年末パチ組みとご挨拶

どぉもぉ(^-^)ノ

年末から実家でHGエルガイムをパチ組みしています(^^ゞ
LGAIM_01.jpg

ひとまず年内は下半身まで。
LGAIM_02.jpg

さて、早いものであと1時間ほどで2007年も終わろうとしています。
なんやかやで結局、今年も完成品は少なかった(っていうかゼロ?)のですが、完成直前のものは増やせたので、来年2008年は本当の完成品を増やして行きたいと思います!
工作室も完成予定ですしね。

では皆さん、よいお年を!(^O^)/

ゲーセンでガンプラ

どぉもぉ(^-^)ノ

今日ではなく2・3日前の話なのですが、仙台市内のゲーセンでガンプラを2個ゲットしました。
GAMECENTER1.jpg

GAMECENTER2.jpg
HGガンダムデュナメスと、HGUCガブスレイです!

「ゲーセンでガンプラ?」と思われるかもしれませんね。確かに僕も、そんな景品があるゲーセンは他に知りません。
ちょっと前はエヴァンゲリオンのキットもあったりしたんですよ!

ちなみに、どちらも運良く300円ずつの投資でゲットできました♪
買うより安く済みましたヨ(・∀・)v

HGUCジオング(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

連休はマイホームの現場打合せやら買い物やら大掃除?やらで疲れてしまいました。
で、空き時間にはついついガンダムバトルクロニクルなんぞをプレイしてしまい、プラは進まず・・・って、

ジムカスに手をつけてから、もう1年になろうとしてますけど!?

あぅち・・・orz

さて、そんな自分に嫌気が差しつつも、昨日・今日はジオングヘッドの細かいとこをいじっていました。(ジムカスちゃうんかい!)

まずは耳のバーニアパーツなのですが・・・
MSN02_21.jpg
本来凹モールドとなるべき側面のラインが、なぜか凸モールドになっているので、これを修正していきます。

やり方は単純。凸モールドを全て削り落とし、あとはエッチングノコで数回ずつなぞって溝を入れていくだけです。
MSN02_22.jpg
えーっと・・・ちょっと彫りすぎました(爆)

次はアンテナ。実はこのアンテナ(というか赤いパーツ全部)が曲者で、破損防止が目的とは思うのですが、加工の難しい軟質プラスチック製なんですね。
タイラーをはじめ当て木付きペーパーで整形を試みましたが、やってもやってもなかなか削れず・・・完全な整形は諦めました(ーー;)
ひとまず表面のヒケだけは均し、正面から見たときにノーマルよりは少しシャープに見えるよう、先端に少し角度をつけてやることで擬似的に処理。
MSN02_23.jpg
すみません、ものすごく微妙な感じで(~_~;)

とりあえずこんなもんで。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

忘年会

どぉもぉ(^-^)ノ
今日は職場の忘年会でした。

意外と有名らしいのですが、仙台にはガンダム・ショットバーなるものがあったりします。
長いこと仙台にいますが、入ったことがなかったので、二次会と称して突入。

お店は連邦とジオン、2つあるのですが、今日入ったのは連邦です。
071221_01.jpg

店頭では、連邦軍のガンプラとケロロ軍曹がお出迎え。
071221_02.jpg

メニューも凝っていて、V作戦とか、MSの名前とかが割り当てられています。
071221_03.jpg
僕は思わずジムカスタム(レゲエパンチ)をオーダー(^_^;)

店内では映画「哀戦士」が上映されてました。
一緒に行った同僚の話だと、こんな感じで常にガンダム作品が上映されているそうです。

ちなみにジオンのお店までは連邦から徒歩3分。
仙台にお越しの際は、話のタネにぜひお立ち寄りください(爆)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

HGUCジオング(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週は、ジオングヘッドをいじっています。
まずは仮組み状態。
MSN02_16.jpg
耳の部分のバーニアは取り付けてません(^^;

ヘルメットを取り外すと・・・
MSN02_17.jpg
このような状態で、モノアイはシールを貼って再現するようになっています。(画像はシールなし)

ジオングのモノアイ可動はMGでは再現されていますが、あの機構をHGUCサイズに詰め込むのは、いろんな制約(発売当時の技術とコストの両面)があって難しかったのでしょう。

とはいえ、同じHGUCのザクとゲルググがモノアイ可動を実現している(僕はさらにHアイズも使った)のに、ジオン軍最強・最後のMSたるジオングがモノアイ無可動・シールだけというのも何だか悲しいので、左右の可動だけ再現することにしました。

ということで以下、工作内容のご紹介。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MGジムカスタム(23)

どぉもぉ(^-^;

何度か土日を挟んでいるのにさっぱり進まないジムカスですが、実は日曜にやっちゃいまして・・・
RGM79N_59.jpg
補修の痕、↑わかりますか?

そうなんです、フレームから胸のパーツを外そうとしたとき、変な方向に力が加わったのか、パキッ!と真っ二つに割れてしまったんです(TOT)

この薄さだと瞬着でくっ付けてもまた割れてしまう可能性が高いので、プラセメントでしっかりと接着。
かなりショックだったので、他のパーツにサフを吹く気も失せてしまいました。
何してんのよオレ・・・orz

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCジオング(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日は途中まででしたが、ジオングの指の肉抜き穴の塞ぎ加工が終わり、ようやく腕部の組み立てです。
可動域はこんなもんです。
MSN02_13.jpg
それはそうと、この画、なんだかドラ○エのマ○ハ○ドっぽいですね・・・

上腕も組み立て、ボディに取り付けてみました。
MSN02_14.jpg
肘関節は、デザイン上の制約もあって、そんなに曲がりませんが・・・

MSN02_15.jpg
ジオングの腕部はオールレンジ攻撃でこそ真価を発揮するもの!
接続時の可動範囲はあまり関係ないのかも。

あとは頭部ですね・・・モノアイどうしよう?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

経過報告

どぉもぉ(^-^)ノ

しばらく制作記事をアップしてませんが、いちおう作業はしてるんですよ・・・

この1週間はHGUCジオングの指の整形をしてたんですが、手が遅いくせに意外に時間が取れなくて、今日やっと肉抜き穴整形とパーティングライン消しが終わりました・・・って、

遅っ!

遅すぎですよね~(~o~;

光のページェント

どぉもぉ(^-^)ノ

仙台では今日(すでに昨日ですが)から、冬の風物詩とも言える光のページェントが開幕となりました!
STARLIGHT07.jpg

毎年のことですが、初日はかなりの人出です。
携帯のカメラではなかなか上手く撮れないのですが(コンパクトデジカメでも少し厳しいか?)、かなりキレイなものですので、ぜひ実際にご覧いただきたいなと思います(^^)

HGUCジオング(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

HGUCジオングの指は、五指の付け根が独立して可動する構造になっています。
それは良いのですが・・・
MSN02_10.jpg
このように豪快に肉抜き穴が(+_+)

指先がメガ粒子砲になっているジオングの場合、ポージングの際にこの穴が何かと目立つので、
MSN02_11.jpg
伸ばしランナーを接着し、簡単に埋めてしまいました。

で、整形するとこうなります。
MSN02_12.jpg
左側は途中ですが(^^;)
でも・・・あと8本あるんだな・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!