2016年もお世話になりました

どぉもぉ(^-^)ノ

いよいよ今日で2016年も終わりですね~。

単身赴任中ということで、塗装して完成させたプラモは1個もなかったわけですが、仕事のストレス解消も兼ねたパチ組みはそれなりの数になりました。
久しぶりに1/100キットもバチりましたしね。

今年パチ組みしたものを振り返ると・・・

MG:量産型百式改、ヘビーガンダム
RE/100:ディジェ、イフリート改
HGUC:REVIVEグフ、REVIVEギャン、ZII、REVIVE百式、エコーズジェガン
HGBF:フェニーチェリナーシタ、ウィングゼロ炎、ビルドストライク+ユニバースブースター、Ez-SRフォックスハウンド、百万式、トライオン3、ZZII
HG ORIGIN:局地型&水中型ガンダム、ブグ
HGAW:ガンダムDX
HGCE:ストライクフリーダム
HG IBO:グリムゲルデ、バルバトス第6形態、キマリストルーパー、グレイズリッター、バルバトスルプス、レギンレイズ
ガンプラ以外:1/20スコープドッグ

合計28体ですから、ざっくり2週に1体のペースでパチ組みしていたという計算です。

来年も単身赴任が続くので、またパチ組みばがりになりそうではありますが、引き続き生温かい目でご覧いただければ幸いですwww

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!( ^ω^ )

HGブグ(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

単身赴任先での年内ラスト投稿になります。
ブグのパチ組みが完了しました(^_^)

ラル大尉の機体らしく全身が青いのですが、全て同じ色味の青なので、のっぺりした印象もあったり。

プロトタイプグフのように、上腕と太モモを白くしたり、胴体を紺色にしたりすると、メリハリが出ていいかもしれません。

関節機構はオリジンザク譲りなので、可動はかなり優秀ですが、肩は少し特殊。

胸部サイドブロックはザクとは逆に後ろ側に動くようになっており、かつポリキャップは上方に引き出す形になってます。

マシンガンを両手で構えるのには支障はないのですが、ちょっとクセがありますね。

ヒートホークは腰アーマー装着用の短いものと、使用時の展開したものが付属。

ザクと同じランナーを使ってるので、当たり前と言えば当たり前なんですがw

もちろん、左の平手も付属してますので、ちょっとした表情付けができます♪

以上、ラル大尉専用ブグでした!

少しパーティングラインや合わせ目が消し難そうな箇所もありますが、原作でのかっこよさを裏切らない出来栄えでした。
オリジンシリーズはどのキットもグリグリ動かせて、完成後も楽しめますね!(^_^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HG IBOモビルレギンレイズ(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

レギンレイズのパチ組み、完了しました。

グレイズ同様、豊富な武装が付属しています。

実は前回、首後ろ側のカバーパーツを付け忘れてました(苦笑)

過去の鉄血シリーズの例に漏れず、可動は極めて優秀です。特に足首の左右可動は変態的www

ただ、ガントレットを付けていると手持ち武装と干渉しまくるので、ライフルやパイルを持たせるなら、ガントレットは外した方がストレスがないかも。

これは、手首の構造が独特であるのに加えて、ガントレットが前腕ではなく手首側に固定されることが原因です。

試作品を気に入って使っているため、ジュリエッタ機専用武装となったツインパイル。

アンカーはリード線で射出状態を再現できます。
形状的に、パイル部で突く・叩く、ナックルガード部で殴るとか、確かに使い勝手は良さそう。

逆にナックルガードを使うなら、これだけの方が良さそう。

リーチは短くなりますが、比較的接近戦の多い鉄血世界では、操縦技術さえあればこれも有効な武器になりそう。

最後に、オプションセットのロングライフルで。

レールガン入りのオプションセット買ってませんのでwww

以上、モビルレギンレイズでした!

手首構造が独特で、武装を持ち替えさせるときにけっこう手間なところはありますが、鉄血シリーズらしくグリグリ動かして楽しめるところはGOODですね(^^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGブグ(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

レギンレイズと同時進行のブグです。
こちらも胴体、頭部、そして肩まで。

動力パイプがザクやグフのような頭部ではなく、肩から回ってるところが特徴的ですね。

ランドセルのスラスターはボールジョイントでいちおう可動します。

モノアイは頭部の左右可動と連動して動くようになってます。

逆に、顔を正面に向けたままモノアイだけを動かすことはほぼ無理(汗)

普段はパチ組みでシールは使わないんですが、この説明のためだけに貼りましたwww

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HG IBOモビルレギンレイズ(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

同時製作中の2体のうちのレギンレイズです。
中途半端ですが、胴体と頭部、そして肩フレームまで。

シュヴァルべっぽいバックパックが付いてます。

グレイズより機動力がアップしてることが視覚的にも分かりますね。

グレイズ同様、頭部カバーを展開して中のセンサーを露出させられます。

グレイズの一つ目のようなデザインでしたが、レギンレイズは三つ目ですね。(影になっててちょっと分かりづらいですが・汗)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGブグ(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

HGキット2体並行パチ組みのもう1体は、

THE ORIGINより、MS-04 ブグ(ランバ・ラル機)です!

漫画原作で見たときから「これ欲しい!」と思っていた機体(当時はまだ名前がなかったですが)でして、キット化の知らせを聞いたときはかなり嬉しかったです(^^)

それにしても、YMS-03 ヴァッフがドイツ語の「武具」をもじった名前だと言われてましたが、MS-04がそれをまんま引き継ぐとは思いませんでしたwww
もしかしたら、製作側はブグの方を先に決めてたのかもしれませんが・・・?

さて、キットの進捗ですが、こちらもまずは下半身まで。

ジオンの機体にしては珍しく、直線的な面構成となっていますね。

でも、ジオンの機体らしい、ガッシリしたシルエットではあります。

レギンレイズと並べると、そのデザインコンセプトの違いがさらに顕著に。

モモとスネのバランスが真逆ですwww

あ、ブグの方が腰の位置が低いのは、元々全高で1mの差がある設定なので仕方ないのです。
別にブグが短足ってわけじゃあないんだぜ・・・

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HG IBOモビルレギンレイズ(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

カレトヴルッフフェーダーの陰でコソコソと、HGキットを2体並行でパチ組みしておりました。

そのうちの一つがこのHG IBOモビルレギンレイズ(ジュリエッタ機)。画面で動いてるの見てたら作りたくなったんですよね(^^)
商品名まんまだと長いので以下、劇中名称である「レギンレイズ」で。

ギャラルホルンの最新鋭量産機であるこの機体、まだ劇中ではアリアンロッドに18機配備されただけで、そのうち数機しか画面には出てきてませんが、キットは某ポンコツ様の方ではなく、きっちり活躍してる方です。

いや、あのポンコツイオク様もある意味活躍してるのかな?www
「身分の高さ故に多少他人を見下す傾向はあるものの、育ちの良さから正義感は強い」というキャラは1期のガリガリ君とラップしますが、その空回りぶりと操縦技術がアレなところは比べるまでもなく・・・ぷぷっ(笑っちゃいけない)

本題に戻って進捗状況を。

下半身が組み上がっております。

当たり前ですが、グレイズを強化したという設定がよく分かる構成になってますね~。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HJ付録 カレトヴルッフフェーダー

どぉもぉ(^-^)ノ

今回は、ホビージャパン1月号付録、HJビルドウェポン・カレトヴルッフフェーダーのレビューです。

ホビージャパンで連載中のビルドファイターズ外伝、炎トライに登場するオプション武装で、開発者はニルス君ということになっております。

薄めのクリアブルーの成型色がキレイですね!

ゲート処理して組み上げ~。

カレトヴルッフフェーダー2個とその連結パーツ、さらにウィングゼロ炎用の新形状のアンテナがセットになっています。

てことで、ウィングゼロ炎に装着!
(外伝だとツバサの機体だから、ウィングゼロフレイムフェーダーベースなのかな?)

ウィングゼロ炎弐にバージョンアップ!!

カレトヴルッフという名前を冠してますが、アストレイに初登場した頃のような組み替え兵器ではなく、グリップの切り替えによるライフル・ソードの複合兵器となりました。

どちらかというと、OOガンダムのGNソード的な感じですかね~。

連結してハルバート状にできるところもGNソードっぽいですよね!

ライフルモードだとストックに相当する部分が長くて少し持たせづらい感じではありますが、サイズも大きくてかなりの迫力ですし、グリップサイズさえ合えばいろんなキットに持たせられるので、プレイバリューは高いですね♪

以上、カレトヴルッフフェーダーのレビューでした~(^o^)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGUCジェガンD型(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

自宅工作のジェガンD型です。

今回目指すところは「設定画の再現」ではなく、あくまで「似せる」ことですので、生暖かい目で見守っていただければと思います。
なんせ週末限定作業なもんで(^^ゞ

ということで(?)、まずは腕です。
設定画だと、前腕の肘側は関節の丸型に沿った形に面取りされており、また手首側はジム改のように凹型になっているようです。

これを「それらしく」再現するため、ナイフとヤスリでひたすら削りました。

手首関節カバーはWAVEの角ダクトを加工して使ってます。
まずはこんなところで。

次の土日は休日当番とやらで仙台には帰れないので、気長にやりま~すw

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HGCEストライクフリーダムガンダム(3)

どぉもぉ(^-^)ノ

REVIVEストフリの機動兵装ウィングと、武器類が組み上がりました♪


背面の重量がかなりありますが、やや前傾にしてあげることで問題なく自立しますね。

ビームライフルは、レール砲を後ろに逃がし、両腰に装備させることもできます。

これは旧HGでも再現可能でしたが、旧HGではレール砲の回転軸が腰側にあったせいで腰の回転ができなかったのは有名な話です。

REVIVE版ではお腹側にレール砲の回転軸を設けることで腰部の回転を再現。
その腰も純粋に軸回転させるだけで、ひねりは胸側で行えるように役割を分担させることで、ポーズ付けの自由度を高めています。

また、設定どおりに2挺を連結させることが可能です。

少し抜けやすいので、飾る角度は限定されますけど・・・


ビームサーベルは2本付属。

特に追加パーツなしで連結させて、両刃のハルバート状にすることが可能です。

ビームシールドはさすがに1枚だけですが、普通は両腕同時に使ったりしないでしょうから無問題。

もう少し色が濃くても良かった気もしますが、クリアパーツは成型色が薄い分には上塗りで調整できるからいいのかな?

機動兵装ウィングに装備された8基のドラグーンはワンパーツ成型で、全て取り外し可能。

ただし、旧HGには付属していた射出エフェクトパーツは、REVIVE版には付属しません。
プレバンでもアナウンスありませんけど・・・出ないのかな?

ちなみにこのドラグーンも含めた背負い物、同じパーツが4個とか8個ずつあるので、ゲート跡やパーティングラインの処理をしてる途中で何度か飽きました(汗)

ウィングとレールガンを展開してフルバースト!

ドラグーンを浮かせるモノがないので、なんちゃって状態ですが(汗)

可動域も広く、前述のとおり腰もそこそこヒネれるので、アイキャッチのポーズも楽にとらせられます。


最後にお馴染みのポーズでw

以上、HGCEストライクフリーダムガンダムでした♪

ある意味REVIVE版らしく、設定画よりも作画に寄せてアレンジされたデザインですが、こうしたアレンジはMGや改造作例で見慣れたせいもあって、かなりカッコよく思えました(^^)
REVIVE版の中でも特にオススメできますね♪

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!