HG REVIVE ガンダムMk-II(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週は、ついにREVIVEされたガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)をパチっていきます!

実は、主役機のZガンダムよりMk-IIの方が好きだったりします♪

で、こちらを組む前に、ふと思い出したモノが・・・

6年前(!)、嫁様から誕生日プレゼントでもらった旧HGUC(ティターンズ仕様)です。

だいぶ前に途中まで組んでたのですが、なんとなく放置してたので、比較用にこの土日で全身パチりました。


可動や合わせ目への配慮はともかく、プロポーションは個人的にはそんなに悪くないと思います。

で、REVIVE版はひとまず下半身まで。

後ろ。

旧HGUCより、少しスラッとした気がします。
可動レビューは全身組んでからにしますね。

ここまで組んでみて、実はゲート跡の処理も旧HGUCよりも格段にやり易くなってることに気付きました。
最近はゲートが細くなった新しめのキットばかり組んでたので、それに慣れちゃってたんですね。
こんなところでも進化してるんだなぁ・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFトランジェントガンダム(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

トランジェントガンダム、腕と背負い物が付いて、武器も組立てました。

基本的にバトルフィールドでは浮遊状態をとるということで、クリアブルーのスタンド付きです。

背面には太陽炉搭載機の証、コーン型GNドライヴが。

トランジェントとは「つかの間の」とか「瞬間的な」という意味で、OOの主人公せっちゃん(刹那)にかけてるみたいです。
そういえばせっちゃん、「俺が!ガンダムだ!!」って言ってたもんな(ぉ

シアちゃんのG-ポータントのポータントも「兆し・先触れ」という意味で、ベースと思しきサキブレの名前をもじってるんですよね。さすが兄妹w

武器はGNパルチザン×2振り。
キット化発表当初は1本しか付かないのかと思いきや、決勝戦の状態を再現できるようにとの嬉しい配慮♪

先端から小惑星を撃ち抜くほどの強力なビームを撃ったり、

クロスさせてMAP兵器を放ったり、果ては分裂してランスビットになったり(スミマセン、写真なしです)と、本体と同じくデタラメな強さと使い勝手を誇る武器ですwww

また、格闘戦も専用機ばりにこなすということで、バーニング系ほどではないにせよ可動域はかなり広いです。

ただ実際は、グラビカルアンテナやら背負い物やらが微妙に干渉しますが。

キットには付属しない前腕の粒子サーベル刃は、あらかじめAGE-FXバーストのものを部品注文しておきました。

が、FXバースト用なのに何故かクリアブルーではなく無色透明なので、色を塗ってやる必要があります。
また、付け根のサイズが微妙に合わなくて、サーベル側を少し削らないとはまりません。

クリアブルーのサーベル刃を使うMSは僕の知る限りこの2機だけなので、初めから付けといて欲しかった・・・


以上、トランジェントガンダムでした!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFトランジェントガンダム(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週は、久しぶりにガンダムをパチってます。
といっても・・・

太陽炉搭載型MSということ以外、ベースが不明なHGBFトランジェントガンダムですがw

トライの主人公セカイ君の後半最大のライバル、キジマ・ウィルフリッドの愛機として、劇中デタラメな強さを見せつけてくれましたね!
ただ、そのキャラもMSも設定がチートすぎたせいで視聴者の思い入れが得られなかったのか、はたまた巷で言われる頭部の造形のせいか、ガンプラ学園の3機の中では店頭値引率が一番高いようです(汗)

何はともあれ進捗状況。

オリジナルながらも関節部などにOO系の意匠が見て取れます。

クリアパーツは、一度はめ込むと外せなくなりそうだったので、取り付けてません。

何かと話題の御尊顔ですが、こちら加工前。

まぁ・・・確かにちょっとヤボったいかな・・・
恐らく、額のクリアパーツの両脇部分に思いっきりプラの厚みが出てるところが、ヤボさの原因かと。

なので、デザイナー海老川氏のTwitterを参考に、アンテナ部を削り込みました。

まぁ、これなら良いんでない?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGシャア専用ザク THE ORIGIN (3)

どぉもぉ(^-^)ノ

久しぶりのオリジンザクです。

実は週末に自宅でチマチマやってたので、もう上半身どころか武器まで合わせ目消しがほぼ終わっておりますwww

左肩スパイクのモールドが半分消えちゃってるから、復活させないとな・・・

このオリジンザク、とにかく武器がデカイです。

MS全高よりも長~い対艦ライフル。
対艦ライフル自体はMS IGLOOでヅダが持ってたので目新しさはないものの、「対艦」ってくらいだからバズーカとどっちの方が威力あるのかな~、とか思ったり。

そのバズーカもまたビッグサイズ。

HGUCのザクバズーカより、ひと回り以上太くて長いですね。

対して、ヒートホークのサイズはそんなに違いはありません。

収納形態が付属しているところが新しいのかな。

ザクの代名詞とも言えるマシンガンはシャアザクには付属しないので、ザクアメイジングからコンバート。

やっぱりこっちの方がしっくりきますね~。
オリジン版とHGUCはマシンガンのデザインが微妙に違うのですが、今後オリジン版ザクシリーズを買う予定はないので気にしないwww

なんて言うか好みの問題なんですけど、オリジンザクってあちこち動くのは良いんですが、動きすぎて撮影中にポーズが決まらないときがあるんですよね・・・

さて、先日オリジンガンダムがMGで発売されましたが、やっぱりザクとガンダムは同スケールで並べたいですよね。

最近のバンダイさんは、何故かライバル機を近しい時期に同スケールで出してくれないんですよね~。

イフリート改がRE/100でのキット化が発表されましたが、個人的にはBD1と並べたいのでHGUC化キボンヌ!(≧∇≦)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFケンプファーアメイジング(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ケンプファーアメイジング、武器類を組み立てました。

アメイジングウェポンバインダーと組み替え式アメイジングライフル一式が・・・

×4!(^_^;)

キット付属の2セットに加え、本体より先に買ってあったHGBCの2セットも、この際なので組み立てました。

さっそく装着!

設定上、バインダーは最大4基まで装備可能となってますので、これがフル装備状態。


ゴツゴツしすぎて動かし難いので、脚のバインダーは外してブンドド。

ライフルの組み替えギミックは、もう他のサイトさんで散々レビューされてるので割愛。

豊富な武装を装備して出撃し、使い終わったらパージして・・・というコンセプトば、ベースのケンプファーに通じるものがあります。


可動範囲の関係で、ノワール打ちがイマイチ決まらない・・・

レナート兄弟のジムスナイパーK9戦のときに使用したガトリングも欲しいところですが、そこまで作る気力はないです(爆)

これであと、アメイジング系で積み残してるのはエクシアだけか・・・(積んでたんかいw)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFケンプファーアメイジング(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

先週はザクアメイジングをパチりましたが、今週は、

ケンプファーアメイジングをパチってます!

まずは本体を組み終えました。

ケンプファーアメイジングは、3代目メイジン・カワグチが使用することを前提に、PPSE社が作り上げたワークスモデル。
ノーマルのケンプファーと比べ、肩が左右対象になった他、前腕とスネの形状が変わってますね。

バックパックも角ばった形状に。
劇中では塗装とかポリキャップにまでPPSE社の最新技術が導入されているという設定でしたが、キットはもちろん普通のポリキャップですw

丸腰もなんなので、ひとまずアメイジングナイフで。

ククリナイフのような形ですが、刃は少し小さめです。アーマーシュナイダーといい勝負?
グー持ち手だとグリップが細くユルユルですが、キット推奨の銃持ち手だとしっかり保持できます。

ベースのケンプファーが今となってはやや古めのキットなので、可動はそこそこですね。

でも、カッコいいから許すwww

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

大河原邦男展に行ってきました♪

どぉもぉ(^-^)ノ

先週11月7日から盛岡市で開催されている、「メカニックデザイナー大河原邦男展」を見に行ってきました~♪

仕事以外で盛岡に来たのは実に10年ぶりですw

会場の盛岡市民文化ホールの入口には、大河原先生書き下ろしイラストの屏風パネルが飾られていました。

懐かしいメカばかりだ~♪

実は、金曜の午後に半休とって、単身赴任先から仙台への帰路での途中下車。
だって、土日は混雑するのかな~って思ったから・・・

そしたら、さすがに平日15時頃だとガラガラ(汗)
僕と、少し後に到着したお兄さん2人でほぼ貸切りに(滝汗)

ま、誰にも急かされることなくじっくり見られたので、それはそれで良かったんですけどね!
デザイン原画って、ガンダムEXPOとかで稀に数枚展示される程度で、なかなか見る機会もないですし。

展示物は撮影禁止ですので写真はありませんが、お馴染みのタイムボカンやガンダム、ダグラム、ボトムズ、バイファム、勇者シリーズの他にも、ゴワッパー5やダイケンゴー、ガラットなどマイナー(?)な物まで、じっくり1時間かけて見させてもらいました。眼福眼福~♪(^o^)

最後に公式グッズショップがあったのですが、お客さんがいなさすぎて店員さんの目線が痛かったです(^_^;)
で、戦利品はこちら。

新聞、ガンダム柄のクリアファイル、ポストカード、そして大河原邦男展限定ヤクトダグラム!

ダグラムなんていつ作るの?って感じですが、なんか妙に欲しかったんです(?)

メカニックデザイナー大河原邦男展」は、12月23日まで開催されています!

今のところ次の巡回展示の予定は発表されてませんので、上野会場に行きそびれた方はぜひ♪

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFザクアメイジング(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ザクアメイジング、腕が付いて武器類も組み立て終わりました。

このゴテゴテ感がなんともいえませんw
たぶん、このへんが賛否両論の原因なんだな~。

個人的には、足首内側のリアクティブアーマーが動かすときに邪魔なことを除けば、わりと好きなデザインですが。

今さら説明の必要はないと思いますが、武装は遠~中距離用のロングライフル。

実体弾式のようですが、ユウキ先輩は動く敵にもバンバン当てまくってましたね。

中~近距離用のリボルバー型ハンドガン。

劇中とは違いますが、なんとなくノワール打ちwww

そして格闘戦用のヒートナタ。

宇宙世紀にナタってwww
惜しむらくは、ランナー構成の都合でヒートナタ用の手首だけ甲の色が違ってしまったことですかね~。

この他に、オリジナルウェポン扱いですが06R標準のザクマシンガン、ザクバズーカ、ヒートホークも付属。(作ってないけど・・・)
それに06Rのシールド、肩アーマー、スネパーツの一部が余剰になるのでスペアに回せるなど、プレイバリューはかなり高いですね!

ザクマシンガンは、オリジンザクに流用します(^o^)
ほんの少しだけ細部のデザインは違いますが気にしないwww

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFザクアメイジング(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

日曜のBS11でのビルドファイターズ再再放送は、3代目メイジンになる直前のユウキ先輩との対決回でした。

ということで(?)

いつぞやの投げ売りで積みっぱなしだった(笑)、ザクアメイジングをパチり始めました!


とりあえず昨日と今日でここまで。

一部だけいじってるんですが、分かりますか?

実はここ。

太ももにロール可動があるのですが、内側のダボピン受けが干渉してほんの少ししか回らないんですよね。
なので、干渉する部分を斜めにカットしてあげると、脚をハの字に開けるようになります。

ベースの06R系では定番工作ですよね。

それにしても、足首内側のリアクティブアーマーって邪魔ですよね~www

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGBFドムR35(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

ドムR35、上半身と武装もパチ終えました~。

追加されたスラスターとアンテナが目を引きますね。
ドムなのにシールドを持ってるとこも新鮮!

強化の方向性が、一年戦争の範疇ギリギリといった感じです。
てか、肘と膝のクローってすごく小さいんですけど、こんなんで役に立つのかな・・・?

腰のブースターを背中のメインブースターに接続することで、高機動モードになるんだそうですが、これってスラスターの数が増えるわけでもないんですよねぇ・・・
加速のベクトルが同一方向になるからってこと?

可動については、HGUCドムからの進歩はわずかですね。

前回も書きましたが、下半身の関節が緩めなので、その分動かし難い気がします。

付属する武装は、左右の多目的シールドのみです。
スパイク部を折り畳み、グリップを引き出すことで打撃武器に。


また、180度回転させてグリップを握れば、マシンガンに。

グフR35の片側5連装に対して1門に減りましたが、貫通力が上がってたりするんでしょうか?

あ、キットではシールド外装で銃口が半分塞がっていたので、切り欠きを入れました。

これじゃ弾道ずれちゃうって・・・

以上、HGBFドムR35でした!

それはそうと、なんで劇中で使ってたヒートサーベルを付けてくれなかったんですか、バンダイさん・・・(~_~;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!