なんちゃってマスラオ

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日は休日出勤で今日はゴルフと、プラの方はいじってないのですが、先日パチ組みしたHGスサノオの本体と、HGサキガケのビームサーベルと使って、画像ソフトでちょっと遊んでみました。
ちなみに腰のアーマーは、C26パーツに両面テープで直付けしてます。

「邪険にあしらわれるとは・・・」
MASURAWO.jpg
「ならば、キミの視線を釘付けにする!!」
MASURAWO_T.jpg
「とくと見るがいい、盟友が作りし我がマスラオの奥義を!!!」

下手くそな画像加工でスミマセン・・・(^^ゞ

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGブシドー専用アヘッド(1) パチ組み

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日・今日と県内某所に1泊出張でした。
出張といえば「ホテルモデラー出動!」となるわけです?が、レッドウォーリアは出先ではいじれない(削り粉だらけになっちゃう)ので、先日パチ組みしたHGスサノオとの搭乗者つながりで、HGミスター・ブシドー専用アヘッド、通称“サキガケ”を持って行ってパチってきました。
このキット、先日ちょっとしたお手伝いのご褒美として妻に買ってもらったものです(^^)

さて、今さらキットレビューなんぞ誰も期待してないと思うので、さくさくと進めてパチ組み終了。
AHEAD_01.jpg
設定画ではともすればボッテリした感じにもとれたティエレン系の無骨なプロポーションが、キット化にあたって良い方向にアレンジされていると思います。
フラッグがベースになったスマートなスサノオとは対照的ですよね。
AHEAD_02.jpg
他のOOシリーズの例にもれず、可動も優秀です(^-^)

さて、キットは特に形状的に変なところはない、というか設定画と比べたら断然カッコよくなっているのですが、中には頭部形状が少し気になるという人もいるかもしれません。
アニメ作画だと頭部が小さめ(左右が幅詰めされた感じ)に、精悍なイメージで描かれていましたから、そのせいでしょう。
手を入れたら完成しなさそうだけど、つい手を入れたくなっちゃう自分が悲しい・・・

いや、その前にモデサミネタを進めねば・・・!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGスサノオ(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

HGスサノオのパチ組み&レビューの続きです。
昨日の時点でとりあえず全身の組み立ては完了しています!
SSNW_04.jpg
ネットで出回った光造型試作の画像と比べると肩の位置が上がり、かなり良くなったように思います。
まぁ、光造型試作は関節保持力が弱いという話はよく聞きますので、単にそのせいで肩が落ちてただけかもしれませんが・・・

また、下半身氏を組んだときから感じていたことですが、設定画と比べて腰のクローアーマーが浮いた感じになってしまうのは、設定の嘘みたいなもので致し方なかったのかなと思います。
マスラオは腰アーマーにクロー機構がなかったので脚の付け根に直付けなのですが、スサノオはクロー機構の追加に伴い腰からアームを介してクローアーマーを稼動させるようになったというあたりも、設定画のように密着感が再現できなくなった原因かもしれません。

が、そんなことはポーズを取らせているうちに気にならなくなったり・・・
SSNW_05.jpg
長・短二本の実体剣、「シラヌイ」と「ウンリュウ」を構えて。
SEEDシリーズと同じような台座が付いているので、空間戦闘シーンを再現できます。
SSNW_06.jpg
実体剣は連結させて諸刃のナギナタのように扱うことが可能。名前も「ソウテン」に変わります。

マスクの下には、設定どおりフラッグの頭部が隠されています。
SSNW_08.jpg
説明書どおり作っていくと、ここまで分解できなくなってしまいますが・・・

ダブルオーとの戦闘で見せた、元気だ・・・もとい、トライパニッシャーも差し替えなしで再現。
SSNW_07.jpg
Pixiaを使ってちょっと画像を加工してみる。
SSNW_07-1.jpg
やはりJtrimのような超新星を作るのは難しいですね。

さてさて。
股関節がすっぽ抜けやすいという構造上の欠点は若干ありますが、模型という制限がある中では、プロポーション・ギミック・可動範囲のバランスもよく、及第点を付けられるキットだと思います。
また、こっちが先に出てしまったのでマスラオがキット化されるかどうかは微妙になりましたが、「今すぐマスラオがほしいんだ!」という方も、スサノオからの引き算で作れるようなパーツ構成になっていますので、改造ベースとしても良いのではないでしょうか(^-^)b

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

当たった~!!

どぉもぉ(^-^)ノ

スサノオのパチ組みは終わりましたが、今日は別ネタがありますのでそちらを。

実は昨日の夜帰宅したら、ポストに荷物の不在票が入っていました。差出人はバンダイ。
パーツ請求もしていないし、ハテ?と思いつつ、今日の再配達をお願いしたのですが、届いてみてビックリ!
T-SHIRT1.jpg
こ、これは!ひょっとして!?

開封・・・おお!
T-SHIRT2.jpg
HGUCキャンペーンのランナー柄Tシャツ、当たったよ~~~!!(^O^)v

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGスサノオ(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

ちょっとレッドウォーリアの工作の方を中断して、久しぶりにパチりたいと思います。気分転換というヤツです。

お題は発売されたばかりのHGスサノオ!
SSNW_00.jpg
劇場版公開までには完成させるつもりで(爆)

乙女座の男、グラh・・・じゃなくてミスター・ブシドーが、刹那のダブルオーライザーとの果し合いのためにビリー・カタギリに開発させたワンオフ機。
それ以前に搭乗していたカスタムタイプのアヘッド、サキガケが人革連のティエレンを彷彿させるがっしりした体型であったのに対し、スサノオはユニオンのフラッグに近い比較的スマートなデザイン(というか思いっきりフラッグが芯になってましたが)で、ブシドーはいたくお気に入りだったようです。

ではパチパチと・・・ひとまず下半身の組み立て完了!
SSNW_01.jpg
フラッグに似たスレンダーなラインがうまく再現されているように思います。

可動域はこんな感じです。
SSNW_02.jpg
他の2ndシーズンのキットと同様に可動はよく考えられていると思います。
・・・が、股関節のボールジョイントが少しすっぽ抜けやすいです(+_+)

腰のクローは差し替えで開状態を再現可能。
SSNW_03.jpg
マスラオからスサノオに改良されたときに追加された装備ですね。

これから作る皆さんにワンポイントアドバイスですが、腰のGNドライブのジョイント部・・・
SSNW_03-1.jpg
ここのボールジョイント(PC-7)、一度はめ込むと非常に抜きづらくなりますのでご注意!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

レッドウォーリア(13) 武装その1

どぉもぉ(^-^)ノ

レッドウォーリア本体の方はだんだん形になってきて、正直ちょっと中だるみな感じもありますが・・・
今回は少し目先を変えて、武装の方に手を回してみます。

レッドウォーリアの武装は、頭部バルカンと胸部ミサイル、右腕のビームサーベルと左腕の小型シールド、そして背面に装備されるバズーカ砲ですが、そのすべてが本体直結タイプというのが特徴です。

中でも、背面バズーカ(長物兵器)はレッドウォーリアのシルエットを形作るうえで重要なファクター。
誤解を恐れずに言えば、肩のバーニアと足首アクチュエーター状の円柱、そして背面の長物兵器さえあればレッドに見えるんです(?)

ということで、まずはバズーカから制作していきます。
ネット作例ではビームランチャーとかガトリング砲とかにアレンジされている方も見受けられますが、僕は原作設定に敬意を表して、実弾バズーカ砲で行きます!
PF3_BAZ1.jpg
まずはベースとなるジャイアント・バズを、旧キットのMSVジョニーライデン専用ゲルググから調達。(なんか勿体ない気も・・・)

こいつを各種径のパイプ材を使って、こんな形に改造。
PF3_BAZ2.jpg
まだ大まかに形を出しただけですけど・・・って、いくらなんでも途中の説明はしょりすぎですね(^o^;)

えーと、まずはジャイアント・バズの砲口部と弾倉部を切り離し、砲口側は3mm延長、弾倉はプラ板で2mmほど幅増しした後にエポパテで形状変更してます。
砲身は6mmと8mmのパイプ材の組み合わせで、砲口にも7mmのパイプを入れて整形しています。
PF3_BAZ3.jpg
(うっ・・・グリップ太すぎるな・・・)

ちなみにこのパイプ材は、100均の手芸用の編み棒を使ってます。
ABS素材なんですが普通のプラセメントで接着できますし、径の種類も多いのでなにげに重宝しますよ(^-^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

赤いネタ

どぉもぉ(^-^)ノ

仙台でも定額給付金が支給されましたので、これを機に買ってしまいました。
IPOD01.jpg
IPOD02.jpg
Apple Store限定の赤いiPod nano、(PRODUCT)REDです(^^)

オンラインのApple Storeで購入したので、無料のレーザー刻印サービスを利用して裏面に文字を入れてもらいました。
IPOD03.jpg
え?小さくて見えない?

僕らの世代で赤いものって言ったら、ネタと言われようがなんだろうが、やっぱりね・・・
IPOD04.jpg
別に3倍のスピードでどうにかなったりはしません!(当たり前)

普段使うときはシリコンジャケットをかぶせちゃうので、ほとんど見えなくなるんですけどね~(^^ゞ

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

レッドウォーリア(12) バーニアポッドその2

どぉもぉ(^-^)ノ

前回に続いてバーニアポッド関係、懸案の胴体側肩口との接続部の工作です。

原作では肩口とポッドが動力ケーブルらしきもの1本だけでつながっているのですが、これでポッドの可動制御までできてしまうという、ヒートロッドも真っ青な機能を持っています。(GFF版もケーブルだけだったような・・・)
ですが、やはりそれは機構的にかなり無理があるだろうということで、今回はアーム接続式にアレンジします。

まずは2mm径のランナー(プラ棒きらしてまして・汗)を用意し、リューターと目立てヤスリでちょいちょいっと一定の間隔でスジ彫りを施したものを2本作ります。
PF3_POD4.jpg

このランナーの側面と下面を1mmプラ板で囲みます。
PF3_POD5.jpg
バーニアポッド側にはランナーを5mmほど突き出させ、ポッドとの接続軸にします。
胴体肩口側には、コトブキヤスターターセット3の2mm可動軸を仕込みました。
先ほどのスジ彫り入りランナーが原作の動力ケーブルっぽく見えたら狙いどおりなのですが・・・微妙?

あとは、胴体側肩口に2mmの接続穴を開けて、ひとまず基本構造は出来上がり!
PF3_POD6.jpg
まだアームの長さを調整してないので、ちょっと横方向に出っ張りすぎかも?

もちろん、原作のように後方へ向けることもできます。
PF3_POD7.jpg

接続部の隙間の調整や隠しカバーとかは後日ということで・・・
(今日はもぉ限界・・・)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

レッドウォーリア(11) バーニアポッドその1

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は足首アクチュエーターの次に難儀と思われる肩部バーニアポッドの工作です。
と言いつつ、4月末の記事ではこっそり肩に乗っかってましたが・・・

まぁ、あのときはホントにただ「乗っけただけ」だったので(爆)

さて、まずはポッド本体ですが、これはジャンクパーツをあさって旧キットのザク(しかも貴重な06R!)の上腕がサイズ的に使えそうだったので、これを切った貼ったで加工しています。
PF3_POD1.jpg
中には、2mmプラサポで作った受け軸を仕込んであります。

片側3個のバーニアを設置する基板は、1mmプラ板を貼り合わせて全体的に傾斜がつくようにしています。
PF3_POD2.jpg
バーニアはコトブキヤのバーニアノズルIIから一番小さいものをチョイスし、根元は同社の丸ノズルから適当なサイズのものを組み合わせました。
バーニア周りのカバーは、0.5mmプラ板の貼り合わせです。

ひとまず両面テープで仮止めしてみると、こんな形に。
PF3_POD3.jpg
ちょっとスカスカした感じではありますが(~_~;)

次は、懸案の胴体肩口との接続部分の工作を紹介・・・したいな(^^ゞ

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

今さら白状

どぉもぉ(^-^)ノ

ちょっとレッドの工作に手が回らない日が続いているので、間を埋めるネタを(爆)

パチ組みのキットもまだ完成させてないのに、何故に最近レッドウォーリアなんぞをいそいそ作っているかというと、今まで公開してませんでしたが・・・

モデラーズサミット
巷で話題?のモデラーズサミットに参加することにしたからです。
先日、参加者リストが公開されましたので、今さら隠す必要もないなと。
実は一次募集(100人枠)の際にちゃっかり申請してました(汗)

二次募集のときは数分で追加の50人の枠が埋まってしまったとか、開催前から伝説化してますね、このイベント(・・;)
全国の凄腕さんたちが参加するこのイベント、僕なんかが参加して良かったのか?と今さらビビッてますけど、何とか自分が納得できるものを作り上げたいと思います。

残念ながら直接会場には行けませんので、キットのみの郵送参加ですけどね・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

tag : モデラーズサミット

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!