ガンダムG30th&ガンダムトレーラー メッキVer.(1)

どぉもぉ(・ω・)ノ

SNSメンバーのくじらさんが亡くなられて1週間。
気持ちが落ち着かなかったのと、仕事が少し立て込んでいたこともあって、すっかりプラモはサボってましたm(_"_)m

さて、昨夏にSNSメンバーのエクスレイ・ワイジさんが亡くなられたときと同じように、SNS有志でくじらさんへの追悼製作をしましょうという話になりました。期限は、くじらさんの四十九日を迎える4月初め頃です。

で、僕が作るのはコレ。
G30thTRL_00.jpg
昨夏のGUNDAM BIG EXPOでの限定キット、「HG ガンダムVer.G30th & EXモデル ガンダムトレーラー フルカラーメッキVer.」です。

これを選んだ理由はただ一つ。

「EXPOでくじらさんと一緒に行列に3時間並んでゲットしたキットだから」

ちなみに、くじらさんは既にあのとき一緒に購入されたMGシャアザクEXFを完成させておられます。

メッキキットなのでパチ組みとシール貼り、必要に応じてスミ入れくらいしかすることはないのですが、期限まで1ヶ月くらいあるのでゲート処理に気を配りつつゆっくり作りたいと思います。

では早速、トレーラーから手をつけます。
EXモデルは初めてなので、まずはランナー状態を。
G30thTRL_01.jpg
パーツ数は少ないですが、トレーラーというだけあって、車輪のパーツがやけに多いです(^^;

ということで、まずは車輪から。
G30thTRL_02.jpg
黒メッキがギラギラしてますね。深みのある美しいメッキです。

車輪パーツはプラ地そのものが黒色のようで、思っていたよりゲート跡は目立ちませんが、いちおう後でリタッチしておきたいと思います。

今日の制作はこれだけです(~_~;)


それで・・・

え~・・・

・・・ワイジさんの追悼イェーガー、仮納品後にちょっといじってそのままだったのを思い出した(核爆)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

うぅ・・・

昨日昼の時点で下記のことを知っていたのに、前の記事に努めて脳天気なコメレスをしてしまったので、切り換えの意味も込めて日付が変わってからの投稿としています。

当ブログからもリンクしている『プラモとB級グルメとダイエット』管理人の「とどくじら」さん(SNS内では「くじら」さん)が、この週末に47歳の若さで急逝されたとの連絡がありました。

昨夏のGUNDAM BIG EXPOで初めてお会いし、夜のオフ会では他のSNSメンバーさんとの架け橋となってくださった、大きな体と優しい語り口調が印象的な方でした。


翌日の秋葉原でお別れするとき、「ぜひまた会いましょう」って約束したのに・・・

あまりにも、あまりにも早すぎるじゃないですか・・・

今はただ、ご冥福をお祈りするほかありません。

くじらさん、ありがとうございました。

(※本記事のコメント欄はCLOSEしています。)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

HG SEEDザク(5.5)

どぉもぉ(^-^)ノ

土日お休みだったのに、プラはほとんど進んでないという体たらく。
で、ケルベロスウィザードを三つ首にしようか、なんて話を以前書いたと思うので、少しネタを考えてみました。

手元にあるパーツは、ケルベロスウィザードとブレイズウィザード、そしてケルベロスを三つ首にすると豪快に余る(笑)バクゥハウンド本体です。

ここで、ウィザードシステムという武装として考えた場合、ケルベロスは接近戦に秀でた装備ですが、ウィザード本体には追加スラスター等がないため、接近戦に持ち込むための突貫力についてはザク本体のスペックに完全に依存することになります。

このことは、四足歩行プラス無限軌道という変則的な機動が可能なバクゥに装備した場合は問題にならなかったと思いますが、ザクの場合は「バランスが良いとは言えない」と言われるように、若干の問題があったものと思われます。
実際、同じような近接格闘用装備であるスラッシュウィザードにはスラスターが装備されていますし。

なので、

「どうせ現地改修で三つ首化するのであれば、不足していると思われる突貫力も強化するはずだし、多少無茶というか実験的なこともするんじゃなかろーか?」

ということで・・・

ZGMF_15.jpg
ブレイズウィザードに無理やりケルベロスの頭をくっ付ける!というイロモノ的な方向で行くことにしました!(≧▽≦)b

念のため追記しますが、写真はとりあえず付けてみただけですよ・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

50TAキター(゜∀゜)ー!!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は郊外のジャスコに行ってきました。

本当は昨日行くつもりだったんですが、まぁタイトルのとおり・・・
CA3A0105.jpg
"音楽界の革命児 50TA"こと、お笑いタレント狩野英孝がやって来るというので、1日ずらしたわけです(どミーハー)

もうすごい人山でして・・・さすが地元。
CA3A0107.jpg
開演10分前で既にステージ上の"スタッフぅ~!"すらほとんど見えない状態になってしまったので、僕ら夫婦は会場近くのスタバで音と観客の動きを楽しむ(?)ことにしました。

と、開演2分前にそのスタバの前を50TAがステージ入場のために通過・・・けっこう近くで見られた♪(≧▽≦)v

緊張してたようですが、そこは地元出身の芸人、ロンハーでお馴染みの強気なトークで会場を盛り上げ、「ノコギリガール」、「PERFECT LOVE」、「紅葉に抱かれて」の3曲を熱唱!
30分のミニライブは盛況のうちに幕を閉じました。地元のパワーってスゴイよね♪(^○^)

・・・

そういえば、今週も土日ほとんどプラ進まなかったな・・・

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コトブキヤの丸指ハンド

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、先月発売されたコトブキヤ「丸指ハンド」をレビューしたいと思います!
MARUYUBI01.jpg
・・・今さら感たっぷりですが(爆)

コトブキヤのハンドパーツには、ガンプラなら1/144サイズ適合とされる「A」と、1/100サイズ適合とされる「B」の2種類がありますが、購入したのは1/144適合の「A」です。

・・・が、ランナー状態の写真、撮り忘れました・・・(こんなんばっか)

よって、いきなり組み立て後の写真です。
左右握り手。
MARUYUBI02.jpg
左右平手。
MARUYUBI03.jpg
左右銃持ち手。
MARUYUBI04.jpg
相変わらずシャープな出来ですね。
甲の部分に余計なディテールが付いてますが、削り取ってしまっても甲パーツに穴が開いたりしないようになってますのでご安心を(^^)

せっかくなので、既存のものとの比較してみましょう。
まずは同じコトブキヤのノーマルハンドと。
MARUYUBI05.jpg
ノーマルハンドはレッドウォーリアに使ったものです。
大きさはほぼ同じか、ほんの少しだけ丸指の方が大きめでしょうか。

続いて、最もニーズが多いと思われるジオン系MSと。
MARUYUBI06.jpg
上から、丸指ハンド、HGUCゲルググ、HGUCザクです。サイズ的にはザクの方が合いそうですね。
HGUCでも初期の頃のMSは平手が付属していなかったりするので、それらに使うのが良さそうです。

ただし、商品に大小2種類付属しているボールジョイント、HGUCには大きいボールの方がサイズ的に近いのですが、キットのものより微妙に大きい(はまらないほどではないです)ので、少し削るなどした方が良いです。

ついでに、今作ってる種ザクの手と。
MARUYUBI07.jpg
残念ながら少し大きめですね・・・
元々、SEEDのMSは手首が小さくデザインされているので、コトブキヤのハンドパーツはオーバーサイズなようです。

・・・と、キットを選ぶ必要があって、素材もABSなので加工するには注意が必要ですが、HDM(ハイディテールマニピュレーター)の約1/4程度のお値段でこれだけの出来栄え、尚且つこちらは気泡埋めとかが不要な分、より使いやすいと言えるでしょうね(^^)b

あとは打撃・斬撃兵器用の握り手も出してくれると完璧なんですけどね!コトブキヤさん、お願いします!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG SEEDザク(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日頭部をいじった種ザクですが、さらにちょこっと手を加えました。
ZGMF_11.jpg
まず、アンテナ改めコンバットブレードの側面に、ディテールも兼ねて0.3mmプラ板を切り出した補強板を貼り付けました。

また、前回モノアイレールに埋め込んだHアイズがやや下めでちょっと弱そうに見えていたので、一度穴を埋めて少し上めに入れ直してみました。
ZGMF_12.jpg
なんとなく違いが分かっていただけると思います。

とりあえずこれで、頭部の工作は終了ということにします。

続いて、肩アーマーを一度接着して、塗装してからはめ込めるように分割ラインを変更しました。
ZGMF_13.jpg
シールド接続アーム用のポリパーツは埋め込んでませんが、これもわざとです。
というのは、ケルベロスウィザードを背負わせたとき、シールドがケルベロスの稼動の邪魔になるように思えたからです。

実際、SEED外伝であるデルタASTRAYでは、ケルベロスの稼動を優先してシールドを外し、両肩ともスパイクアーマーに換装したアイザック専用ケルベロスザクウォーリアが登場します。
これに倣えば、僕もウォーリアのスパイクアーマーに交換すべきところですが、今回は「現地改修機」ということで、あえてファントムの肩を改造する方向で行きます。

さて、延長した太モモはまだ整形途中ですが、とりあえずMS本体を組んでみます。
ZGMF_14.jpg
ブレードが大きくなったものの、脚部を延長したことでそこそこバランスは取れているように思います。
ま、キットの素性の良さに大分助けられてますけどね~(^▽^;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

今日はバレンタインデー

どぉもぉ(^-^)ノ

今日はお菓子メーカーの陰謀との噂のバレンタインデーでしたね。
僕も嫁さんからチョコをもらいました(^o^)
DELREY_1.jpg
DEL REYのバレンタイン限定セットです♪

DEL REYといえば、ちょっと前にリプトン紅茶のペットボトルにオマケアクセサリーが付いてましたね。
DELREY_2.jpg
サイズまでそっくりですね。
このアクセサリーは嫁さんのものですが、リプトンのペット紅茶は甘~いので、飲むのは僕の役目(~_~;)

本物のチョコは中がクリーム状になっていて・・・

とっても美味しいです♪(AD堀くん風)

HG SEEDザク(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回からプラモ再開です。とりあえず、種ザクの頭部をいじりました。

種ザクの頭部は、ちょうどヘルメットをかぶったような形状になっていて、設定画でも劇中の作画でも、装甲としての厚みがちゃんと描かれています。
ただ、1/144スケールとして見るとちょっと分厚すぎる気がしたので、カンナがけでちょっと薄くします。
ZGMF_09.jpg
こうして左右比べると工作の効果が分かりますが、両方とも削ってしまうと誰も気付かなくなりそうな気がする・・・(^_^;)

それから、指揮官機の証であるブレードアンテナですが、ここはアーマーシュナイダーの技術を応用したコンバットブレードというオラ設定で、それっぽい形状に加工しました。
ZGMF_10.jpg
あ、モノアイとしてHアイズを埋め込んでます。
コンバットブレードの元ネタはASTRAYシリーズのイライジャ専用ザクファントムや、マイナーなところでは長谷川裕一氏の漫画に出てきたMS-06R-2の改修型である"フルバレット"ですが、形状的にはオリジナルで。

ブレードはプラ板1枚の厚みしかなくて少し貧弱に見えるので、この後もう少しデコレートしたいと思います。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

札幌・旭川旅行記 2010年・冬(4/最後)

どぉもぉ(^-^)ノ

北海道旅行記も今回で最後です。

雪まつりも見たし、旭山動物園にも行ったし・・・最終日はお土産買って帰るだけなんですが、朝イチでSNSのマイフレである、こん12さんが通勤途中にわざわざホテルのロビーまで尋ねてきてくださいました!
お土産までいただいちゃいました。
GN006_00.jpg
こん12さんが「おもしろ万博堂」で捕獲したケルディム。なんと・・・
GN006_0.jpg
なんですか、このビックリ価格は!??恐るべし万博堂・・・
こん12さん、ありがとうございました。出張のお供にいたします(^^)

あ、僕も用意してた仙台土産を差し上げましたよ~。プラモ関係ではなかったけど(^_^;)

さて、ここからは主なお土産紹介。といっても、ほとんど自宅用です。

まずは、正確にはお土産ではないんですが・・・
HOK09.jpg
旭山動物園限定のガシャポンです。海洋堂製ですので出来はすばらしいの一言!

続いてコチラ!
HOK11.jpg
根強い人気の、花畑牧場の生キャラメルとカチョカヴァロチーズ!

そして、こちらも人気の、
HOK10.jpg
じゃがポックルとほっとポテトスープ♪

さすがに雪まつりシーズンだけあってか、この人気のお土産もたくさん用意されていて、何の苦労もなく購入できました(^▽^)v
(2年前は日によっては買えなかったのに…)

そして最後に北海道限定おちゃらけ系。
HOK12.jpg
同じクマコラボですが、ケロロは仲良し系なのに、ウォーズマンにはパロ・スペシャルを食らうという罠(~_~;)
ちなみにウォーズマンの方は義弟のものになる予定です。

空港での買い物もひと通り終えまして、
HOK13.jpg
これまた札幌名物のスープカレーで北海道旅行の締めです(^^)

今回は、初日こそ氷点下7~8℃まで冷え込みましたが、2日目・3日目はわりと過ごしやすく、良いリフレッシュができました♪
さぁ、次回からはプラモに戻りますよ~!(^o^)ノ

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

札幌・旭川旅行記 2010年・冬(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

さて、旭山動物園レポ、食事も終えて午後の部であります♪

ペンギンの散歩に癒されてお腹も満たされた次は、個人的にペンギンの次に楽しみにしていたホッキョクギツネ。
ASA16.jpg
・・・お休み中でした(~_~;)
雪の中を動き回るさまを見たかったんですけどね~。ちょっと残念。

と、背後からオオカミの遠吠えが聞こえてきたので、ならばとオオカミの森へ。
ASA12.jpg
遠吠えの主は迫力がありました(≧▽≦)
ASA19.jpg
こちらの白いオオカミは、「黙れ小僧!」とか言いそうな(違

続いて夏場の主役(?)、おサルさんたちのところへ。
オランウータン、テナガザル、チンパンジーは、屋外の遊具が雪で滑りやすくなっているとの理由で、室内にいました。
ASA20.jpg
ASA22.jpg
ASA23.jpg
やっぱり寒いのも苦手なのかな?

一方、さる山のニホンザルたちは元気でした!
ASA24.jpg
写真撮りそびれたのですが、子ザルさんがまた可愛いらしいんですよ(≧▽≦)

それから、フェンスやガラス越しとはいえ、こんな猛獣たちも至近距離で見られます。
ASA27.jpg
アムールヒョウ!
ASA28.jpg
ユキヒョウ!寝てますけど・・・(汗)
ASA25.jpg
アムールトラ!
ASA26.jpg
そして百獣の王ライオン!
このトラとライオンのフェンスとデジカメの距離は約15~20cm!いや近すぎるでしょうよ・・・

そのもうじゅう館で、眠くなってしまった僕・・・
ASA30.jpg
じゃなくて(当たり前)、本物のヒグマです。

もちろんこの他にも、園内の道々で、
ASA18.jpg
エゾジカや、
ASA21.jpg
ワピチや、
ASA17.jpg
レッサーパンダなども♪

動物園ってものすごく久しぶりで、秋田の大森山動物園か、仙台の八木山動物園くらいしか行ったことなかったんですが、旭山動物園は動物たちの「見せ方」がまったく違っていて、大人も童心に帰れるというか、人気がある理由が分かったような気がしました。

でも、さんざん動物たちに癒されてきたくせに・・・
HOK08.jpg
札幌に戻ってきて夕食でジンギスカンを食べてしまうあたり、人間ってエゴの塊だな~と痛感。

そうそう、靴は夕方、新しいのに買い替えましたよ(^_^;)

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!