年末のご挨拶~♪

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日から年末年始のお休みで帰省しております。予想はしてましたが雪かき三昧ですw

なんやかんやで、今年も残すところ明日一日のみとなりました。
思えば、今年は3月11日を境に生活と仕事が一変しました。

プライベートでは震災被害も大したことなかったものの、いろんな方々からご心配いただき、特にSNS「模型大好き」のみんなからは本当に様々な形で励ましてもらいました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

仕事の方はまだまだ復興半ばではありますが、お陰さまでプライベートの方はほぼ震災前の状態に戻っています。
モデサミ2への参加を決めたのも、心配をかけた「模型大好き」のみんなに元気なところを見せたかったというのが第一の目的でした。

いやー、FAガンダム間に合ってよかった~(^^;


結局、今年完成したプラモは種ザクの本体と「模型大好き」ネット展示会用のジム改、モデサミ用のFAガンダムの3体。相変わらず少なかったです( ノД`)
(種ザクは去年から引きずってるくせにウィザードが未完成なので、完成にカウントしたらアカン気がしますが・・・)

来年は、まずはドムトロと種ザクのウィザードを完成させます!


では、いろいろありましたが今年もこの堕ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします♪(⌒∇⌒)ノ

HGUCドム・トローペン(6)

どぉもぉ(^-^)ノ

ドムトロの方は、そろそろ各パーツの接着に入っています。

と、1箇所だけ塗装後に組めないところがあって、それが前腕。
MS09F_27.jpg
肘関節のマルイチが挟み込みになっているので、パーツの分割位置を変更しました。

続いて、脚のパーツも接着しようと思ったのですが、ちと問題が。
MS09F_28.jpg
足首関節を引き出し式にした関係で、スネの内部がスカスカなのが余計に目立つようになってるんですね。

てことで、0.5mmのプラ板をテキトーに切り出して、簡単な目隠しを作ってから接着。
MS09F_30.jpg
いくらテキトーとはいえ、ディテールのセンスないな・・・orz

MS09F_29.jpg
まあ、こんな感じで覗き込まない限り見えないので、あればいいか?ってことで。
BJ軸は、もう少し太らせるとよさげですね。

一方で、腰スカートアーマーの裏は何もしないつもりです。
たぶんダークグレーで塗ってしまえば、そんなに目立たないのではないかと・・・
ただ、内部バーニアはちょっとショボイので、どうしようか考え中です。

とりあえずドムトロについては年内はここまで!
MS09F_31.jpg
コックピット部と膝のマルイチをノーマルカラーのパーツに置き換えてみましたが、こっちの方が合ってる気がする(^^;

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCドム・トローペン(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

ドムトロの肩アーマー、パーツ同士の接続軸が丸見えで目立つので、
MS09F_24.jpg
右側のようにルーターで削り取ってしまいました。

で、目隠しのプラ板を貼り込んでこんな感じに。
MS09F_25.jpg
肩軸を変更した関係で、肩アーマーの位置が安定しなくなっていたので、肩アーマーの根元に5mmプラパイプの輪切りを接着しました。
MS09F_26.jpg
こうすることで、腕側のポリキャップと胴体の肩軸付根による押さえが効くようになるわけです。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCドム・トローペン(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

ドムトロ、今回はモノアイの可動化工作です。

まずは顔の十字の部分を丁寧にくり貫きます。
MS09F_18.jpg
後から作るモノアイシールドが挟み込めるように、前面を少し削っておきます。

次に、内部パーツの前面を少し平らにして、2mmの穴を開けます。
MS09F_19.jpg
ここに、関節技ボールジョイントの一番小さいヤツの受け側を削って小型化したもの(写真右側)を、瞬着で固定します。
先ほどの穴は関節技の軸部分をカットして差し込むためのものです。

モノアイ側は、コトブキヤの丸モールドのセンターに、やはり2mmの穴を開け、関節技のボール側の軸をカットして固定します。
MS09F_20.jpg
レンズとしては、サイズの合うHアイズをはめ込んでいます。

モノアイシールドは、適当なペットボトルから切り出して…
MS09F_21.jpg

以上を組み合わせれば工作完了~♪
MS09F_22.jpg
内部を黒く塗って、モノアイシールドにスモークでも吹けば、中の雑な工作は目立たなくなりそうです。

モノアイは、いちおうこれだけ動きます。
MS09F_23.jpg
ま、十分ではないかと・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCドム・トローペン(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は、ドムトロの足首関節をいじりました。

まずは、足首側ボールジョイント部の可動範囲を広げるために、ポリキャップ周りのついたて状の部分を削りました。
MS09F_15.jpg
ですが、実はドムトロのスリッパはいろいろくっ付いてるせいか、あちこちスネ装甲に干渉して、せっかく広げた可動域が活かせません。

というわけでD5パーツに余ったポリキャップを仕込んで、引き出し式にしてみました。
MS09F_16.jpg
引き出ししろが長すぎてもあまり意味がないので、伸ばせるのは5mm程度。

これで、前回足裏を接地できなかったようなポーズでも、
MS09F_17.jpg
バッチリ接地できるようになりました(^_^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCドム・トローペン(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ドムトロ、とりあえず前回の改修案に書いた内容プラスアルファを実施してみました。

まずは肩軸位置を2mm上げました。
MS09F_08.jpg
可動軸を組み込んだコヤンさんの話だと、「肩アーマーが干渉して思ったより動かない」らしいので、とりあえずこのまま行く予定。

続いて胴体というか、腹部を下側で2mm短縮。
MS09F_09.jpg
右のサンドカラーの方が改修後で、左のはキットの余剰パーツです。
ディバイダで当たりをつけてノコでズバッとやってます。

次は、股関節軸を2mm前、3mm下に移設。
MS09F_10.jpg
太ももを伸ばすより簡単に脚長効果が得られます。

プラスアルファで、太もも側の股関節軸受け穴の周囲を削って拡大。
MS09F_11.jpg
これで脚をもっと広げられるようになります。

で、現状こんな感じになってます。
MS09F_12.jpg
これだけだと分かりづらいので、パチ組み&改修案との比較。
MS09F_13.jpg
まあ、そこそこカッコよくなったかな(^-^)

で、ここまで脚を広げられるようになったのですが、
MS09F_14.jpg
さすがに足裏は完全には接地しませんね・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCドム・トローペン(1.5)

どぉもぉ(^-^)ノ

ドムトロですが、できるだけ手間をかけずにそこそこカッコよくしようと思いまして、画像ソフトでバランス検討してみました。
MS09F_06.jpg
横から。
MS09F_07.jpg

微妙な違いですけど、ポイントとしては、

・肩軸位置2mmくらい上げる
・腰は2mmくらい縮める
・股関節軸を2~3mm前&2mmくらい下に移設

これで右側の改修案の状態にできると思います。

あとは、足首関節を引き出し式にして接地性を向上させるくらいでしょうか。
モノアイの可動化は、余裕があったらやってみます~。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCドム・トローペン(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

HGUCドム・トローペン(以下ドムトロ)、とりあえず本体とバズーカをパチってみました。
MS09F_02.jpg
前の日記に書いたとおりジャンク品を落札したのですが、ランナーから切り離されてたMMP-80マシンガンのパーツが妙に歪んだ状態でガッチリ接着されてることが分かったので廃棄ケテーイ(泣)
MS09F_03.jpg
MMP-80は、後でF2ザクで余ったのを持ってこよう・・・

さて、いろんな角度から眺めてみてますが、設計の古さは別として「なんか違う」感が漂ってますね。
0083、HGUC、ユニコーンのどの設定画稿とも違うのがかえって悩ましい・・・

ただ、何も考えないでいじるときっと完成しないので、比較用にこちらもパチってみました。
MS09_01.jpg
HGUCドムですね。
名作と言われるMGドムのプロポーションを受け継いだ、「誰が見てもドム」と言えるまとまりを持っています。
MS09_02.jpg
これと並べれば、いろいろ見えてくるのではないかと。

ということで比較。
MS09F_04.jpg
ドムトロ、微妙に小さい・・・?
設定によると、ドムの頭頂高は18.6mで、ドムトロの頭頂高は18.5mですから、間違ってはいないようですが。

横から見ると、
MS09F_05.jpg
膝・腰・肩の高さはほぼ同じ。
ドムトロは頭頂部にセンサー(?)があるので、その分小さく見えるようです。

個人的に0083の設定画のどっしりとしたイメージが強いので、よけいに小さく感じるのかもしれません。

実はそんなに思い入れのある機体ではなかったので(何?)、はじめは素組みで行こうかと思ってましたが、こうして比べてみてしまうと改修したくなりますね・・・
ちょっと考えてみよっと(えー)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!