HGUCジム改(9)

地震発生から2週間が経ちました。

被災地の人間としては、2週間程度でこういった記事を書くのは甚だ不謹慎かもしれませんが、休日に買い出し以外に何もしないでいると気持ちが塞ぎがちになるのも事実でして・・・

なので、震災の前、種ザクの塗装の合間に少しずつ追加工作をしていたジム改をちょっと紹介したいと思います。
RGM79C_31.jpg
やったことは以下のとおりです。
(1)胴体の下側を1mm延長
(2)アンクルアーマーがゴツく感じたので上下に薄く加工
(3)シールドの下半分をセンチネル風に加工

震災がなかったら、今日あたりは電ホの付録パーツを組み込んだ2個目のジム改“ワグテイル”との2ショット写真を掲載する予定だったのですが、宮城は本とかの流通が止まっている状態でして、いつ本屋に入荷するかもまったく分かりません。

ですので、電ホは楽天ブックスに注文しまして(楽天も発送が遅延しているようですが)、地震前に購入してパーツの切り出しを途中までしていたジム改を気分転換も兼ねて勢いでパチりました。
RGM79C_32.jpg
こうやって並べると、改修してきたジム改がかなりスマートになったのが分かります。

さらに、僕自身ここ2週間のいろいろな何かを忘れたかったのでしょう、何かに取りつかれたように作業に冒頭し、
RGM79C_33.jpg
ワグテイルへの準備として、先のジム改と同様に、肘と上腕の調整、腹部と太ももの延長まで一気にやってしまいました(ヤスリがけはまだですが)。

不謹慎かとも思いつつ、少しは気分転換できたことも事実・・・明日からまた、復興に向けてお仕事頑張りますので、大目に見ていただけるとありがたいですm(_"_)m

ランキング参加中!
←クリックしていただけると、いろいろ頑張れます!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ボール・ジョイント・プロジェクト!

ネット巡回していましたら、n兄さんのブログで、プロモデラーの皆さんが今回の大震災への支援のためにプロジェクトを立ち上げてくださるとの発表がされていました。

そのプロジェクト名は『ボール・ジョイント』
balljoint-banner2.jpg

以下、n兄さんのブログ記事から設立の趣旨を抜粋掲載させていただきます。

<趣旨>
このプロジェクトは、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、一日も早く元気を取り戻していただきたいと言う思いの下、模型雑誌各誌の新旧ライター陣が、模型誌の枠を超え、今自分たちにできることをしたいと結集いたしました。
私たちは、全国にいるたくさんのファンの皆様に支えられてきました。もちろんこの度被災された皆様の中にも大勢いらっしゃるはず。今こそその恩返しをするとき。
参加していただいたライターさん達それぞれの渾身の模型完成作品をチャリティオークションに出品し、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただく事にいたしました。
と同時にご覧の皆さんが、これをきっかけにして、自分の特技を生かしてできることは何か、小さな事でも何かやってみようかと頭をひねってもらえるとありがたいと思っています。

    発起人:岡 正信   POOH熊谷
    宣伝部長: n兄さん



被災地東北の人間としては、こうしたお気持ちがとても嬉しく、読者数の少ないブログながらUPさせてもらうことにしました。
専用HPは現在準備中とのことですが、趣旨や背景などはn兄さんのブログをご覧いただきたく思います。
(n兄さんのブログ記事は → こちらをクリック

本当にありがとうございますm(_"_)m

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

我が家の被害状況(軽微)

地震から1週間ちょっと経ち、被害の比較的少なかった仙台市近郊は、少しずつ復旧してきています。
ただ、マスコミ報道の影響で津波被害の大きかった海沿いの地域にばかり目が行きがちですが、実は山間部も地震によるライフライン・物流被害の復旧が遅れており、こちらも同様に支援が求められています。
皆さま、引き続き被災地への応援よろしくお願いいたします。



さて、我が家は幸いにも水道が地震の影響を受けず、携帯通信と電力は3日後に、NTTも1週間で回復しましたので、買い物と通勤以外は普通に生活できるようになりました。
被災地の中にあって、この恵まれ方は、なんだか逆に申し訳ない気持ちです・・・

気持ちの上でも少し落ち着いてきたので、改めて我が家の被害(と言うほどのものでもないのですが)チェックをしました。

まずは外回り。
玄関脇の土間と建物基礎との境目のモルタルが剥落してました。
0311JISIN_5.jpg
ここはもともと構造的に弱い部分(躯体の上に塗られたモルタル)なので、大地震でこうなることはある程度想定してましたが、こうもきれいに縦割れしたということは、打ち継ぎ部だったんでしょうね・・・

あとは、
0311JISIN_6.jpg
FFヒーター用の灯油タンクが傾いたり、
0311JISIN_7.jpg
エアコンの室外機からの引き込み線のカバーを固定していた木ネジが引っこ抜けたりしました。

室内は、地震直後はこんな状態でして・・・
0311JISIN_2.jpg
0311JISIN_3.jpg
揺れの強さが容易に想像できます。恐ろしい・・・

これほどの衝撃ですから、やはりクロスがあちこち破れてしまっています。
0311JISIN_9.jpg
下地ボードの目地の部分は、どうしてもやられますね・・・

それから風呂場の方も、
0311JISIN_10.jpg
角部のタイルが何箇所か割れました。

逆に言えば、震度6弱(自宅最寄エリアの震度計)でも我が家はこの程度で済んだということです。
近所のお宅では、電気温水器が傾いたとか壊れたとかいう話を聞きましたので、たまたま運がよかっただけだとは思いますが、とりあえず工務店と設計事務所の皆さんに感謝です!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

被災は軽微なれど

東北関東大震災、復興への道のりはまだまだ遠いと言わざるを得ません。
ブログをご覧の皆さん、被災され避難生活を送っておられる方々への応援をよろしくお願いいたします。

水・食料・灯油など生活物資そのものの補給見込みが立たず、必死に命をつなぎとめている人たちが被災地には沢山いることを忘れないでください!

さて、我が家は被害も軽微で、既報のとおり壁のクロスが一部破れたとか、棚のものが崩れたとか、タンスが倒れたとか、そんな程度で済みました。

相変わらず生活物資の買い出しには四苦八苦していますが、そんなものは避難生活をされている方々のことを思えば屁でもありません。

ちなみにこれが、地震の翌朝の僕の部屋ρ(..;)
moblog_f6205540.jpg
この翌日(地震の2日後)に片付けを敢行しましたが、塗装中だった種ザクのパーツがいくつか割れたり、行方不明になりました・・・

逆に言うと、この程度の被害で済んで僕は幸せだったと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

地震・・・なんとか無事です!

ブログをご愛読いただいている皆さん、太平洋沖地震に関して、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また、皆さんもご無事でしょうか?

地震の後少ししてから携帯の発信制限がかかり、自宅に帰ったら帰ったで停電や基地局の不具合で通信が全くできなくて…

でも、夫婦揃って無事です!

積みプラは見事に崩れましたが(苦笑)、家は壁のクロスが一部破れた程度で済みました。
また、水道が無事だったのが不幸中の幸いでした。

しばらく「ぷ」への復帰は難しそうですが、なんとか生活できてますのでご心配なさらずに。

地震なんかに負けないぞ!頑張ります!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

発散!

どぉもぉ(^-^)ノ

最近なんだか仕事が思うように進まず、気が滅入ってきてるので、気分転換の意味でちょっと散財しました~。
RGM79_W1.jpg
ジム改とジムカス、それぞれ2個目を購入!
(下の箱は現在製作中orパチ組み中のものです。)

ジム改は電ホ付録のワグテイル用、ジムカスはクゥエルとの2コイチ用です。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

本体優先

どぉもぉ(^-^)ノ

種ザク、ついに週イチすらままならなくなってきました(滝汗)

・・・が、まずはMS本体を優先させようということで、スミ入れだけ行いました。
拭き取りなら30分もあれば、平日でもできますからね(ホントか?)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!