HGUC陸戦型ガンダム(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

さて、ブルー1号機の合わせ目消し・・・のはずなんですが、どうせだからと陸ガンの後ハメ加工を並行して行っています。キットとしては同じようなモノですからね。

ブルー1号機は全塗装するつもりなのですが、実は陸ガンは簡単フィニッシュか塗装かで迷ってたりします。
まぁ、とりあえず後ハメ加工しておけば、合わせ目を消すときのストレスが少し減るので、簡単フィニッシュだとしても意味がないわけではないんですよね。

どちらで仕上げるにしても、顔は塗り分け必須なので、マスク部分をデザインナイフで切り離して整形しておきます。
RX79G_09.jpg
アンテナはなぜか棒のような形状になっているので、先端でケガしない程度(=中途半端)にシャープ化。

以下はブルー1号機と同じ加工なので、はしょって紹介。
まずは肘関節の後ハメ化と股関節部の加工。
RX79G_10.jpg

続いてアンクルアーマー基部の切り離しと肩アーマーのスジ彫り。
RX79G_11.jpg

最後に胴体部の後接着用プラ板の仕込みです。
RX79G_12.jpg

陸ガンはこんな感じで進めてます。(はしょりすぎ?)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

パチ組み ガンダムラジエル&GNセファー

どぉもぉ(^-^)ノ

ブルー1号機は接着剤の乾燥待ちのため、今日はなんとなく電ホ付録のガンダムラジエルとGNセファーをパチってみました。

付録らしく箱はあっさりめ。
RASIEL_00.jpg

基本的にラジエルは手を入れなければ無可動ですし、GNセファーも可動箇所はさほど多くないので、パーツはそれぞれランナー1枚構成。
RASIEL_01.jpg

で、小1時間ほどでパチ組み終了。
まずはラジエル。
RASIEL_02.jpg
白~い!(当たり前)
ビームライフルは豪快に肉抜きされていますが、これらの肉抜き穴はモールドを避けた位置に開けられているそうで、パテ埋めするだけで良いのだとか。

背面から。
RASIEL_03.jpg
ラジエルは第三世代ガンダムに分類される機体なので、GNドライヴはコーン型なのですが、エクシアなどTV本編に搭乗する機体のGNドライヴとは微妙に形状が異なっています。

続いて、GNセファーとの2ショット。
RASIEL_04.jpg

合体させてセファーラジエルに。
RASIEL_05.jpg

背面。
RASIEL_06.jpg
電ホ本誌で複数のGNセファーを合体させた第二・第三・第四形態を見た後だと正直物足りませんが、いまさらGNセファーを追加で3つも買う気にはなれませんので、このままで・・・

実は可動化工作用にPC-123プラスは入手済みなんですが、なんかこのまま無可動ディスプレイでも良いような気がしてきたな・・・
(本編の放送終了までに完成させる自信もないし・爆)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCブルーディスティニー1号機(8)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回もブルー1号機の続きです。
よせばいいのに顔を少しいじりました。
BD1_27.jpg
マスクと頬当ての境目が曖昧だったので、ナイフで彫り込み、さらに頬当て自体を薄くしています。

・・・完全なる自己満足の世界ですね(^_^;)

続いて左手も。
ノーマルだと、マシンガンを構えたりマガジンを交換するとき以外には、使えない形状です。
BD1_28.jpg
なので、エッチングノコで指を切り離し、切込みを入れて曲げたり伸ばしたり、接着角度を変えたりして、かなり強引に普通の平手にしました。

次回からは、合わせ目消し作業に入れそうです。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCブルーディスティニー1号機(7)

どぉもぉ(^-^)ノ

ちょっと風邪などでプラは中断していましたが、今日から再開です。
前回に引き続き、ブルー1号機の挟み込み箇所の処理です。

まずは、漢(おとこ)らしくド真ん中に合わせ目が出てしまうアンクルアーマー。
BD1_25.jpg
片方の円形パーツの根元で切り離し、後から足首を挟み込んで接着できるようにしました。

続いて肩アーマー。
合わせ目が片側に寄っていて、反対側にはパーティングラインがあります。
BD1_26.jpg
ここは、合わせ目をパネルラインに見たてて段落ち処理し、反対側のパーティングラインにはスジ彫りを施しました。
これで、肩を挟み込んだ後の合わせ目処理が不要になります。

今日はこれを左右分やっただけです・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!