レッドウォーリア(15) ランドセルなど

どぉもぉ(^-^)ノ

レッドウォーリアの主兵装である背面バズーカは以前作りましたが、ランドセルと連結アームはまだでしたので、そのあたりを攻めていきます。(MS本体が行き詰まってる、というのはナイショ♪)

まずはランドセルから。ビームサーベルラックをばっさり切り取ります。
PF3_BPACK1.jpg
あとはこれにゴチャゴチャとパーツをくっ付けていくわけですが・・・
PF3_BPACK2.jpg
こうなりました(えー)

・・・すみません、真面目に書きます(~_~;)

背面のモールドがあった部分にはプラ板で蓋をして、スリットと枠をくり抜いた0.5mmプラ板を貼り付けた後、枠抜き部分にコトブキヤのマイナスモールドを入れてあります。
サーベルラックがあった場所は、左側は簡単にコトブキヤの角ダクトを貼り付けて塞ぎ、右側はバズーカ連結アームが取り付くのでプラ板で塞いだ後で3mmのプラ棒で軸を作ってあります。

バーニアノズルはコトブキヤ製で、取り付け角度調節のため、基部に同社のダクトノズルを貼り付けてあります。
バーニアカバーはウェーブのGタンクを現物合わせで加工したもの(写真は両面テープで仮止め中)ですが、いかにも「取って付けた」感じなので、もう少し整形しましょうかね・・・


続いて、構想から制作まで妙に時間がかかったバズーカ連結アームです。
PF3_BAZ4.jpg
バズーカ側にもジョイントの受けを設けまして、ひとまず形にしました。

シェンロンガンダムのドラゴンハングや、バスターガンダムのキャノン用ジョイントアームを参考にしつつ(っていうか、パーツ取り用にどっちか買っちゃった方が早かったかも・・・)検討してたのですが、先日のオフ会でkogattiさんにランチャーストライクのアグニ砲連結アームを見せていただいてピキピーン!ときまして、こんな構造になりました。
PF3_BAZ5.jpg
5mm角棒にブルーディスティニーの足首でお世話になったコトブキヤのABS製Tジョイントを組み合わせています。
Tジョイントの目隠しはプラ板で作りました。けっこう面倒・・・(~_~;)

Tジョイントは組み付け前に可動部のすり合わせをしておかないと「固くて動かない」なんてこともありますので要注意です(実際に1本折りました・爆)

本体とのバランスのチェック・・・とはいえレッド本体は加工中なので、代打・ジムさん(^^ゞ
PF3_WHOLE2.jpg
PF3_WHOLE3.jpg
う~ん、バズーカの位置はもうちょい下の方が良いかな・・・(・・;)

折り畳み状態(左)と展開状態(右)の比較です。
PF3_BAZ6.jpg

連結アームは可動部がたくさんある(実は作ってるうちに設計段階からさらに何箇所か増えた)ので・・・
PF3_BAZ7.jpg
なにげにフレキシブル(笑)

ちなみにこの写真を撮ってる最中に、グリップが根元の接着部から外れてしまいました(^^;)
(よく見ると、写真の状態でもう外れかけてますね・・・)

ランキング参加中!
←クリックしていただけると励みになります(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ジョイントアームみごとですね。
ここまで自由に動くと楽しいですね^^
レッドウォーリアを私まったくわかってなかったのですが、元のガンダムをこんなにいじくる必要があったんですね。こりゃたいへんそう。
残り1ヶ月きっちゃいましたが、がんばってください。
私はようやく工作が終わったものの、塗装でつまづいちゃいそうで今頃エアブラシの本を買っちゃいました。情けないっす(>_<)

背中にデカイもの付くとかっこいいですよね
ジムウォーリアの完成です(笑)
さて、相互リンクの件どうしましょうか。
昨日初レビューしました。

コメントありがとうございます(^^)

◆しまちゃんさん
>こんなにいじくる

はい、意外と別物なんですよ(^^;
始めたときは簡単に作ろうと思ったんですが、モデサミネタにすると決めた途端に自分の中でハードルが上がってしまったというのもあります…
あと1ヶ月、お互いに頑張りましょうね!

◆akiraさん
ブログ見ましたよ(^^)

>リンク

PCページで右側の「リンクに追加する」をクリックしてくださいね。

>PCページで右側の「リンクに追加する」をクリックしてくださいね。
じゃあもうリンク追加してもよろしいのでしょうか?
あとリンク追加したときに相手のブログの名前にリンクが貼ってあるじゃないですか。それってどうやるんでしょうか?

え~と…教えすぎるのは若者の育成のためには(笑)あまりよろしくないんですけどね…

自動で生成されますよ。

そうですね。いろいろ聞いてスミマセン。
では、リンク追加しますね!

こんばんは~~^^

も~クマっちさんたら!
ただ単に持って帰るだけでなく
進化させてますね!

>何気にフレキシブル
ではなく超が付きますよ!

私のアーム設計上のミスで
上手く構えられません(爆)

頑張ってくださいね~~^^

kogattiさん、こんばんは(^^)
改めて、良いヒントありがとうございました。

>設計上のミスで

えっ…(゜□゜;)
い、いや、たぶん気のせいですよ、気のせい…
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

プラモをじょうずに作り隊

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!