FC2ブログ

レッドウォーリア(20) 完成写真披露!!

どぉもぉ(^-^)ノ

本日、ガンプラモデラーの祭典「モデラーズサミット」が、名古屋国際センターにてついに開催の運びとなりました!\(^O^)/

先日の予告どおり、キットのみ参加中(笑)の「レッドウォーリア」の完成写真を公開します!(画像が多くてすみません・・・)

ご覧いただくと分かりますが、今回は若干原作のデザインをアレンジしてはいますが、GFF風のアレンジは極力入れていません。
なぜなら、

「パーフェクトガンダムシリーズのベースはアニメ版RX-78ガンダムでなければならない!」

という信念があるので(笑)
それでは行きましょう!
 
PF-78-3
PERFECT GUNDAM III
“RED WARRIOR”

PF3RW01.jpg
プラモ狂四郎のオリジナルMS、パーフェクトガンダムシリーズ3番目の機体。
先の2機(初代パーフェクトガンダムおよびストロングガンダムことフルアーマーガンダム)が重装甲・高火力型であったのに対し、レッドウォーリアは比較的軽装甲・高機動型の機体となっている。
PF3RW03.jpg
肩部フレキシブルバーニアポッドや脚部強化アクチュエーターによる機動性の向上と、腕部固定式ビームサーベルや小型化されたシールド、敵の虚をつく隠し武器である胸部ミサイルランチャーなどの装備からも分かるように、プラモシミュレーションで狂四郎が得意としていた近接戦闘向けのチューンが施されている。実質的に中~遠距離戦闘に対応可能な武装は、ランドセルにマウントされた大型バズーカ1門のみである。
PF3RW04.jpg

ここから細部ギミックの紹介です。
制作記事で紹介済みのとおり、漫画原作におけるレッドウォーリアのギミックは全て再現しています(^^)

肩部フレキシブルバーニアポッドの可動と胸部ミサイルランチャーの展開。
PF3RW09.jpg
バーニアポッド接続部は、原作の動力ケーブルのみでの接続というデザインから、アーム式にアレンジした部分ですが、ケーブル風のモールドがチラリと(本当にほんの少しだけ)見えたりします。
ミサイルランチャーのギミックは単純なのですが、パーツが小さいためにすり合わせに時間がかかった部分ですね。

背面バズーカ展開。
PF3RW07.jpg
ここの連結アームだけが原作より複雑化してますね(笑)

脚部強化アクチュエーター可動。
PF3RW08.jpg
実はこの機構のせいで、ノーマルガンダムより足首の可動域が若干狭まっています。
デザインと機構を再現しつつギリギリのところで調整はしたので、これでもまだ動くようになった方なんですけど…

また、画像はありませんが、肩の上下可動と胴体の前後可動もできるようにしてあります。
肩の上下可動は簡単な工作でできるのでおすすめです(^^)
胴体の可動のために追加したボールジョイントは、制作記事ではコトブキヤのスターターセットの小サイズのものでしたが、より保持力の高い関節技ボールジョイントに交換しました。
上の写真では、少し腰を入れてS字立ちっぽくしてあるのですが…分かりにくいですね(^_^;)


続いて各種アクションポーズです。
脳内イメージで、ワールドシミュレーション大会東京地区予選決勝、アニメショップゼロのトリプルドムとの対戦(マニアックだな・・・)を思い浮かべてください。

迫り来るドムのジェットストリームアタックに対し、
「二度も同じ手をくう俺じゃないぜ・・・なめんなっ!」
PF3RW06.jpg
ヘビー鶴田のドムをミサイルランチャーで撃破!

続けざまにバズーカを構え、
「これぞジェットストリーム返し!」
PF3RW10.jpg
タイガー佐山のドムのバズーカを吹き飛ばす!

最後はビームサーベルで!
PF3RW11.jpg
「おまえにバイオバッジをもらう資格はない!」
PF3RW12.jpg
アニメの清四郎のドムを一刀両断!
う~ん、ドムも作っておけばよかったかな(^^ゞ

塗装にあたっては本体の赤以外はほとんど混色してませんが、参考までにカラーレシピをば。
(注:GC=ガンダムカラー)
・本体レッド:スーパーイタリアンレッド+GCレッド1+GCブラウン5少量
・本体ブラウン:GCブラウン5
・関節、ランドセル、武装グレー:GCグレー5
・本体イエロー:ガイアカラー黄橙色
・肩バーニアカバー、武装ホワイト:ガイアカラーEXホワイト
・アクチュエーター:シルバー
・バーニア:焼鉄色


最後に、モデサミ展示用に急ぎ作成したものも併せて紹介します。

展示はポーズ固定なので、少しポーズをとらせた補助パネル(A5変形サイズ)を作りました。フォトスタンドに入れてキットの隣に並べます。
PF3RW_Panel.jpg
ただ、あくまで補助的なもので解説文はあえて書き込んでないので、脚部アクチュエーターの可動は気付いてもらえないかもね・・・

また、転倒防止用にアクションベース2を使っていますが、このオマケで狂四郎エンブレムも作ってみました。
PF3RW_SK.jpg
あくまでオマケなので、紙出力したものを切り出してラミネート加工してから支え棒を付けただけなのはご愛嬌(^▽^;)
こんな感じρ(..)で展示されていると思います。
PF3RW13.jpg

以上、レッドウォーリアでした!最後までご覧いただきありがとうございますm(_"_)m

正直、作り込み不足のところや締め切りに間に合わせるために妥協したところが多々ありますが、高校のとき以来のスクラッチ完成品ですので、感慨深いものがあります。(つや消しトップコートも微妙にカブってたりするのはナイショ♪)
あとは無事に帰ってきてくれれば、何も言うことはありません(^^ゞ

ランキング参加中!
←お祝いクリックしていただけると嬉しいです(^^)

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

tag : モデラーズサミット

コメント

非公開コメント

どうも!
10時半ぴったに見れるようスタンバっていました(笑)
かっこいい!もうほんと非の打ち所が無いと思います!
僕はプラモ狂四郎とかあんま知らないんですよね~
ボンボンは買ってましたけど。廃刊になっちゃったし・・・・

僕もいつかここまででいるようになれたらいいな~とか思っています。

akiraさん、こんばんは(^^)
お褒めいただきありがとうございます。

>僕もいつかここまで

作り続けていけば自然に技術も向上していくはずですから、頑張ってくださいね!

出遅れ感満載ですが
モデサミで現地入りできなかった仲間として
どうしてもコメントしたくて^^;

ブログ開設以来初めとの完成品とは思えない素晴らしい作品です。
造型、工作、配色等これらを纏め上げる諸々の技術。そして「ぷ」を楽しむ姿勢。「ぷ」を楽しんでいるからこそ生まれるアイデイア。
全てが揃わないと作品は完成しないと思います。

そそ!展示の方法もインパクトがあって凄かったです!

これからも、一緒に「ぷ」を楽しみ、切磋琢磨しましょう!!

本当に完成おめでとうございます。

kogattiさん、こんにちは(^^)

>出遅れ感満載

いえいえ、大歓迎です(^-^)
でも褒めすぎですよ…そんな大したモノではありません(//▽//)

展示はインパクト重視で、少し禁じ手に走っちゃったかも(爆)

>切磋琢磨

kogattiさんのような切削エッジ研磨(え)はできませんが、もし次回があるなら自信を持って隣に並べられる作品を作りたいです。
ということでまたよろしくお願いします(^-^)/
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!