HGUCジム改(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

さて、最近は種ザクとどちらがメインか分からなくなってきたジム改です(爆)

今回の工作は3箇所。どれもパワードジム系キット定番の手法ですので、興味のない方はスルーの方向で(^^ゞ

まずは肩アーマーです。
脇のダクト(スラスター?)の合わせ目消しをするために分割線を変更。
RGM79C_17.jpg
フックは設定と太さの関係が逆(根元が細く中間が太いのが正解)なので、コトブキヤのパーツに置き換えます。

続いて前腕。
これまた定番の肘関節の後ハメ加工。
RGM79C_18.jpg
肘関節付近の接続ピンは意外と目立つので、削り落としました。
それと、手首カバー部分を削り取り、ウェーブのフラットバーニアの底をくり抜いたものに置き換えます。

最後は太もも。
RGM79C_19.jpg
延長箇所の整形に合わせて、股関節部分前面の切り欠きをプラ板と瞬着パテで埋めました。

あとは頭部のクリアパーツの後ハメをどうするか・・・

おっと、その前に種ザクの塗装か(^_^;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

カップヌードル&オラザク!

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は模型各誌の発売日。でもその前に。
RIMG1228.jpg
ガンダムカップヌードル、買っちゃった(^▽^)

裏面とリフィルのデザインは、こんな感じ。
RIMG1229.jpg
リフィルの中身は普通のカップヌードルのようです。

去年のシャアザクカップと2つが我が手に・・・
RIMG1230.jpg
完全に自己満足の世界♪

さて、模型誌の話に戻ります。
オラザク選手権の発表号であるホビージャパンを購入しました。
HJ_ORA01.jpg
そう、賑やかしとして応募したので(笑)

大賞はすげーなー、と感心しつつ、見たいのはSNS「模型大好き」の面々の結果!
では続きから。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG SEEDザク(16)

どぉもぉ(^-^)ノ

久々の種ザクですが、腰アーマー裏になんとなくモールドを入れたプラ板を貼ったり、
ZGMF_48.jpg

肩アーマーの接続ダボの目隠し板を作ったりしました。
ZGMF_47.jpg
とりあえず、これで工作はひと段落ということにしてサフ吹いてみます・・・が、明日は雨なので、明後日以降天候を見ながらボチボチやっていきます。

オマケ。
MSB_Curry.jpg
毎週日曜の夕飯だけは僕が担当なのですが、レパートリーが底をついたので苦し紛れに作った「むすび丸カレー」。
実際に仙台の某甘味処で期間限定で出されているものをパクリました(^^;

本物(?)のむすび丸カレーの目はレーズンで三日月飾りは求肥(ぎゅうひ)らしいのですが、僕のはやっつけで目は焼海苔で三日月はたくあん(!)ですwww

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

やられた・・・

どぉもぉ(^-^)ノ

今日、実家から荷物が届きました。
TWN01.jpg
今月初めに母と弟が台湾旅行へ行ったので、そのお土産各種。
後ろの箱3つはお菓子類ですね~。定番(?)のパイナップルケーキもあります。
ま、これらは特に頼んでいたものではないのですが、素直に嬉しい♪

で、旅行中に故宮博物館へ立ち寄ると聞いていたので、有名な展示品の一つ、「翠玉白菜」を形どった箸置きをお土産に買ってきてほしいと特にお願いしておりました。(上の写真でモザイクかけてます)

では、その愛らしさをご覧ください!

じゃじゃ~ん!
TWN02.jpg

・・・って、白菜じゃねぇし!!(怒)

※本物はこんなの→taiwan_kokyu2.jpg

しかも・・・

TWN03.jpg

×4!!!(号泣)

お願いしたときに、愚弟が「ガイドブックにも載ってるから大丈夫!」と豪語していたので、安心して写真などを送らなかった僕が悪いんです。そういうことにしておいてください(涙)

まぁ、これも仕方ないんです。今回、お土産のついでに送ってほしいと頼んだ焼肉のタレも、
TARE01.jpg
なんかラベル違うでしょ?もちろん左の未開封品が送られてきたものですよ。
僕は右側の「辛口」を頼んだんですけど・・・
TARE02.jpg
地元スーパーでの買い物でも間違えるくらいの愚弟なのでwww

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

HGUCジム改(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回はジム改の足首関節をいじります。開脚時の足首の曲がり方の違和感を解消するためです。

とはいえ、以前のブルーディスティニーのような複雑怪奇な可動を仕込む気はさらさらない(アレはやりすぎた・汗)ので、モデグラを参考にさらっと行きます。

足首パーツを前後に切断し、本来スリッパ底との接続に使うポリキャップを90度回転させてカカト側に設けた3mm軸と接続。カカト側の下側は面取りします。
RGM79C_13.jpg
これで左右の可動を生むと同時に、若干ですが元の上下可動も残せます。
また、この工作でスリッパ底と足首パーツ前半分の接続は接着固定になるので、高さ調整も兼ねて1mmプラ板を瞬着で足首パーツに固定しました。

で、さらに足首後方から見たときのスカスカ感解消のため、これまたモデグラを参考に足首カバーを作ります。
RGM79C_12.jpg
誰ですか?「モロパクリやんけ!」とか言ってる人はwww

足首カバーの高さは、モデグラの作例より少し抑えました。
RGM79C_14.jpg
モールドも抑え気味・・・(技術がないだけ・苦笑)

こんな風に動かせるようになります。
RGM79C_15.jpg
この足首カバーはキットのスリッパパーツ(ベージュ色の方)に接着するのですが、スリッパ底との接続ピンが干渉するので削り取る必要があります・・・って、どんどん「さらっと」じゃなくなってきてますが(~_~;

加工前後の比較です。
RGM79C_16.jpg
開脚時の足首の角度がより自然になりました(^-^)

Wボールジョイントにした方が早いんじゃないか、とかいうツッコミは受け付けません(笑)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG SEEDザク(15)

どぉもぉ(^-^)ノ

ザクのウィザード側で合わせ目消しが必要なところを1ヶ所忘れていました(汗)
ケルベロスの真ん中の首です。
ZGMF_44.jpg
すでに工作を進めているので、ノーマルの写真がなくて恐縮です(^^ゞ
左右の首は口(?)の中が設定上ビーム発射口になっているのでモールドがあるのですが、真ん中の首はデザインこそ「口」っぽいものの中はモノアイ(センサー?)をシールで表現するようになっており、そのせいかキットはただの平面になっています。
ZGMF_43.jpg
ただ、センサーだとしてもやはり少し寂しいので、開いたときに何かモールドが見えるようにすべく、側面と上面にスジ彫りをして、正面を四角く開口して裏からフタをしました。つか、開口したとこがヨレヨレなのがバレバレ(汗)
ここは、塗装後にHアイズを埋め込む予定です。

それから、パラサウロロフス(白亜紀の恐竜の一種)のような後頭部の裏が思いっきり肉抜きされているので、可動に支障のない範囲をプラ板で塞いでみました。
ZGMF_45.jpg

さらに、ザク本体の腰アーマー裏をプラ板で塞ぎました。
ZGMF_46.jpg
モールドは気が向いたら・・・たぶんやるとしても薄いプラ板を貼り足すくらいかな。

ん~、まだどこか忘れているところがあるような・・・もう1回チェックせねば。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCジム改(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日は休日を利用してゴルフクラブのシャフト交換やらグリップ交換やらを行ってました。
その合間に種ザクの切った貼ったしたパーツ約10個に捨てサフを吹いてみたのですが、案の定パーツに隙間があったので溶きパテ修正中(乾燥待ち)です。

ま、種ザクはもう地道に表面処理を続けていくだけなので・・・あ、そうだ。

握り拳は後回しにしよう(え

というわけで(?)、ジム改を少し。

前回の肘関節の改修を右腕にも施しました。
脚が短く見えるのは腕の長さとの相対的なものかと思っていましたが・・・
RGM79C_06.jpg
腕が短くなったとはいえしょせんは0.8mm。やっぱり元祖ジムと比べると短足ぎみに見えます(+_+)

ということで脚部だけで比較。
RGM79C_07.jpg
脚全体の長さは同程度で、マルイチモールドの高さもほぼ同じなのですが、股関節のポリキャップの位置がジム改の方が少し低いんですね。
では胴体の方はといえば。
RGM79C_08.jpg
鎖骨の位置から股関節軸までの距離がほぼ同じなので、ポリの位置の分だけ短足だと(ーー;)

ここはもう、太モモを2mm延長しちゃいます。
RGM79C_09.jpg
スネ側とあわせて膝関節は後ハメ加工済みです。
RGM79C_11.jpg
これでバランスはだいぶ良くなったのではないでしょうか?

しかも!
RGM79C_10.jpg
これで元祖ジムと身長がそろいました!
つか、

今気付いたwww

ん~、あとは足首の接続はどうにかしたい気がする(・ω・)
キットだとスネ側に関節があるので、脚を広げると骨折したみたいになっちゃうんですよねぇ・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCジム改(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

ここしばらくの間ず~っと種ザクの表面処理をしていたのですが、さすがに少し飽きてきた(爆)ので、合間にHGUCジム改をパチっていました。
RGM79C_01.jpg
RGM79C_02.jpg
とりあえず本体のみで、ランドセルのスラスターも付いてませんが。

一部では「ジムなのに強そう」とか言われている本機ですが、取説によるとデラーズ紛争緒戦のGP02A強奪に関わる一連の戦闘で「ダメな機体」というレッテルが貼られてしまった不憫なMSなんですね。

とりあえず手持ちのジム系と並べてみます。
RGM79C_03.jpg
・・・ジム改、見事なゴリラ体型ですね(~_~;)
逆に元祖ジムのスタイルが秀逸(アニメ版として)であると言えるのかもしれません。
ジムコマンドも、胴短・スネ長という元デザインのせいもありますが、並べて見るとなんだかバランスが変な感じですね。

ここで、おもむろにモデグラ11月号(ジム特集号!)を取り出します。
腕が長く見える(実際少し長めですが)のは、肘関節の露出面が多すぎるかららしいのですが、作例のようにマルイチモールドを自作する技術もないので、マルイチがはまり込む上腕のアール部分を削り込んで0.8mmほど短く調整しました。
RGM79C_04.jpg
び、微妙ですね・・・(・・;)

本体に付けてみても・・・
RGM79C_05.jpg
やっぱり微妙(~_~;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!