サザビー届きました♪

どぉもぉ(^-^)ノ

フルアーマーガンダムの合わせ目消しはチマチマやっとりますが、そんな状況の中・・・
MSN04_00.jpg
HGUCサザビーが予約先のハピネットから届きました♪
νガンダムもまだ手付かずなのに・・・(爆)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

今月の電ホ

どぉもぉ(^-^)ノ

発売から1日遅れですが、模型3誌(HJ、電ホ、モデグラ)を斜め読みして、表紙のシナンジュがカッコよかった電ホを買ってまいりました。
DENHO0808.jpg
今日発売のHGUCサザビーが目立たない誌面構成というのもいかがなものかとは思いましたが、FRAME ASTRAYSも読みたかったし(爆)
(ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ライゴウはやっぱり・・・でしたね。でも、なんでライゴウだけ作中で「ガンダム」って呼ばれてるんだろう?)

さて、HJに一歩遅れた感のあるユニコーンネタですが、MGサザビーの改修作例も交えることで、多少なりとも遅れを挽回しようとした感じです。
そういえば先月のHJでは、声優の池澤春菜さんがMGサザビー作ってましたね・・・って、やっぱり遅れてるし(^_^;)

ガンプラに関しては、MGザクキャノンのテストショットが載っていた以外は、目新しい情報はなかったですね。まあ時期的に当然といえば当然ですが。

・・・と、こんな風に書くと今月号は読むとこがないような感じですが、明日楽天ハピネットからHGUCサザビーが届く予定なので、作例ページは熟読してますよ♪(^▽^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

変形する名刺入れ

どぉもぉ(^-^)ノ

突然ですが皆さん、「あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~」ってラジオ番組、ご存知ですか?
以前からたまに聞いてはいたんですが、最近ハマってしまって、ほぼ毎週聞いてます(^^)

で、半年に1回くらい、安室礼司って思いっきりアムロな後輩(演:古谷徹!)が登場するんですが、先週日曜がちょうどその回で。
しかも安部礼司の義理の兄に当たる赤井彗星(演:池田秀一!)まで登場したという…

ちなみに赤井彗星はとある企業の社長で、社員からは「シャア長」と呼ばれているという、こちらも安室同様に完全にネタなキャラです(爆)

で、安室とシャア長とのやり取りの中で出てきたのが、コアファイター型変形カードケース。ゲーセンで、どっちが取るとかで争ってました…
CORE01.jpg
仙台ではあまり見たことがなかったのですが、今日立ち寄ったゲーセンにあったので、頑張ってゲットしました!
CORE02.jpg
『見せてもらおうか、変形する名刺入れの性能とやらを!』
CORE03.jpg

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマーガンダム(10)

どぉもぉ(^-^)ノ

フルアーマーガンダムは、市販ジョイントを仕込んだパーツから順に接着しておいてました。
そろそろ乾燥したと思しき頃ですし、合わせ目消しを始めております。
あ、今日は画像なしですのであしからず。

旧キットらしく?パーツの合いが悪い箇所が多くて、「前の方で位置合わせしてたら後ろ側に段差ができてた」なんてことも。
いきなり鉄ヤスリのお世話になってます。

・・・とまぁ、しばらくこんな感じで進めていきます。
部屋の中、粉っぽくなったな・・・(~_~;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマーガンダム(9)

どぉもぉ(^-^)ノ

フルアーマーガンダム、可動部がもう1ヶ所残ってました。
バックパックのロケット砲です。
FA78_22.jpg
ヘタリ防止策として、輪切りにしたポリキャップを瞬着で固定してます。

で、そこそこ手間がかかった割には・・・
FA78_23.jpg
取り付けたときの見かけ上は、何も変わらないのですが(^_^;)

簡単ですけど、本日は以上です。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマーガンダム(8)

どぉもぉ(^-^)ノ

いや、今朝の地震にはビックリしました!
震源から離れているので、自宅には被害はなかったんですが・・・
被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、フルアーマーガンダムの可動工作もいよいよ終盤。
(作業自体は昨夜のうちに終わっていたのですが、記事にする気力が・・・)
今回は画像が多目です。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマーガンダム(7)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日ちょっと失敗したフルアーマーガンダムの腰アーマーの可動工作ですが、単純な方法で手直ししました。
前回は、可動軸の基部を腰側に作っていたのですが、これをHGUCガンダムと同様にフンドシ側に直接真鍮線を通す形式に。
FA78_13.jpg
フロントアーマー上角部の内側を斜めに削り、サイドアーマーとの干渉を逃がしています。
少し変な隙間ができますが、現状では仕方ないかと。
たぶんスプリング接続の方が楽チンだったのですが、まぁ可動工作の練習なので・・・

あ、そうそう。前回説明し忘れましたが、基本的に可動部分はプラ材と真鍮線で作ってます。
また、中央の穴の中には、腰のボールジョイント受けとなるポリキャップを仕込んでます。

それから、少し脚の付け根が後ろすぎるような気がしたので、股関節軸を1.5mmほど前方へ移動させてます。
FA78_14.jpg
アーマー裏がスカスカなままなので、ここは裏打ちしといた方がいいかもしれませんね。

とまあ、こんな感じで、だいぶ動くようになりましたよ(・∀・)
FA78_15.jpg
腰もボールジョイント軸が引き出せるので、回転だけでなく少しひねることができます。

でもジョイント軸を引き出すと、腰の中がスカスカ・・・
ここもHGUCガンダムみたいに、内部パーツが必要かもしれません。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと失敗 フルアーマーガンダム(6)

どぉもぉ(^_^;

フルアーマーガンダム、ちゃんと継続してますよ(爆)
ここのところ、腰アーマーの可動工作を地道に続けていて、ようやく形になったのですが…

FA78_12.jpg
写真のとおり、ちょい失敗(+_+)

何が失敗かと言うと、フロントアーマーがサイドアーマーと思いっきり干渉して、前方にほとんど動きません…
写真の状態で、目いっぱい動かしてるんですけど。

アーマーの可動軸の位置関係が悪かったのが原因なので、その辺から考え直さなきゃ(-.-;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると立ち直れるかも(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!