6年目!女川復幸祭2017!

どぉもぉ(^-^)ノ

三連休中日の3月19日。東日本大震災からの復興イベント、女川復幸祭2017に今年も参戦してまいりました。
2017ongw_01.jpg
今年は女川駅前広場ではなく、少しずつ復活・拡張している商店街の駐車場の一部を使っていました。

JR石巻線で11時過ぎに女川駅に到着し、まずは11時半からの樋口了一さんのライブです。
2017ongw_02.jpg
昨年はご自身も熊本地震を経験し、東北からも支援があったということで、女川というか東北との結びつきを強く感じたそうです。
2017ongw_03.jpg
ギターの古澤剛くんもこの1年の間にメジャーデビューしたそうで、メジャーデビュー曲のCOLORを披露しました。
いい声&いい曲でしたよ~。今後も頑張ってほしいものです。

樋口さんのライブから、水曜どうでしょうD陣お二人のトークショーまでの間に昼食です。
2017ongw_04.jpg
今年は「おかせい」さんの女川丼にしました!人気がありすぎて、注文から着丼まで50分待ち!
美味しかったのでイイんですけど、やはり普段と桁が違う注文数に、お昼は各お店てんやわんや状態でした。

女川といえば、あの有名?なダンボルギーニのお店があるというのは昨年レポしましたね。
2017ongw_05.jpg
そして、この日はお祭ということで、屋外にはダンボルギーニのレプリカが・・・
2017ongw_07.jpg
やっぱレプリカだけあってツヤか抑えられてない・・・って、
2017ongw_06.jpg
いやコレ、本物のランボルギーニ・アヴェンタドールやないかーい!www
なかなかシャレが効いてますわ~♪

さて、14時も回りまして、ようやく藤やんと嬉しーのお二方ご登場です!
2017ongw_08.jpg
6回目ともなると登壇BGMもなくなるようで(正確にはかけ忘れ)、早速その辺からツッ込んでました。

震災から6年が経ち、実行委員メンバーも代替わりして、
「そのうち『あのオジさん達なんで呼んでるんだっけ?』とか言われて、あの辺の後ろの方でくだ巻き始めたりするんだろうな、ぶははははっ」
と、心配なんだか楽しんでるんだか分からない話から始まり、やれアイツが洒落たメガネかけ始めただの、やれアイツの母ちゃんがナチュラルメークを覚えて小綺麗になっただの、終いには
「もっと被災地感出そうぜ!って説教したんだ」
とか言い出す始末。

もちろん、女川の復興を喜んでいることの裏返しなんですよ。だって、復興が停滞してたらこんな冗談言えないじゃないですか。
2017ongw_09.jpg
途中で缶ビール呑み始めちゃうしwww
女川いじりの後は、藤やんの舞台の話とか、どうでしょう新作のちょっとした話とかで、トークは大いに盛り上がりました。

ただ、今年の藤やんは、復興が進んで昔の街並みがあったエリアがどんどん盛土の下になっているのを高台から見たときに、何とも言えない喪失感というか、ノスタルジーを感じたそうです。

当然、藤やんも嬉しーも震災前の女川については写真で見せてもらったくらいの知識しかないんですが、震災後から毎年女川に来ていて、新しい街に昔の街が文字どおり上書きされていくことを、今年初めて実感したと言ってました。

それは、今まさに復興を担ってる皆さんが10年後、20年後に同じように感じるものなのかもしれない。
少しずつ変わったものではなく、6年前のあの日に突然なくなってしまった震災前の街並みを知っている人にほど、あるとき強く襲ってくる感覚なのかもしれません。

そんなことを思うと、やはりこの曲は人を元気にしてくれる力があるなと思ってしまいます。
(どうバカのひいき目かもしれませんが)

世界中を僕らの涙で埋め尽くして
やりきれないそんな思いが
今日の雨を降らせても

2017ongw_10.jpg
新しいこの朝がいつものように始まる
そんな風にそんな風に僕は生きたいんだ
生きていきたいんだ 【1/6の夢旅人2002】



女川だけでなく東北、そして九州、熊本も。
2017ongw_11.jpg
1日も早く、みんなが心の底からの笑顔を取り戻せますように。

tag : 水曜どうでしょう

HG IBOガンダムキマリスヴィダール(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

キマリスヴィダール、パチ組み完了です。

上半身はキマリスらしいやや青みがかった白の面積が多く、下半身はヴィダールのように黒を基調とした、鉄血世界はもとより過去のどのガンダム作品を見渡しても珍しいパターンのカラーリング。

背面にはサブアーム付のシールドが2枚。
シールド内部にはダインスレイヴ用の弾丸、特殊KEP弾が内蔵されてます。

前身であるヴィダールと並べて。

もはや完全に別物ですね。
似てるところといえば・・・えーと、膝下にスラスターがあるとことか?(かなり苦しい)

さらにもう一段階前のトルーパーと。(初代キマリスは持ってないっす・・・)

こうして見ると、顔はやっぱりキマリスだなと分かります。

キマリスといえば、主要武器が巨大なランスというのが特徴でもあるわけで、トルーパーのデストロイヤーランスもだいぶデカかったですよね。

参考にバルバトスルプスレクスの超大型メイスも並べてみましたが、今回のドリルランスは全長はそれらとほぼ同じで柄の部分の長さは半分程度しかないので、持たせ難さはナンバーワンです(汗)

迫力はあるんですけどね~(^^;)

さらに今回、ついにフルサイズの刀を装備しました。
バルバトスの太刀2種(せっかく部品注文したのに、2期では陽の目を見ませんでしたが・笑)との比較。

バルバトスのものより刀身が短く、反りも強いですね。
日本語的には、どちらかというと「太刀」の方が反りが強いイメージではありますが。

キマリスといえば直刀のイメージですが、これはこれでカッコいいですね。
ちなみに1・2枚目の画像のように、刀は不使用時には腰アーマーに装着できるのですが、やっぱり向きが太刀のそれだったりします( ̄▽ ̄)

その他に、キマリスヴィダールの特徴的な武装といえば、このドリルニーですね。

この工具然としたドリルに、グレイズやヘルムヴィーゲ・リンカーの胴体を上下真っ二つに分断するほどの威力が!意外すぎますwww

そして、劇中ではまだ使用されていない禁忌の武器、ダインスレイヴ。
ドリルランスに背面シールドを接続して発射体制をとります。

マッキーのバエルとは近接戦闘が多かったので使えなかったのでしょうけど、これがマッキーor三日月へのトドメになったりするんでしょうか・・・?

以上、ガンダムキマリスヴィダールでした!

いよいよ第2期の放送も残すところあと3話。どうやらこのキマリスヴィダールがギャラルホルン側のラスボスMSになるっぽいです。
流れ的に主要キャラが誰も死なない結末はあり得ないと思うのですが、ガエリオは影の主人公的な立ち位置ですので、マッキーとの決着がどちらに転んだとしても、最後にはちゃんと笑って終わってほしいです。(46話でジュリエッタにちょっとだけ微笑んでましたけどねw)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HG IBOガンダムキマリスヴィダール(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週は、ガンダムキマリスヴィダールをパチっております。

ガエリオがヴィダールの仮面を外したのに合わせて、キマリスもヴィダールの偽装を解いて・・・と思ったら、名前はまんま残っちゃいましたけどwww

取説によれば、厄災戦時代にもこの姿は確認されていたらしく、他のガンダム・フレーム機と比べて明らかに外装オプションが豊富なキマリスを使っていたボードウィン家のご先祖様は、さぞかしお金持ちだったんでしょうね。
(今もお金持ちなんだろうけどwww)

驕りと迷いが消え、アインの阿頼耶識の力をも得たガエリオの強さは、阿頼耶識でバエルと繋がったマッキーにも勝るほどですが、このままラスボスとして君臨するのか、それとも・・・?

では進捗です。
なんやかやで仕事もそこそこ忙しくて1日おきの作業だったので、下半身しかできてません(汗)

バルバトスとはまた違ったハイヒール形状で、鳥のクチバシみたいな形のつま先ですね。
膝まわりの黄色や青の部分までしっかりパーツで色分けされてるのは、地味に嬉しいポイントです(^^)

後ろから。

ヴィダールと違ってリアアーマーが大きく、キマリストルーパーを彷彿とさせますね。

スネに思いっきり合わせ目が出る構造で、もう少しどうにかならんかったか?とも思いますが、ボリュームの割には良心的な価格設定なので、とりあえず目をつむることにします~。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

RE/100 イフリート・シュナイド(4)

どぉもぉ(^-^)ノ

先日、組めてなかったイフリート・シュナイドのジャイアント・バズを組み上げました。

イフリートは体格的にザクやグフと大差ない機体なので、やはりジャイアント・バズは大きく見えますね。

武器持ち手がグリップの独特な位置(下半分の角の辺り)を握るようになってるので、肩越しにバズを構えられます。

・・・が、細かいとこにツッコミいれると、ジャイアント・バズって後方の排気穴がない=無反動ではないと思われ、だとしたらハイグリップで握らないと発射の反動で関節がマズいことになるんじゃないかなー、なんて。

何はともあれパチ組み完了したわけですので、イフ改とツーショットで!

こうやって並べると、武装の違いもそうですが、やはり色の違いからくる印象の違いってかなりなものなんですねぇ。

うーん、こうなってくるとナハトも欲しくなりますよね~( ̄▽ ̄;)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

HG IBOイオフレーム獅電改(1)

どぉもぉ(^-^)ノ

今週の鉄血のオルフェンズ45話で、1期からの主要メンバーの1人だったシノが戦死?しました。
(残念だけど、ヘルメットのフードも割れた状態で機体が爆発しちゃったし、アレで生きてたらゾンビだよな・・・)

フラウロスに乗り換えたあたりから心配はしてたんですが、ダインスレイヴの矢に当たり、コックピット内でのヤマギとのやり取りから、その予感は確信に変わりました。

最終戦で最初に死ぬのはデルマやダンテなどのヒューマンデブリ組かと思ってたんですけど・・・

で、シノ追悼ということで、ネタはプレバン限定のイオフレーム獅電改です。

フラウロスはいまいち心に響かなかったので買ってないんですよね・・・

シノは「三代目流星号」と呼んでましたが、今はライドが色を塗り替えて「雷電号」として使ってますね。

はい、パチ組み完了です。

頭部のシャークマウスシールを貼ってないので、流星号のアイデンティティは薄くなった気が。

ただ、戦場でこんな目立つピンクの機体に乗っちゃうあたり、シノらしいですよね。

いちおう、宇宙世紀でいえばジムに相当する役回りのMSとしてデザインされたそうですが、スマートでなかなかのカッコよさです。

可動も非常に優秀で、パルチザンの両手持ちなんかも楽々♪

欲を言えば、ノーマル獅電付属のライオットシールドもそのまま付けて欲しかったな。

オプションセットの換装用マスクを付けて右肩の増加ユニットを外し、「王様の椅子」こと、なんちゃってオルガ専用機に。

劇中では全身が映らなかったし設定画も発表されてないので未確認ですが、多分左肩はザクシールドみたいなのが付いてるんでしょうね・・・
なので、左肩増加ユニットのバーニアも外してます。

以上、シノ追悼、イオフレーム獅電改「三代目流星号」でした!

遺されたヤマギが何故あんなにシノLOVEになったのか、最終回までに何かしら説明して欲しいんだけどなぁ(そこ?)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!