レッドウォーリア(10) 胸部その1

どぉもぉ(^-^)ノ

レッドウォーリアの胸部分の加工の続きです。

とりあえず、先日の襟パーツの表面処理をし直したものを接着し、コックピット部までつながる部分の大まかな形を出しました。
PF3_BRST5.jpg
ご覧のとおりプラ板とポリパテの塊です。

胴体にのせてみます。
PF3_BODY1.jpg
やはりフンドシをボリュームアップしていた分、コックピット前面にプラ板を貼っておいて正解でした。

この後は胸上面から肩口にかけてプラ板で少しボリュームアップする予定ですが、その前に肩口のバーニアポッド接続部の機構を考えないと・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

レッドウォーリア(9) 襟パーツ

どぉもぉ(^-^)ノ

レッドウォーリア、胸部まわりの工作に戻ってきました。
といっても、襟パーツをプラ板工作でシャープにしただけです・・・
PF3_BRST4.jpg
この後、襟パーツを胸パーツに接着して、コックピット部まで一つのブロックとしてつなげてしまいます。
こんなイメージでρ(..)
PF3_BRST4_2.jpg
で、写真を撮った後に襟パーツにサフを吹いてチェックしたところ、やはり継ぎ目がきちんと消えてませんでした・・・(~_~;)

ということで、現在手直し中です。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

こんなのパチってみました

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は出張で石巻1泊です。
最近レッドウォーリアを作っているので、その流れ?で在庫の中からこいつを持ってきました。
PF1_BOX.jpg
MSVパーフェクトガンダム!
プラモ狂四郎世代としては、いつかはパーフェクトガンダムトリオ(パーフェクトガンダム、フルアーマーガンダム、レッドウォーリア)をそろえたいので・・・

パーツ数も少ないので、細かいパーツを除いてさくっとパチ組み完了。
PF1_WHOLE.jpg
さすがに旧キットは色分け厳しいですね・・・
せめて3色使ってくれてればと思うのですが、当時では2色でも画期的だったんですよねぇ。

・・・てか、

こんなにマッチョだったっけ?(~_~;)
昔作ったときはこれで満足してたんだなぁ・・・(遠い目)

ま、作るとしたらレッドが完成してから、HGUCと2個イチでしょうかね。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

レッドウォーリア(8) 肩の加工

どぉもぉ(^-^)ノ

前回の記事で胸部分の工作状況を書いたにもかかわらず、今回は肩です(^^ゞ

レッドウォーリアの肩は、通常のガンダムと異なりアーマーのないデザインになっています。
最初はノーマルの肩パーツにプラ板を貼って形を出そうとしていたのですが、途中で「キャスト複製でもしないと時間ばかりかかって精度も出せない」と思い直し(最初に気づけよ俺)、サイズ的にちょうどよさげなHGUCザクから流用することにしました。
が、そう簡単には行かないのがスクラッチの難しいところでして・・・
PF3_SLD4.jpg
ザクは可動軸の位置がやや高めなので、無加工だと写真のように肩が下がってしまううえ、肘との接続軸の長さもガンダムとは違います。
(レッド用の胴体は工作中のため、写真の胴体はノーマルガンダムのものです。あしからず・・・)

よって、ポリキャップ受け軸をいったん削り取り、ウェーブのプラサポPC-03で少し下に新しい受け軸を作りました。
PF3_SLD5.jpg
肘との接続軸も、ガンダムに合わせて短くしています。
この工作によって・・・
PF3_SLD6.jpg
肩の高さもちょうどよくなりました♪(^-^)b

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

レッドウォーリア(7) 小型ヒンジ作成

どぉもぉ(^-^)ノ

連休明けからチマチマやっておりましたレッドウォーリア。
まだ形になってないのですが、胸部の工作の途中経過です。
PF3_BRST1.jpg
まずは1mmプラ板と0.5mm真鍮線で小型のヒンジ(蝶番)を作りました。
これだけのサイズなので、何回となく失敗してます(~_~;)

続いて胸部ダクトパーツを取り外し、下側を切り欠きます。
PF3_BRST2.jpg

先ほどのヒンジはこのように収まります。
PF3_BRST3.jpg
勘の鋭い人はもうピンときたかもしれませんが、これはレッドウォーリアの隠し武器である胸部ミサイルのハッチ開閉ギミックの再現にチャレンジすべく行っている工作です!(大丈夫か俺?)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCでアイザックが出るらしい・・・そして?

どぉもぉ(^-^)ノ

7日の早耳ガンプラ情報局さんの記事で知ったのですが、6月にHGUCアイザックが発売されるそうです。
模型誌には載っていなかった情報だと思うのですが、早耳さんでも簡単にしか触れられていません。

要は、先ごろ発売されたHGUCシュツルム・ディアスと同じく、「HGUCハイザックのパーツ追加キット」でしかないのでしょうね・・・

早耳さんの別記事では、ある筋の情報で「年末はユニコーンで行く」とかいう話があったそうで、真偽のほどは定かではありませんが、「HGUC100体目はユニコーンガンダムか?」という噂もあるほどです。(アニメ化もされますしね)

HGUCでユニコーンやシナンジュを出してくれるとすれば素直に嬉しいのですが、先ごろのシュツルム・ディアスがNo.094で、6月のHi-νとアイザックがNo.095とNo.096。その後No.100まで間に3体あるわけです。
そのうち1体はジェガンかな?と期待しつつ、この不況下に完全新作で金型を4つも続けて作れるのか?という疑問もあります。

最近、急にZZの機体が主役を差し置いて発売され出したのは、バンダイ得意の金型流用で、しかもそこそこの追加パーツで大きく見た目が変わる機体がZZには多いから、という理由がありそうな気がしてなりません。

となると、バンダイの都合でキット化の最有力候補に浮上してくる機体があります。

その名は袖付アイザ(違)もとい、リゲルグ!

HGUCゲルググは元々バックパックの換装が可能な構造ですし、追加パーツは肩バインダー、バックパック、腰バーニア(リゲルグは5発)、ビームライフルくらいでしょ?何よりZZのMSですし。

ま、本音を言うと、この予想が外れてジョニー・ライデンのゲルググとか、06RザクとかMSVに流れてほしいんですけどね(^_^;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

自分への誕生日プレゼント

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は僕の39回目の誕生日でございました・・・って、

不惑の年まであと1年か!がーん( ̄□ ̄;)

と、ショックを受けてても始まらないので(笑)、自分への誕生日プレゼントとしてこちら!
GOUF_v2.jpg
MGグフVer.2.0を楽天で予約注文!

そして妻からの誕生日プレゼントとしてこちら!
RX178_00.jpg
HGUCガンダムMk-II!
HGUCキャンペーンのクリアファイル付きです。

あとは定額給付金が入ったら、iPod nano買おうかな~♪(^▽^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

お土産~♪

どぉもぉ(^-^)ノ

先日、一緒に超神ネイガーショーを見に行った妻の友達から、お土産でこんなのをいただきました。
IMOMUSHI01.jpg
いや~、なんでしょうね、コレ・・・?

実はこれ、お菓子なんですよぉ(^^)
秋田県横手市の小松屋本店さんで販売されている「かぶと虫の幼虫チョコ」と、「アスパラまんじゅうベジキング」の詰め合わせです。

特にこの幼虫が!!
IMOMUSHI02.jpg
すっげーリアル(~_~;)

見た目と違って(失礼)、その実体はチョコクランチ。とても美味しいです。
この他にも、かぶと虫のさなぎとか成虫とか、シリーズで取り揃えてあるそうです。

○○さん、ありがとうございましたぁ♪

テーマ : +秋田県+
ジャンル : 地域情報

久々の超神ネイガーショー!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はおよそ2年ぶりに、秋田が誇るローカルヒーロー、超神ネイガーのショーを見に行ってきました。(※5月7日、画像追加・記事更新!)

まずはお約束で、司会のガンバブルーちゃんに割り込む形でハン・カクサイ様登場!
09NEIG01.jpg
この日はホジーネ君を5人も引き連れておられました。
でもいくら秋田でも、街頭TVはもぉないし、地デジ放送も始まってますから!(見た人にだけわかるネタ・笑)

この後、子供の日ということもあって、
09NEIG02.jpg
主人公の超神ネイガーはもちろん、
09NEIG03.jpg
ネイガーマイちゃんも出てきてネイガー登場ポーズ講座。

09NEIG04.jpg
二人が退場したかと思いきや、エラシグ姐さん、カマドゥ・キャッシー(なぜかIK●O風キャラ)が登場。
キャッシーが何か投げたので思わずキャッチ!
09NEIG09.jpg
サインボールでした(^_^;)

例によって悪さをしようとしたところへ、ネイガージオンと、
09NEIG05.jpg
アラゲ丸先生が登場!
09NEIG06.jpg

ホイドダガレとタグランケを倒されただじゃぐ組合幹部たち、腹いせとばかりによってたかってネイガーをフルボッコ!
09NEIG07.jpg
でも大丈夫!子供たちの声援を聞きつけて、ちゃんとジオンとアラゲ丸が助けにきました!
09NEIG08.jpg
最後は三超神による必殺キック競演で組合の皆さんを撃破!
もう子供たちも大喜びでしたよ!(それに混じって大喜びの大人達、僕も含め多数・爆)

残念ながらゴンボホリーは声(しかもラジカセ)だけの出演でしたが、ほぼオールキャスト出演という豪華版でした。

ショー終了後、子供達が超神達と握手会を行っている一方で、グッズ販売コーナーにだじゃぐ組合の面々が遊びに来るというサービスも。

僕もハン様と一言二言会話を交わし、ついに念願のハン様との2ショット写真をゲット!
09NEIG10.jpg
楽しかったよ~(^▽^)

テーマ : ご当地キャラクター
ジャンル : 趣味・実用

レッドウォーリア(6) 腰から下の状況

どぉもぉ(^-^)ノ

今回からタイトルを正式に「レッドウォーリア」にしました。
これに伴い、今までの関連記事のタイトルも変更していますm(_"_)m

制作記事はちょっと間が空きましたが、ちゃんとやってた証拠として、今回は下半身の加工をまとめてUPします。

下から行きます。まだ途中なので半端ですけど(~_~;)
PF3_LEGS1.jpg
足の甲の増加装甲をプラ板の箱組みで作成。
スネアーマーは、ベースとなるHGUCガンダムの膝アーマーの上下を適宜カットしてプラ板で延長、ヤスリでざっと形を出した後、パテで形状の微調整をしています。

このままだとスリッパが少しボリューム不足な気がしますね・・・このへんは後日。

腰まわりです。
PF3_WAIST1.jpg
前後アーマーは、ヘリウムコア(黄色の四角形ブロック)を取り外し、パテ埋めしてフラットに。
フンドシ部はパテで形状変更。延ばしすぎると逆にカッコ悪くなるので、6mmくらいに抑えてあります。
中央のV字マークは原作に準拠して削り取っています。

さて、明日から帰省のためしばらくいじれないので、ちょっと全体のバランスチェックを。
PF3_WHOLE1.jpg
うん、だいぶ「らしく」なってきましたよ~(^▽^)
(なにげにいつの間にか肩にバーニアポッドが乗っかってるのはナイショ)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!