GUNDAM BIG EXPO スペシャルステージ簡単レポ!

どぉもぉ(^-^)ノ

書くことがいろいろあって後回しになってしまいましたが、GUNDAM BIG EXPO初日に行われた招待制のスペシャルステージ「Feel G ~Always Biginning~いつだって始まりだ。」の簡単レポをしたいと思います。
EXP_SPL.jpg

オープニングは、歴代主役ガンダム総出演のパイロット映像。そして、ガンダムに関わったクリエイター各氏(と、なぜかガックンも)のインタビュー映像が流れた後、やっとこさ富野監督登場です。

ガンダムのTV放送開始30周年について謝辞が述べられた後、「踊る大捜査線」の本広監督が登場し、トークショー開始。
富野監督、いきなり本広監督に向かって

「作家性の高い作品ばかり作ってると世界に通用しないぞ!」

みたいなことを言ってました。(アンタが言うかー!)

その後は本広監督がいわゆる「クロトミノ」を引き出そうとして必死になります(笑)
富野監督も本広監督に引っ張られないように必死?の抵抗を見せますが、最後には少~しクロくなってしまいつつ、爆笑トークショーは終了しました。

そしていよいよ、フルCGショートフィルム「RING OF GUNDAM」の上映です!

…が、上映時間は約5分間で、何の予備情報もなく「見させられた」ので、正直よくわかりませんでした(・_・;)

視聴者がバックストーリーまで想像しなきゃならんという作品でして、まぁどうやら時間軸は宇宙世紀(「アムロの遺産」という言葉が出てきたので)で、地球はどうやら荒廃しつつあって(僕の想像)、その地球救済のためにガンダム(デザイン・カラーともG3っぽい感じ)が起動してビューティーメモリを発見するところで終わり、というストーリーでした。
事前に公開されていたコンセプト画のリング状のものは、そのまんま「リングコロニー」というやつでした。

この続きが作られることはあるのだろうか…?
ただ、今回のフィルムは、映像作品の新しい作り方を試したっぽい側面もありまして…

今回の登場人物の声を当てた俳優さんたちの「演技=動きや表情」を、モーションキャプチャー技法を使わずにキャプチャーしてCG化したという、そういう新技術が採用されているんです。
たぶん、このことは有料ゾーンの上映コーナーでは語られてないはずです。

この作品が市販されるかどうかは、スポンサー様次第(^_^;)
そしたらメイキングも追加されるでしょうから、どうやって作ったとかも詳しくわかるんでしょうね。

そして最後に(はしょりすぎ)、富野監督が『Always Beginning ~ いつだって始まりだ。』を宣言し、来年の新作、「機動戦士ガンダムユニコーン」とパイロット映像を眺めながら、1時間に及ぶスペシャルステージはお開きとなりました!

さて、ショートフィルムは正直よく分かりませんでした(核爆)が、今回の30周年イベントのテーマである『Always Beginning ~ いつだって始まりだ。』に込められたメッセージについて、富野監督から説明がありましたのでご紹介します。
ただ、僕の理解が間違ってる場合がありますので、あくまで「僕・クマっちがこう聞き取った」ということでご了解のうえお読みください。個人の受け取り方なのでクレームは一切受け付けません(笑)

富野監督がこの宣言に込めた意味、それは、

「『僕はこんなヤツなんだ』、『私はこういう人間です』と言いきってしまったら、そこから先のその人の進歩はなくなってしまうんです。つまり今日の先、明日がないということ。
 だからこそ人は、『いつだって始まりだ!』という気持ちでいることが大事なんです。」

 (注;かなり要約しちゃってます。)

そう…これから先の明日のために!
 いつだって、始まりだ!!(^O^)/

ランキング参加中!
←クリックしていただけるとニュータイプに覚醒できそうな気がします(んなわきゃない)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

こんにちは
リングオブガンダム、僕も全然わかりませんでしたよ
なんかターンエーの続きとかなんとかって聞いてたんですが、は?で終わりました
わかったことは
舞台は宇宙世紀 たぶんVガンより後
ガンダムがある(レプリカとか?)
地球(人類)がヤバい
ビューティーメモリー(ディアナソレル?)が唯一の希望
くらいでしょうか
最後にでてきたキャラに名前があったことに笑った
イボルブとかの新シリーズとかで続きは・・・でないか・・・

akiraさん、こんにちは(^^)

>ターンエーの続きとか

続きではないですよ~。
ターンエーの企画段階でのタイトルが「リングオブガンダム」だったということから、情報がごっちゃになったんでしょうね。

まぁ本文にも書きましたが、続きが出るか・出ないかはスポンサー様次第ということで。
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!