7年目!女川復幸祭2018

どぉもぉ(^-^)ノ

今年もまた、女川復幸祭の時期が巡ってまいりました。

3/25(日)の開催となった今年、青森単身赴任中の僕は、月曜午前半休を取っての参戦です。

土曜だったり日曜だったり、毎年一定しないんですよね。
まぁ、平日開催にならない限りは参加し続けるつもりですが。

昨年と同じJR在来線を乗り継いで、11:40からの樋口了一さん&古澤剛くんのステージに間に合うように到着。

樋口さん、古澤くん共に新曲も披露してくれました。

今年も樋口さんの声が聞けて良かったです。
ご病気のこともあって、いつまでこの歌声が聴けるのかと・・・(;o;)

昼食を挟んで買い物がてら敷地内を歩いていると、なんと!

すでにほろ酔い加減(笑)の藤村D発見!
快く写真撮影OKしてくれました♪
(向かって左側に嫁様もいますが、本人の希望によりトリミング)

そしていよいよ本丸、水曜どうでしょうトークライブVol.7、スタートで~す!

声はデカくて主張は強いが信念はない男・藤村D(ヒゲの方)と、全国の仔鹿ちゃん=奥様方のハートを鷲掴みにする男・嬉野D(シュッとした方)、今回も祭のトリを務めるというのに前日入りして、すでにしこたま呑んでおりますwww

もちろん喋りながらも呑みます(爆)

そんなもんだから、
「オジさんの体たらくってのは大事なんだよ」
「オジさんて屁ぇ出ちゃうんだよな」
「竹田マラソンなんか5.6kmでリタイヤしちゃって風呂入っちゃった」
な~んていう話を延々と45分もしちゃって、須田女川町長と高政社長の高橋くんの出番が15分も押すという始末(汗)

最初はTV側の人も交えてマスコミ批判なんかをしていた(瓦礫撤去よりライフライン復旧と人命救助が優先されてるのに、ニュースは瓦礫を映して「作業は進んでません」と言うとか)皆さんですが、話は次第に真面目な方向に。

藤・嬉「今まで復興だって走り続けてきてね、ふっといつか立ち止まって振り返る時が来るじゃないですか。そんな時『ああすれば良かった』とか考えちゃわないか、心配じゃないけど、思うところは我々もあるよね。」

町長「今思えば、『あそこはこうした方が良かったかな』とか思うことはあります。でも、そこで過去をどうにかできるものではないので、我々は『そこを良くするために今度はこうして行こう』と、その先を考えるようにしています。」

高橋くん「今では復興のモデルとしてだけじゃなく、純粋な『街づくり』を学びたいといって視察に来てくれる自治体とかもあるんですよ。」

以前来てくれたミスター(鈴井さん)も、女川の新しい街づくりには感銘を受けてたそうです。

また、昨年は高政の「御膳蒲鉾 かき」が農水省の天皇杯を受賞したということで、2011.3.11以降これまで震災復興に関する取材ばかりだったのが、初めて震災に関係のない取材が来てくれた。これは正に復興の証であり、何より嬉しかったと、高橋くんは言っていました。

うん・・・なんかイイよね( ;∀;)

さて、最後は樋口さん再登場。
どうでしょう全作DVD化の完了を記念して作ったという新曲「永遠のラストショウ」(カタカナなのか英語なのかは不明)と、いつもの「1/6の夢旅人2002(2018と読み替え)」を熱唱!

「永遠の~」は「1/6~」とは打って変わってバラードでして、D陣も聞き惚れていました。

藤「これ、どうでしょうの本当の最終回で流れるなぁ。」
嬉「鈴井さんが亡くなった時とかねぇ。」
樋「そ、そんな最終回なの?」
場内爆笑www

という感じで、今年の復幸祭も無事に閉幕しました。

なんだかんだで樋口さんもD陣もお年を召され(もちろん僕らのような古株藩士も)、それぞれが「いつまで歌えるか分かんないよ」「あと旅は4回かそこらかなぁ」といった発言もありました。

でも、「樋口さんが歌えなくなるときの最後の歌は俺たちが撮りますから」とか、「これからのどうでしょうは我々の下り坂を見せていきますよぉ」とか、まだまだ作り手としての熱意は冷めやらぬようでしたから、僕ら藩士も熱を持ち続けている限り「水曜どうでしょう」というコンテンツは続いていくのだと思います。

そしてそれは、また巡り巡って女川の復興の力にもなることでしょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!