HGFCゴッドガンダム(2) パチ組み完了

どぉもぉ(^-^)ノ

出張先でのホテルモデリング、HGFCゴッドガンダムのパチ組み完了です!
HGGOD_06.jpg
HGGOD_07.jpg
本当は昨夜のうちにパチ終えてたんですが、写真を撮った時点で睡魔に襲われ撃沈しました(^^;

では気を取り直してアクションチェック!
HGGOD_08.jpg
広い可動範囲と、手首に角度がつけられた平手が付属するので、流派東方不敗の特徴的な構えもご覧のとおり。(取説の写真は微妙に違ってますね~)

ビームソードは長短2本付属しますが形状がまっすぐなので、日本刀っぽく反りを入れて先端も斜めにカットしてみました。
HGGOD_09.jpg
この方がゴッドスラッシュらしいかと。

胸のエネルギーマルチプライヤーと背面のバインダーを展開してハイパーモード発動!
HGGOD_10.jpg
赤いバインダーの肉抜き穴が目立ちますね(~_~;

俺のこの手が中略(爆) ぶゎぁ~くぬぇつ!
HGGOD_11.jpg
ゴォォォッド・フィンッガァァァァァ!!

ゴッドフィンガー用手首は左右とも付属しているので、石破天驚拳の構えも再現可能です(写真忘れました)

さて、HGクラスとしてはかなりよく動く(OOガンダムは別格ね)ゴッドガンダムですが、気になるところがないわけではありません。
まずは首。
HGGOD_12.jpg
コアランダーとのクリアランスの都合で首が固定になっているので、アゴをぐっと引いたり、逆にやや上めを見やるといった演技ができません。これをどうにか・・・と思ったら、今月の電ホとHJの作例では、あっさり二重関節化されてましたね。

また、エネルギーマルチプライヤーを展開すると顔が半分くらい隠れてしまいます。
HGGOD_13.jpg
これはMGでも同じでしたね。

こちらはMG時代から、雑誌作例でも「これだ!」という解決策が示されていないように思います。
回転軸の位置が悪いのではなかろうか・・・?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGFCゴッドガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

なんだかプラモをいじらないまま前回の日記から1週間になってましたが、そうこうしてるうちに今日からまた調査出張です。

で、種ザクのウィザード工作の考えでもまとめようかとウィザードと予備パーツ類を持ってきましたが、まぁせっかくなので、発売されたばかりのHGFCゴッドガンダムも持ってきました!
HGGOD_00.jpg

購入した昨日のうちに自宅でパーツ一覧を撮影して、
HGGOD_01.jpg
HGGOD_02.jpg
実は膝下まではパチってました(^^;

さらに今日はここまでパチりました。とりあえず、ゲート処理まではやってます。
HGGOD_03.jpg
以前パチッたMGと比べると、脚部がかなりボリュームアップしたような気がします。

フロントアーマーは軸中央で切断して左右独立可動化。
HGGOD_05.jpg
まあ、このあたりは手間もそんなにかかりませんし楽です。

頭部アンテナは安全基準のタグ状の部分を削り取ってシャープ化しています。
HGGOD_04.jpg
アンテナブレード自体、もう少し薄くしてもいいかもしれませんが、4本くっついたままだとヤスリ難い・・・

とりあえず明日には全身像が見られそうです。(武器がサーベルしかないって気楽ぅ♪)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

いただきものです♪

どぉもぉ(^-^)ノ
本日、SNSの仲間でブロともでもある“中部のイケメン”サマナーさんから、プレゼント?が届きました♪
SUMMONER01.jpg
アルミ平板を加工した、SNS内での通称「サマナースティック」と、“総帥様”ことサマナーさんの奥様お手製の「シャア専用ザクビーズストラップ」です!

サマナースティックは、いわゆる当て木ですので、
SUMMONER03.jpg
このように紙ヤスリを貼り付けて使います。

そしてこちらのビーズのザクヘッド。
SUMMONER02.jpg
動力パイプはビーズの種類が違うという、凝った作りになっております(^^)b
(うちのデジカメ、赤が苦手らしく上手く撮れない・・・)

そして、サマナーさんとこの記事によれば、このザクヘッドは1/144スケール相当だと・・・
SUMMONER04.jpg
ほんとだー♪(・∀・)

ってことはつまり・・・
SUMMONER05.jpg
こんな遊びもできちゃうわけだ!

サマナーさん、総帥様、どうもありがとうございます!
スティックもビーズも大切に使わせていただきます♪(^▽^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

週末イロイロ

どぉもぉ(^-^)ノ

今週末は、父の三回忌法要で帰省してました。
で、喪主のくせになぜか実家から引き物を貰ってしまったわけですが(汗)
CATA03.jpg

最近のカタログギフトって、こんなのまで取り寄せできるんですね。
CATA04.jpg
いやー、3000円のギフトだってバレバレじゃないですか~(笑)
つか、法事の引き物にガンプラがあるって・・・

ま、いいか(・∀・) いーのか?

さて、法事とは別の話で、仙台ボークスがもっと駅近くに移転するということで、先週からこの週末にかけて閉店セールだったんですね、ええ・・・

気付いたときには木曜でしたが(爆)

で、金曜の帰省前(会社からの帰宅途中)に寄ったら50%オフで、こいつらをゲット(^^)
RGZ91_001.jpg
前から特価になったら欲しいと思ってたんですよね、リ・ガズィ♪

そして今日、実家から帰ってきて閉店1時間半前に行ってみたら、60%オフになってました。
昨日(土曜)から60%オフになってたそうで、ガンプラ系でめぼしいものはほとんど売り切れてましたが、こんな掘り出し物が。
SCPDOG00.jpg
以前から気になってたんですが、数の少なさと人気でなかなか特価にならなかったコイツ。
中古屋さんではたまに見かけますが、それでも3割引程度。それがなんと!
SCPDOG01.jpg
定価7,350円が1,500円!!

正直、メタルパーツはいらんのでノーマルの方を探してたのですが、この値段なら文句なしでしょう(^^)v
あ、これらまとめて誕生日プレゼント扱いということになりました(・∀・)ノわーい♪

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ボニー完成やっは~♪

どぉもぉ(^-^)ノ

GW前に“どピンク”に塗りつぶしたボニーボニー・やっは~ですが、マスキングに苦労しながらも、やっと塗装終わりました。
YAHHAR_03.jpg
白目こわっっっ!!( ̄□ ̄;)
えっと・・・肉球と帽子のマークは、マスキング&面相筆で塗り分けています。

これに目と、お腹の文字を描き込んで、半つやクリアーでトップコートして、ストラップコードを戻して完成!(^O^)/

後姿も凛々しく・・・
YAHHAR_05.jpg
「ぼに~~♪」
YAHHAR_06.jpg
やっは~~~!!

なんか…くるさんのイラストと微妙にイメージが違うような気がしますが、制作者の技術的限界ということでご容赦をm(_"_)m

いちおうカラーレシピもあげときます。

○本体グレー:ガンダムカラーグレー(24)
○帽子・マントピンク:ガイアEXホワイト(80%)+クレオススーパーイタリアンレッド(20%)
○眼球ホワイト:ガイアEXホワイト
○目と文字:ガンダムマーカースミ入れペンブラック

マスコットストラップ風に作るということで、いちおう腕と尻尾には念のため真鍮線を通してあるのですが、元が細いので引っかかったら折れちゃいそうな気がしますね(~_~;)

さ、ガンプラに戻ろっと...(へ・∀・)へ

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

40になったよ!

どぉもぉ(^-^)ノ

実は、今日5月8日で40歳になりました

で、たまたまですが、現在仙台で公演中のシルクドゥソレイユ・コルテオの本日分のチケットが、なんと3割引くらいで手に入りましたので、夫婦で見に行って来ました!
CORTEO01.jpg

上演中は当然撮影等はNGですので、入口とショップ周辺の写真のみです。
CORTEO02.jpg
CORTEO03.jpg

このコペンは、この状態で販売するのかな?
CORTEO04.jpg
車両本体価格196.5万円ナリ。
決して僕の誕生日プレゼントではありません(^^;)

シルクドゥソレイユの公演は初めて見たのですが、「人間ってここまでのことができるんだ!」みたいな感動を覚えました(^▽^)
また、サーカスとしてではなく、サーカス的な動きのある「演劇」として見るべきだということを悟りました。

SNS「模型大好き」のメンバーさんからも沢山のお祝いメッセージをいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。
お陰さまで、40という節目にふさわしい良い誕生日を過ごすことができました(^^)v

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

HGUCザクF2(2) パチ組み終了

どぉもぉ(^-^)ノ

連休最終日の本日、ザクF2のパチ組みが終わりました。
06F2_05.jpg
カトキ氏デザインのMSに共通する、脚長のバランスですね。
06F2_06.jpg
スネ外側のバーニアは、ちゃんと別パーツになっています。

元祖ザクとどれだけバランスが異なるかというと・・・
06F2_07.jpg
同じ系列の機体とは思えないほど違いますね(^▽^;)

武器類です。
06F2_08.jpg
MMP-78 120mmザクマシンガン、MMP-80 90mmマシンガン、脚部ミサイルポッド、ヒートホーク、ハンドグレネードと、ひととおりの装備がそろっています。
手首は標準の左右握り拳の他に、右の銃持ち手と左の平手が付属しますが、バズーカが欲しい人は、どこからか持ってくる必要がありますね。

アクションポーズ!
06F2_09.jpg
やっぱりザクには、ザクマシンガンが一番似合うように思います。
06F2_10.jpg
MMP-80も悪くはないんですけどね。

パチるだけの予定でしたが、とりあえず、
06F2_11.jpg
左肩のスパイク先端だけ、ヤスって尖らせてみました。

以上、HGUCザクF2でした!
MGのマッチョすぎるスタイルや細部の形状に不満があった人も、これなら納得のいく出来なのではないでしょうか?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

栃木行ってて、ごめんねごめんねぇ~

どぉもぉ(^-^)ノ

このGWは、1000円高速適用となる最後の連休かもしれないということで、どこの高速道路も渋滞がすごかったようですね。
そんな中、あえて渋滞にハマりながら、昨日から一泊二日の栃木旅行へ行ってきました(^^ゞ

今回はちと長いので、続きから。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

HGUCザクF2(1) パチ組み

どぉもぉ(^-^)ノ

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は30日に休暇をいただいて昨日まで山形に行ってました。
そして明日・明後日は栃木へ出かけます。

そのお出かけの合間に、先日密かに購入してあったコイツをパチり始めました。
06F2_00.jpg
HGUCザクF2、ジオン仕様です!
現時点の1/144ザク最高傑作と名高いこのキットをとりあえずパチ組みします。

ランナーの写真を撮り忘れたので、いきなり上半身から。
06F2_01.jpg
06F2_02.jpg
珍しく取説の順番どおりに作ってます。
シールドが少し小さい(幅が狭い)ような気がしますが、いやーこれはカッコいい♪ザクなのに(笑)

よく動く肩関節と腰の可動のおかげで、ショルダータックルのポーズもバッチリ決まります。
06F2_03.jpg
下の写真は同じポーズを頭上から撮ったものですが、
06F2_04.jpg
HGOOシリーズと同じく肩軸の前後可動プラスボールジョイント接続の効果はポージングのうえで絶大だといえますね(^-^)b

そうそう、今回から新しいヤスリを導入してみました。
SDSTICK01.jpg
HIQパーツのサンディングスティック(新型)と、WAVEのヤスリスティックソフトです。
わざと番手を変えて揃えてみたのですが、サンディングスティックの方がややベース材が硬めで平らな面のヤスリがけに向いている気がします。
逆にヤスリスティックソフトは微妙な曲面に馴染ませやすいですね。完全な平面を出すには技術が必要そうです。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!