グラデーションペーパー購入

どぉもぉ(^-^)ノ

制作日記ではありませんが、このたびG PARTSさんから、ガンプラ撮影用にグラデーションバックペーパーを購入しました。
いわゆる“グラペ”と呼ばれているもので、カメラを趣味とされている皆さんにはお馴染みのものですね。
ちょうど今、メルマガ会員向けセールでお安くなったので、黒=>白のグラデとサンドブラウン=>白のグラデの2色を購入しました。

撮影する完成品がないのですが(爆)、完成直前のキットを使って試し撮り。
まずはHGUCガンダムを被写体に、黒グラデから。
GUN_BK.jpg
続いてブラウングラデ。
GUN_BR.jpg
同じキットですが、だいぶ写り方が違いますね。
光量が足りなかったせいもありますが、黒グラデの方がハッキリした印象です。

では、被写体が変わるとどうなるかということで、HGUCシャアゲルで黒グラデから。
GEL_BK.jpg
続いてブラウングラデ。
GEL_BR.jpg
やっぱり黒グラデの方がハッキリしています。

というか、僕のデジカメでは赤系の背景に赤い被写体というのは、上手く写せないようです・・・
我が家の環境では、ブラウングラデの方は被写体を選ぶ必要があるようですね。

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

グラデ

クマっちさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
SNSでグラデペーパが話題に上がっていますね。
背景に使うと作品が結構締まりそうなので、食指を伸ばそうかと。

試してみます

はじめまして!

グラデーションペーパーって
初めて知りました。

時々これを使って撮影されたと
思われる完成写真を
見る機会があり雰囲気の
良い写真がとれるものだなぁと
感心していました。
早速探してみようと思います

コメントありがとうございます!

◆ti0719さん
>作品が結構締まりそう

そうですね~、僕の下手くそなプラモでもそれなりに締まって見えますから、ti0719さんの作品でしたらもっと効果は高いと思います。
ぜひ導入をお勧めします。

◆青い森のよっちんさん
はじめまして(^^)

>雰囲気の良い写真がとれるものだなぁと感心

僕の未完成キットですらそこそこの出来に写ってくれますので、これはお勧めできます。
本文にも書きましたが、黒グラデ(グレー)の方が使い勝手は良さそうです。
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!