今月の模型誌

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は会社帰りに本屋で模型誌をチラ見してきました。
各誌とも、MG・Hi-νガンダムとR3・エルガイムMk-IIの作例が載っており、ちょうどエルガイムMk-IIを作り始めた僕にはありがたい内容といえました・・・が、買ってきてません(爆)

まぁ、Mk-IIは素組の予定ですし(~_~;)

印象に残ったのはモデグラのHi-νでしょうか。キットのカラーリングを通常のνガンダムに変更しただけでしたが、これが見事にハマっていてカッコよかったです(^^)
MGとしてリニューアルされたHi-νは、「従来の重厚感がなくなった」と一部の人たちからは不評なようですが、通常のνガンダムのキットをアップデートするという意味では「使える」素材なのではないかと思いました。
(僕は仮に買っても技術がないのでやりませんけど)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

R3エルガイムMk-II(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

あいかわらず週末は思ったほどプラいじりに時間が作れず、R3エルガイムMk-IIの方はこれしか進みませんでした(~_~;)
MK2_09.jpg
肩フレームの一部(左上)、前腕フレーム(左下)、腰フレーム(右)です。
いや、冗談のようですが本当に2日間でこれだけです(爆)
ゲート処理にけっこう手間取りまして・・・

腕はフレーム全てが組み上がったわけではないので可動チェックとかは後日にすることにして、腰フレームをチェックします。
下から見るとこんなです。
MK2_10.jpg

そして、股関節軸は左右独立して前後にスイングできます。
MK2_11.jpg
また、中央のパーツをスライドさせることによって、ディスプレイスタンドとの接続部が現れる仕掛けです。
スタンドを使用しても余剰パーツが出ないようになっているわけで、よく考えられた設計だと思います(^^)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

R3エルガイムMk-II(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

MGジムカスタムをはじめ制作途中のもの多数ですが、ジムカスの大きな工作は大体メドがついたので、気分転換も兼ねて?R3エルガイムMk-IIをさくっと素組みしていきたいと思います。
MK2_01.jpg
でも・・・本当に「さくっ」とできるのであろうか?

パーツチェックは・・・取説ベースですが購入日の記事でやってますし、他のブログとかでも紹介されていると思うので割愛(手抜き)

さて、取説と照らし合わせてパーツ同士の合わせ目消しが必要そうな部分を(あくまで組み上げたときに露出する部分という意味で)確認すると、

・カカトの内側(組み上げてしまえばあまり目立ちませんが)
・太モモ上部のフレーム(外装を外さない限り見えませんが)
・背面ブースターの側面(スジ彫りと割り切れば・・・)
・武器類(これは必須ですね)

・・・これは少ないのか、多いのか?(・・;)

でも確実に言えることは、
ABSの合わせ目消しは面倒!
ということですね(~_~;)

では、脚部のムーバルフレームから組んでいきます。
フレームは挟み込みが多いので、部分塗装とスミ入れしながら進めようっと・・・

カカトはABS用セメントで接着。
MK2_06.jpg

合わせ目消しの都合もあるのでつま先の組み立ては後回しにして、スネから膝関節上部のフレームを組み上げました。
MK2_07.jpg
赤い動力チューブは合成ゴム製で、関節の可動に追従して曲がるようになっています。

この状態でどれだけ膝が曲がるかというと・・・
MK2_08.jpg
外装を取り付けるとここまでは曲がらないと思いますが、かなりの可動域ですね(^^)
ちなみにシリンダーのシャフト部には、メタルテープを貼って金属感の再現を狙ってみました。
実際は外装を取り付けると見えなくなっちゃうみたいですけど(^_^;)

ガンプラを気にしつつ次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Hi-νガンダム発売!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はMG・Hi-νガンダムの発売日です。
資金の関係で今回の購入はスルーしますが(ぅをぃ)、ひとまずヨドバシで現品チェックしてきました。

まず第一印象は「箱でかっ!」って感じです。正確にはMGサザビーのように「横に長い」と言うべきなのですが。
そしてボックスアート(ネットから拾ってきました)はかなりカッコいいです。
Hi-nu.jpg
これならストライクフリーダムにも負けないのではないかと(^^)

完成写真を見てみると、先月の模型誌に載っていた試作からは、成型色以外は変更ないようでした。
額にレーザー金型による微細なモールドが入っているあたりは、芸が細かいというか、バンダイの意気込みを感じます。

総合的に見て(旧来のHi-νとかけ離れたデザインであることは別として)、MGというブランドに恥じない傑作キットであろうという印象を持ちました。

今回はスルーしますが、いつかは挑戦したいですね(*^-^)b

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGジムカスタム(11)

どぉもぉ(^-^)ノ

ここ数日間、いろいろ他の事をしていてアップしてませんでしたが、土曜の夜からは割と時間がとれたので、ジムカスタムの工作を地道に進めていました。

これまで、やるかやるまいか相当迷っていたのですが、時間がとれたのでつい手をつけてしまった部分です。
それがこちらρ(・ω・;)
RGM79N_27.jpg
左側、僕にとっては過去、常に鬼門であった脚部(今回は太モモ)の延長です。今回はうまくできたかと思います。
そして右側は、ついで?に幅増ししたアンクルアーマーです。

太モモは、仮組みをした際にジャンクのジム改と並べてみて、スネの長さに対して太モモがやけに短いことがずっと気になっていたところでした。
いやホントに、同スケールですから身長はほぼ同じなのですが、膝関節の高さがまったく違うのです(ーー;)

ただ、積みプラの中にはこれまたスネの長いガンダムGP01フルバーニアンがあるので、これと並べたときのことを考えて、今回は太モモを2.5mm程度伸ばすに留めました。
MGの場合、インナーフレームと外装の両方を加工しないといけないので二度手間ですね。まあフレームは完成後に見えなくなるので、多少手抜きしていますが。

もう一方、アンクルアーマーを幅増しした理由は、足の甲に移植したVer.Kaのパーツがジムカスのパーツより若干末広がりになっていたせいで、アーマーが下がりきらずに足首の可動の妨げになっていたのを解消するためです(無計画とも言う)

では久々に全身像を。
RGM79N_28.jpg
この前の記事での全身像より、バランスは良くなったかな?

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGジムカスタム(10)

どぉもぉ(^-^)ノ

世間様のR3エルガイムMk2祭の余波を受け、いじりたい衝動に駆られながらも我慢して、ひっそりとMGジムカスタムの工作を続けています(^^;

で、いまだに足首なのですが(汗)、とりあえず細かいところはおいといて、軽くサフを吹いて形状チェックしてみます。
RGM79N_25.jpg
あ~、やっぱりプラ板を薄く削ったところとか、境目が浮いてしまってますねぇ。それにエッジとかヨレヨレです(T_T)

自分では八割がた終わった気になっていましたが、やはり現実はキビシイ(´Д`)=3

ちなみに足裏の凸モールドは一旦全て削り落とし、0.3mmプラ板で再生しています。
RGM79N_26.jpg
一部の凹状になっていた部分も、好みで凸状にしてしまいました。
(サフがまだらになっていて見た目が汚いのはご容赦を・・・)

先は長いけど・・・次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

停滞中・・・

どぉもぉ(^-^)ノ

この3連休、土日はスキーに行ったり温泉に行ったり、今日(既に昨日ですが)は日中は映画のDVDを2本見たり夜は某局のテスト番組を見たりしてました。

結局、連休中にプラモをいじった時間はトータル2時間くらいで、MGジムカスの足の形状出し直しの続きと、ソールのモールド再生用のプラ板切り出ししかできませんでした(-o-;)

気がついたら、前回の制作記事をアップしてから1週間近く経ってますね・・・
進捗は遅いですけど、いちおう作業は地道に続けてます!
投げ出したりはしてませんので、念のため(^-^;

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

R3エルガイムMk2ゲット!~その2~

どぉもぉ(^-^)ノ

今日も予想どおり夕方以降に仕事が飛び込んできまして、退社するのが遅くなってしまいました。
R3エルガイムMk2、昼休みに買いに行って正解でした(A-o-;)

今日はプラモをいじる気力はもうないので、取説チェックしました。
MK2_02.jpg
取説の表紙です。エルガイムのストーリー概説が書かれています。
"威風堂々"といった風情のMk2。カッコイイ!(・∀・)

MK2_03.jpg
取説中央には、機体解説とアニメ設定画、過去のエルガイムシリーズの一覧が紹介されています。今月末の再販キット達の販促の意味もあるのでしょうか?

パーツ図です。
MK2_04.jpg
R3レイズナーはキットサイズの割には比較的パーツが少なめだと聞いていましたが、さすがに今回のエルガイムMk2はムーバルフレーム(「"ムーバブル"フレーム」ではない)まで再現されているため、ガンプラのMGなみのパーツ数のようです。

材質は、外装系がスチロール樹脂、フレーム類はABS樹脂、動力チューブと胴体や首のカバーが合成ゴム、それと首や肩・股関節といったボールジョイント部分にはポリパーツといった構成になっています。
展示ベース(Qランナー)は、ベースマシン・ワークスの形状がモチーフになっているのかな?

あと、R3の標準ということなのでしょうか、基本的に外装系のパーツはアンダーゲート方式になっているようです。
MK2_05.jpg
これは仮組みするにも、ある程度ゲート処理をしてあげないといけないということか?

う~ん、これは作るのが楽しみです(^▽^)
ジムカスの足の加工がひと段落したら、仮組みだけでもしようかな・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : R3 エルガイム

R3エルガイムMk2ゲット!

どぉもぉ(^-^)ノ

最近、夕方に飛び込みで仕事が入ることが多いので、昼休みに仙台ヨドバシに出かけ、R3エルガイムMk2をゲットしてきました!(^O^)
MK2.jpg

まさに入荷したて、開封防止のセロテープも値札も貼られておらず、レジ横に積まれた直後の購入1番乗りでした(爆)
我ながら気合い入りすぎ・・・コレは積み過ぎないようにしよう(・ω・;)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

MGジムカスタム(9)

どぉもぉ(^-^)ノ

MGジムカスタムの足首の形状出しは地道に継続中ですが、飽きてきたので(!?)目先を変えて前腕に移ります。

ジムカスタムはNT-1アレックスのバリエーションキットなので、パーツの分割もアレックスに準じています。
RGM79N_22.jpg
そのせいで0083の設定画とはだいぶ違う印象になってしまっているので、分割ライン消しを中心に作業します。

まずは前腕の外装を後ハメ加工。といっても、インナー側と外装側のピンを切り飛ばしただけです。
RGM79N_23.jpg

続いて、内側と外側のパーツを接合部でそれぞれ幅詰めしました。
RGM79N_24.jpg
左が加工前、右が加工後です。だいたい1.5mmくらい細くしました。
0083の設定画を見るともう少し細めなのですが、全体のバランスからすればこれくらいかな。
あとはもう一方も加工して、接着・隙間埋め・整形して終わりです。

足首ほど大幅な形状変更ではないので、こちらは相対的に簡単な気が(^_^;)

次回へ続く!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!