仕事納め~

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は2010年の仕事納めでした。明日からお休みです♪
一方、プラモの方は・・・

種ザクが年内に納まらないことが確定(爆)

塗装しようと思うと天気が悪くなったりしましたからねぇ・・・明日から帰省ですし。

ま、サフまでは終わったので、年明けからは塗れるということで(^^ゞ

HGUCジム改(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

一昨日の夜からの昨日まで、仙台でもがっつりと雪が積もりました。
GATTURI.jpg
とはいえ、10cm程度なんですけどね・・・

で、久しぶりの制作記事ですが、雪やら雨やらで種ザクの塗装ができなかったので、ジム改を少しいじりました。

股間ブロックが平べったく感じたので、1mmほどボリュームアップ。
RGM79C_23.jpg
側面のよく分からないモールドは、設定画だとパネルラインのようなのでスジ彫りを追加。
ついでに上側のラインも少し変更しました。

ノーマル(取説写真)との比較。
RGM79C_24.jpg
1mmだと微妙ですね~(汗)

あ、そうそう。
HJの付録に合わせて、今さらですがHGクアンタ買いました。
GNT00Q_01.jpg
年末年始の帰省のときにでもパチろうと思います・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

リンク追加

久しぶりにリンク追加です~。

SNSではかなり以前からお世話になっていた、ti0719さんのブログ「課長職のお仕事」です!

ti0719さんといえばSD!今年のオラザクでもSD部門4位の得点を叩き出したことは記憶に新しいですね。

実はお互いにリンクしてた「つもり」になっていて、実際のところは今まで忘れていたという…(汗)
ti課長(部長)、改めてよろしくお願いいたします♪(^▽^)

HGUCジム改(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

この週末は、久しぶりにプラモをいじりました~(^^ゞ

ジム改の頭部クリアパーツを合わせ目消しと塗装後にハメ込めるように、パーツの分割ラインを変更。
RGM79C_20.jpg
正直、やりすぎましたね・・・
ここまでやるなら、マスキングして塗り分けた方が絶対早いです(爆)

それから、胸のダクトフィンパーツも後ハメできるように途中で切断。
RGM79C_21.jpg
フィン自体もサーフェスナイフで少しシャープにしました。

RGM79C_22.jpg
これで、前方から差し込めるようになります。

ちなみに種ザクは、サフ吹いて見つかった小傷に溶きパテを塗って乾燥中です。
正直、この作業(傷が見つかったとき)が一番萎えます・・・でも、頑張ってやっていきたいと思います(^^;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

Suicaペンギン

どぉもぉ(^-^)ノ

あ、ちょっと気分転換でテンプレ変えてみました。

さて、たぶん仙台だけではないと思いますが、ペンギン好きな方へ情報です。

今、X'masシーズンにあわせて、仙台駅のデッキ側の入り口には、
SuicaPN02.jpg
光るSuicaペンギンが、ズラ~~~リ!

SuicaPN03.jpg
庇の上にも!

おそらく、JR東日本の主要な駅で同じようなペンギン達がいると思います~(^-^)
SuicaPN01.jpg

あ、またプラモネタ書けなかった・・・(爆)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

長崎旅行記(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

さて、長崎旅行最終日。
まずはホテルをチェックアウトして大浦天主堂へ。
NAGASAKI23.jpg
荘厳という言葉がぴったりですね~。

続いて隣のグラバー園へ。
NAGASAKI24.jpg
NAGASAKI25.jpg
あの時代にこの住まい・・・
NAGASAKI26.jpg
いい暮らししてt(もぉエエっちゅーねん!)

そしてここにもハートストーン×2!
NAGASAKI31.jpg
3個目は土産物屋さんでどうそ、というオチありです(^^;

次は孔子廟。
NAGASAKI27.jpg
NAGASAKI32.jpg
儒学の祖、孔子を祀った正殿(↑写真)と、中国歴代博物館からなっています。

お昼は、料亭「一力」でミニ卓袱料理に舌鼓。
NAGASAKI28.jpg
けっこう食べまくったので、こういう優しい味が嬉しかったり(^^ゞ

食後は、広島と比べて少しヘビーな原爆資料館を見学しまして、その後は散歩がてら浦上天主堂へ。
NAGASAKI29.jpg
閉館日だったようで、外しか見られませんでした。残念・・・
個人的には、歴史を感じさせる大浦天主堂の方が好きかな。

観光地めぐりの最後を締めくくるのは、
NAGASAKI30.jpg
やはり平和公園です。二度と戦争がおきませんように・・・

以上、2泊3日長崎の旅でした~。次の旅行は春までお預けかなぁ。
さて、プラモすっか!(え

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

長崎旅行記(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

さて、長崎2日目その2です。

眼鏡橋でハートストーン探しをした後、唐様式のお寺を眺めながら、歩いて亀山社中跡を目指しました。

・・・これがそもそも間違いの元だったのですが・・・

地元の方はご存知でしょうが、この観光通りから亀山社中跡を経由して龍馬像のある風頭公園まで登る、通称「龍馬通り」と呼ばれるルート・・・
NAGASAKI14.jpg
(注:この写真は頂上側です。)

どえらい坂道・階段です。

四十という自分の年齢を痛感しました・・・orz

ともかく、肩で息をしながら亀山社中跡到着!
NAGASAKI12.jpg
記念館は当時の間取りを再現しているらしいです。あ、全景撮るの忘れた(爆)
NAGASAKI13.jpg
でもこんな写真は撮ってたりする(滝汗)

そして、亀山社中跡からさらに階段を登って、ゼイゼイ言いつつ風頭公園へ。
NAGASAKI15.jpg
龍馬伝、最終回ぜよ~!日本の夜明けは近いぜよ~!

その後は、別ルートで坂を(懲りずに徒歩でw)下り、シーボルト記念館へ。
NAGASAKI16.jpg
ひっそりとした場所にあって、時間の流れが止まっているかのような雰囲気のところでした。

続いて、長崎歴史文化博物館で特別展示中の長崎奉行所・龍馬伝館へ。
NAGASAKI17.jpg
こちらは思いっきりNHK主催で、展示物の撮影は不可でした・・・

そして、この日最後の見学先、日本二十六聖人記念館。
NAGASAKI18.jpg
・・・の、外観www

こちらの記念聖堂の双塔、すごく特徴的ですよね。
NAGASAKI19.jpg
これは、あのガウディのサグラダ・ファミリアを意識したものだそうです。

2日目の夕食は、新地中華街へ。
NAGASAKI20.jpg
以前、神戸中華街と横浜中華街は訪れたことがあるので、これで日本の三大中華街制覇です!(^^)
NAGASAKI21.jpg
こちら、「江山楼」というお店で、
NAGASAKI22.jpg
秘伝の東坡肉(とんぽうろう)と、写ってませんが皿うどんをいただきました♪

3日目に続く!(まだあんの?)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

長崎旅行記(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

さて、長崎旅行2日目。
ホテル出発後、ますは出島を探します。

なぜに「探す」のかと言うと、現在の長崎では昔の出島の周りも埋め立てられていて、見た目で分からないんですよね。高校のとき日本史専攻だったのが裏目に(笑)
NAGASAKI05.jpg
・・・あ、見っけた♪

出島エリアの中は、昔の建物が再現されていまして、当時の貿易商の暮らしぶりの一部を垣間見ることができます。
NAGASAKI06.jpg
・・・いい暮らししてたんだな・・・

おお、このミニチュアは!
NAGASAKI07.jpg
これこそまさに、日本史で勉強した出島ですね~。

続いて長崎まちなか龍馬館へ。
実は今回の旅行、手配するのにかなり出遅れまして、前の週まで飛行機の空席がなかったのですが、そのおかげで図らずもNHK大河ドラマ「龍馬伝」最終回の日前後に龍馬ゆかりの施設を巡ることになったのです。

さて、まちなか龍馬館は期間限定開設であり、NHKの協賛もあるようです。
NAGASAKI08.jpg
お龍役の真木よう子さんの写真展が併設。
基本、中は撮影不可ということなので、これでご勘弁を(^^ゞ

ここで、茶碗蒸しで有名な「吉宗(よっそう)」本店で、早めの昼食。
NAGASAKI09.jpg
龍馬の妻のお龍さんも、ここの茶碗蒸しを食したそうでございます。(なぜに丁寧語?)
マジで美味です。思わずお土産の茶碗蒸し買っちゃいましたものw

食後の腹ごなしに、近くにある眼鏡橋まで。
NAGASAKI10.jpg
水面に映る姿がまさに眼鏡。橋脚が鼻に見えなくもないです(^^)

そして、この石垣の中に、
NAGASAKI11.jpg
ハート型の石が!
全部で20個近くあるという噂で、これを見つけると良いことがあるらしいです。(不確定要素ばっかりですね・汗)

さて、実は2日目はここからが本番なのですが、長くなってきたので次回に続きます!(ナニ)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

長崎旅行記(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

11月最後の週末に、夫婦で長崎旅行に行ってきました。

お昼近くに現地入りした初日は、ハウステンボスを横目に眺めただけでスルーして(え)、一路佐世保へ。
SASEBO01.jpg
SASEBO02.jpg
老舗の佐世保バーガーショップ「ヒカリ」にて、本場の佐世保バーガーを堪能。
普通サイズで十分お腹が満たされました。
本当はここヒカリが発祥とされるジャンボバーガーに挑戦するつもりだったのですが、店頭の見本を見て「危険」と判断してやめました(^_^;)

その後、少し佐世保市内をウロウロしてから長崎市に向けて移動開始。途中でいくつか寄り道しました。

まずは、渦潮ができる時期は過ぎてしまいましたが、
SASEBO03.jpg
SASEBO04.jpg
西海橋&新西海橋を見に行ったり、

SASEBO05.jpg
ちょっとマイナーな道の駅(お客さんが少なすぎてすぐ出てきちゃった・汗)に寄ったりして、

NAGASAKI01.jpg
17時過ぎに長崎市のホテルに到着。

NAGASAKI02.jpg
夕飯は、ホテル向かいの長崎ちゃんぽん発祥とされる「四海楼」というお店で、
NAGASAKI03.jpg
本場の長崎ちゃんぽんに舌鼓です♪仙台にもリンガーハットはありますけどね・・・

そして、天気も良かったので満腹感を引きずりながらロープウェイで稲佐山に登ります。
NAGASAKI04.jpg
これが1000万ドルの夜景!・・・って、

オレ写真下手!!(爆)

なんというか、函館の夜景と違って一発でベストなアングルに収まらないんですよね。
これは夜景の範囲が広いせいかな・・・うん、そういうことにしておこうwww

2日目に続く!(プラモネタがないというのはナ・イ・ショ♪)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!