札幌・旭川旅行記 2010年・冬(2)

どぉもぉ(^-^)ノ

北海道旅行記その2、2日目はいよいよ今回のメインである「旭山動物園」です!!
しかし、勇んでホテルを出発したその朝に、ちょっとした(マヌケな)ハプニング発生!
HOK07.jpg
靴底がぁ~~~、剥~が~れぇ~たぁ~~~!(泣)

しかも朝早い時間(7:48札幌発→9:10旭川着)の電車だったので、まだ靴屋も開いてないし・・・
仕方なくコンビニでゼリー状瞬着を買って、無理やりくっ付けたのでした。「もぉ夕方までもてばいいや!」ってな感じで(~_~;)

さて、旭山動物園へは旭川駅からバスで40分弱。何はともあれ到着しました!
ASA01.jpg
到着時の現地の気温は予想と違ってマイナス1℃。寒くないわけじゃないんですが、こちらとしてはマイナス10℃くらいを覚悟していたので、いささか拍子抜けでした。
まー、関西のお客さんもけっこうおられて、その皆さんには相当こたえる寒さだったようですが・・・

入場して、まずはぺんぎん館へ。
ASA04.jpg
はい、こっちですね♪(へ^^)へ
ASA02.jpg
トンネルの周りをペンギンたちが泳いで迎えてくれます。
ASA05.jpg
ASA07.jpg
ASA08.jpg
うぉー、近い!近すぎる!こんなに近くで見ていーんですか?手を伸ばしたら触れちゃうんですけど!?
(もちろんオトナはそんなことはしませんよ!)

ここまで見たところで、冬の特別イベントである「ペンギンの散歩」までは時間があったので、次はあざらし館です。
ASA09.jpg
筒状の水槽、マリンウェイをアザラシ君たちが上下に行き交います。
ASA10.jpg
なんかねぇ、楽しそうに泳いでるんですよ~(´▽`)
ASA11.jpg
ここ旭山動物園では、動物たちがみんな伸び伸びとしている感じがします。

続いては親戚・・・じゃなかったホッキョググマに会いにほっきょぐま館へ。
ASA13.jpg
でかいです。そして貫禄があります。
ASA14.jpg
妻から「そっくり(笑)」と言われました。この↑クマさんはメスなんですけど・・・

・・・と、ここでそろそろペンギンの散歩が始まるお時間。
ぺんぎん館を出発して園内の通路を西門側へ回り、またペンギン館へ戻るというルートで、見た感じ全長約200mくらいですかね~。そのルート沿いに来園者のほとんどが並んで見学するわけですよ。
もうね、
ASA15.jpg
でらカワエエどすぇ♪(どこの言葉だ)
いや、冗談抜きでこれは癒されますよ~♪散歩の公開は冬場だけらしいので、寒さも厭わないペンギン好きの方はぜひ!(^▽^)

この後、昼食をとって午後からはまた別の動物たちを見たのですが、長くなってきたので次回に続きます!

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

こんばんは。
堪能されたご様子ですね。
アザラシの水槽は、冬も夏と同じなんですね。
凍結したらどうなんのかなと思っていたのですが
そのままだったのですね。謎が解けました。

靴底はびっくりでしたね。

JOHIROさん、こんばんは(^^)

>アザラシの水槽

自然界と同じように、水面部分だけが凍ってました。
海水って淡水よりも凍りにくいんでしたっけ?

>靴底はびっくり

いやー、本当に恥ずかしかったです…(//▽//)
プロフィール

クマっち

Author:クマっち
40過ぎのおっさんですが、ちまちまとガンプラやってます。
ガンダム占い(0079):プロトタイプガンダム
ブログ開設からもう7年以上続いてるんですねぇ~♪
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

バナーです。直リンクOK!
URL:http://kumarx78k66.blog68.fc2.com/
サイズ小:88×31
バナー(小)
サイズ大:200×40
バナー(大)


FC2ブログランキング参加中!

↑ポチッと応援お願いします↑

SNSやってます。

バナーをクリックすると説明ページにジャンプします。
招待制ですので、興味のある方はご一報を。

モデサミ2に参加しました♪
モデラーズサミット

MSVリベンジに参加しました♪
MSVリベンジ


注:記事内容と関連のないコメントやトラックバックは削除します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

1/144ガンプラいくつできるかな?

サラリーマンシングルの道2012

ガンプライフ。

ムラマサの模型制作日誌

素組屋本舗~ヌルめのガンプラ~

しまちゃんのガンプラダイアリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ!

ガンダム映像作品最新作!せっかくだからブルーレイの高画質で…
【楽天ブックス】機動戦士ガンダムUC ep.6(ブルーレイ)


νガンダムは伊達じゃない!!発動モードを再現!
【楽天市場】MG νガンダム Ver.ka


リアルグレード新作は運命のMS!
予約【楽天市場】RG デスティニーガンダム


ガンダムWより、全てのMSの祖がEW版で登場!
【楽天市場】MG トールギス(EW版)


その他のガンプラはこちらから!
   ↓  ↓
あみあみ 楽天市場店
  送料500円!


ハピネットオンライン 楽天市場店
  送料490円!