HG IBOガンダムキマリストルーパー(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週は百式改ではなく、ガエリオさん(ガリガリ君)勝手に追悼企画としまして、

HGガンダムキマリストルーパーをパチっております。

シュヴァルベグレイズからガンダムに乗り換えてもあまりイイところがなかったうえ、最終回でのあの仕打ち。ガリガリ君、可哀相すぎます。

三日月には名前もまともに呼んでもらえなかったし・・・
まぁ三日月の場合、仲間以外の名前は覚える気ないみたいですけど。マッキーもずっと「チョコの人」だったもんね・・・

結果的にガリガリ君は1stのガルマ的ポジション(=身に覚えのないいわれで親友と思っていた仮面男に裏切られて退場)を担わされてしまったわけですが、個人的にはビスケットと同じく生き残ってほしかったキャラの1人だっただけに残念です。

さてさて、それでは進捗状況。

ひとまず下半身から胴体、頭部まで。

ホバーユニットを兼ねた巨大なリアアーマーが目を引きます。


トルーパー形態への変形のため、スネの部分が展開するようになっています。

また、サイドアーマーが展開してサブアームになり、これでランス等の武装保持をサポートできるようです。

比較的短期間での換装だったのにこれだけの機構が追加され、武器も別物になったということは、グシオンリベイクやバルバトス第5形態以降と違って、決戦仕様としてあらかじめ用意されてたものなんでしょうね。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HG IBOグレイズリッター(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日で第1期最終回を迎えた「鉄血のオルフェンズ」。
鉄華団側の主要キャラは軒並み生き残ったものの、ギャラルホルン側はガリガリ君(ガエリオ)までもがマッキー(マクギリス)の謀略の犠牲になった形で、なんとなく後味の悪さも残ったなぁというのが率直な感想です。
その辺のフォローは第2期でされるのかな?とにかく秋を待ちましょう。

さて、今日ご紹介するのは、先週の連休中に組み終わらなかったHGグレイズリッター(カルタ機)です。

パッケージの写真を撮り忘れたまま仙台の自宅に置いてきたので、いきなり全身像。

地上戦仕様で組んであります。


オプションとして、宇宙戦仕様のブースターと太もも装甲、ライフルとアックスが付属。

カルタ機は宇宙戦では出撃しなかったので、換装は省略(ぇ
この他、余剰パーツ扱いですが、ノーマルグレイズの肩装甲と陸戦用ブースターもちゃんと組めるようになってました。(ランナーから切り出してもないけどw)

実はグレイズ系は初購入。ヘルメットの差替え展開で出現する目玉型のセンサーが特徴的ですよね。

ノーマルグレイズと比べてどことなく騎士的なイメージの外観は、戦闘能力の差別化だけでなく、式典参列というもう一つの任務も考えてのことなんだとか。
シュヴァルベと同じく開発系譜的にはノーマルの姉妹機なんですが、やっぱり上位機に見えちゃいますね。

カルタ機は劇中ナイトブレードしか使っていませんでしたが、ライフルも併用してれば、バルバトスともう少しマトモな勝負になってたのかなぁ・・・なんて思ったり。

以上、簡単ですがグレイズリッターのご紹介でした!

面壁九年、堅牢堅固!!

パイロットのカルタ様は、上流階級特有の高慢な物言いながら、マッキーに対してのツンデレな態度や性格の真っ直ぐさから、登場期間は短いながらも人気があったキャラでした。
ほんと、真っ直ぐなキャラは軒並みマッキーに利用されて終わったよね・・・寒い時代だと思わんか?

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

今年も!女川復幸祭2016

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日のことですが、震災から5年経った今年もまた、女川復幸祭へ行ってきました。

去年までは日曜開催でしたが、今年は土曜開催。おかげで単身赴任の僕も参加できたわけです♪

今年は限定2000食と数が減りましたが、

お馴染み、焼きサンマの無料サービスも!
脂がのってて美味しかったです。

もちろんお金も使いましたよ~。

まぐろ三色丼!めっさ美味しかったです!

一時期話題になった、ダンボルギーニも展示されてました!

ライトも点灯するんですね~。

今年のステージイベントの目玉(あくまで個人的に)は、

水木一郎アニキのアニソンライブと、恒例の水曜どうでしょうD陣お2人のトークライブ!

アニキライブの20分前から、芝生エリア直座り2列目で待機です♪
マジンガーZから始まり、50分間でアニメ・特撮ソング10数曲に加え、石巻のヒーロー、シージェッター海斗や、東北合神ミライガーのテーマソングも歌ってくれたアニキ。

アンコールのThe HEROでは、会場内を歩き回ってたアニキと、今回初めて握手してもらえました!やたっ♪(^o^)

でもさー・・・
ミライガーさん、せっかくアニキかイベントやらラジオやらで沢山歌ってくれてるんだから、もっとショーやろうよ・・・(^^;

てことで、興奮冷めやらぬまま、藤やんと嬉しーのトークライブ「女川をキャンプ地とする!Vol.5」に突入!

相変わらずの軽妙なトーク。
「女川は被災地なんだけど、人が(前向きで)被災地らしくなくてなぁ、もっと被災地感出せよ!」(超要約)なんてことを言ってましたwww

終盤では、サプライズゲストとして、樋口了一さん登場!

「いや~、サプライズゲストのはずだったんだけど、昨日ボクTwitterで言っちゃってたんだよね~(笑)」
なにやってんですか、樋口さんwww

もちろん歌うは、

1/6の夢旅人!

この頃にステージ周囲にいるのはどうバカばかりなので当然なのかもしれませんが、なんかこの歌を合唱するだけで「いいイベントだった感」が出るんだから不思議♪

ということで、今年もいいイベントでした(ぉ

1年ぶりにお邪魔した女川は、駅前の商用施設も出来あがってきて、新しい街並が見え始めてきました。
高政の社長、高橋くんが言ってましたが、震災から10年で新しい街を作り、そこから10年でその良し悪しを評価してもらうつもりで街づくりの計画をしているそうです。

一個人して何か特別な協力ができるわけではありませんが、水どうD陣お2人も「復興したって言っても粗探しに来てやるからな」とか言ってましたし、復幸祭が続くうちは僕も参加し続けたいと思います(^-^)

半年前の当選品

どぉもぉ(^-^)ノ

昨日の記事の最後に書いた、ホビージャパンからの荷物。
中身はコレ!!

MG百式Ver.2.0!!
読者プレゼントの当選品です!

当選発表から半年経って、やっと届きました(苦笑)
当選品配送まで同じく半年ほどかかった某元ライバル誌と違って、その辺のお詫びもちゃんと書かれてますが、

シレッとバンダイのせいにしてます(^^;;
百式2.0はREディジェと共にそれなりの頻度で再出荷されてたような気がするけどな・・・まぁいいや(棒読)

今、ノーメッキの百式改を作っていますが、こちらは金色のパーツがメッキ仕様。
ゲート跡やパーティングラインがオモテ側にくるパーツがちょこちょこあることが分かってるので、どう作ろうか考えちゃいますね~。

ま、作るのは当分先ですけどwww

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

MG量産型百式改(5)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日の連休はしっかり休んで3週間ぶりに仙台に帰り、実はグレイズリッターを購入してたんですが、久しぶりの仙台ということであれこれ手を出してたら、パチ組み終わりませんでした(苦笑)

というわけで(?)、単身赴任先から量産型百式改です。

バックパックが付き、武装もひと通り組み上がりました!


武装は上の写真でも装備済みですが、百式系の基本であるビームライフル、クレイバズーカ、ビームサーベルと、

百式改の追加武装である、肩部ビーム・ガトリングガンが付属します。


ビーム・ガトリングガンは2基付属しており、両肩に装備可能となっています。

あとはノーマル百式Ver.2.0への換装パーツを残すのみです!

あ、そういえば嫁様から「ホビージャパンからなんか荷物届いたよー」ってLINE来てたな・・・
きっとアレだ♪

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

MG量産型百式改(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

百式改の両腕の装甲が付きました!

やっと「金色のMS」らしくなりました。
まぁ「金色」と呼ばれたのは、クワトロ大尉の百式ですけど・・・

この成型色の金色、なかなか良い色合いではあるのですが、メタリック系プラの宿命で、どうしてもウェルド(メタリック粒子の流れ)が目立ちます。

成型時に樹脂の流れが狭まるゲート跡が黒ずんだように目立つのはどうしようもないのですが、残念なのはココ。

前腕のパーツ表面にパーティングラインが来てしまっているのですが、これ、どうやらパーツの中まで線が入ってしまってるようで、ヤスリで表面処理して段差を均しても消えないんですよね~。

今のバンダイの技術なら、パーツのエッジ部にパーティングラインをもってくることはさほど難しくないはずなんですが。

う~ん、なんだかんだで結局塗装したくなっちゃいますね・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

MG量産型百式改(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

先週も仕事が忙しくて、プラモの方はあまりできてません・・・
土曜も出社してたので仙台へは帰らず、日曜は宿舎でTVを見ながら量産型百式改のパチ組みの続きをしてました。

間にバルバトス第6形態のパチ組みを挟んではいますが、まずは前回、およそ10日前の状態。


で、昨日までの進捗。

胴体と肩の装甲、そしてようやく手が付きました♪

指パーツのゲート跡とパーティングラインの処理に「うがぁーーー!」ってなりかけたのはナイショですwww

いや~、近ごろ細かいのを見続けるのがキツくてねぇ・・・(←間違いなく歳のせい)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HG IBOガンダムバルバトス(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

タイトルはバルバトス(2)となってますが、今回のは最近発売された第6形態のキットです。

なので、バルバトス本体も新規に組んでます。

オプションてんこ盛りのキットですので、組み替えて遊べます。
まずは第5形態宇宙戦仕様なんですが・・・

うちにはシュヴァルベグレイズが(というよりグレイズ系自体が1個も)ないので、この形態は完全には再現できません。ハト胸になるだけwww

腕の迫撃砲は片側2つのうち1つを180度展開させられます。

第4形態までの武器は仙台に置いてきてるので、単身赴任先ではこれしか武器がありません(汗)

気を取り直して、第5形態地上戦仕様。

腕の迫撃砲は機関砲に。
またサスペンション強化タイプのスリッパに換装され、背も伸びてます。

スリッパだけで比較すると、1cm弱高くなってますね。

そして最後に第6形態!

胸には増加装甲、肩アーマーはグレイズリッター(一般機)のものに換装。そして腰にはブースターを装備。
グレイズ系がそうであるように、地上戦用の改修ではブースターを増設するのがこの世界のセオリーみたいですね。

メイン武器のレンチメイスで。

キットでは中空構造になってるとはいえ、従来のメイスよりは重くなってるので、片手で持たせると肩の関節が(というより本体の自立性自体が)負け気味です。

レンチメイスの先端は開閉し、チェーンソーが内蔵されているのだとか。

キットではチェーンソーは差替え再現です。
しかし、このレンチメイスのデザイン、どう見てもTレックスがモチーフですよね・・・

以上、簡単ですがバルバトス第6形態でした!


おそらく阿頼耶識アインが乗るであろう新型MSも未完成ながら登場し、いよいよ最終決戦が近付いてきたアニメ本編。

ビスケットまで死亡してしまった中で、最後まで生き残るのは誰か?
マッキー(マクギリスorモンターク)は鉄華団の敵か、味方か?
そして、あと数話で伏線回収まで含めて話がちゃんとまとまるのか?(ヲイ)

クライマックスに向け、こちらも要注目です!

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

MG量産型百式改(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

量産型百式改、チマチマと進めております。
現在の進捗状況。

まだ脚の外装しか付いてねーじゃねーか!!
・・・というツッコミは覚悟しております(^^;

アンダーゲートって個人的にあまり好きじゃないんですよね~(言い訳その1)

あ、あと今週からバルバトス第6形態のパチ組みも一緒にやってるから~(言い訳その2)

たぶん、次の記事は百式改じゃなくてバルバトスになるんじゃないかな・・・(ぉ

このキットの最大の売りと思われる頭部。

ちょっとモールドが甘いところもありますが、百式改特有の後方に長く伸びた形状を見事に再現しています♪

・・・誰ですか?ルッチ将軍とか言ってる人は?
歳がバレますよwww(←オマエガナー)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!