泉マルシェ

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は泉区で行われたイベント「泉マルシェ」を覗いてきました。
moblog_1ff2d372.jpg
チラシは昨日25日開催となっていますが、雨と風の影響で今日に順延。
このイベント、仙台市泉区のお店を中心としたいろんな出店が立ち並ぶ、年に一度のマルシェ(市場)なんですね。
moblog_52536985.jpg
でもなぜか亀田製菓(新潟)も協賛www

moblog_2722a9c8.jpg
地元のお店だって頑張ってるんだぞ~的な雰囲気で、見てるだけで楽しいです(^^)

お昼はヒマラヤという本格インド料理店のキーマカレー。
moblog_d5131c11.jpg
さすがの美味でした♪

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

HG SEEDザク(11) これぞイロモノ!(?)

どぉもぉ(^-^)ノ

種ザクのウィザード側の工作の紹介、その2です。

左右のユニットの外側につっ込んでおいたリボ球ですが、これに5mmプラパイプとモビルパイプの輪切りで作ったアームを接続します。
ZGMF_30.jpg
アームの先端にもリボ球(ダブル)。これにポリキャップを差し込んで・・・
ZGMF_31.jpg
MS本体の肩からオミットしたシールドを、アームを介してウィザード側に接続する形に。
兵器としてみた場合、ケルベロス(首)とシールドの管制系統が一緒の方が良さそうな気がするので。

あと、裏面にはビーム砲らしきものを追加してます。銃身はジャンクパーツから適当に見繕いましたが、たぶんアシュラテンプルのサーカスバインダーのランチャーだと思います・・・

ひとまず全体のシルエットを確認してみましょう。
ZGMF_32.jpg
むむっ、これは・・・
ZGMF_34.jpg
!?
ZGMF_33.jpg
その名は魔改造たい!!(違)

ザク本体はビームトマホークしか持ってないという漢(おとこ)仕様で(^^ゞ

公式設定のケルベロスザクもある意味かなりイロモノ系でしたが、さらにイロモノぶりが増しましたwww
明らかにこっちの方がオラザク向きでしたね(爆)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG SEEDザク(10)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は久しぶりの種ザク、背負い物であるウィザード側の工作紹介その1です。

センターユニットはブレイズのものをそのまま使用することにして、左右のスラスターユニットの前半分(元々のミサイルコンテナが接続される部分)を切り取って、ケルベロスのパーツを切断して移植しました。
ZGMF_27.jpg
途中なので、まだいろいろ隙間がありますが・・・

左右外側にはリボ球(海洋堂のリボルテックシリーズに使われているリボルバージョイント)をつっ込んでいます。これに取り付く物は、また後日に紹介します。

続いて、無謀にも真ん中に3本目のケルベロスヘッドを取り付けます。
まずケルベロスのユニット内に、プラサポで回転軸を設けました。
ZGMF_25.jpg

ウィザードのセンターユニットへの取付けは、元のテールスラスターの可動ポリキャップをそのまま利用することにしたのですが、根元の可動だけではMS本体のツノ(大きくしすぎた・爆)に干渉するので、伸縮式の接続アームを新造しました。
ZGMF_26.jpg
伸縮式アームの内側にはポリキャップの輪切りを仕込み、保持力を確保してあります。

ひとまずこんな感じに。
ZGMF_28.jpg
意味もなく突進力がすごそうな三本首のウィザードwww

真ん中の首は、背面からこんな感じで前方にせり出します。
ZGMF_29.jpg
アームの伸縮ストロークが7mmくらいなので、微妙といえば微妙なんですけどね(汗)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

劇場版OO、見てきた!

どぉもぉ(^-^)ノ

連休最終日の今日は、劇場版ガンダムOOを見てきました!

MOVIX仙台の発表によると、劇場公開は18日からですが、劇場限定キットのクリアークアンタは15日に売り切れたらしいです(ナニ

それはさておき(?)、20日はMOVIXデーということで1000円で見られたので、それで良しとしましょう。

未見の方もおられると思うので細かいことは書きませんが、一部の方が言われてるように「これはガンダムじゃない!」という意見も分からなくはない内容でしたね。
まぁでも、OOはもともと超常現象MAXだったし「宇宙世紀もの」じゃないからおK(え

ただ、主役機のクアンタが最後の10数分しか活躍しないってのはどうかと思いますが!

おかげで僕は、ガンダムよりブレイヴやジンクスIVが欲しくなりましたよwww

結局買うのね・・・

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日、アウトレットに行った後に駅前に出たので、ガンプラEXPOを覗いてきました。
EXPSEN12.jpg
会社帰りにも通りすがりに見てたりするので、都合4回目の来場(笑)
さすがに平日の夜よりは混んでましたが、まあ少し人気のあるショップくらいの人手でした。

限定キット売り場も、お客さんはそこそこですが、レジに行列というわけではありませんでした。
EXPSEN13.jpg
ちなみに売り切れは出ていません。というか少し補充されてたっぽいです。

EXPOツアーは仙台がスタート地点ですから、売り切れの心配はしなくていいのかもしれませんね。


で、何回も通っているとやはり誘惑があるわけで・・・


しかも、長時間並ばなくてもサッと買えちゃうわけで・・・


EXPSEN14.jpg
クリアーZ、買っちゃった~♪(≧▽≦)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

これは格安!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日から三連休でして、初日の今日は近所のアウトレットに行ってきました。
本当は、そこの産直屋さんに野菜の買出しのつもりだったのですが・・・

なぜか大行列!!

今日は久しぶりの暑い日でもあったので列に並ぶのは諦め(安いんですけどね~)、センターコートで開かれていた出庫市の方を覗いてたら、大量の食玩が投げ売りされていました。

で、よく見たらガンダム大全IIがいくつかあったので、2箱だけ購入してきました。
GTAIZEN01.jpg
定価380円(税別)が税込150円に!
GTAIZEN02.jpg
ZかWゼロかストフリならいいな~と思って、ちょっと真剣に重さの違いとか確かめながら、微妙に一番重いの(たぶんストフリ)と、重さは同じくらいでも箱を振ったときにパーツが薄い感じの(たぶんZかWゼロ)を選びました。

このやり方で、いつぞやの狂四郎マニアックスでFAガンダムを引き当てましたから(^^)v
さて、結果は・・・


ビンゴ!
GTAIZEN03.jpg
ストフリのスーパードラグーンの開き方を微妙に間違えているのは気にしないでくださいwww

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

HGUCボール(番外編) 旧キットとの比較

どぉもぉ(^-^)ノ

日曜の記事にあげたHGUCボールですが、SNSの皆さんから「なんか小さくね?」という質問というかツッコミっぽいものがありましたので、ちょっと比べてみました。

いつの間にかちゃっかり買ってあった旧キット(向かって右側)と。
RB79_10.jpg
確かにひと回り小さい!(・・;)

(ちなみにバーニアの色は、旧キットの取説ではあずき色と指定されていました。)

ならばと、ただいま絶賛パチ組み放置中(爆)のジムさんと。
RB79_11.jpg
むむっ・・・「めぐりあい宇宙」でア・バオア・クーに進攻したときは、確かにもっとデカかったような気がする・・・
でも、ザクに蹴られてジムに激突したときは、これくらいの大きさだったかも・・・

そういえば、旧キットも「大きすぎる」と言われてたこともあったし、本来はHGUCのサイズが正しいのでしょうか・・・?

誰か、教えて~!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCボール(1) 1体目パチ組み

どぉもぉ(^-^)ノ

金曜にヨドで購入したキットとは、この2つ!
BALL_DELTA.jpg
HGUCボール・ツインセットとHGUCデルタプラスでした!

で、とりあえずボールを1体パチってみました。
RB79_01.jpg
ゲート処理と接続ピンの加工(後日分解のため)も含めて大体1時間程度でした。
RB79_02.jpg
ん~、ボールのバーニアってだったっけ・・・?(・・;)

08小隊版で登場したフィフティーンキャリバーへも換装可能。
RB79_03.jpg
こっちの方が強そうに見えません?

ハッチにクリアパーツが使われているので、コックピットが無人なのが丸見えです。
RB79_08.jpg
確か、HGUCガンタンクの頭部コックピットもクリアパーツ使用なのに無人なんですよね・・・ちょっと見た感じ寂しいかも。

アームとキャノン砲はしっかり動きます。
RB79_07.jpg
もともとそんなに可動部が多い機体ではないのですが(笑)

順序が逆ですが、ランナーの画像です。
武装やバーニア、カラーパーツのAランナー。
RB79_04.jpg
本体外装となるBランナー。
RB79_05.jpg
アームなど可動部がまとめられているCランナー。
RB79_06.jpg
パーツサイズの関係もあるのだと思いますが、ポリキャップは一切使われていません。
要はCランナーのABSパーツが可動のすべてをまかなっているのですが、アームが全てABS製でしかも挟み込みです。
合わせ目が目立たないようになってはいるものの、塗装しようとするとけっこう悩みそう・・・というより、

取説の完成見本写真でも、アームは無塗装っぽいです(~_~;)

あと、この展示用ベースですが・・・
RB79_09.jpg
機体下面のサブスラスターのところにはめ込むのですが、けっこうきつめ。
スラスター塗装後に使ったら確実に塗装が剥げますので、塗装派の人は調整した方がいいと思います。

パーツもそんなに多くなく手軽に組めるし、形状的にも大きな問題はなく、おススメできるキットだと思います。
ただ、けっこう合わせ目もありますし、先ほどのABSパーツのこともあって、塗装派の人は少し組み方を考えないといけなさそうです。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

角田宇宙センターに行ってきました

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、仙台から車で小1時間ほどの角田宇宙センターへ行ってきました。
あの惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの展示会がこの土日2日間限定で開催されるというので、社会人のたしなみとして(?)見ねばなるまいと。

10時開場に対してやや?遅れて10時半に到着したのですが、
HAYABUSA01.jpg
大行列!(上の写真は並んで1時間経過した後です)
小惑星から地球に戻ってくるまでのエピソードとも相まって、さすがの人気です!

展示されているのは、こんなに小さいものなのですが・・・
HAYABUSA03.jpg
(実物は撮影禁止なので写真パネルでご容赦を)

こんな小さなもの(直系40~50cmほど)が単独で大気圏を抜けてきたのですから、すごいなぁと思います。

あ、そういえば、参加者(無料)にはパンフレットとミニうちわが配られたのですが、
HAYABUSA02.jpg
このパンフによると、大気圏突破時の耐熱の役割を果たすヒートシールドというのが、

「秒速12kmもの速度で大気に突入するカプセルは、スペースシャトルの30倍もの空力加熱にさらされます。
この熱から機体を守るのがヒートシールドの役目で、『アブレーター』という特殊な炭素繊維強化プラスチックでできています。
アブレーターは、熱で樹脂が蒸発するときの気化熱で表面を冷ますとともに、発生したガスがカプセルをおおって断熱します。」


という、ものすごく考えられた(当たり前ですが・・・)構造になっているんですね。

そう考えると・・・


TAIKIKEN_M.jpg
耐熱フィルムってすごいや!!(マテ)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ガンプラEXPOに行ってきました

どぉもぉ(^-^)ノ

本日から始まりました、「ガンプラEXPO JAPAN Tour in仙台」、会社定時あがりで見てきました。

仙台パルコ2階の駅側連絡口にでかでかと、
EXPSEN01.jpg
パネルと、
EXPSEN02.jpg
1/12ガンダムがお出迎え。

こちらは会場入り口。
EXPSEN03.jpg

展示はもちろんガンプラです!
EXPSEN04.jpg

なつかしの旧キットたち・・・
EXPSEN05.jpg
あ、これに写ってるの、半分以上作ったことある(笑)

もちろん新作の展示も。
EXPSEN06.jpg
発売されたばかりのHGUCデルタプラスと、来月発売のHGUCシナンジュの塗装見本。

EXPSEN07.jpg
RGガンダムとRGシャアザクの光造形試作。

EXPSEN08.jpg
来週から上映の劇場版ガンダムOOの主役ガンダム4機。

雑誌作例もいくつか展示されていました。
EXPSEN09.jpg
これはHJ誌作例のRGガンダム、フルハッチオープンですね。直に見るとすごい・・・

面白いのが、ガンダリウム合金のイメージ見本。
EXPSEN10.jpg
要は金属棒なのですが、現在工業製品に使われている中でも比強度に優れるチタンよりさらに軽くて丈夫だということを、実際に持ってみて感じてもらおうという趣旨・・・らしいです。

ショップも含めて全体を見た感想は、正直・・・


会場狭い!
(まぁこれは仕方ない)


なんかショップがショボい!
(限定キット以外のグッズがエコプラとデコメタシールとガイドブックだけってどーなのよ?)


限定キットにも購買意欲がわかない!
(ここ、個人的に重要)


というわけで、EXPO会場では
EXPSEN11.jpg
デコメタシールだけ買って帰ってきました。
その代わり、ヨドバシでキット2個買っちゃいましたけど(え

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!