HGUCユニコーンガンダム(4) 年内はここまで

どぉもぉ(^-^)ノ

年末の大掃除もひと段落し、今日はHGUCユニコーンガンダムの頭部をパチりました。
まずはユニコーンモード。
RX0_06.jpg
続いてデストロイモード。
RX0_07.jpg
よくぞここまで印象が変わるもんです(・O・;)

ちなみに身長差はこのくらいになります。
RX0_08.jpg
RX0_09.jpg
頭一つ違うんですね・・・

う~ん、年内にパチ終えたかったんですが、明日から実家の者が遊びに来るので、この状態で年越しですねぇ(~_~;)


今年を振り返ると、モデサミ用のレッドウォーリアに注力しすぎて、結局その1個しか完成させられませんでした。
でも、お台場ガンダムも見られたし、ガンダム BIG EXPOにも行けたし、SNSのオフ会にも参加できたし、ガンダム30周年にかこつけて、ファンとして充実した1年(笑)だったと思います。
・・・その分、妻に呆れられる回数も増えましたが(爆)

来年はガンプラ30周年。バンダイとしてもいろいろ企画しているようですし、祭はまだ終わらない!といった感じでしょうか。

それでは、今年1年間お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。 よいお年を!(^-^)ノ

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCユニコーンガンダム(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、HGUCユニコーンの胴体をパチりました。
RX0_04.jpg
RX0_05.jpg
胴体部分では約2mm、実物だと約24cmの差となります。

HGUCユニコーンのキットとしての売りの一つに、「変身の際に伸展する部分の装甲は別パーツになっている」というものがあります。上の写真でいうと、胸の横方向に展開する部分のパーツがそれに当たります。

最近のキットはパーツの精度が高いので、写真のようにパッと見たら単なるモールドにしか見えないくらい「合い」がいいんですが、この「売り」のおかげで、赤いサイコフレーム以外のパーツ数は両モードでさほど変わらなかったりするわけで、なんとなくユニコーンモードの方がゲート処理の手間を感じますね~。

これ、ユニコーンモードの方は単にモールドで処理しちゃった方が、コスト下げられたんじゃないでしょうか?
量販店では、やはり一目で「ガンダム」と分かるデストロイモードの方が人気が高いようですし、もっと思い切ってユニコーンモードの価格を下げていれば、2モード同時購入する人が増えたかもしれないな~、なんて思ったり。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCユニコーンガンダム(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ようやく年末の残業ウィークも終わり、あとは仕事納めの28日のみです。
そして残業ウィーク中とはいえ、HGUCユニコーンのパチ組みはチマチマと進めておりました(≧▽≦)b

約3週間ぶり(滝汗)の制作記事で、やっとこさ両脚がそろいましたよ♪
RX0_02.jpg
RX0_03.jpg
なんでしょう、この脚の長さの違いは…

1/144スケールで約10mmの差ですから、実物だと約1.44mもの差があります。
取説とパーツを見比べていくと、変身による身長の差は、ほぼ脚の長さの違いのようですね。
腕も伸びるのは、デザイン上のバランスという理由もありそうな(笑)

それにしても・・・ユニコーンモードでも片脚23パーツ、デストロイモードにいたっては片脚39パーツ!(いずれもPC除く)

・・・パーツ数多すぎですわ(~_~;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ライダームービー大戦見てきました!

どぉもぉ(^-^)ノ

残業&出張&休日出勤続きの日々もひと段落し、公開されてから1週間遅れではありますが、仮面ライダーW&ディケイド・ムービー大戦2010を見てきました!
20091219220629
・・・オヤジ1人で見てたのは僕だけだったっつーのはナイショの方向で(爆)
20091219220627

さて、ネタバレになるので内容はあまり書きませんが、ディケイドはTVの終わり方があんまりだったのに対して、その穴埋めが十分にされていたか?というと、ちょっと足りなかった感じでした。
ディエンドに撃たれた後のこともろくに説明されてませんでしたしね。
平成ライダー10周年記念作品なんだから、あと10~20分くらい尺を延ばしても良かったんじゃないかと。

あと、Wの方は完全にモニカ・・・じゃなかった吉川晃司が全部持ってちゃった感じでした。
注目は変身前の状態での高角度回し蹴り!(知る人ぞ知るシンバルの音付き・笑)

うん、でも総括すると面白かったっすよ!
細かいツッコミどころはあるものの、とにかく物語の決着は付けてくれましたしね。

ただ・・・鳴滝さんって結局何者だったんだろう・・・?(・・;)

テーマ : 音楽・映画・DVD
ジャンル : 趣味・実用

MG G3ガンダムVer.2.0に対する疑問

どぉもぉ(^-^)ノ

仕事が忙しくてプラモに手が回りませ~ん(泣)
雑誌編集者でもないのに、年末進行ってやつなんでしょうか?

さて、ネタに困ったので(爆)、今月下旬発売予定のMG G3ガンダムVer.2.0について、ちょっと疑問に思うことがあるので、少々お付き合いください。


ガンダムVer2.0が発表されたとき、それまでのMGガンダムの流れを無視したかのようなアニメ寄りのデザインに、ガンプラファンは微妙な反応を示しました。
カッコ悪いとは思いませんが、完全なアニメスタイルというわけでもありませんでしたからね。

ただ、そんな声は天下のバンダイさんにはどこ吹く風?で、Gアーマーとしてリアルタイプカラーのガンダムが発売されました。
そしてG3ガンダムもVer.2.0として発売されることになったわけですが・・・

ガンダムのVer.2.0化に際し、バンダイの岸山氏は、こんなことを言ってたと思います。

「このガンダムは、ロールアウトからジャブローで改修を受けるまでの姿です」

「ガンダムは兵器だから、戦局に応じたバージョンアップを遂げていくのです」

(微妙な言い回しの違いはご勘弁を・・・)

だから、ジャブローで改修を受けた状態のVer.2.1、マグネットコーティングを施した状態のVer.2.2のような展開があると思っていたんですよ、僕は!

そしたら何?
「G3ガンダムVer.2.0」とか銘打っておいて、予想どおりバンダイ得意の「ただの色替え」じゃないですか?

せめて関節部のマルイチモールドのデザインを変えるとか、バーニアを大型化or増設するとか、後半まったく使われなくなったガンダムハンマーをなくしてでも、「マグネットコーティング仕様のガンダムであることが視覚的に区別できる」ようにしないと、G3ガンダムのVer.2.0としては商品的に失敗だと思うのです。

やっぱり、ガンダムVer.2,0というキットは、岸山氏の自己満足の道具でしかないのでしょうか・・・?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCユニコーンガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

最近忙しくてあまり時間がとれてませんでしたが、久々にフルキットの制作記事ですよ~♪
(放置組はちょっと待ってね♪)

お題はタイトルのとおり、
RX0_DS.jpg
HGUC No.100 RX-0 ユニコーンガンダム・デストロイモード!

そして、
RX0_UC.jpg
HGUC No.101 RX-0 ユニコーンガンダム・ユニコーンモード!

無謀にも、2個同時進行にチャレンジです!
同じ機体の変身前後を再現したキットなので、パーツの取り違えには十分注意しないと・・・

あ、同時進行するのはパチ組みまでですよ(^_^;

それにしてもパーツ数多いですね、このキット・・・
作業開始が遅かったこともあって、今日は足首まで(爆)
RX0_01.jpg
左がデストロイモード、右がユニコーンモードです。
デストロイモードに変身する際にサイコフレームが伸展するという設定になっているので、足首関節の位置だけですでに4~5mm(実大サイズだと約70cm)も高さが違いますね。

う~む、初期のフレームなしMGなみのパーツ数、同時進行はいつまで続くことやら・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

電ホ付録 ユニコーンガンダムヘッドディスプレイベース(1)

どぉもぉ、お久しぶりです(^-^)ノ

連続日帰り出張やら週末のゴルフやらで完っっっ全に出遅れましたが、今月の電撃ホビーマガジンを発売日に購入しておりました。

もちろん付録のユニコーンガンダムヘッドディスプレイベース(長っ)が目当てですが、これが付いて400円UPってのが高いのか安いのか・・・
UC_HEAD00.jpg
UC_HEAD01.jpg
ときどき20分くらいのDVDが付いて100円UPとかって月がありますが、上乗せ100円ぽっちだったらサービスにしてくれ、と思ってる人はけっこういると思う( ̄▽ ̄;)

さて、仮組み・・・の前に。
今月は、ガンプラ王の上位300名の発表がありました。

TOTO_AHEAD.jpg
とと。。。さん、おめ~(^O^)/

KOMO_SHOKO.jpg
komoちゃんもおめ!(^▽^)

はい、では本題に戻ります。

電ホ付録初の2色ランナー。
UC_HEAD02.jpg
クリアレッドのパーツはサイコフレームということらしいです。

で、さくっと仮組み、ユニコーンモード。
UC_HEAD03.jpg
これだとあまりガンダムっぽく見えませんね。
あ、首は一度はめ込むと外れなくなりそうだったので、軽くかみ合わせてあるだけです。実際はあと2mmくらい首が短くなります。

ちなみにディスプレイ用のアームは、
UC_HEAD06.jpg
このように回転部に溝が刻まれているので、角度を変えるためには一度軸ごとに取り外す必要がありますが、保持力が弱まる心配はなさそうです。

ではデストロイモードへ変身!(「変形」ではないそうな・・・)
UC_HEAD04.jpg
(実際はこのような状態にはならないのですが、雰囲気で・・・)
UC_HEAD05.jpg
変身完了すると、紛うことなくガンダムの顔ですね(^^)

ただ、変身を雑に行うと、デストロイモードの顔の裏の赤いパーツとユニコーンモードのマスクが少しこすれるようです。
塗装して仕上げる予定の人はすり合わせをした方が良さそうですね。

さすがに今月号で公開されたアニメ設定のような変身(ユニコーンモードのマスクが額側にスライド収納される)は素材の厚みの関係などもあって不可能ですが、雑誌付録でここまでヤルか!という気合いの入った出来映えです。
冒頭で疑問に思った400円上乗せ分の価値は(ガンダムUC好きには)十分にあると思いました。

皆さんも付録転売ヤーに踊らされないように、見つけたら即買いしましょう(笑)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!