゲルググ(いやしかし、ホントに完成するのか不安になってきたな・・・)と並行して作る次のキットを選びました。
タイトルにあるとおり・・・
RGM79N_01.jpg
MG・RGM-79N ジムカスタムです。僕が一番好きなジムです!(^O^)
1月末にはいよいよHGUCジムクゥエルが発売されるので(買うのはガマン)、ジムカスタムのHGUC化に期待する意味で制作していきます。

では早速パーツチェック。
RGM79N_02.jpg
RGM79N_03.jpg
MGとしては標準的なパーツ数でしょうか。

ただ、このキットはガンダムNT-1アレックスのバリエーションなので、0083の本来の設定と異なる部分が若干あります。
ひとまず前腕と足首をいじってやれば本来の設定にそこそこ近づきそうなので、そこを頑張りたいと思います・・・って、
そこが一番大変なような気が(~_~;)


さて、明日から帰省します。
ですので、これから1週間ほどは、ほとんど作業らしいことはできないと思います。
ここまで紹介しておいて、組み立て開始は来年からです(A^_^;)


ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ゲルググ(12)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日(日付は既に昨日ですが)は会社の仕事納めでした。
早い時間に帰ってこられたので、いそいそとゲルググをいじりました。

実は火曜日に、コックピットハッチとライフル照準センサー部のピンクの筆塗りに失敗しまして・・・小さいパーツだと侮ったのがいけなかった(ーー;)
で、水曜日は忘年会でお酒が入っていたので手を付けず、今日ようやく塗り直しです。

スミ入れもまだですし武器類の合わせ目けしやら表面処理も残っているのですが・・・ひとまず組み上がり状態です。
YMS14_29.jpg
こうしてみるとコックピットハッチのピンク(塗装)と本体のピンク(成型色)の違いが分かりませんね(~-~;)

プロポーションについて色々な意見があるようですが、それは各人の主観の問題であって、やはり「ゲルググのプラモ」という商品として最大公約数を求めた中では、現時点で最高水準の出来であるといえるのではないでしょうか?

続いてビームライフル。
YMS14_30.jpg
照準センサーの中心部は、いつものHアイズ+メタリックテープ裏貼りに置き換えました。
スミ入れはおろかライフル本体の合わせ目消しも途中なので、すごく中途半端でスミマセンm(_"_)m

ビームナギナタも表面仕上げ中です。
YMS14_31.jpg
柄の部分にビーム発生部の片方を接着してから気付いたのですが、これって両方接着しちゃうと握り手の穴に通らなくなるんですよね・・・
途中で気付いてよかった(ー.ーゞ

とりあえず年内のゲルググ制作はここまでです。
スミ入れとか続きの作業は、年末年始の帰省から戻ってきてからになります。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

MG・Hi-νガンダムは2月!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は模型各誌の発売日でしたね。各誌ともMGストライクフリーダムの作例がメインで、クロボンX-1フルクロスの製品情報がデカデカと載っていました。(HGUCジムクゥエルは小さかったですね・・・)

でも、僕が期待しているのは2月発売予定のMG・Hi-νガンダムですね♪
先月号でイラストが掲載されたときは、過去のHi-νの作例とあまりにも違って(フィンファンネルが貧弱に)見えたのですが、今月号の試作を見る限りでは、そのあたりのバランスが見直されたのか、力強い感じになっていました。

ちなみに、Hobby Netさんで試作画像が公開されています。

実はHi-νにはそんなに思い入れはないのですが、MG本家νガンダムの全体のバランスがいまいち好きになれなかったので、Hi-νの方に期待してしまうわけです。
問題は値段かな・・・?Hobby Netさんだと予価7,350円ですって!
積みプラも増えてきたし、おいそれとは買えないよぉ~(ToT)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ゲルググ(11)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日、HGUCゲルググのバーニアの記事を書いたとき、ノズル3個が一体になってるところは無加工で塗り分けるだけ、と書いたのですが・・・
YMS14_26.jpg
この↑ように接続部が完全に塞がってるので、塗り分けたとしてもイマイチかな~と少々考え直して、少しだけ手を加えることにしました。

加工後↓です。
YMS14_28.jpg
つながっている部分を少し削り取ってみました。
市販のノズルに置き換えてしまうのが手っ取り早いのですが、今回は少しケチってみました。
完全に切り離さなかったのは、ノズル側面の段差が細かすぎて整形が難しそうだな~と思ったからでしたが、簡単な工作でそれなりに見栄えがよくなるので、これはおススメです。

何とか年内に仕上げられそうな感じですね(^^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

X’masプレゼント

クリスマスということで、今年はスキーウェアを買ってもらいました。
WEAR.jpg
モデルは某アイドル犬さんにお願いしました(^^ゞ

そんなに高いウェアではありませんが、デサントのスキーウェアって自分の中では憧れがあって、着てるだけでなんとなく上手くなったような気がします・・・
ま、気分だけなんですが(^_^;)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ネイガー in BLOG@GIRL

どぉもぉ(^-^)ノ

今日、BS-iのBLOG@GIRLに、超神ネイガーが登場してました。

実は以前にも登場していたらしいのですが、うっかり見逃してしまっており、密かにネイガーを応援している僕としては猛省した次第です。

さて、今回はクリスマススペシャルということで、ブロガーの皆さんからプレゼントの提供があったりしたのですが、我らがネイガーさんからは最もメジャーな武器、「キリタン・ソード」が提供されました。

ええ、もちろん速攻で応募しましたよ(^^ゞ

ところで今回のネイガーさんとその仲間たち(ネイガープロジェクトの皆さん)の登場時間は5分ちょっとくらいだったのですが、まぁネイガーファンとしては字幕の誤記がすごく気になったわけでして(ーー;)

 ×豪快キック  → ○鳥海キック(スタッフの聞き違い)
 ×ハンカクサイ → ○ハン・カクサイ(中点の有無)
 ×きりたんソード → ○キリタン・ソード(カタカナ)

とまあ、重箱の隅を突っつき過ぎではありますが、ここは番組に成り代わって訂正しておきます!(何様だ?)


ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 超神ネイガー

HGUCシャア専用ゲルググ(10)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、HGUCゲルググの手首とバーニアを組み立てました。

まずは手首ですが、左右の握り拳とビームライフル保持用の右手、そして大きく開いた左手が付属します。
YMS14_25.jpg
特に左手は、マラサイ以降定番となった感のあるハイディテールなもので、すごく出来が良いです。

続いてバーニア。
YMS14_26.jpg
HGUCゲルググでは、腰部スカート内と両脚のフレア内に3基ずつのバーニアがあるのですが、なぜかノズルは一体成型されています。
同じHGUCのドム/リックドムでは、確か1つ1つ独立していたような気がするのですが、後発のゲルググで分割されてないとは・・・(・ω・)ナシテ?

最初は切り離そうかと思ったのですが、加工が面倒なABS樹脂が相手なのでここは妥協して、後からノズル部を部分塗装して見た目に分割することにしました。

それと、コストの関係で仕方なかったのかもしれませんが、惜しいと思われるのがこちら。
YMS14_27.jpg
バーニア自体が大胆に肉抜きされています(ーー;)
どうしようか迷いましたが、実際には組み立ててしまえばほとんど見えなくなるので、手間と効果を天秤にかけた結果、ここの加工もスルーすることにしました。脚部バーニアの方は角度によっては見えちゃうんですけど。

ううっ、どんどん妥協点が増えていく・・・(T_T)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

気がついたら・・・積んでた

どぉもぉ(^-^)ノ

ここ最近、なんとなくZガンダム系の旧キットを買ってしまって積んでいます。
ここ1ヶ月で袋も開けてないのに3個も・・・
TSUMI_02.jpg
ジムスナイパーカスタムは、MSVの中でも特に好きな機体だし、いつかはHGUCジムとの2個イチで作りたいので。
ガルバルディβは、実はZに登場したMSの中では百式の次に好きな機体です。
ディジェは・・・エゾさんの作例にやられました(^^;

あと、写真には写っていませんがオークションでメガバズなしのHGUC百式(ノーメッキの方)のみを落札したので、特典DVD狙いだったHGUCファースト系の2個(ジム&ザク)を含めると、1ヶ月の間に6個も買ってます(~_~;)
ああ・・・嫁さんの冷たい目線が突き刺さる・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると耐えられそうです(^^;

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCシャア専用ゲルググ(9)

どぉもぉ(^-^)ノ

どうも年内にMGゲルググは完成できそうにないので、ひとまずHGUCゲルググの方に注力することにしました(^^ゞ

ということで?前腕のジェットエンジン部をさらっと表面処理。
YMS14_23.jpg
巷ではここにシールドマウント用の穴が開いてるのはオカシイ!と非難轟々ではありますが、まぁそこは1/144スケールのプラモだから「穴」なのであって、実際にはハードポイントという解釈なのでしょう。
(それでもまだ若干の無理があるような気もしますが)

そして、武器類を組み立て。
YMS14_24.jpg
シールドは面積がデカイせいか、ヒケが多めです。ペーパーがけだけで、けっこうな時間がかかってしまいました(ーー;)
ビームライフルは合わせ目が目立たないようにパーツ分割が考えられていますが、やはり一部は露出してしまうので、合わせ目消し作業は必須ですね。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!