MGジムカスタム(番外編)

どぉもぉ(^-^)ノ

MGジムカスタムですが、どうもアンクルアーマーの浮き上がり感というか、足の寸詰まり感というか・・・なんとなく気になったので、画像ソフトを使って検討してみました。

で、改修案がこちら。
RGM_001.jpg
右のように、もう少しつま先を延長してやることで形状的な不満は解消できそうな感じです。
よし、明日からまたガンバロウ(あれ?)

実は昨日、アメブロで有名なSayuさんのBLOG「チワワとトラ猫」の本を買ってきまして、妻と一緒に「ほぇ~(*´∀`*)」と癒されていました。
それでガンプラは進まず、と・・・(^^;

僕も将来マイホームを建てたら、犬か猫を飼いたいなぁ・・・


ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

スキーしてきました

どぉもぉ(^-^)ノ

土曜日にスキー(今シーズン初滑り!)に行ってきました。
スキー場は降雪機のおかげでなんとか積雪1m前後をキープしていましたが、裾野の方は・・・
070127_SKI01.jpg
ご覧のとおり、暖冬の影響で非常に雪が少ない状態です。
まぁ初滑りということで、そんなに大きな(=上級者向けの)スキー場には行かなかったのですが、今日は筋肉痛です・・・
  翌日に筋肉痛とは、僕もまだ若(爆)

そんなこんなで、今週末はガンプラには触れずに終わりました。
まぁ金曜にも少しいじったのですが、記事にできるほど進んでないですし・・・

また明日からガンバロっと(・∀・)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

今月の模型誌

どぉもぉ(^-^)ノ

MG・Hi-νガンダムとR3エルガイムMk2の記事の大きさに惹かれ、電ホ(電撃ホビーマガジン)を買ってしまいました。

Hi-νはどうやら元のνガンダムとはまったくバランスが違うキットになりそうですね。(対比画が載っていたのはHJだったと思います)
旧キットもそうでしたが、MG・νガンダムはどうも頭でっかちな印象を受けていました。他の歴代ガンダムがリファインされて小顔・脚長になっていたのに、なぜ最強のUCガンダムたるνガンダムだけが昔のバランスのままなんだろう?と疑問に思っていましたが、その辺の不満はHi-νで解消されそうです。ちょっと高すぎるので買えませんが・・・
そのうちHi-νとνのミキシング、な~んて贅沢をしちゃう豪気な方が現れることに期待(爆)

そして個人的に今冬の本命キット、R3エルガイムMk2のテストショット公開!
成形色での本体の色分けはほぼ完璧。販促ポスターでは腕が短いかなぁとも思いましたが、どうやらアオリ画による錯覚だったようです。
でも、なぜかシールドバインダーが色分けされていませんでしたが(ーー;)
全体の雰囲気は設定画やアニメのイメージを上手く捉えていて、レイズナーのように「カッコよくなりすぎた」感じもなく、購買意欲そそられまくりです。
オコヅカイタメヨウ(・∀・)/

さて、今月は各誌にHGUCジムクゥエルの作例が載っていたりするのですが、
AOZ版マンセーな電ホ vs 0083版キボンヌなHJ
といった図式がなんとも興味深かったです。
僕はもちろん0083版ジムカス熱望なので、HJに1票!(^▽^)/


ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

MGジムカスタム(7)

どぉもぉ(^-^)ノ

MGジムカスタムのアンクルアーマーですが、やっぱり少しいじることにしました。
RGM79N_18.jpg
設定画に近づけるべく、右側に黄色で書いたラインのように修正してみることに。

で、切った貼った盛った削ったでこんな感じになりました。
RGM79N_19.jpg
だいぶ粗削りですが(^^;

なにげに仮組みが進んでいる本体に、足首を取り付け。
RGM79N_20.jpg
ん~、ちょっとアンクルアーマーが浮き上がってる感じもしなくもないですが、バランスとしてはこんなものでしょうか。

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGジムカスタム(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

実は先週、食卓の木製椅子の背もたれを破損させまして(原因は体重のかけすぎ・・・デ○の悲劇)、土日に代用の椅子を探したのですが座面の高さがちょうど良いのが見つからず、結局自前で修理することになって、ここ数日ガンプラは進みませんでした。
ということで、今日から再開で~す(A^-^;)

MGジムカスタムの足首の続きです。前回の最後に書いたとおり、つま先の形状(ソールからのつま先へのライン)を見直してみました。
RGM79N_16.jpg
つま先の角度が立ちすぎだったので、なだらかになるように削っています。
その他、ソール幅が前後で一致するようにカカト側を削って調整。ついでに、接続位置で前後の長さを1.5mmほど詰めています。

3段階比較しますと、こんな感じです。
RGM79N_17.jpg
上段;キットのまま、中段;前回、下段;今回です。
前後の分割が0083の設定とは違うのですが、ひとまずNT-1アレックスの足そのまんまという印象はなくなり随分マシになった(自己満足)ので、基本形状としてはこれで良しとしようかと。
あ、もちろん消えてしまったソールのモールドの補修や細部の調整は行いますよ。

それにしても、足首だけですごく時間がかかってますね(~_~;)

あ!しかもよく見たら、アンクルアーマーの形も設定と少し違うんですね。ここ、どうしようかな・・・

迷いつつも次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

当選!ジョージア

どぉもぉ(^-^)ノ

唐突ですが、ジョージアオリジナル・ワンセグTVのキャンペーンに当選しました!(^O^)
TV01.jpg

今回のキャンペーンは「G1チャレンジ」の名が示すとおり、バーチャル競馬の1着・2着を当てるというものでした。いわゆる連勝単式というやつです。
当選したのは最後の3回目で、当選番号は4-9。実はこれ、最初9-4で応募するつもりだったのですが、間違って4-9でマークしてしまいまして・・・何が幸いするか分かりませんね(^-^;

画面は3.6インチと、ニンテンドーDSより大きくPSPより小さいというサイズ。本体サイズはほぼPSPと一緒です。
TV02.jpg

このサイズで見る限り、ワンセグの画質の粗さ(16:9のアスペクト比の放送で320×180ドット)は気になりませんね。

いやぁ、いいものが手に入りました(^-^)


ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

HGUCジムクゥエル発売!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はHGUCジムクゥエルの出荷日ということで、会社帰りにヨドバシで現物チェックしてきました。

買ってないので画像なしですが、箱には思いっきりT3(TITANS TEST TEAM)のマークが・・・
既知ではありましたが、改めてAOZ仕様であることに落胆しました(T_T)

いや、AOZ仕様のクゥエルに落胆したのではなく、「ジムカスタムまで藤岡建機氏の下半身デブなデザインに引っ張られるんじゃないか?」という危機感を覚えたと言った方が正確でしょうか。
(まだHGUCで出ると決まったわけではありませんが・・・)

いつかはパワードジムのバリエーションでジム改を!と期待してる人も多いでしょう。これと並べられないジムカスタムなんて・・・

バンダイならやりかねん(*´Д`)=з

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGジムカスタム(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

数日にわたりいじっていたMGジムカスタムの足首ですが、状況報告です。まだ片側ですけど・・・
RGM79N_14.jpg

ジムカスとVer.Kaの足首を切った貼ったして、ポリパテでひとまず成形しています。

ソールパーツはジムカスのものですが、モールドを活かす位置で切ってあるので、つま先の角度がヘイズルシリーズ(藤岡建機デザイン)よりもさらに立ってしまっています。

ん~、どっちかっていうとジェガンっぽいかも(~_~;)

いちおう加工前に撮っておいたノーマルの足首との比較。
RGM79N_15.jpg

こうして見ると、キットのままよりは雰囲気は良くなっていると思うのですが・・・
やっぱりつま先の角度とか、もう少し見直してみます(ーー;)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

カトキ風味

どぉもぉ(^-^)ノ

週末から、ジムカスとVer.Kaの足首の合体工作を行っています。
(とりあえず現在はパーツが切り刻まれた状態で、とてもお見せできるものではありません・・・)

実はガンダムVer.Kaの足首も、カトキスリッパを正確にトレースしてあるわけではないようです。
ですので、今回のジムカスの足首が目指すところはあくまで「カトキ風」であって、「カトキスリッパの再現」ではありません。あしからず。

自分の技術に自信がないから徹底改修はやらない、というのはナイショです(^_^;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

MGジムカスタム(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、ジムカスタムの胸部フレームと腕を組み立てました。
RGM79N_11.jpg
MSの形が見えてきましたね。

パーツ形状こそ違うものの、腕の構造はNT-1アレックスのものを踏襲しているようで、最大に曲げて・・・
RGM79N_12.jpg
このくらい。
前腕側にもポリキャップがあるのでもっと曲がりそうな感じだったのですが、実際にはロール回転軸としてしか機能しないようです。残念!?

0083の設定との違いが気になっていた前腕の形状ですが、太さ的にはこのままでも十分なような気がしますね・・・
実際にはシールド用のジョイントを組み込む必要があるし、他の部分とのバランスもあるので、カバーは厚みを調整して取り付けますが。

それと、このキットは胴体側の肩関節がボールジョイントになっていて・・・
RGM79N_13.jpg
こんな感じで前後・上下に動かせます。
引き出し式関節ほどではないにせよ、この可動があることにより胸を張ったポーズが取れるようになるわけですね。

次回は足首の状況をアップ・・・できればいいなぁ(^^;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!