レッドウォーリア(4) 試作その2

どぉもぉ(^-^)ノ

レッドウォーリアの足首アクチュエーター試作の続きです。
前回作った基部を、もう少しタイトに収まるように作り直しました。

まずは5mmプラ棒を厚さ約3mmの輪切りにし、センターに真鍮線の回転軸を通す1mmの穴を開けます。そして、この穴と縁の中間あたりにも1mmの穴を開けます。
PF3_AC4.jpg
センターの穴に適当な長さの真鍮線を差し込み、もう一つの穴をピンバイスの径を変えて1.5mmに広げます。センターに真鍮線を差しておくと、真鍮線とプラ素材の硬度差のため、センターの穴がつぶれることはありません。

次にリューターに2mmの砥石ビットを取付け、先ほどの1.5mmの穴をじっくりと広げていきます。
PF3_AC5.jpg
そうすると、先ほどの素材の硬度差によって、センター穴をつぶすことなく縁がほどよくデロデロ(?)になった2mmのボール受けができます。
PF3_AC6.jpg
あとはこのデロデロ部分を、ボールジョイントとの噛み合わせを確認しながらナイフで切り取り、ペーパーを当てて整形します。
めっちゃ面倒ですが、必要数8個と予備1個が出来上がりました。ちなみに最初に切り出した5mmプラ棒は15個くらいあったのですが(汗)

片方は蓋が必要なので、後でコトブキヤの丸モールドあたりから適当なものを探すことにします。薄いプラ版をポンチ抜きしてもいいかも。

続いてやっとこさガンダム本体側の加工です。
スネ下端を少し削り、アクチュエーター基部の取付けしろを作ります。
ここに12mmの長さに切り出した5mmプラ棒を取付けるのですが、今回はとりあえずテープで仮留め。
プラ棒の両側には、回転軸となる1mm真鍮線を差し込みます。
PF3_AC7.jpg
スリッパの側面、ソールから高さ3mmの位置を中心に3mmの穴を開け、同径のプラ棒を挿入。
これもスネ側と同様に真鍮線の軸を作ります。

本当はスリッパ側に挿入するプラ棒は5mmにするのですが、試作なのでひとまずこれでOK!
とりあえず片方だけ組み上げます。
PF3_AC8.jpg
動かしてみます!
PF3_AC9.jpg
ご覧のように、HGUCガンダムの通常可動域には、ギリギリですが追従してくれるようです。

これ、このまま使えそうですね♪(^o^)v

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!