フルアーマーガンダム(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回はフルアーマーガンダムの胴体の加工です。
といっても、基本的には「プロポーションはいじらない」と決めているので、気楽に市販パーツを組み込んでいきます。

・・・あれ?
FA78_10.jpg
ど、胴体がバラバラに!(わざとらしい・・・)

いろいろ迷ったのですが、「市販の関節パーツ組み込みの練習台」というもう一つのコンセプトがありましたので、胴体も加工してみようと思います。

腰回りは後回しにしまして、上半身から先に。
FA78_11.jpg
肩はもともと前後にスイング可動するようになっていますが、腕側を加工したので、それに合わせるように肩のスイング軸を新造しました。
腰部分の接続は、ボールジョイントにしています。
それと、首の接続は・・・

3mm径のポリキャップがなくなったので後日(爆)

ちなみに今回から新兵器導入。
YASURI1.jpg
今さらですが、タミヤクラフトヤスリPRO(平・6mm)を購入しました。

ヨドバシ特価でも1100円と高価ですが、評判どおり切削力が高く、ヤスった跡もきれい。
YASURI2.jpg
右が400番の紙ヤスリ(当て木付)で、左がクラフトヤスリPROで合わせ目消しをしたものですが、ご覧のとおり鉄ヤスリ特有の削り傷も目立ちません。
これはイイものですね(・∀・)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマーガンダム(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

ちょっと間が空きましたが、フルアーマーガンダムの腕の工作状況です。
市販パーツを組み込むにあたって、基本構造はHGUCガンダムを参考にして、少しアレンジしています。
FA78_09.jpg
右手側は構造が見やすいように、本来と前腕の位置を90度変えて撮影してます。

肩はアーマーで肩関節を挟み込む形式でしたが、これは後で加工するので、アーマー側から生えていた軸を切断。
で、その軸をポリキャップ受け穴の隙間埋めに流用してます。加工跡、キタナイですね(・・;)

上腕・肘パーツは、上側の回転軸部分を切断して肩関節側に接着。これに3mmの穴を開けてジョイントの受けにしています。
また、前腕と肩をジョイントで直接接続するようにしたので、上腕・肘パーツは単なる関節カバーと化しました。
実は肘関節用にコトブキヤのダブルジョイントを買ってきたのですが、スペース的に二重関節が納まらず、やむを得ずシングル使いにしています(^^ゞ

次は肩アーマーの加工を行い、いよいよ鬼門?の胴体です。
プランは頭の中にあるのですが、うまく出来るかな・・・?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマーガンダム(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

フルアーマーガンダム、今日までに膝関節から股関節までの加工が終わりました。
FA78_06.jpg
前回のスネ側のT字ジョイントの受けをエポパテで作り、股関節はボールジョイント化してます。

胴体と仮組みしてみます。
FA78_07.jpg
これだけ脚が開けるようになり、かつ接地性もバッチリです(^^)v

でも、腰アーマーが固定なので・・・
FA78_08.jpg
前後にはこれだけしか動きません。
フルアーマーガンダムって、元のデザインからして腰アーマーが動くようになってないんですよね・・・

ただ、腰アーマー可動までやろうとすると収拾がつかなくなりそう(完成しなさそう)な嫌~な予感がするので、関節軸を後ハメするよう加工する方向で行きます。

次は腕の加工かな?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

フルアーマーガンダム(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

前回仮組みしたフルアーマーガンダムですが、作業計画に基づき、関節部分を市販パーツに置き換え、合わせ目消し・塗装後に接続できるように加工してみることにしました。

ここ3日間チマチマと作業して、足首と膝(下側)の加工まで終了しました。
FA78_04.jpg
足首は、安直にボールジョイント化。
受け側のジョイントパーツの径に合わせて、リューターで開口部を広げています。
ジョイントパーツは余りものを使ったので、瞬着とポリパテで半ば強引に固定してます。

膝は、3mmランナー(本当はプラ棒を使う予定でしたが、買い置きがなかったのと買いに行ってる時間もなくて・汗)を軸にして、T字ジョイントを入れています。

ひとまず足首の可動範囲をご覧ください。
FA78_05.jpg
フルアーマーガンダムは、足首の接続軸がもともと細いので、開口部を広げたことと相まって接地性が格段にアップしました。
股関節がこんなには広がらないという話もありますが・・・

膝から上の加工は、また次回に。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマー、作業計画など

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日から、フルアーマーガンダムの本組立てに入っています。
実は「新居でエアブラシを使うこと」にビビってたり・・・(^_^;)

いちおう今回は、

(1)プロポーションはいじらない

(2)塗装が楽なように、可能な範囲で後ハメ化する

(3)ついでに市販の関節パーツ組み込みの練習台になってもらう

という方針で行きます(大丈夫か?)

実を言うと、フルアーマーは先月再販のものも1個手に入れてあるので、とと。。。さんからコメントいただいたHGUCとのミキシングは、そっちでチャレンジしようかと。

さてさて、どうなりますやら・・・

フルアーマーガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、ジオングかジムカスの塗装などを考えていたのですが、雨が降っていたので中止。
ガンダムMSVシリーズの中から、フルアーマーガンダムを仮組みすることにしました。
FA78_01.jpg
実は先日の再販分ではなくて、随分前にヤフオクで入手していたものです。(なにげに箱はだいぶ傷んでいます)

パーツ数も少なく、1時間足らずで本体仮組み終了。
FA78_02.jpg
う~ん、今の目で見るとさすがにツラい出来ですね。
ま、中学生の頃にも作ったことがあって知ってたことですし、プロポーションに関しては特にショックはないです。
ただ、パーツの合いの悪さというか、精度の低さには驚きますが・・・

せっかくなのでHGUCガンダムと比較。
FA78_03.jpg
おぉ・・・!w(゜o゜;)w
同じ1/144なので身長が揃っているのは当然として、頭と腹部の幅がありすぎることを除けば、意外にも胴体や手足の長さはほとんど同じだということが分かりました。

ふむ、昔を懐かしんでストレートに組んでみるのも一興かも。
塗り分けが大変ですけど・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

パチ組み HGガンダムエクシア(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日に引き続きのリハビリということで、HGエクシアのパチ組みです。
(とっくに日付が変わってますが・・・)
今日は強引にパチ組み完了させましたので、ちょっと長めです。

続きを読む

工房開業記念パチ組み HGガンダムエクシア(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

自宅の工房(実は「書斎」のはずなんですが・・・)開業記念として、2ヶ月も間が空いたリハビリも兼ねて、出来のいいキットをパチ組みすることにしました。
GN1_01.jpg
選ばれたのは、以前ゲーセンで吊り上げた(笑)HGガンダムエクシアでございます。
ちょっと積んでた間にTV本編で大破してしまっておりますが(汗)
そんなこといったらデュナメスなんて・・・あわわ( ̄□ ̄;)

・・・と、ともかく・・・パーツレビューは他の方がとっくにされてますので省略し、いきなり制作開始です。

続きを読む

工房仮開業

どぉもぉ(^-^)ノ

GWに突入して、ようやく工房の仮開業にこぎつけました。
HOBBYROOM.jpg
おや?プチコンがいつの間にかL5に・・・脱皮したようです(嘘)

でも明日から帰省だったり・・・
初作業は連休明けからですねぇ(~_~;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!