HGビルドストライクガンダム クリアVer.(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、ビルドストライクの背負い物、ビルドブースターです。
BSCLR_12.jpg
ビルドストライクに合体することで、出力が160%以上にアップするというシロモノw
BSCLR_13.jpg
可動部分がすべて普通のプラの組み合わせなので、動かしてるとけっこうすぐにユルユルになってしまうのが難点でしょうか・・・

続いて武装類。
BSCLR_14.jpg
ライフルが3種類、チョバムシールド、そしてビームサーベルのビーム刃です。

ということで、ビルドストライク フルパッケージ完成!
BSCLR_15.jpg
細身のビルドストライクが、背負い物で一気に派手にwww
BSCLR_16.jpg
SEED系の機体ですが、シルエット的にはガンダムDX(ダブルエックス)みたいな感じに。

ビルドブースターの大型ビームキャノン基部の可動範囲は、そんなに広くないのですが、
BSCLR_17.jpg
ビルドストライク本体の可動が優秀なおかげで、少し窮屈そうですがなんとか構えられます!

最後に本家ストライク風のSEEDポーズ!
BSCLR_18.jpg
ビルドファイターズシリーズは作品展開上、既存キットの焼き直しが多いのですが、もう1つくらい完全オリジナルのキットを出してほしいですねぇ(^_^)b

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGビルドストライクガンダム クリアVer.(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

今日は、ビルドストライク クリアVer.の上半身をご紹介。
BSCLR_07.jpg
ツインアイをはっきり見せたかったので、頭部にのみ付属のシールを貼っています。
また、アンテナの安全基準フラッグはカットして、整形してあります。
BSCLR_08.jpg
上半身もまた、よく動いてくれます♪

ということで、ビルドストライク本体完成!
BSCLR_09.jpg
BSCLR_10.jpg
グレーのパーツがクリア成型ではないので、思ったより中身が詰まってる感じがありますね。

「中身が詰まってる感じ」ってのは、下の画像を見ればお分かりいただけるかと・・・
BSCLR_11.jpg
RX-78ガンダム クリアVer.(当ブログ最初の完成品w)なんて、スカスカですもん(^^ゞ

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダムビルドファイターズ

HGビルドストライクガンダム クリアVer.(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

fc2blog_2014021511201773c.jpg
今年のバレンタインチョコfrom嫁様です。
fc2blog_201402151120478ba.jpg
職場でもらった義理チョコと合わせて1日1個ずつ、味わっていただきます~(^-^)

さてさて、話は変わって今さらではありますが、「ガンダムビルドファイターズ」って面白いですね~♪

同じくガンプラを扱った過去作「ガンプラビルダーズ」は、プラモバトルの元祖「プラモ狂四郎」のようなシミュレーションバトルでしたが、今回の「ビルドファイターズ」ではプラフスキー粒子なるものの利用でガンプラそのものを動かせてしまうという、まさにガンプラファンにとっては夢のようなお話。

ガンプラが主役だからといって子供向け一辺倒な内容ではなく、オールドファンもクスっとしてしまう小ネタも満載なところがツボですw

仙台では地上波放送がないので、ネット配信とBSで楽しんでます。
個人的には、第2期OPにシルエットで出てくるパーフェクトガンダムがどのように物語に絡んでくるのか?というのが一番気になっております(爆)

で、やはり番組を見てると作りたくなってしまうのがモデラーの性(さが)。
BSCLR_01.jpg
というわけで、昨年11月のガンプラEXPOで購入した、HGビルドストライクガンダム フルパッケージ プラフスキーパーティクルクリアVer.(長げーなw)を作っちゃおうと思います!

パチ組みで完成させられるしね!(爆)

ランナー写真。
BSCLR_02.jpg
BSCLR_03.jpg
クリアVer.といっても、主にフレームとなるグレーのパーツはクリア成型されていません。
グレーのパーツは最近のガンプラの関節部に使われ始めた、少し軟らかめのプラ素材なので、クリア成型技術が確立されてないのかもしれませんね~。

一方で、クリア成型されたパーツには、プラフスキー粒子をイメージしたラメが入っています。
BSCLR_04.jpg
これはなかなか面白いかも(^^)

前置きが妙に長くなってしまったので、今日は下半身まで。
BSCLR_05.jpg
腰フロントアーマーは左右つながっているので、真ん中で切断して独立可動化しています。
BSCLR_06.jpg
最新フォーマットのキットだけあって、よく動きますね~♪

明日は上半身を紹介します!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダムビルドファイターズ

HGUCザクIスナイパー(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

いやー、この週末はすごい雪でしたね。
出身地の秋田と比べたら全然大したことないんですが、仙台という街自体が意外と雪に慣れてないので・・・

とか言ってる僕自身も、土・日と雪かきしてたら右肩痛が再発(T-T)
ま、痛むだけで動かせることは動かせるので、いいんですけど・・・

さて今回は、ザクIの定番改修の一つである、足の甲の独立可動化です。

まずは、けがき針でパーツの切断ラインをなぞり、タガネやらエッチングソーやらを駆使して甲を切り離します。
MS05L_10.jpg
それぞれの切断面を整形したら、甲の方の爪先側下面にプラ板を貼り付け、ピンバイスで穴を開けてスプリングを接着。
MS05L_11.jpg
ソールパーツの内側にも、プラ棒を切り出したブロックを接着しておき、これにも穴を開けてスプリングの受けにします。

単純な構造ですが、これで足首の可動に応じて甲パーツが動くようになりました!
MS05L_12.jpg
横方向の可動域も、少し増えたんじゃないかな・・・たぶん(^_^;

当初は素組みの予定だったんですが、いつもどおりじわじわハマってきた気が(爆)

あ、でも先に作りたいキットがあるので、ザクスナはちょっとペースダウンしますよ~。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCザクIスナイパー(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

前回「しばらく放置」なんて言ってたザクスナイパーですが、とりあえず後ハメ工作くらいはしとこうか、と思い直してナイフとヤスリでチマチマやっておりました。

まずは腕から。上腕から肘までのABSフレームを外装で挟み込んでいく形式なので、そこをなんとかします。
MS05L_04.jpg
いきなり加工後ですがw

前腕はセオリーどおり、輪の部分をカットして、軸にはまるように調整すればOK。
MS05L_05.jpg
上腕はいろいろ考えましたが、最後に接着してしまうことにして、写真のようにフレームパーツを切り離し&補強のプラ板を接着。
(工作箇所が見えやすいように、前腕を90度ひねって置いてます。)
MS05L_06.jpg
上腕フレームを接着するときには外装パーツでの押さえが効くので、切り分け位置さえ大きく間違わなければ、軸ズレは心配ないと思います。
ちなみに、ジムクゥエルがほぼ同じ構造なので、応用できるかと(^-^)b

続いて膝。関節パーツの内側のポリキャップの仕切りになってる部分を切除し、太モモ側とスネ側の穴をつなげます。
MS05L_07.jpg
こんな↓感じではめ込むわけですが、
MS05L_08.jpg
上下の穴をつなぐ際、スリットをほんの少しだけポリキャップ受け軸より細めにしておくと、関節パーツがズレなくなります。

ザクIIのときは上側を切り欠いたと思いますが、ザクIはザクIIより膝の可動範囲が広く、上側を切り欠いてしまうと塞ぎが必要になるので、この方式にしました。
でも、スリットが目立つんじゃ?と心配になりますが・・・
MS05L_09.jpg
ご覧のとおり、組み立ててしまえばほとんど見えないのでOKかと(^^)v

さ、合わせ目消しが必要なパーツは接着しちゃおうか・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HGUCザクIスナイパー(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

先週前半は痛みで動かせなかった右腕も、おかげさまで月曜には最新HGキット並みに動かせるようになりまして、数日前からくじ引きキットのHGUCザクIスナイパータイプ(ヨンム・カークス機)のパチ組みを始めてました。
MS05L_01.jpg
アンテナとか破損しそうなパーツを除いて、パチ組み完了~♪
MS05L_02.jpg

可動範囲とかは今さらこのブログでやらなくてもイイような気はしますが、
MS05L_03.jpg
とりあえずこのポーズだけはやっておきませう(^^)

ザクIはけっこう挟み込み式の関節が多く、仕上げを考えると後ハメ工作が必要になってくるのですが…
どーしよーかなー(棒読み)

まー、この子は締切までまだ11ヶ月あるので後ハメ方法等は後で調べるとして、明日からまた別のキットをパチってみたいと思います。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!