HGUCジムスナイパーⅡ(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

前回から1週間以上あいてしまいましたが(汗)、今回はジムスナⅡの股関節と足首の調整を行います。

まずは股関節から。
ここ、せっかくの三軸回転機構を持っているのにあちこち干渉してて、ひねりがほとんどできないんですよ。

とりあえず、股関節パーツの後ろ側をざっくり削り(削りすぎたのでプラ板で蓋w)、
RGMSP_22.jpg
次にリアアーマーを切り離した後、基部側を股関節パーツを削った高さに合わせて短くカットしておきます。

リアアーマーは、再接着の際に少し角度がつくように、基部との間に1mmプラ板を貼り付け、くさび状に削っておきます。
RGMSP_23.jpg
裏面はテケトーなディテ入りプラ板で塞いでおりますです。

これで干渉がなくなって、しっかりひねることができるようになるとともに、
RGMSP_24.jpg
脚を若干後方に逃がせるようになります。

続いて足首。
ここはよく見られる、スリッパ側のポリキャップを90度回転させてロール回転軸を追加する方法を採用。

足首の基部を前後に分割した後、3mm径のランナーで横ロール回転の軸を追加してやります。
RGMSP_20.jpg
足の甲パーツは、横ロール回転時に干渉する部分を削って調整。

ポリキャップと軸位置も現物合わせで微調整が必要ですが、
RGMSP_21.jpg
こんだけ動くようになります!

で、全身像。上腕は前回の反省から0.5mm削って短くしてます。
RGMSP_25.jpg
しっかり踏ん張ったポーズが取れるようになりましたが、単体だと分かりずらいので前回との比較。
RGMSP_26.jpg
確実に立ち姿が力強くなった(当社比www)と思います!


あー、ここまでやっといてアレですけど・・・

コレ、後でWDの方もやらなアカンのな(ーー;)

とりあえず、リアアーマー裏のディテだけ・・・
RGMSP_27.jpg
予備も含めて2組作っときました。

こういうのって指先が感覚を覚えてるうちにやっちゃうのが大事で、1組目の半分の時間で作れましたよ♪(・∀・)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCジムスナイパーⅡ(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回はジムスナⅡの各部延長工作です(ああ、完成が遠のくな・・・)

工作前に、今後のジム系の身長の基準とするジム改と、絶賛放置中(爆)のジムカスタムとの比較です。
RGMSP_18.jpg
ジム改があちこち延長してるのは何度も書いてますが、ジムカスも足首の二重関節化の影響で少し身長が伸びてるので、やっぱりスナⅡがちょっと小さいっすね(^^;

では、まずは太モモを2mm延長。
RGMSP_14.jpg
C面の処理はまだしてません。
外装を延ばすと接続軸の延長も必要なんですけど、それはまた後日行います。

胴体は、腹部の下側で1mm延長。
RGMSP_15.jpg
出渕ジムは元々胴体が寸詰まりなデザインなのですが、やはりここを伸ばさないとバランスがとれません。

脚と胴体を伸ばすと相対的に腕が短く見えてしまうので、
RGMSP_16.jpg
バランスを取る意味でひとまず上腕を1.5mm延長。

ここまでで組み上げてみると、こんな感じρ(..)
RGMSP_17.jpg
パッと見はよさげですよね。

太モモのC面整形をしてないのであちこち干渉してしまって、脚を大きくハの字に開けないのがちと残念(~_~;)
あと、足首の接地性がイマイチなので、雑誌作例を参考にその辺もいじりたいですねぇ(さらに完成が遠のく・・・)

ともかく、再びジム改&ジムカスと並べて、バランスを比較してみます。
RGMSP_19.jpg
やっぱ、ちょっと上腕を長くしすぎたかな?(・∀・;)
0.5mm削るか・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

三連休イロイロ

どぉもぉ(^-^)ノ

年末年始休暇の翌週の三連休ということで、あちこち行ってきました。

まず初日の土曜日。岩沼市の金蛇水神社へ行ってきました。
Mi0112_01.jpg
初詣はすでに大崎八幡神社で済ませたのですが、
Mi0112_02.jpg
今年は巳年ですし、
Mi0112_03.jpg
何より金運Upの面でもあやかりたいなと・・・(←不届き者)

そして日曜。非常に良い天気でして、
Mi0113_01.jpg
近場のスプリングバレーで今シーズンの初スキー♪
去年の3月は大転倒&顔面強打して、太平洋ならぬ「ゲレンデ、血に染めて」なんてことをやってしまいましたが(そのときの記事はコチラ)、今回はそんなこともなく楽しんできました。

ただ、日ごろの運動不足のせいで、もー息が上がるのが早くて(爆)
Mi0113_02.jpg
ミハル、俺はもう悲しまないぜ滑れないぜ(←バカ)

そして連休最終日の本日・・・
Mi0114_01.jpg
大雪警報が発令されるほどの雪(*_*)
郊外とはいえ、仙台市で1日に20cm積もるのって、そうそうないんですよね。

それでも、
Mi0114_02.jpg
Mi0114_03.jpg
大崎八幡のどんと祭には行ってしまうw

で、大崎八幡のどんと祭といえば「裸参り」。
Mi0114_04.jpg
あ、僕は一般参拝なので、完全防寒でしたよ!
20年前には裸参りやりましたけど。

Mi0114_05.jpg
例年、どういうわけか裸参りの日に限って急に寒くなったり小雪が舞ったりするのですが、今年は特にキツかったでしょうね~。

これで帰るかと思いきや、僕はそのまま仙台パルコのタワーレコードへ。
Mi0114_06.jpg
シンガーソングライター樋口了一さんのインストアライブだったのです。

樋口さんといえば、「水曜どうでしょう」ファンの人たちにとっては番組テーマソングである「1/6の夢旅人」でおなじみですが、一般の皆さんには「手紙」を歌ってた人と言った方が分かりやすいですかね?
今日は、昨年11月下旬に発売されたミニアルバムから3曲と、「手紙」そして「1/6の夢旅人2002」をアレンジした2013年仙台バージョンを歌ってくれました。

事前に樋口さんのCDを購入するとサインがいただけるという特典があったので、
Mi0114_07.jpg
「水どう」ファンであることを公言している当ブログ的には「1/6~」にサインをもらうべきところですが、個人的にいろいろ思うところがあって(そのくだりは樋口さんとお話しましたが)、「手紙」を購入してサインをいただきました。

あ、もちろんジムスナ2もちゃんとやってましたよ!
そっちは明日Upしますね~(^^)

HGUCジムスナイパーⅡ(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

今回はジムスナⅡの後ハメ工作をご紹介します。

まずは頬のダクトパーツ。
RGMSP_09.jpg
これは接続ピンをカット&ちょこっと削って調整すればOK。

続いて肩のダクト。エッチングソーでさくっと切り離し。
RGMSP_10.jpg
この位置でカットすれば、肩のポリキャップ軸受けも強度を保ったままいけます(^^)b

肘関節は、関節と前腕の両方の加工が必要です。
RGMSP_11.jpg
肘関節の横幅にあわせてピンをカットし、それがはまるように前腕の受け穴切り欠いてやります。
ピンを全カットするだけでもいけるんですけど、後々接着強度が高いのは今回の方なのかなと。

当初いじるつもりのなかった膝関節ですが、
RGMSP_12.jpg
いちおう接続ピンのカット&太モモ側受け穴の切り欠きで後ハメ可能に。

ジム改より少し小さい(正確にはジム改が大きくなった)ので、並べるために太モモを延長したくなったのと、前後の分割線が単調なので彫り直したいかなと・・・

でもココ延長すると完成しないんだよな(核爆)

最後に足首アーマー。
RGMSP_13.jpg
いつもどおりカカト側の軸を短くカット。

これで全身の後ハメ工作完了です!
キットが新しい分、今回はわりと簡単でしたよ♪(・∀・)ノ

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

新年パチ初め HGUCジムスナイパーⅡ(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

1月4日は有休を取っていたので、個人的には昨日(日付はすでに一昨日ですけど・汗)が仕事初め。
そして今年のプラモ初めは、HGUCジムスナイパーⅡでございます~。
RGMSP_00.jpg
年末に実家でパーツの切り出しまでは終えてたんですけど、下手に組み込んでしまうと外せなくなりそうなパーツもあったので、接続ピンの調整などをしつつ仙台に帰ってきてからパチ組みしました。

いきなり全身像。
RGMSP_01.jpg
後から外せなさそうな頭部クリアパーツと、腹部と腰部の赤いパーツは省略してます。

後ろ姿も凛々しく♪
RGMSP_02.jpg
設定が後付けされたように、スラスター配置にネモとの共通項が見られます。

でもネモは組んでないので(ぉ)、手元の素ジム・ジムコマンド・ジム改と並べてみる。
RGMSP_03.jpg
「ジムとジムコマ、まだ素組み状態かい!」というツッコミは華麗にスルーしますwww
一番左のジム改はスタイル優先であちこち延長したので、いつの間にか素ジムより大きくなってましたね(汗)

ジムコマンドも単体で見れば価格(定価840円)以上の出来なんですが、
RGMSP_04.jpg
やはりジム系最新のスナⅡと比べると隔世の感がありますねぇ。
ジムコマも肩の位置調整と、拳を何かと交換するだけでそこそこになりそうですけど。

ただ、スナⅡにもちょっと残念なポイントが。
コストの都合でしょうけど、腕のパーツ構成が左右共通なので(左右対称ではない)、
RGMSP_05.jpg
肩アーマー内の接続ピンや手首のポリキャップの向きにちょっと違和感・・・
まぁ、目隠ししてあげれば良いんですけど。

ポケ戦の劇中で使用していたブルパップマシンガンも付属します。
RGMSP_06.jpg
これじゃなくてスナイパーライフル使ってたら、ケンプファーにも少しはダメージ与えられてたのかなぁ?

最後にスナイパーらしく決めポーズ!
RGMSP_07.jpg
狙い打つぜ!(キャラが違うw)
RGMSP_08.jpg
元エアガンシューター的には構えが少しいびつな印象を持っちゃうんですけど(ライフルを構えるときは両肘を締めるのがセオリー)、MSと人間では関節や体表の柔軟度が違うので仕方ないかな~。
MSの場合は、人間と違ってスコープを覗かなくても、センサーの同期が取れてればいいわけですしね。

塗装派の人のための後ハメポイントとしては、頬と肩(肩甲骨?)のダクトと肘関節くらいでしょうか。
膝関節は、太モモの合わせ目を段落ちモールドにしてしまえば普通に組めるので、無問題かと。

ということで、後ハメ工作はまた後日に!(えー)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

新春1発目 超神ネイガーショー in 横手ふるさと村

どぉもぉ(^-^)ノ

今年最初のネタは、またしてもネイガーさんです(苦笑)
いや、年明けからプラモもやってるんですけどね、まだ撮影も何もしてないんで・・・(汗)

横手ふるさと村で行われたイベント「集えっ!秋田のパフォーマー2013」の、1月2日のステージがネイガーショーでした。
今回のステージだけは、とある事情により個人的に必見なのです~。

この日のMCは久しぶりのリッチーさん。
1301Neig01.jpg
最近Aceの方が忙しいみたいですが、班長との掛け合いができるMCさんってなかなかいないので、復活は嬉しいかぎり。

今日の担当班長は饅頭ゴンボホリー王子。
1301Neig02.jpg
ホ「どうも~、ゴールデンボンバーで~す♪」
リ「あ~、このへんがね~www」
1301Neig02-2.jpg
(^O^)ぶはははっ(大人だけ爆笑)

それはそうと、本日もなにげに身体能力の高さを披露するホジ君。
1301Neig03.jpg
軽くバク宙かまします!

さて、ホリー王子、子供たちからお年玉を没収しようとしますが、そこにネイガーさん登場!
1301Neig04.jpg
いつもの男鹿ブリコショットから、
1301Neig05.jpg
横手豪雪パンチの流れで、ホジ君たち退場~w

その後、ホジ君の一人がイオンの初売りに行ってしまったので(爆)、王子が新たなだじゃく組合員をスカウトしに客席へ・・・

えーと・・・

1301Neig06.jpg
僕、スカウトされましたwww

面接試験では、「獅子舞やってみよう!」とか言われつつ牛の帽子をかぶせられ、
1301Neig07.jpg
ふぁーんふぁんうぃーひっざすてーすてーっ♪

・・・って、ノリノリじゃねーか・・・(オラぁなにしてんだ?www)

面接試験の結果、時給35円で採用決定(ちーん)

さて、そんな僕の2回目の舞台(1回目はコチラ)の後、話はいつもよりシリアスなエレーガ編へ突入。
1301Neig08.jpg
そういえば前にステージにあげられたときもエレーガ編だったな・・・

この、クマがモチーフと思われるキャラ、いちおう「浦秋田の番人」と呼ばれておりますが・・・
1301Neig09.jpg
実はちゃんとした名前がないらしいんですよねぇ。
なんでも、大豊作フォームお披露目のときの「ミナグロ」とそっくりなのに、異なるキャラだというのが混乱のもとらしい・・・

あ、ちなみにミナグロってのはマタギ用語で、ツキノワグマではない全身の毛が黒いクマのことね。
これは神の使いと言われており、マタギ業界では狩ってはいけないことになってるそうな(豆知識)

1301Neig10.jpg
さて、ここでアラゲ丸さん登場!
1301Neig11.jpg
得意の肉弾戦で、ひとまず番人のクマさんを撃退!

しかしエレーガさんの強大な力の前に、
1301Neig12.jpg
1301Neig13.jpg
あぁあ、アラゲ丸さんが~!?

盟友の大ピンチに、王牙豪石!
1301Neig14.jpg
大豊作フォームの社tyネイガーさん登場!!

圧倒的なパワーを誇るはずの王牙ネイガーさんですが、
1301Neig15.jpg
エレーガさんは人造人間化したドクター・ゲロのように(分かりずれー・汗)超神のパワーを吸い取ってしまうのだ!
1301Neig16.jpg
あぁ~、王牙ネイガーさんまで!
秋田はこのまま悪の軍門に下ってしまうのか?

しかし、そこで盟友アラゲ丸先生のタラバズーカが火を噴き、エレーガさんをひるませます!
1301Neig17.jpg
ネイガーさんの反撃!ラッシュだ!
1301Neig18.jpg
そしてとどめのすったげ鳥海キーック!!
逆転大勝利~♪ めでたしめでたし♪

王牙ネイガーさんはレアキャラなので、ショーの後で記念に写真も撮らせてもらいました。
1301Neig19.jpg
この目にしっかり焼き付けましたよ!!

テーマ : +秋田県+
ジャンル : 地域情報

A Happy New Year !!

2013NEWYWAR.jpg
2013年もよろしくお願いいたします!

今年は3~4個は完成させたいな、と・・・(少なっ)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!