夏風邪・・・

どぉもぉ(~_~;)

実はお盆休み明けからず~~~っと喉が痛くて咳が止まらなかったのですが、今日は咳をするとこめかみの辺りが痛むようになり・・・

午後休とって病院行ってきました(;_;)

抗生物質やら総合感冒薬やら咳止めやら、薬5日分出してもらいました・・・
薬が効いてきたのか、今は少し咳も落ち着いてます。

あ、こんな状態だったのでFAガンダムはあまり進んでないです。
ただ、懸案の胴体装甲は、切り刻んだパーツをくっ付けても継ぎ目消しですごく苦労しそうなので、プラ板で作り直すことにして昨日までに型紙を作ってました。

体調が回復したら作業再開します・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

フルアーマーガンダム(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

お盆休み明けから、とりあえず胴体装甲の工作に移っております。

着せ方についてはいろいろ考えたのですが、どうにも考えがまとまらなかったので、とにかくMSVのパーツを切り刻んで、両面テープで無理やり着せてみました。
PF2_BODY01.jpg
もうちょっと分割すれば意外に着せられそうな気もするのですが、「プラ板で作り直した方が早い」という意見にも確かに一理あるような・・・

ま、使えるところは使って行きたいと思います。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

超神ネイガーショーinイオン湯沢

どぉもぉ(^-^)ノ

今回のお盆の帰省はけっこうバタバタしてたんですが、それでもネイガーショーはキッチリ見てきました。
まずは司会のりっちーさん。
11NEIG10.jpg
見た目と声はビミョーに“楽しんご系”ですが、実はガチでダンサーなのです。

今回はゴンボホリーとカマドキャシの2人がだじゃく組合のメイン。
11NEIG01.jpg

僕は子供たちを差し置いて最前列にいたのですが・・・
11NEIG02.jpg
大人げないということで、ステージ上でホジナシ注入されてしまいました(爆)

だじゃぐ組合の皆さんは、例によってホジ君ともどもネイガーさんのお仕置きを受けます。
11NEIG03.jpg

そして後半は、僕自身は初見となる裏秋田の王、エレーガさん登場!
11NEIG04.jpg

アラゲ丸先生を圧倒する恐るべき強さを発揮します。
11NEIG05.jpg

まぁ、悪の親玉で全身が白くてネイガーに似てるだなんて、まるで・・・
とか思ってたら、そこに王牙豪石で大豊作フォームになったネイガーさんが!
11NEIG06.jpg

ああ、これってクウガ・アルティメットフォームとグロンギの王ン・ダグバ・ゼバとの究極対決を彷彿とさせます!(←黙れ)
でもダグb・・・じゃない、エレーガ強い!
11NEIG07.jpg
ネイガーピンチ!みんな、応援するんだ!
11NEIG08.jpg
お子様たち、GJ♪

子供たちの声援とアラゲ丸の助力で、ネイガー形勢逆転!
最後は、すったげ鳥海キック!!
11NEIG09.jpg
予想以上の跳躍に見切れちゃってますが何か?

こうして今日も、秋田の平和は守られたのでした~。チャンチャン♪

テーマ : キャラクター
ジャンル : サブカル

お盆休み終了

どぉもぉ(^-^)ノ

本日、帰省先から帰宅しました。
今回は地元で厄払い&同級会があり、久しぶりに小・中学校時代の同級生たちに会って楽しい時間を過ごせました。

友人たち「今どこに住んでんの?」
クマっち「仙台だよ」
友人たち「えぇー!(゚□゚;) じ、地震大丈夫だった?」

こういう会話を20回くらいしたような気が・・・(苦笑)

ほとんどが成人式以来、21年ぶりの再開だったので見た目はそれなりに変わってましたが、やっぱ同級生っていいもんですね。
あ、僕は昔から老け顔だったので、「顔に年齢が追いついた」とか「中学のときより若くなった」とか言われましたが(爆)

なんか既に来年の後厄の同級会の企画も進められているとか。
僕自身はお酒はそんなに飲めないというか激弱なんですが、ぜひまた参加したいですね~(^^)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

フルアーマーガンダム(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は予約投稿で、お盆休み直前に行ったスリッパの加工をご紹介しますです。

MSVのパーツの足の甲部分を切り離してから接着しますが、そのままではHGUCにかぶせられないので、前後分割して余計な部分をリューターで削ります。
とりあえず前半分ですが、こんな感じに。
PF2_FOOT01.jpg
すげー雑(ーー;)
しかも、ソールパーツはめ込んでないし(爆)

足裏はどうしようか迷いましたが、工作センスもないので、GFF版と同様にノーマルガンダムのソールが露出する形にします。

とりあえず現状、全身はこんなバランスです。
PF2_GUNDAM02.jpg
ノーマルのロケット砲は細くて短いので、仮でひと回り太いパイプ(ダイ○ーの編み棒)をかぶせてみました。

胴体の装甲をどうやってかぶせてやるかは、お盆休み中に考えることにします・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマーガンダム(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は脚部です。
MSVの脚部装甲は左右のシンメトリーが取られておらず、その部分の整形をしていました。

絶賛放置中(滝汗)の関節改修版ノーマルキットで説明しますと、
PF2_LEG02.jpgPF2_LEG01.jpg
スネの膨らみや増加スラスター基部など、左右で微妙に形状が違っています(泣)
MSVの頃ってまだCAD設計じゃなかっただろうしなぁ・・・

ということでこちらが改修後。
PF2_LEG04.jpgPF2_LEG03.jpg
もうちょっと整形しないといけませんが、パッと見での非対称なところは解消されたかなと(^-^)

あ、ネットでググってみるとスネアーマーはかなりタイトらしいので、足首の可動クリアランス確保の意味で、合わせ目に1mmプラ板を挟んでやってます。

あとはHGUCのスネにかぶせるため、内側の接続ダボやスネパーツの干渉箇所をリューターでガリガリと削り取ってます。
1mmプラ板をはさんでもまだ干渉するので、今度はHGUCのパーツをガリガリ・・・で、やっと上の写真のようにかぶせられたわけですが、
PF2_LEG05.jpg
かなりテキトーに削ってしまい、干渉してない部分も削ったりしてます(え?)

ま、とにかくこれで装着はできました。膝アーマー部分はもうちょっといじる予定ですけど。

さて、明日(あ、日付ではもう今日か)からお盆休みです。
お休み中はプラモはしませんが、今夜はもうちょっとだけ作業したので、後日予約投稿でご紹介しますね(^^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

仙台七夕2011

どぉもぉ(^-^)ノ

今年も例年どおり、8月6日~8日まで仙台七夕が開催されました~♪
2011TNBT02.jpg
震災からおよそ5ヶ月、沿岸地域の復興はまだまだではありますが、
2011TNBT01.jpg
復興した街が積極的にこうしたお祭りを開催することは、「地元から元気を出していこう!」というメッセージなのだと思います。

七夕飾りには、キャラものもたくさんあって、
2011TNBT04.jpg
土曜夜の某番組でお馴染みテブラーシカ(違)
こ、これみんな知ってるーシカ?ネタとしてイケるーシカ?(←黙れ)

毎度お馴染み、仙台フォーラス前の芝居小屋(?)
2011TNBT05.jpg
AWB(あわび)48って何?と思ったら・・・
2011TNBT06.jpg
これですわwww

今年も例年どおり、3日間とも暑いわりに晴れたり曇ったり雨が降ったりと微妙な天候ではありましたが、
2011TNBT03.jpg
復興を支援してくれた皆さんのおかげで無事に開催できた、その意義はとても大きいと思います♪

がんばろう、日本。がんばろう、東北。

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

フルアーマーガンダム(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回も腕部です。
前回行った前腕装甲の形状変更に合わせて、左腕のシールドを大型化しました。
PF2_ARM03.jpg
裏側は装甲形状と肘のマルイチに合わせて凹みを掘ったり、隙間を埋めたりしてます。

装着するとこんな感じに。厚みも増してます。
PF2_ARM04.jpg
大型化したついでに先端も延長してるので、手首関節までカバーできるようになってます。

ついでに右腕のダブルビームライフルの装甲板(?)も、左腕とのバランスを取る意味で幅増ししました。
PF2_ARM05.jpg
裏面はエポパテで埋めてます。

肩の増加装甲は、MSVのパーツから必要部分を切り離して3mm幅増しして装着。
PF2_ARM06.jpg
MGでは増加装甲が肩全体を覆っていて、さらにサブスラスターらしきものがありましたが、元々の設定のサイズに推進剤は入りそうにないので、今回は純粋な装甲材としています。

次は脚かな~。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フルアーマーガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

モデサミネタのフルアーマーガンダム、基本的にはHGUCガンダムにMSVのパーツを着せていく方向で工作します。
HGUCの関節をMSVに組み込んでいく方が楽なのですが、それだと四肢のバランスがレッドウォーリアと揃わず並べられないので・・・

で、MSVのパーツの加工はいろいろやってるのですが、今のところ一番形になっている腕部からご紹介します。

前腕にMSVのパーツを被せるのですが、そのままではサイズが合いませんし、かつHGUCの前腕は側面に微妙なRがついています。

ということで、前腕パーツの側面を気持ち削って(0.5mmくらい?)平らに均します。
PF2_ARM01.jpg
左側が加工後です。

そして、MSVのパーツをプラ板で幅増しして装着するのですが、これまたそのままの長さでは装着できないので・・・
PF2_ARM02.jpg
肘のマルイチを避けるように切った貼ったしてます。
また、こうすることによって、肘の可動範囲もノーマルと同等に確保できます(^-^)b

あ~、これやるとシールドも装甲に合わせて大型化しないといけないんだなぁ・・・(←あまり考えてなかった)

それにしても、予想より切った貼ったする箇所が多くて、いつかMSVのパーツを壊しそうな気がしたので・・・
PF2_BOX02.jpg
タムタムでスペアを1個確保してきました。
これで心置きなく切り刻めます(えー)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!