カメンライド…えぇえ~!?

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日の仮面ライダーディケイド、皆さんご覧になりましたか?

残り3分もないのにライダーバトルが始まっちゃった挙げ句、

「本当の最終回は劇場で!」

…って、えぇえ~!?Σ( ̄□ ̄;)

そりゃないぜ、セny(以下自粛)

いやー、先週の予告を見た時点で、どうやっても30分で収めるのは無理っぽい展開だったので怪しいとは思ってましたが…
まさかあんなに唐突な切り方で冬の映画まで引っ張るとは(・_・;)

いや、劇場版に繋げるのは10周年記念作品だから大目に見る(えー)としても、せめてTVは区切りの良いところで終わってほしかったな。
でないとお子さま方が納得しないでしょうよ、東映さん&テレ朝さん!

で…

39のオッサン、前売券を購入するかDVDを待つかで迷っております(爆)
なんだかんだで見に行っちゃうかな~(~_~;)

やっと買えた…

どぉもぉ(^-^)ノ

発売されてからすでに1ヶ月たちましたが、ようやく購入しました。
REALG_01.jpg
サンライズ公式のお台場ガンダム写真集、「Real-G~1/1 scale GUNDAM Photographs~」です。

発売直後になんとなく買いそびれていたら、いつの間にか品切れに…(汗)
最近、近所のツ○ヤに再入荷したのでやっと買えました。

本のサイズはB5より少し大きいくらいですが、倍以上のお値段だったお台場の公式パンフレットより中身は濃密で、読み応えがあります。

地上からは撮影不可能なアングルからの細部のアップとか。
REALG_02.jpg

建設中の様子などなど。
REALG_03.jpg

写真はないですが、他にも頭部の詳細図など設計図面の一部が掲載されていて、腕のある人にとってはガンプラ制作にも役立つ内容となっています(^^)

この本を読むと、改めて今回のガンダムはロボットではなく建築物(正確には建築基準法上の「工作物」)なんだということが分かるのですが、お台場にそびえ立つその雄姿はまぎれもなく僕らファンが夢見た「実物大のMSガンダム」であって、多くの人々に夢と感動を与えてくれました。

企画の段階で、「費用はこれくらいかかる。生まれるのは見た人の感動だけ。あとは何も生まない。」と説明を受けて、誰も反対しなかったというバンダイナムコグループのお偉いさん達に感謝です(^-^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

GUNDAM BIG EXPO スペシャルステージ簡単レポ!

どぉもぉ(^-^)ノ

書くことがいろいろあって後回しになってしまいましたが、GUNDAM BIG EXPO初日に行われた招待制のスペシャルステージ「Feel G ~Always Biginning~いつだって始まりだ。」の簡単レポをしたいと思います。
EXP_SPL.jpg

オープニングは、歴代主役ガンダム総出演のパイロット映像。そして、ガンダムに関わったクリエイター各氏(と、なぜかガックンも)のインタビュー映像が流れた後、やっとこさ富野監督登場です。

ガンダムのTV放送開始30周年について謝辞が述べられた後、「踊る大捜査線」の本広監督が登場し、トークショー開始。
富野監督、いきなり本広監督に向かって

「作家性の高い作品ばかり作ってると世界に通用しないぞ!」

みたいなことを言ってました。(アンタが言うかー!)

その後は本広監督がいわゆる「クロトミノ」を引き出そうとして必死になります(笑)
富野監督も本広監督に引っ張られないように必死?の抵抗を見せますが、最後には少~しクロくなってしまいつつ、爆笑トークショーは終了しました。

そしていよいよ、フルCGショートフィルム「RING OF GUNDAM」の上映です!

…が、上映時間は約5分間で、何の予備情報もなく「見させられた」ので、正直よくわかりませんでした(・_・;)

視聴者がバックストーリーまで想像しなきゃならんという作品でして、まぁどうやら時間軸は宇宙世紀(「アムロの遺産」という言葉が出てきたので)で、地球はどうやら荒廃しつつあって(僕の想像)、その地球救済のためにガンダム(デザイン・カラーともG3っぽい感じ)が起動してビューティーメモリを発見するところで終わり、というストーリーでした。
事前に公開されていたコンセプト画のリング状のものは、そのまんま「リングコロニー」というやつでした。

この続きが作られることはあるのだろうか…?
ただ、今回のフィルムは、映像作品の新しい作り方を試したっぽい側面もありまして…

今回の登場人物の声を当てた俳優さんたちの「演技=動きや表情」を、モーションキャプチャー技法を使わずにキャプチャーしてCG化したという、そういう新技術が採用されているんです。
たぶん、このことは有料ゾーンの上映コーナーでは語られてないはずです。

この作品が市販されるかどうかは、スポンサー様次第(^_^;)
そしたらメイキングも追加されるでしょうから、どうやって作ったとかも詳しくわかるんでしょうね。

そして最後に(はしょりすぎ)、富野監督が『Always Beginning ~ いつだって始まりだ。』を宣言し、来年の新作、「機動戦士ガンダムユニコーン」とパイロット映像を眺めながら、1時間に及ぶスペシャルステージはお開きとなりました!

さて、ショートフィルムは正直よく分かりませんでした(核爆)が、今回の30周年イベントのテーマである『Always Beginning ~ いつだって始まりだ。』に込められたメッセージについて、富野監督から説明がありましたのでご紹介します。
ただ、僕の理解が間違ってる場合がありますので、あくまで「僕・クマっちがこう聞き取った」ということでご了解のうえお読みください。個人の受け取り方なのでクレームは一切受け付けません(笑)

富野監督がこの宣言に込めた意味、それは、

「『僕はこんなヤツなんだ』、『私はこういう人間です』と言いきってしまったら、そこから先のその人の進歩はなくなってしまうんです。つまり今日の先、明日がないということ。
 だからこそ人は、『いつだって始まりだ!』という気持ちでいることが大事なんです。」

 (注;かなり要約しちゃってます。)

そう…これから先の明日のために!
 いつだって、始まりだ!!(^O^)/

ランキング参加中!
←クリックしていただけるとニュータイプに覚醒できそうな気がします(んなわきゃない)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

オフ会報告!

どぉもぉ(^-^)ノ

順番が逆になりましたが、SNSのお仲間とのオフ会報告です。
BIG EXPOを見に行った日の夜に食事会、翌日の午前中には秋葉原お買い物ツアーの2本立てでした。プラモの方では初オフでございます(^^)

食事会(別名オヤジグビ)の会場は新橋某所。迎えてくださったのはSamさん、くじらさん、おおすずさん、しまちゃんさん、ラインハルトさん、kogattiさん、Type XXさん、/7さん、JOHIROさんの精鋭9名様。

実はSNSでは初オフだというkogattiさんから、いきなり「お土産です」とジオンマーク入りサポーターをいただき、恐縮しまくりです(^_^;)
続いて「そうそう僕からも」と、Type XXさんからソケットピンとおゆまるまでいただいちゃいました。

僕、何もお土産持って行ってないのに…(TOT)
いつかお返しさせてください!

普段の飲み会ではありえないほどプラモ談義に花が咲き(当たり前か…)、乾杯もそこそこに持ち寄りキットがテーブルの上に並び始めました。
EXPO_OFF_1.jpg
まずは、おおすずさんのスコープドッグとフェラーリ。(うぁ~、光量不足…)
片やウェザリング、片や正反対のソリッドグロスなのですが、どちらもメチャクチャ綺麗な仕上がり!(ウェザリングに「綺麗」ってのもなんですが…)

続いて。
EXPO_OFF_3.jpg
しまちゃんさんのモデサミネタ、デルタガンダム(制作中)と、手前はkogattiさんのストライク(一部組上げ)

デルタは工作量がすごいです。なんたって今日の時点でブログの制作記事が40回超ですから!
しまちゃんさん、ぜひモデサミに間に合わせてくださいね(圧)
一方のストライクはエッジがピシーっと立っていて、「どーやったら1/144でこんな細かい事ができるの?」と感心しきりでした(・_・;)

一番手前に半分見切れてるのがありますが、気にせず次です。
EXPO_OFF_2.jpg
Type XXさんのヅダ。鮮やかなブルーが強烈な印象を与えてくれます。
でもちょっと写真がピンボケになっちゃってますね。奥のストライクにピント合っちゃってるし…俺のバカ!(NON STYLE風に)

左側にkogattiさんのストライクを隠しちゃってる無粋な無塗装の旧キットがありますが、気にせず次に行きます。
EXPO_OFF_4.jpg
最後の写真は、JOHIROさんのザクVer.2.0マインレイヤー。なんとコチラ、簡単フィニッシュなんですが、それを感じさせない丁寧な作り!

いや~、どなたの作品もものスゴくて、モデサミに向けてのモチベーションがアップしました!
頑張るぞ!\(^O^)/

…え?

…いや、だから無塗装の旧キットは気にしないでくださいってば(~_~;)


さて、翌日のアキバオフは、makotoさんとくじらさんにお付き合いいただきました。

実は秋葉原には何度も行ってはいますが、だいたいラジオ会館のイエサブ、今はなきスーパーモデラーズ、ヨドバシの3ヶ所くらいしか行ったことがなかったんですね。
なので、今回は改装セール中だというアソビットシティをメインに案内していただきました。
そこでガンダムカラーやら極細スプリングを買い込んだわけです。
セールのおかげですごくお得に揃えられました(^^)

SNS「模型大好き」関東グループの皆さんのおかげで、今回は実に楽しい2日間を過ごさせていただきました。
機会があったらまたよろしくお願いいたします!(^-^)ノ

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

お買い物報告~♪

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、GUNDAM BIG EXPO と翌日の秋葉原、お台場ガンダム見学でのゲットしたものを晒します。

まずは既報ですが、EXPOでゲットしたもの。
GOODS_EXPO.jpg
HGガンダムVer.G30thフルカラーメッキVerとガンダムトレーラートラックEXフィニッシュVerのセットと、前売チケット特典のプラプレートです。

続いて、秋葉原でゲットしたものと、SNSのお仲間からのお土産です。
お土産は、EXPOの後に初オフ会に参加しまして、そのときにいただきました。(あ、オフ会の記事あげてなかったな・汗)
GOODS_OFF.jpg
左側のジオンマーク入りサポーターはkogattiさんから、おゆまるとソケットピンはType XXさんからのお土産です。
HDMムラサメ用はアソビットで\300。安かったので、前日のうちにしまちゃんさんに押さえておいていただきました。
kogattiさん、Type XXさん、しまちゃんさん、そしてオフ会に来ていただいたSNSの皆さん、ありがとうございました!(^O^)ノ
このご恩返しは、いつか必ず!

ガンダムカラーはアソビットで10本500円だったので、セット3箱+バラ1本で。
エナメルカラーは1本50円、極細スプリングは1袋100円でした。

最後に、お台場ガンダムオフィシャルショップでゲットしたもの。
GOODS_GTGP.jpg
公式パンフレット、エコバッグ、クッキー、スタンプラリー台紙、クリアファイルです。(実はワケあって公式パンフだけ先月のうちに入手してあったのですが…)
本当はマフラータオルが欲しかったのですが、僕が行った日だけ品切れに…エコバッグはそのかわりです。
クリアファイルは職場のガンダムスキーさんたちへのお土産です(^^)

うむ…けっこう散財したな(^^ゞ

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

お台場ガンダム!

どぉもぉ(^-^)ノ

GUNDAM BIG EXPOに行った翌日、お台場潮風公園の1/1ガンダムを見に行きました。
本当はEXPOの帰りに見てくるつもりだったのですが、物販コーナーに時間をくわれてしまったので…

昨日も帰りの新幹線の時間は決まってたし、午前中はSNSの仲間たちと秋葉原で買い物してたので半ば諦めてかけていたのですが、やっぱりねぇ…
せっかく東京まで行ったなら、見ないわけにはいかないですよ(^^)b

潮風公園を順路どおり進むと、木立ごしにガンダムのランドセルから上が見え、その巨大感が伝わってきます。
木立が途切れると、この背中!
GTGP_1.jpg
ぐる~っと周りを取り囲むように人が流れていきます。
下↓の写真、足元の照明器具とか周りの見学の人々の対比で、全高18mという巨大さがわかると思います。
GTGP_2.jpg
正面から撮影。
GTGP_3.jpg
神々しいオーラさえ感じます(←大バカ)
(逆光だったのでかなり補正してみましたが、いまいちかも)

記念撮影♪(^-^)v
GTGP_4.jpg

お台場ガンダムの公開は8月31日まで!
その後は丁寧に解体され、どこぞに移設…されるのかな?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

EXPO有料ゾーン簡単レポ&HGUC No.100発表(画像追加)

どぉもぉ(^-^)ノ  (※8/23画像追加のうえ一部編集しました)

報告が遅くなりましたが、3時間並んだ結果、メッキG30thとトレーラーのセットを無事購入できました!(^O^)
EXP_G30th.jpg

で、この後有料ゾーンを駆け足で回り、
EXP_RX78.jpg
EXP_01.jpg
EXP_02.jpg
展示されている約1/10スケールの各ガンダムに感動しておりました。
EXP_Z100.jpg
EXP_Wzero.jpg
EXP_STFR.jpg
EXP_EXIA.jpg
EXP_UCD.jpg
この他、写真はあげてませんが、さまざまな大規模ディオラマやらガンプラヒストリーやらゲームヒストリーやら…物販コーナーに長居しすぎて(爆)じっくりは見てませんが、もっと時間があればじっくりと楽しみたい内容でありました。

もちろん前売券特典も貰いましたよ♪
MAEURI_PL.jpg
これを貰ったときにちょうど特設ステージでは「ホワイトベース同窓会」が始まりまして。
いやー、つっちー(土田晃之)でかかったなー(そっち?)

それから、もう一つの注目ポイント、HGUC No.100の発表がありましたね(^-^)b
このネタは「続き」から…と、その前に。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

物販コーナー

どぉもぉ(^-^)ノ

スペシャルステージ、存分に楽しめました!
20090821142743
詳細は今晩か明日にでも(^^ゞ

今、物販コーナーの長蛇の列に並んで2時間弱経ちまして、ようやくカウンターが見えるとこまで来ました。
20090821142739




…メッキG30th、在庫なくなってそうな雰囲気だな…(ここで気付いてはイカンのですが…)

GUNDAM BIG EXPO キター(゜∀゜)ー!

どぉもぉ(^-^)ノ

かねてからの予告どおり、「GUNDAM BIG EXPO」観覧のために東京ビッグサイトにオノボリさんがやって来ましたヨー!(^▽^;
20090821102244


これからSNSのお仲間と合流して、スペシャルステージを観覧しま~す♪

スペシャルステージ、行きま~す!

どぉもぉ(^-^)ノ

お盆休みから帰ってきたら、電ホ編集部(アスキーメディアワークス)から封書が届いていました。

中身はこちら。
RINGofG01.jpg
RINGofG02.jpg
なんと、時間もロクに確認せずに(え?)応募した、GUNDAM BIG EXPOスペシャルステージの観覧券が当たりました!(^O^)

もうアレですよ、21日の東京行きの新幹線も当初の予約時間だと間に合わないので、早めの便に変更しちゃいましたよ(←大バカ)

これ1枚で2人入場できるので、SNSの仲間と一緒に見てきま~す(^-^)/
いや~、ちゃんと休暇申請しといてよかった~(笑)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!