メッキパーツのリタッチ

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は、カラーメッキパーツのリタッチ方法を考えてみたいと思います。
というのも、先週は仕事が忙しくて制作はまったくできず、リタッチ方法のテストばかりしてたから(爆)

さて、普通、プラモのメッキというものは、プラ地肌の上に蒸着層、続いてクロームメッキ層、最後にトップコート層という構成になっています。
G30thメッキVer.もこの構成は同じで、トップコート層の色でパーツの色分けがされています。

でも、一番肝心なメッキ層の再現は一般ユーザーレベルでは非常に困難であることや、市販のメッキ調塗料はラッカー系のクリアーを上塗りすると金属感がなくなってしまうため、「シルバー系の塗料でなんとか質感を近付ける」というやり方になります。

では、今回は長いので「続き」から。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ガンダムG30th&ガンダムトレーラー メッキVer.(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

せっかくの三連休、プラモを進めようと思いつつも、スキーに行ったり仕事(報告書用のコピー5000枚)に行ったり・・・

MAJIN_T.jpg
こんなの買いにユニクロに行ったり(爆)
これは夏場のパジャマになる予定です(^▽^;)

そんなこんなで、まったくプラモに触れず終いになりそうでしたが、これではいかんと今日はメッキガンダムに着手しました。

まずはランナー紹介。
G30thTRL_03.jpg
Aランナーは、カラーメッキの色分けの都合でランナーが切り分けられています。
G30thTRL_04.jpg
G30thTRL_05.jpg
B・Cランナーは単色です。

カラーメッキのゲート跡のリタッチ方法はまだ実験中なので、ひとまずリタッチは後回しにして、アートナイフのみでゲート処理しながら進めます。

ナイフのみということでけっこう神経を使いつつ、とりあえず時間をかけて膝下を組み上げました。
G30thTRL_10.jpg
正面から見ると問題なさそうですが、後ろや側面から見ると・・・
G30thTRL_11.jpg
ゲート跡がハッキリと見えます。しかもちょっと失敗してるし(ーー;)

そういえば、G30thってガンダム30周年イベントとの連動ありきの期間限定生産キットで、特別仕様での販売も当然計画されていたはずなのに、なんでアンダーゲートにしなかったんでしょうね?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

師匠!じゃなかった試乗!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、友人に誘われて山形のジャングルジャングルというスキー場に行ってきました。
目的はこちらρ(..)
SKIDEPO01.jpg
SPORTS DEPO主催のスキーニューモデル試乗会です。
各メーカーおススメの2010-2011シーズン新モデルが、無料で試乗し放題!
実は試乗会自体は初めてなんですけど(^^ゞ

雪質は、この時期なのでもう湿り雪でおっも~~~いんですが、そんな状態だからこそ板の良し悪しがはっきりする・・・のかな?
そんな自分のスキーの腕前はというと、検定とかは受けてませんけど、準指導員資格を持つ弟に言わせると、

「1級はカービングターンの精度を上げないと微妙だけど、2級だったら普通に受かるんじゃない?」

だそうです。でもこれを弟に言われると・・・

イライラする!南、イライラする!(え

こんな程度で上級者モデルの良し悪しが分かるのか?という不安をかかえつつ、リボンの演技で(違)試乗開始。
全部で7本の板に乗ってみました。試乗順に、

・ATOMIC D2 DEMO VF-I
・小賀坂 U-F-01
・ROSSIGNOL RADICAL Demoα
・SALOMON 24HOUR S3 POWERLINE
・HEAD Ii-Supershape TITAN
・ATOMIC D2 DEMO Type-S
・ELAN WAVEFLEX 12 BLACK/GREEN FUSION

このうち、ROSSIGNOL Demoα は完全にオーバースペックでした(+_+)
他では、ATOMIC VF-I が少し軽すぎて不安定に感じた以外は、ターンの入り易さの差があるくらいで、どれもそこそこ使いこなせそうな感じでした。(お~、言っちゃったよこの人・・・)

今日試乗した中から、もう四十まであと1ヵ月半という僕が選ぶとしたら?
これからの脚力の衰えを考えればターンのきっかけが楽につかめるのに越したことはなく、その一方で体重がなかなか落ちない(汗)と予測されることからスピードが出たときの安定性があるモデル、ということになります。

この条件にピッタリだったのがコチラ!
SKIDEPO02.jpg
SALOMON 24HOUR S3 POWERLINE 169cm!

HEAD Ii-Supershape TITAN も似たような性能でしたが、板のしなやかさの好みという点で僕にはSALOMONの方がよりマッチしているように感じました。

・・・買えませんけど!(爆)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ガンダムUC 1巻見たよ!

どぉもぉ(^-^)ノ

ガンダムUCのブルーレイ第1巻、後半も見終わりました!


やはりリゼルは「変形できるジェガン」という扱いでした(爆)が、その分クシャトリヤの強さが際立ってましたね。

そして、最後の最後に登場し、そのクシャトリヤをパワーで圧倒するユニコーン。
「ここで終わりか!」って感じですが、このクォリティーでこの後も続けてもらえるなら、半年待つ価値はありますね!

いやー、続きが楽しみですよ、これは(^-^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

やっとキタ!

どぉもぉ(^-^)ノ

楽天ブックスに注文していたガンダムUCのブルーレイディスク、4日ほど遅れましたが我が家にもやっと届きました!


ブルーレイはリビングのTVでしか見られないので、今日は半分しか見てませんが、この映像クォリティーはスゲー!!

いや~、今日ほどごじゅうにいんちの液晶TVとブルーレイを買ってて良かったと思ったことはありません!(大ゲサな・・・)

しかしヤヴァい、やっぱりこれ見たらスタークジェガンが欲しくなってしまう・・・(爆)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

ガンダムG30th&ガンダムトレーラー メッキVer.(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

最近デスクワークばかりのせいか疲れ目の症状が出てまして、プラモの方は少し間が空いてましたが、今回は追悼制作の方を。

ゲート跡のメッキのタッチアップ方法をいろいろ考えていたのですが、タイヤの黒メッキ部分は普通の油性黒マジックだけでOKでした。
G30thTRL_08.jpg
意外といえば意外(・・;)

しかし!簡単と思っていたシルバーメッキのところが実はうまくいかなくて(~_~;)
G30thTRL_09.jpg
写真は今は亡きガンダムマーカーのメッキシルバーを筆塗りしてあるのですが、ご覧のとおり微妙~に色合いが違うんですよね。目立たなくはなりますけど・・・

ちなみにランナーで試したのですが、メッキシルバーにクリアーを筆で塗り重ねると、色がくすんでになります(泣)

と、いうわけで(?)、やっとこさガンダムトレーラー完成(^_^;)
G30thTRL_06.jpg
G30thTRL_07.jpg
パーツの少ないトレーラーでどんだけ時間かかってるの?って話ですが(爆)

メッキガンダム完成への道のりは意外と遠い・・・!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG SEEDザク(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

ウィザードの改造に思いのほか妙案が浮かばないため、ザク本体の方をちょっと加工します。

シールドを外した肩アーマーに、サイドスラスターを追加しました。
ZGMF_16.jpg
実はこれ、ブレイズウィザードのミサイルポッドの先端部分です。
スラスターの赤いパーツは取り外しできるように半分しか差し込んでませんので、ちょっと浮いて見えるのはご容赦を。
シルエット的にスパイクっぽく見えたりもするので、思い付きでやった割には(え)うまくまとまってくれました。

それから、ウエストのパーツを上に1.5mm延長。
ZGMF_17.jpg
白いパーツに白いプラ板貼り付けたもんだから分かり難いな・・・(~_~;)

こうすることで胸部分のかぶりが浅くなり、僕にはないウエストのくびれた部分が見えてくるんですね。
ZGMF_18.jpg
前回と比べ、少しシェイプアップされたように見えるのではないかと思います(^-^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

く~るねっこ♪

どぉもぉ(^-^)ノ

本日の記事は、タイトルからもお分かりいただけるように、ガンプラとは全く関係ありません(^^ゞ

僕がガンプラ以外でよく見るブログの一つ、「くるねこ」のネコたちがモデルのぬいぐるみがカプコンからゲーセンプライズとして登場したというので、昨日、出張先での仕事を終えた帰りに、石巻のプラザカプコンでゲットしてまいりました。
実は意外なことに、仙台市ってプラザカプコンがないんですよね。

さぁカモン、くるねこ愚連隊!
GURENTAI01.jpg
出張の日当プラスαをつぎ込んで(←バカ)、愚連隊5匹コンプしてきました!

MONSAN01.jpg
んぉ?もんさ、何か?

MONSAN02.jpg
んなぁっ!?( ̄□ ̄;)

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!