レッドウォーリア(17) 胸部その2

どぉもぉ(^-^)ノ

レッドウォーリアの胸部まわりがやっと形になりました(顔のパーツ紛失がなければ昨夜のうちに出来てたはずなんですが・・・)
PF3_MISL2.jpg
まず、肩から胸上面にかけてプラ板を貼り、気持ちボリュームアップしました。
先日ついぞ愚痴ってしまいましたが、最初はパテを盛ってたんです。でもこの部分って微妙なRがついてるので、左右均等の厚さでの形状出しが難しいことから途中で断念。
パテを全て引っぺがし、1mmプラ板を指で曲面になじむようにクセをつけてから貼り付けました。

最初からこうすれば良かったよ(;´Д`)=3ハァ

また、角度の関係で写ってませんが、肩口のバーニアポッドの軸受けは、当初のようにピンバイスで穴を開けただけではフィット感がいまひとつだったので、2mm径のプラサポを仕込んであります。

さて、レッドの胸部といえば、だいぶ前に可動ヒンジの記事で書いたとおり展開式のミサイルランチャーが隠されているわけで、その展開も再現。
PF3_MISL3.jpg
「二度も同じ手をくう俺じゃないぜ!」と言いながら展開します(笑)
でも、実は3回作り直してるので、「二度ならず三度も作り直すとは(自分が)ゆるせん!」(アニメの清四郎風)なんですけどね(^_^;)

中身はこんなのρ(..)を仕込んであります。
PF3_MISL1.jpg
ミサイルの弾頭も表現しました。もちろん飛び・・・ません(しまちゃん、ゴメンなさい!)
ちなみにミサイル弾頭は100均のヘアブラシの先端です。PP樹脂なので色が乗るかどうかなんですけど・・・まあ擦れたりするとこじゃないから良いか(アバウト)

展開の仕組みは下図のようになっております(^-^)b
PF3_MISL0.jpg
2度めの登場、Excel設計図(笑)

それから、HGUCガンダムは胴体と腰の接続部で回転と左右に傾けることはできるのですが、前後方向には動かせません。
PF3_BODY2.jpg
なので、胴体パーツを横に切断し、ボールジョイントを仕込んで少しでも前後に動かせるようにしました。
PF3_BODY3.jpg
後ろにはあまり反りませんが、前方にはS字立ちが出来る程度には屈められます。
ただ、このボールジョイントだと保持力が弱いので、仕上げまでに関節技ボールジョイントあたりに交換しようと思います。

まだ表面処理と塗装が残ってます(見りゃ分かる)が、とりあえずこれで大部分の工作が終了しました。
PF3_WHOLE6.jpg
アンテナを真鍮線に交換したり、細かいところを作りこんであります。
PF3_WHOLE7.jpg
たぶん全身サフ画像とか撮ってる余裕はないので、完成前の写真公開はこれが最後になるかと。

ちなみに元のRX-78ガンダムからどれくらい変わったかというと・・・
PF3_RX78.jpg
う~ん、頑張ったな、俺・・・(しみじみ)

郵送締切までもう少し!頑張ります!!o(・へ・)o

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

すごい・・・・
まさかここまでかっこいいなんて・・・
レッドウォーリアーなめてました。     

あとは塗装とかですね。
がんばってください!

ぼくもZXがんばります。
ぜんぜん進んでませんが

akiraさん、こんばんは(^^)

>なめてました

まぁ…ある意味僕自身の工作技術の限界超えてますからねぇ(^-^;
これで若い人たちにもレッドや「プラモ狂四郎」に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

akiraさんもZX頑張ってくださいね。
せっかくのオリジナルMSなんですから、単なる2コイチじゃない「何か」があると作品としてワンランクアップすると思いますよ。(エラそー)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!